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市場調査レポート
商品コード
1855804
バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッドの世界市場レポート 2025年Balance Rehabilitation Virtual Reality Pods Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッドの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年10月23日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッドの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の13億4,000万米ドルから2025年には15億6,000万米ドルへとCAGR16.4%で拡大します。歴史的な期間の成長は、バランス障害の有病率の上昇、在宅ヘルスケアへのシフト、政府の取り組みと資金援助、老年人口の増加、神経障害の発生率の増加によってもたらされました。
バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR16.1%で28億3,000万米ドルに成長します。予測期間における成長は、VR療法に対する認識と受容の高まり、成人および高齢者の脳卒中発症率の上昇、パーキンソン病患者の増加、外傷性脳損傷の症例増加、前庭障害の有病率の上昇に起因すると予想されます。予測期間中に予想される主な動向としては、VR技術の進歩、人工知能(AI)の統合、センサー技術の向上、ヘルスケアプロバイダーとテクノロジー企業との協業、他の治療法との統合などが挙げられます。
バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッドは、没入型バーチャルリアリティとモーションプラットフォームを利用してバランス障害を評価・治療する統合臨床システムです。その主な目的は、客観的な進歩指標を提供し、患者のモチベーションとアドヒアランスを向上させ、安全かつ制御されたチャレンジングなバーチャル環境に触れさせ、前庭と平衡システムを再教育することで効果的な神経リハビリをサポートする、魅力的でデータ主導型の治療を通じて、患者の転帰を改善することです。
バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッドの主な製品には、据置型バーチャルリアリティ・ポッドと携帯型バーチャルリアリティ・ポッドがあります。据置型バーチャルリアリティ・ポッドは、バランスリハビリテーション用に設計された固定式システムで、通常クリニックや専用の治療センターに設置されます。これらのシステムは、非浸透型VR、半浸透型VR、完全没入型VRなどの技術を採用しています。販売チャネルとしては、直販、オンライン小売、代理店などがあります。用途は、病院や診療所、リハビリテーション・センター、在宅介護の現場など多岐にわたる。主なエンドユーザーには、成人、小児患者、老人患者が含まれます。
米国の急速な関税引き上げと2025年春に続く貿易摩擦は、医療機器分野、特に輸入画像診断機器部品、手術用ステンレス鋼、プラスチック製消耗品に大きな影響を及ぼしています。病院や診療所は値上げに抵抗し、メーカーの利幅を圧迫しています。関税に関連するサプライヤーの変更は、しばしば機器の再認証を必要とし、市場投入までの時間を遅らせるため、規制上のハードルが問題を複雑にしています。企業は、重要部品の二重調達、コモディティ化した品目の国内生産の拡大、コスト効率の高い材料の研究開発の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド業界の世界市場規模、地域シェア、バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場シェアを持つ競合企業、詳細なバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド業界で成功するために必要なデータなど、バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
障害事例の増加がバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場の成長を促進すると予測されています。障害とは、日常業務を遂行する個人の能力に影響を与える障害、活動制限、参加制限を指し、多くの場合、神経障害、加齢、怪我、慢性疾患によって引き起こされます。高齢になると、脳卒中、関節炎、神経変性疾患などの慢性疾患を発症する可能性が高くなるためです。バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッドは、バランス練習や困難なシナリオをバーチャルでナビゲートできる安全で制御された環境を提供することで、転倒のリスクを減らしながら自信を向上させ、機能回復をサポートすることで、障害を持つ個人を支援します。例えば、2025年4月、米国疾病予防管理センター(CDC)は、2021年の21.2%に比べ、2022年には18~44歳の若年成人が障害を経験する割合が高くなる(23.6%)と報告しました。この障害ケースの増加がバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッドの需要を促進しています。
テレヘルスの採用拡大がバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッドの市場成長に寄与すると期待されています。ビデオ会議や遠隔モニタリングツールなどのデジタル技術を利用した遠隔ヘルスケアサービス、コンサルテーション、教育などを含むテレヘルスは、便利で利用しやすいヘルスケアへの需要の高まりにより増加傾向にあります。遠隔医療は、移動時間の短縮やコスト削減に役立ち、どこからでもタイムリーな診察が受けられます。遠隔医療の採用は、臨床医が遠隔で患者をモニターし、従来の臨床環境外で個別化された治療を提供できるようにすることで、バランス・リハビリテーションのためのバーチャルリアリティ・ポッドの使用をサポートします。例えば、2023年2月、米国を拠点とする医療技術企業Rock Health社の調査によると、55歳以上の76%が遠隔医療を利用したことがあり、全回答者の80%がある時点で遠隔医療サービスを利用したことがあり、2021年から8%増加したことが明らかになりました。遠隔医療の普及に伴い、バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッドの需要も増加しています。
バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場の各社は、個別化治療を強化し、患者エンゲージメントを向上させ、臨床医に正確なデータ駆動型の進捗追跡を提供するために、AI駆動型適応治療ソフトウェアを含む先進的なソリューションを開発しています。AI主導型アダプティブ・セラピー・ソフトウェアは、リアルタイムのパフォーマンスデータを利用して運動の難易度やパラメーターを自動的に調整し、個々の患者のニーズに合わせてリハビリプログラムを最適化し、回復の成果を向上させる。例えば、デンマークに本社を置くInteracoustics A/S社は2024年9月、没入型バーチャル・リアリティ技術を組み込んだバランス・リハビリテーション・システムVirtualisを発表しました。このシステムでは、患者が広い視野を持つヘッドマウントディスプレイを使ってゲーム化されたエクササイズに取り組むことができ、前庭や神経学的リハビリテーション中のモチベーションの向上とバランス感覚の改善を目的としています。この技術革新は、Interacoustics社の統合デジタル治療への進出を象徴しており、臨床医に評価と追跡のための高度なツールを提供しながら、患者の転帰を向上させる客観的でデータ駆動型の治療を提供します。
バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場は、患者評価サービス、カスタマイズされた治療プログラム設計、遠隔モニタリング、遠隔リハビリテーション、患者動機付けプログラムなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場には、VRヘッドセット、圧力センサー、ボディモーションキャプチャセンサー、ハンドヘルドコントローラーの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場:成長率分析
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 据置型バーチャルリアリティ・ポッド
- ポータブル・バーチャルリアリティ・ポッド
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 非浸透型バーチャルリアリティ
- 半没入型バーチャルリアリティ
- 完全没入型バーチャルリアリティ
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 直接販売
- オンライン小売
- 流通業者
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 病院とクリニック
- リハビリセンター
- 在宅ケア
- その他の用途
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 大人
- 小児
- 高齢者
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場:サブセグメンテーション 据置型バーチャルリアリティ・ポッド、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- シングルユーザーシステム
- マルチユーザーシステム
- 治療中心のポッド
- アセスメントポッド
- 没入型ポッド
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場:サブセグメンテーション ポータブル・バーチャルリアリティ・ポッド:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンパクトキット
- ウェアラブルシステム
- タブレット型システム
- モジュラーキット
- モバイルアプリ統合システム
第7章 地域別・国別分析
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のバランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場:競合情勢
- バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場:企業プロファイル
- Interacoustics A/S Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- MindMaze SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- XRHealth Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Vicon Motion Systems Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Ekso Bionics Holdings Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Tyromotion GmbH
- Bertec Corporation
- Reha Stim Medtec AG
- balanceback
- THERA-Trainer
- DIH Technologies Corp.
- Saebo Inc.
- NEURO REHAB VR
- KineQuantum SAS
- Movendo Technology S.r.l.
- Protokinetics LLC
- Silverfit Ltd.
- zebris Medical GmbH
- LPG Group Ltd.
- Sensing Future Technologies
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場2029:新たな機会を提供する国
- バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- バランスリハビリテーション・バーチャルリアリティ・ポッド市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


