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市場調査レポート
商品コード
1856006

バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーションの世界市場レポート 2025年

Virtual Reality (VR) Metaverse Concussion Rehabilitation Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーションの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月23日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーションの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の12億5,000万米ドルから2025年には16億3,000万米ドルへとCAGR30.3%で拡大します。実績期間の成長は、VRソリューションの採用増加、遠隔治療に対する需要の高まり、脳震盪の影響に対する意識の高まり、ヘルスケア投資の増加、没入型技術の利用拡大に起因しています。

バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR30.0%で46億4,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の原動力は、AIシステムとの統合の増加、個別化されたリハビリテーションへの嗜好の高まり、政府による資金支援の拡大、VRの有効性に関する研究の拡大、ウェアラブルデバイスとの互換性の強化などです。予測期間の主な動向には、感覚フィードバックの進歩、遠隔医療プラットフォームとの統合、対話型仮想環境の革新、ハイブリッド治療モデルの開発、ブレインコンピュータインターフェース技術の進歩などが含まれます。

バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーションは、脳震盪患者の認知、身体、感覚の回復をサポートするために、メタバースフレームワーク内で没入型のインタラクティブな仮想環境を使用することを指します。その目的は、従来の対面療法への依存を最小限に抑えながら、バランス、協調、記憶、および全体的な機能回復を改善する、個別化された、魅力的で、制御されたリハビリテーション体験を提供することです。

VRメタバース脳震盪リハビリテーションの主な構成要素は、ハードウェア、ソフトウェア、サービスです。ハードウェアには、没入型の治療環境を作り出すVRヘッドセット、モーションセンサー、コントローラーなどの物理的デバイスが含まれます。これらのシステムは、オンプレミスやクラウドベースのモードを通じて展開され、理学療法、認知療法、作業療法、言語療法、その他のリハビリテーション分野に適用されます。主なエンドユーザーには、病院や診療所、リハビリセンター、在宅介護プロバイダー、関連施設などが含まれます。

2025年春、米国の突然の関税引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に重要な医療機器、診断機器、医薬品の供給に深刻な影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断機器、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に直面しています。こうしたコスト上昇はヘルスケア予算を圧迫しており、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、患者に費用を転嫁したりしています。さらに、原材料や部品に対する関税は、必要不可欠な医薬品や医療機器の生産を妨げ、サプライチェーンのボトルネックを引き起こしています。これに対し、業界は調達戦略を多様化し、可能な限り現地生産を促進し、救命医療製品の関税免除を提唱しています。

この調査レポートは、バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション業界の世界市場規模、地域シェア、バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場シェアを有する競合企業、詳細なバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

スポーツ関連傷害の発生率の増加は、バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場の成長を促進すると予想されます。一般的に筋肉、骨、関節に影響を及ぼすこれらの傷害は、強度の高い競合スポーツへの参加の増加により、より一般的になってきています。VRベースの脳震盪リハビリは、より早い回復を助け、情報に基づいたプレー復帰の決定をサポートする没入型の認知・理学療法を提供します。例えば2022年、全米安全評議会は2023年にスポーツやレクリエーションでの負傷が17%増加すると報告し、効果的な回復ソリューションの必要性が高まっていることを強調しています。その結果、スポーツ関連傷害の発生が増加していることが、VRメタバース脳震盪リハビリテーション市場の拡大に寄与しています。

この市場の企業は、ゲーム化された神経リハビリテーションを通じて患者の回復を進めています。ゲーム化された神経リハビリテーションでは、インタラクティブな仮想環境やゲームのような機能を使用して、神経治療をより魅力的で効果的なものにしています。このアプローチはモチベーションを高め、治療への遠隔アクセスをサポートし、治療成果を向上させる。2022年9月、米国のヘルスケア企業であるXRHealth Inc.は、ニューロリアリティの認知トレーニングツールを同社のバーチャルクリニックに統合しました。この追加により、XRHealth社の遠隔医療プラットフォームは、没入型VR神経リハビリ体験で充実したものとなりました。NeuroReality社の主要製品であるKoji's Questは、脳卒中、脳震盪後症候群、脳損傷からの回復を助けるために設計されたゲームベースのバーチャルリアリティツールです。神経可塑性の原則に基づいたエクササイズを用いて、記憶、注意、実行能力などの認知機能をターゲットとしています。

2024年11月、XRHealthはNeuroReality B.V.を非公開の金額で買収し、拡張現実ポートフォリオを拡大した。この動きは、NeuroReality社のバーチャルリアリティ認知トレーニングプログラムを取り入れることにより、XRHealth社の神経疾患と認知疾患に対するリハビリテーションの提供を強化することを目的としています。オランダに本拠を置くNeuroReality B.V.は、インタラクティブでパーソナライズされたVR体験を通じて認知機能の回復をサポートするKoji's Questを含む、デジタル・リハビリ・ツールの開発で知られています。

バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場は、視覚リハビリのエクササイズ、リアルタイムの進捗追跡、バランスとコーディネーションのトレーニング、遠隔モニタリング、心理的サポートなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場には、ヘッドセット、リハビリキット、シミュレーションツール、トラッカー、ウェアラブルセンサー、触覚フィードバックデバイス、バランスボードの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。つまり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーションの市場規模はどのように予測されていますか?
  • バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場の主な構成要素は何ですか?
  • バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーションの主なエンドユーザーはどこですか?
  • バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場における主要企業はどこですか?
  • VRメタバース脳震盪リハビリテーションの目的は何ですか?
  • VRメタバース脳震盪リハビリテーション市場の成長に寄与するスポーツ関連傷害の発生率はどのように影響していますか?
  • VRメタバース脳震盪リハビリテーション市場の収益はどのように構成されていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場:成長率分析
  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウドベース
  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場セラピータイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 物理療法
  • 認知療法
  • 作業療法
  • スピーチセラピー
  • その他の治療タイプ
  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 病院・クリニック
  • リハビリセンター
  • ホームケア
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場:サブセグメンテーション ハードウェア,タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • バーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット
  • モーションセンサーとトラッカー
  • コントローラとハプティクスデバイス
  • カメラとウェアラブル
  • コンピューティングデバイス
  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場:サブセグメンテーション ソフトウェア,タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 治療・リハビリ用ソフトウェア
  • 認知トレーニングプログラム
  • バランス・運動能力トレーニングソフトウェア
  • 言語・作業療法ソフトウェア
  • クラウドベースのバーチャルリアリティ(VR)プラットフォーム
  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場:サブセグメンテーション サービス,タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 展開と統合サービス
  • トレーニング・教育サービス
  • サポート・保守サービス
  • 遠隔リハビリテーションと遠隔モニタリングサービス
  • カスタマイズとコンサルティングサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のバーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場:競合情勢
  • バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場:企業プロファイル
    • MindMaze SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oculus Health Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • XRHealth Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cureosity GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • AppliedVR Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Takeaway Reality Ltd.
  • Mieron VR Inc.
  • Virtualis Sarl
  • Rehametrics S.L.
  • TechVillage Technologies Pvt. Ltd.
  • Neuromersiv Pty Ltd.
  • Cognihab
  • ORamaVR SA
  • BehaVR Inc.
  • Neuro Rehab VR Inc.
  • Eye-Sync Inc.
  • HeadRehab VR Inc.
  • Kinesim S.r.l.
  • MindMotion SA
  • Corpus VR B.V.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場2029:新たな機会を提供する国
  • バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • バーチャルリアリティ(VR)メタバース脳震盪リハビリテーション市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録