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市場調査レポート
商品コード
1873587

人気トレーディングカード:世界市場シェアとランキング、総売上高と需要予測2025-2031年

Favorite Trading Card - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031


出版日
発行
QYResearch
ページ情報
英文 85 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
人気トレーディングカード:世界市場シェアとランキング、総売上高と需要予測2025-2031年
出版日: 2025年10月24日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 85 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

お気に入りのトレーディングカードの世界市場規模は、2024年に98億5,300万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間中にCAGR 10.5%で成長し、2031年までに200億3,200万米ドルに拡大すると予測されています。

人気トレーディングカード(別名:人気カード/象徴的カード)とは、収集用カードゲームやシリーズにおいて、キャラクターの人気度、希少性、アートワークの品質、ブランド支持、競技成績などの要素が組み合わさることで、特に注目を集める特定のカードを指します。これらのカードは、限定版ナンバリング、直筆サイン、ホログラム箔押し、高級素材などの独自の特徴を備え、コレクションの「フラッグシップ」または「スター」カードとして位置付けられることが多くあります。

ゲームプレイを超えて、お気に入りのカードはファンがIPに抱く感情的な結びつきを体現し、収集コミュニティ内でのアイデンティティやステータスの象徴として機能します。その希少性は、特に専門的な鑑定サービスの関与により、二次市場における大きな需要と流動性へとつながり、コレクタブルカード業界のエコシステムを牽引する重要な要素となっています。

お気に入りのトレーディングカードの市場は、単なるゲームプレイのツールから、収集、投資、社会的アイデンティティのニーズを満たす複雑な文化的な工芸品へと大きく進化しました。キャラクターや物語の背景は、人気を左右する重要な要素です。例えば、ポケモンのリザードン、レブロン・ジェームズのデビューカードのようなNBAのルーキーカード、マーベルのアイアンマンのサイン入りカードなどは、そのIPの影響力により、いずれも高い需要があります。

近年、収集用カード市場は、多額の資本が投入され、専門化が進んでいます。PSAやベケットなどのグレーディングサービスは、カードのコンディションや真正性を定量的に評価し、収集家の信頼と市場の透明性を高めています。流通市場での取引が急増し、オークション、オンラインマーケットプレース、ライブストリームでのパック開封など、さまざまな取引の場が生まれ、人気カードの価値と認知度が高まっています。

ブラインドボックス経済の台頭により、偶然性に基づくパック開封を通じて消費者の関与が高まり、人気カードの希少性と話題性が増しています。出版社は、限定版、初回印刷版、サイン入り記念カード、季節限定版などを発行することで、人為的な希少性を生み出し、衝動買いを促進しています。

デジタル技術とブロックチェーンの革新が市場をさらに活性化させています。NFTトレーディングカードや仮想マーケットプレースの登場は、カードの所有権・来歴・相互作用が物理的資産を超越するデジタル収集品時代の到来を告げています。人気トレーディングカードは、デジタルアイデンティティ、メタバース参加、トランスメディアIPエコシステムと密接に結びつく見込みです。

全体として、お気に入りのトレーディングカード市場は今後5~10年間にわたり堅調な成長を維持すると予想されます。グローバルなIP拡大と消費者の洗練化に後押しされ、コレクタブルカードは世界中の若年層において、文化的シンボルとして、また分散投資対象としてますます重要な役割を果たすでしょう。

本レポートは、お気に入りのトレーディングカードの世界市場について、総売上高、主要企業の市場シェアと順位に焦点を当て、地域・国別、種類別、用途別の分析を包括的に提示することを目的としています。

お気に入りトレーディングカード市場の規模、推定・予測は、2024年を基準年として売上収益で提示され、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データが含まれます。定量的・定性的分析の両方を用いることで、読者の皆様がお気に入りトレーディングカードに関する事業/成長戦略の策定、市場競争状況の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、情報に基づいた事業判断を行うことを支援します。

市場セグメンテーション

企業別

  • Pokemon
  • Kayou
  • Konami
  • Panini
  • Wizards of the Coast
  • Tomy Company
  • Fanatics
  • Bandai
  • The Upper Deck Company
  • Bushiroad

タイプ別セグメント

  • 非スポーツカード
  • スポーツカード

用途別セグメント

  • ジュニア向け
  • 成人向け

地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • 東南アジア
    • インド
    • オーストラリア
    • その他アジア太平洋地域
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • オランダ
    • 北欧諸国
    • その他欧州
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • ブラジル
    • その他ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • トルコ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他中東・アフリカ