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市場調査レポート
商品コード
1850117
食品スプレッド:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Food Spreads - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 食品スプレッド:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月11日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 130 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
食品スプレッド市場は2025年に375億5,000万米ドルに達し、2030年には468億6,000万米ドルに達し、CAGR 4.53%で成長すると予測されています。

市場成長の原動力となっているのは、可処分所得の増加、健康志向の食習慣、伝統的な調味料から汎用性の高い食事材料へのスプレッドの進化です。欧州は、確立された朝食消費パターン、高級プライベートブランド製品、スーパーマーケットの広範な流通網により、市場の優位性を維持しています。アジア太平洋地域は、都市化、タンパク質消費の増加、欧米の朝食習慣の導入に支えられ、主要成長市場として浮上しています。はちみつは、その自然な特性と健康上の利点から、依然として最大かつ最も急成長している製品分野です。eコマース・チャネルは従来の小売店の2倍のペースで拡大しており、企業はオムニチャネル流通能力を強化する必要に迫られています。同市場はまた、パッケージング革新、特に携帯性と環境持続可能性を向上させるリサイクル可能なパウチも恩恵を受け、若年消費者にアピールしています。
世界の食品スプレッド市場の動向と洞察
多忙なライフスタイルにより、便利で汎用性の高い食品オプションへの嗜好が高まる
食品産業協会の2024年のデータによると、世帯は毎週平均165米ドルを食料品に費やしています。現代のライフスタイルでは、スプレッドはその利便性から、朝食だけでなく、ランチボックスやオフィスでの軽食、手軽な食事にまで用途が広がっています。スプレッドは現在、食事の準備において重要な位置を占めており、特に時間的制約のある共働き世帯では利便性への需要が高まっています。メーカー各社は革新的なパッケージングを導入しており、シングルサーブのフォーマットはファミリーサイズのオプションの2倍の速さで成長しています。新しいスプレッドの種類は、多様な食事シーンや食事のニーズに対応しています。各社はスプレッドを多用途の食事構成要素として位置づけており、これは1日中食べられる朝食の消費増加に反映されています。この変化は、現代食におけるスプレッドの多目的的役割を強調するための製品開発とマーケティングへの投資に拍車をかけています。
エキゾチックで産地直送のフルーツフレーバーに対する需要の高まりが製品革新を促進
消費者の嗜好は、ユニークなフレーバーや産地食材を使ったスプレッドへとシフトしており、食事が独特な体験へと変化しています。2025年のフレーバー予測では、黒砂糖が「今年のフレーバー」として注目されており、甘さと補完的な香りをブレンドした複雑な味覚の傾向を反映しています。地元産やエキゾチックなフルーツを使った限定品や季節限定品は、プレミアム価格の機会を生み出しています。消費者はエキゾチック・フルーツに栄養価や機能性のメリットを連想するため、こうした特殊なフレーバーには健康的な側面もあります。重要なのは、目新しさと親しみやすさのバランスをとり、魅力的でありながら親しみやすい製品を提供することです。ホット蜂蜜はその典型で、親しみやすい甘さと予想外の熱さを兼ね備えています。
特定のスプレッドに含まれる高糖分・高脂肪に対する健康懸念が成長を抑制
栄養成分に対する消費者の意識の高まりが、従来の高糖分・高脂肪スプレッドを圧迫しています。メーカーは、リピート購入を促す味覚プロファイルを維持しながら製品を改良するという課題に直面しています。ジョージ・インスティテュート・フォー・グローバル・ヘルス(George Institute for Global Health)が2024年に行った53,315のパッケージ食品の分析によると、「より健康的な」製品のヘルス・スター評価を満たしたのはわずか34%に過ぎず、スプレッドなどのカテゴリーにおける栄養面での課題が浮き彫りになりました。市場は、おやつとして販売される嗜好性の高いスプレッドと、日常使いの健康的なオプションとに分かれ、後者は1.5倍のスピードで成長しています。包装前栄養表示を含む規制の圧力は、糖分と脂肪分を消費者の目につきやすくすることで、問題をさらに複雑にしています。メーカーは、代替甘味料、ヘルシーな油脂、機能性成分を使った製剤を革新して栄養プロファイルを改善し、スプレッドを食生活にプラスに働くものとして位置づけ直す必要があります。
セグメント分析
2024年の食品スプレッド市場では、はちみつがその多用途性と健康的なイメージによって31.56%のシェアを占めています。このセグメントは2025年から2030年にかけて7.23%で成長し、スプレッドの中で最速となります。マヌカやカヌカのようなプレミアム・ハチミツは、その健康効果と希少性から高値で取引されています。2024年1月に発売されたアピス・インディアのオーガニック蜂蜜は、カシミール地方のオーガニック認定を受けた土地から採蜜され、450gのガラス瓶入りで240インドルピーという価格設定です。
ナッツとシードベースのスプレッドは、タンパク質中心の食生活と植物由来の動向により成長しており、テクスチャーと風味の革新が訴求力を高めています。乳製品とチーズのスプレッドは、植物由来のオプションとの競合にもかかわらず、利便性を提供し、安定しています。魚、肉、ヴィーガンスプレッドは、特定の食事ニーズを満たすことでニッチセグメントを開拓しています。原産地、原材料の品質、製造方法によって、各カテゴリーでプレミアム化が進み、価格上昇と価値成長が促進されています。
従来型セグメントは2024年に71.02%の圧倒的な市場シェアを占め、より幅広い入手可能性、確立されたブランド・ロイヤルティ、低価格帯に支えられています。オーガニック・セグメントは、クリーン・ラベルと持続可能な生産方法に対する消費者の需要に牽引され、2025~2030年の予測CAGRは9.84%で成長しています。英国のオーガニック食品・飲料市場はこの動向を示しており、2025年には37億GBPに達し、売上高は7.3%増で13年連続の成長となりました。
有機スプレッドと従来のスプレッドとの価格差は、有機サプライチェーンが効率化を達成するにつれて縮小し続けています。オーガニックスプレッドはオンラインでの購入率が高く、従来型スプレッドと比較してデジタル販売は2倍となっています。大手小売企業は、棚スペースの拡大やプライベートブランドのオーガニック製品シリーズを通じてオーガニック製品を拡大し、製品の入手しやすさを向上させています。成功しているオーガニック・ブランドは、消費者の採用を促進するために認証だけに頼るのではなく、オーガニック認証の具体的なメリットを説明することにマーケティングの重点を置いています。
地域分析
欧州は、2024年に34.01%で最大の地域シェアを占め、確立された消費パターンと、製品発掘とプレミアム化を可能にする高度な小売インフラに支えられています。消費者の注目を集めるため、欧州市場では環境に配慮したパッケージの新しいプレミアム品質のスイートスプレッド製品が導入されています。家庭でのパン作りの動向も食品スプレッド市場の成長に寄与しており、スプレッドは一日を通して様々なパン作りに使用されています。しかし、甘いスプレッドは、抗菌作用があるため依然として人気のある蜂蜜を除けば、糖分が多いことが多いため、健康やウェルネスの面で課題に直面しています。栄養表示や持続可能なパッケージングに関する欧州の規制要件は、製品の処方やパッケージングの決定に影響を与え続けています。
アジア太平洋は、2025~2030年のCAGRが9.01%と予測され、市場成長をリードしています。これは、都市化、可処分所得の増加、主要市場における欧米式食生活の採用に影響されています。中国とインドは、拡大する中間所得層がスプレッドを朝食の習慣に取り入れているため、この成長を牽引しています。日本市場は、その独特な流通システムと高い食品輸入依存度を通じて機会を提供します。eコマースの拡大により、ブランドは大規模な実店舗網を持たない小規模都市の消費者にもリーチできるようになります。
北米は技術革新に重点を置いた成熟市場を維持しており、米国は利便性と健康要件を満たすプレミアムおよび特殊スプレッドに重点を置いています。同市場は、価値重視のプライベートブランド製品と、特殊な成分や機能性を持つプレミアムブランド製品に明確に分かれているのが特徴です。南米と中東・アフリカは、都市化の進展と欧米の食生活の影響によって成長の可能性を示しています。南米ではブラジルがハチミツとフルーツベースのスプレッドで圧倒的な生産量を誇り、中東ではアラブ首長国連邦とサウジアラビアが外国人コミュニティと観光による国際食品需要に支えられて成長をリードしています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリスト・サポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 忙しいライフスタイルでは、便利で用途の広い食品の選択肢が好まれる傾向が高まっています。
- エキゾチックな地域産フルーツフレーバーの需要の高まりが製品イノベーションを推進
- 植物性食品の人気が高まるにつれ、ビーガンスプレッドの需要が高まっている
- 積極的なマーケティングとブランディングが市場の成長に影響を与える
- 食事の間に間食をする人が増え、さまざまな形態のスプレッドの使用が増えています。
- フレーバーの革新は多様な味覚体験を求める消費者を魅了する
- 市場抑制要因
- 特定のスプレッドに含まれる高糖質と高脂肪に対する健康懸念が成長を制限
- プライベートブランドや地域企業との激しい競合が収益性に影響
- 果物の価格変動が食品スプレッド市場の成長に影響を与える
- 防腐剤やパーム油の使用に対する消費者の懐疑心が、一部の製品セグメントを制限している
- 規制の見通し
- テクノロジーの見通し
- ポーターのファイブフォース
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- 製品タイプ別
- ハニー
- チョコレートベースのスプレッド
- フルーツベースのスプレッド
- ナッツと種子ベースのスプレッド
- 乳製品とチーズのスプレッド
- その他の製品タイプ
- 性質別
- 従来型
- オーガニック
- パッケージングタイプ別
- 瓶
- 浴槽
- サシェ/ポーチ
- その他
- 流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- コンビニエンスストア
- オンライン小売店
- その他流通チャネル
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- その他北米地域
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- オランダ
- ポーランド
- ベルギー
- スウェーデン
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- インドネシア
- 韓国
- タイ
- シンガポール
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- コロンビア
- チリ
- ペルー
- その他南米
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- ナイジェリア
- エジプト
- モロッコ
- トルコ
- その他中東・アフリカ地域
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場ランキング
- 企業プロファイル
- Hormel Foods LLC(Skippy)
- Conagra Brands Inc.
- Lotus Bakeries NV
- Hive & Wellness Australia Pty Ltd
- Land O'Lakes, Inc
- Premier Foods PLC
- The J. M. Smucker Co.
- Unilever PLC
- B&G Foods Inc.
- Andros & Cie
- Rigoni di Asiago S.p.A
- Sioux Honey Association
- F. Duerr & Sons Ltd
- The Kraft Heinz Co.
- NestleS.A.
- Ferrero International S.A
- The Hershey Company
- Wilkin & Sons Ltd
- Darbo AG
- Dr. August Oetker KG


