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市場調査レポート
商品コード
1873463

コレクタブル・トレーディングカード:世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測2025-2031年

Collectible Trading Cards - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031


出版日
発行
QYResearch
ページ情報
英文 81 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
コレクタブル・トレーディングカード:世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測2025-2031年
出版日: 2025年10月24日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 81 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

収集用トレーディングカードの世界市場規模は、2024年に98億5,300万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間においてCAGR 10.0%で成長し、2031年までに194億7,300万米ドルに拡大すると予測されております。

収集用トレーディングカードは、愛好家が特別にデザインされたカードを収集・交換し、しばしばゲームを楽しむ魅力的な趣味です。これらのカードには通常、ファンタジー生物やスポーツスターからポップカルチャーのアイコン、歴史上の人物まで、多様なテーマが描かれています。各カードは通常、独自のアートワーク、統計データ、能力を誇り、それぞれが特徴を持っています。その核心的な魅力は、レアカードの入手、セットの完成、戦略的なゲームプレイへの没入感にあります。純粋に所有の喜びや芸術的価値を鑑賞するために収集する方もいれば、関連ゲームの競合的側面や、特定のカードが時間の経過とともに大幅に価値を高める可能性を投資対象として捉える方もいらっしゃいます。

収集用トレーディングカード市場は、現在ダイナミックな変革と復興の途上にあります。かつては主に子供向け玩具と見なされていたトレーディングカードは、知的財産(IP)、情緒的価値、コミュニティのアイデンティティ、そして金融的潜在力を融合させた多次元的な製品へと進化を遂げています。特に米国、日本、中国といった主要市場では、オンラインプラットフォームの台頭、専門的な鑑定システムの確立、そしてミレニアル世代やZ世代を中心とした投資志向の若い消費者の増加により、トレーディングカードは「取引可能な感情的資産」かつ「身近な文化的投資対象」として再定義されています。

IPによる価値は、市場の成長の中核を成しています。ポケモン、NBA、マーベル、遊戯王、リーグ・オブ・レジェンドなどの主要フランチャイズは、限定版リリース、ホログラフィックデザイン、サイン入りカード、チェイス・バリアントなどを特徴とした、厳選されたカードセットを通じて需要を牽引しています。この希少性モデルと、ランダム化されたブースターパックの仕組みが相まって、娯楽と投機的な購買行動の両方を強化し、愛好家と投資家の双方を魅了しています。

収集用トレーディングカードを中心に、成熟した垂直統合型のエコシステムが形成されつつあります。その例としては、以下のようなものがあります。カードの真正性および再販価値を判断する、PSAやベケットなどのグレーディングサービス。流動的な取引を可能にするグローバルなeコマースおよびオークションプラットフォーム(eBay、Whatnot、StockX、TCGPlayer、そしてTaobaoやJD.com)。パック開封動画、Twitchストリーム、カード開封イベントなどのコンテンツ主導のマーケティングやインフルエンサー文化。そして、カードスリーブ、収納ケース、ディスプレイフレーム、パーソナライズサービスなどを提供する周辺事業。

デジタルイノベーションも加速しています。NFTベースのデジタルトレーディングカードやブロックチェーン認証の収集品が、安全な所有権、国境を越えた取引、メタバースとの統合を可能にする、並行するフォーマットとして登場しています。この分野はまだ初期段階ですが、真正性の検証、仮想キュレーション、グローバルな展開の拡大に新たな可能性を開いています。

全体として、コレクタブル・トレーディングカード市場はゲーミフィケーション、金融化、ソーシャル化、デジタル化の動向を示しています。ノスタルジア、IPファンダム、投資心理を融合させた魅力的な文化商品として、エンターテインメント、スポーツ、アニメ、ゲームなど多様なフランチャイズが参入する中、今後5~10年間は世界市場が堅調な成長を維持し、広義のポップカルチャーとデジタル消費経済の柱となることが予想されます。

本レポートは、収集用トレーディングカードの世界市場について、総売上高、主要企業の市場シェアと順位に焦点を当て、地域・国別、種類別、用途別の分析を包括的に提示することを目的としています。

収集用トレーディングカード市場の規模、推定・予測は、売上収益で提供され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的および定性的分析の両方を用いることで、読者の皆様が収集用トレーディングカードに関するビジネス/成長戦略の策定、市場競争状況の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、情報に基づいたビジネス判断を行うことを支援します。

市場セグメンテーション

企業別

  • The Pokemon Company
  • Konami Holdings Corporation
  • Panini
  • Kayou
  • Tokaratomy
  • Wizards of the Coast
  • Topps Company
  • Bandai Namco
  • Upper Deck Company
  • Bushiroad

タイプ別セグメント

  • 非スポーツトレーディングカード
  • スポーツトレーディングカード

用途別セグメント

  • 青少年向け
  • 成人向け

地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • 東南アジア
    • インド
    • オーストラリア
    • その他アジア太平洋地域
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • オランダ
    • 北欧諸国
    • その他欧州
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • ブラジル
    • その他ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • トルコ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他中東・アフリカ