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市場調査レポート
商品コード
1836540
米国の食品スプレッド:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)US Food Spread - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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適宜更新あり
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米国の食品スプレッド:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
出版日: 2025年06月24日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 80 Pages
納期: 2~3営業日
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米国の食品スプレッド市場の2025年の市場規模は79億1,000万米ドルで、2030年には107億1,000万米ドルに達し、CAGR 6.25%で成長すると予測されています。
市場拡大の原動力となっているのは、より健康的な代替食品に対する消費者の嗜好の高まりであり、特にジャムやバターといった従来の選択肢よりもピーナッツベースのスプレッドへのシフトが顕著です。消費者の動向は、栄養面での利点や成分の透明性に対する意識の高まりに支えられ、プレミアム、オーガニック、機能性強化スプレッドへの明確な傾向を示しています。市場の成長は、ライフスタイルに関連した健康上の懸念から消費者が低カロリー食を採用することと、製品の入手しやすさと保存性を向上させる革新的なパッケージング・ソリューションの開発によってさらに強化されています。健康志向が購買決定に影響を与え続ける中、市場は成長軌道を維持すると予想され、メーカーは進化する消費者の需要に対応するため、製品のイノベーションとより健康的な配合に注力しています。
消費者の健康意識の高まりは、米国における食品スプレッドのフォーミュレーションを根本的に変化させており、天然およびオーガニック製品の採用が増加しています。FDAの2025年2月の食品表示基準は、高甘味度製品を不適格とする一方、栄養密度の高い代替品に健康強調表示を認めるという、より厳しい栄養基準を設定しました。この規制変更は、2025年3月にAs Everが天然ラズベリースプレッドを発売したことに示されるように、天然成分やオーガニック成分への製品改良を加速させました。消費者は、人工成分や保存料、加工食品に対する懸念から、従来のスプレッドに代わる天然素材やオーガニック素材を積極的に求めています。このシフトは、小売店でオーガニックのナッツバター、砂糖無添加のフルーツスプレッド、植物由来の代替品に特化した棚スペースが拡大していることからも明らかです。メーカーは、プレミアム価格を正当化するためにクリーン・ラベルのポジショニングを活用しており、食品スプレッド配合における天然甘味料の適用拡大はこのシフトを反映しています。最小限の原材料を使用したクリーンラベルのスプレッドへの需要が、メーカー各社にナチュラルおよびオーガニック製品ポートフォリオの拡大を促し、市場の成長に寄与しています。
米国全体におけるペースの速いライフスタイルの台頭により、食品スプレッドの役割は従来の用途を超えて拡大し、多忙なライフスタイルや外出先での間食の機会に合わせています。利便性への要求は、時間の制約が使いやすい製品の魅力を高める共働き世帯で特に顕著です。この動向は、米国国勢調査局が発表した、世帯の実質所得中央値が2022年の7万7,540米ドルから2023年には8万610米ドルへと4.0%上昇するという報告に見られるように、世帯所得の上昇に支えられています。ディップ、トッピング、調理材料として機能するスプレッドなど、複数の用途を特徴とする製品イノベーションにより、このカテゴリーはさまざまな食事場面や消費者グループに幅広くアピールしています。ナッツバター、チョコレートスプレッド、フルーツプレザーブなどの食品スプレッドは、最小限の準備時間で済む便利な朝食や間食の選択肢を提供します。サンドイッチから焼き菓子まで、さまざまな用途に使えるこれらの製品は、手早く食事を済ませたい消費者にとって魅力的な選択肢となっています。このような適応性の高さは、労働時間の延長やますます忙しくなるスケジュールと相まって、特に便利ですぐに食べられる食品の選択肢を必要とする人々にとって、食品スプレッドがアメリカの家庭で不可欠なアイテムとして位置づけられています。
多様な代替スナックや調味料の選択肢から大きな競合が生まれ、従来のスプレッド・メーカーに大きなプレッシャーを与えています。市場はプロテイン・バー、すぐに食べられるスナック、機能性飲料、ナッツ、新鮮な果物、フムス、ワカモレ、植物性ディップなどの代替調味料との競合に直面しています。健康志向の消費者は、従来のスプレッド用途よりも利便性が向上し、栄養プロファイルが改善された特殊なスナッキング・ソリューションにますます引き寄せられるようになっています。クイックサービス・レストランや調理済み食品の台頭は、従来のスプレッドが家庭で消費されることにさらに影響を与えています。代替のスナッキング・フォーマットやより健康的なオプションへの消費者の嗜好の変化は、従来のスプレッドの消費パターンに直接影響を与えます。競合情勢は、ユニークなフレーバーや健康志向の配合を特徴とする革新的なスプレッドの導入により激化しており、既存メーカーは製品ラインナップの変更を余儀なくされています。こうした市場力学は総体として大きな代替圧力を生み出し、食品スプレッド市場の拡大に顕著な抑制要因をもたらすため、メーカーは市場シェアを維持するために継続的に戦略を進化させる必要があります。
レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因
ナッツ・種子ベースのスプレッドは2024年に49.31%の市場シェアを占め、2025~2030年のCAGRは6.41%と予測されます。このカテゴリーの優位性は、健康動向とタンパク質需要との整合性を反映しており、メーカーはプレミアム価格戦略を実施できます。植物性タンパク質源への消費者のシフトは、アーモンド、カシューナッツ、ヒマワリの種スプレッドの需要を増加させています。ジャスティンは2025年3月に新しいクランチーピーナツバター製剤を発売し、かき混ぜない一貫性と原料の品質を保つ特殊な粉砕工程を特徴としています。
市場の革新的な状況は、様々なスプレッドカテゴリーにおいて、プレミアムなポジショニングと健康志向の改良に焦点を当てています。ハチミツ系スプレッドはその自然な位置づけから恩恵を受ける一方、果実系スプレッドは減糖の代替品を求める消費者にアピールすることで緩やかな成長を遂げています。スプレッドの栄養価を維持しながら保存期間を延ばすための新しい加工技術が開発されています。市場はまた、ケトフレンドリーやアレルゲンフリーのスプレッドなど、特殊な食生活の分野における製品開拓の増加も目の当たりにしています。機能性成分やスーパーフードをスプレッドに配合することで、栄養価をさらに高め、その他の健康特典を求める健康志向の消費者にアピールしています。
従来型のナッツ・種子ベースのスプレッドは、主に消費者の嗜好の定着と価格感応度により、2024年には70.01%のシェアで市場を独占します。同分野は広く入手可能で価格競争力があるため、引き続き市場をリードしています。これらの伝統的スプレッドは、確立された流通チャネルと消費者の製品への慣れによって、市場での強い存在感を維持しています。従来型製品セグメントは、多様な製品の提供と風味の革新により、一貫した市場の安定性を示しています。さらに、生産におけるスケールメリットと確立されたサプライヤーとの関係が、市場の魅力的な価格帯の維持に貢献しています。
オーガニックスプレッドはCAGR 9.91%(2025~2030年)の大幅な成長を遂げており、これはプレミアムで健康志向の代替品に対する消費者の嗜好の高まりが原動力となっています。このセグメントは、消費者の信頼を高め、高い生産コストと認証コストを相殺する価格プレミアムを正当化するUSDA有機認証基準から利益を得ています。この成長は、小売流通網の拡大と主要スーパーマーケットにおける棚割りの増加によってさらに支えられています。オーガニック分野はまた、特にミレニアル世代とZ世代の消費者の間で、環境の持続可能性とクリーンラベルの原材料に対する消費者の意識が高まっていることも利益をもたらしています。