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市場調査レポート
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1844621

バンキングにおけるUCaaS:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

UCaaS In Banking - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 120 Pages
納期
2~3営業日
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バンキングにおけるUCaaS:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月17日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

バンキングにおけるUCaaS市場規模は2025年に109億4,000万米ドルに達し、2030年にはCAGR 13.23%で成長して203億8,000万米ドルに達すると予測されています。

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この市場拡大は、ハイブリッドなワークフォースを維持し、厳しい規制の監査証跡を満たすクラウドネイティブコミュニケーションへの業界の決定的なシフトを反映しています。シームレスな顧客エンゲージメントに対する需要の高まり、フィンテックパートナーシップの加速、新しいデジタル製品の市場投入までの時間の短縮は、さらに採用を促進します。パブリッククラウドのUCaaSは依然として普及しているが、銀行は柔軟なキャパシティを犠牲にすることなく、きめ細かなデータ主権管理を求めているため、ハイブリッドアーキテクチャが台頭しています。バークレイズがMicrosoft Teamsをグローバルに展開するなど、戦略的な導入が進む中、統合プラットフォームがレガシー音声設備の合理化、コラボレーションツールの統合、総所有コストの削減を実現しています。リアルタイム言語翻訳、感情スコアリング、コンプライアンス監視などの人工知能(AI)機能を組み込んだクラウドネイティブのスペシャリストと競合する通信事業者の競争は激化しています。

世界のバンキングにおけるUCaaS市場の動向と洞察

BYODとワークフォースモビリティ

銀行機関では、ハイブリッド・ワークフォースによる個人デバイスの使用が常態化するにつれて、デスク・フォンへの依存が解消されつつあります。トラフィックをエンド・ツー・エンドで暗号化し、役割ベースのポリシーを適用し、IDを連携させるUCaaSツールにより、職員はコンプライアンスを損なうことなく、どこからでも接続できるようになります。みずほ証券が、アクティブホスト課金モデルのZoomに社外とのコミュニケーションを移行するという決定を下したことは、柔軟なライセンシングが監査可能性を維持しながら、休止状態のシートコストを削減することを明確に示しています。BYOD戦略は、ハードウェアの支出を削減し、従業員の満足度を向上させるが、データ損失防止規則を満たすために、高度なモバイルデバイス管理とジオフェンシングが必要となります。モビリティの実現とUCaaSセキュリティの相互作用は、柔軟性と厳格な監督を融合できる銀行の競争優位性を確固たるものにします。

全社的なUC統合の必要性

これまで、音声、チャット、トレーディング・フロア・チャネルはサイロ化されており、流動的なコラボレーションを妨げていました。現代のUCaaSプラットフォームは、これらのタッチポイントを統合し、支店、コンタクトセンター、コンプライアンスデスク間でアラートとドキュメントが流れるようにワークフロートリガーを組み込みます。NTTコミュニケーションズは、シングルテナント型のグローバルUCファブリックで190カ国以上をサポートし、多国籍銀行がメンテナンスのオーバーヘッドを削減しながら、ダイヤルプラン、レポート、ポリシーの実施を標準化できるようにしています。統合の必要性は、新たに買収された支店が迅速に移行しなければならない合併時に強まります。主要なソリューションでは現在、AIを適用して問い合わせを最適な専門家にルーティングすることで、初回コール解決の指標を高め、人員配置を最適化しています。また、チャネル間のリネージを統一することで、規制当局が数時間以内に期待しているeディスカバリーのリクエストも簡素化されます。

ティア2/3銀行のクラウドUCに対する意識の低さ

地域金融機関では、UCaaSの提案を評価する専門スタッフが不足していることが多く、既存の電話会社による従来型の電話通信がデフォルトとなっています。米国財務省の委託による評価では、クラウドの知識が限られているため、中小銀行は隠れた回復力やサイバーリスクにさらされ、レガシー利用を長引かせ、近代化を制約していると警告しています。そのため、教育アクセラレータ、ブループリント・テンプレート、マネージド・サービス・バンドルは、参入障壁を下げる上で極めて重要な役割を果たします。移行のインセンティブ、ターンキーセキュリティ管理、規制文書化を提供するプロバイダーは、このような十分なサービスを受けていない層を解放することができます。

セグメント分析

不正確認、取引実行、顧客の身元確認に音声が不可欠であるため、2024年のバンキングにおけるUCaaS市場規模の42.5%はテレフォニーでした。しかし、ビデオ、持続的なチャット、共有ドキュメントのワークスペースが単一のペインに統合されるため、コラボレーション・スイートは2030年までのCAGRが18.50%になると予測されています。この収束により、リレーションシップ・マネージャーの椅子を回転させる動作が軽減され、オンボーディングと問題解決がスピードアップします。Five9の報告によると、自然言語処理ルーターは現在、インバウンドコールの80%を人間のトリアージなしで適切なスキルグループに導き、放棄率を削減しています。ユニファイド・メッセージングでは、電子メール、SMS、セキュア・チャットのフィードをスレッド化された履歴に圧縮し、コンプライアンスの監査可能性を高めています。ビデオバンキング・キオスクは、農村部までアドバイザリー・サービスを拡大し、コミュニケーション・プラットフォームAPIは、2要素認証の音声通話をモバイルアプリに直接組み込みます。このモジュール性により、銀行はバックエンド・コアを再設計することなくチャネルを追加でき、プラットフォームの定着性が強化され、スイッチング・コストが上昇します。

銀行がアプリ内バナー、RCS、OTTメッセンジャーを通じて、ローン承認Ping、為替レートアラート、カード使用異常などのコンテキスト通知を展開するにつれて、組み込み通信への需要が高まっています。Webex CPaaSのバンキング・モジュールは、WhatsAppやApple Messages用のテンプレートをすぐに利用でき、暗号化や監査ロギングを維持しながら展開を加速します。このようなAPIファーストモデルにより、開発者は、高額取引が事前に設定されたしきい値を超えた場合にチャットボットが安全なビデオにエスカレートするようなジャーニーをオーケストレーションできるようになります。Gartnerは、2030年までにAPI主導のチャネルが金融サービスのアウトバウンド・トラフィックの半分を占めるようになると予測しており、テレフォニーがスタンドアロン製品から統合スイート内の基盤サービスへと徐々に移行していることを強調しています。

パブリッククラウドは、ターンキー・スケーラビリティとコンサンプション・プライシングを背景に、2024年のバンキングにおけるUCaaS市場シェアの61.4%を獲得します。しかし、2030年までのCAGRが19.20%と予測されるハイブリッド・アプローチは、管轄区域のコンプライアンスや遅延の影響を受けやすいワークロードに対する取締役会の関心の高まりを反映しています。First Horizon BankのWebex Contact Centerへの移行では、レイヤードアーキテクチャが採用され、規制対象スタッフの録音はオンプレミスに残し、AIアナリティクスはシスコのマルチテナント型クラウドで匿名化されたデータを処理しました。この設計図により、同行は受託者のデータ取り扱い義務に違反することなく、20,000のエンドポイントと750のエージェントを1つのコンソールで維持することができました。

プライベート・クラウドは、特注の暗号化やソブリンが義務付けられているグローバルなシステム上重要な銀行にとっては、依然として選択肢の一つであるが、資本や人員の要件により、その魅力は限定的です。ハイブリッド戦略は段階的な移行をサポートします。各拠点で老朽化したPBXを撤去し、セッション・ボーダー・コントローラーを経由してトラフィックをクラウド・コアに流すことができます。継続的な統合パイプラインは、ノイズ抑制や自動再編集などの機能低下をダウンタイムなしで実現します。環境、社会、ガバナンスへのコミットメントが高まる中、ワークロードの弾力性はアイドル時のエネルギー使用量も削減し、銀行が二酸化炭素削減目標を達成するのに役立ちます。

バンキングにおけるユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)の世界市場は、コンポーネント(テレフォニー、ユニファイド・メッセージング、コンタクトセンター、コラボレーション・プラットフォームなど)、展開モデル(パブリッククラウド、ハイブリッドクラウド、プライベートクラウド)、組織規模(中小企業、大企業)、バンキングアプリケーション(リテールバンキング、法人・ホールセールバンキングなど)、地域によって区分されます。

地域分析

北米は、成熟したクラウド規制と企業近代化のための大規模な予算を活用し、2024年にバンキングのUCaaS市場シェア36.7%を維持。Barclays、UBS、Citigroupは、アドバイザーのワークフローを合理化するためにAIコパイロットとコラボレーションスイートを組み合わせた大規模な導入の例です。前進はしているもの、移行を完了した企業は40%未満であるため、多くの地方銀行は依然として老朽化したPBXに縛られています。そのため、ハイブリッド展開が主流となっており、変革の勢いとリスク管理の慎重さのバランスを取っています。

アジア太平洋地域は2030年までCAGR 14.80%で成長をリードしており、モバイルファーストの人口統計がデジタルバンクのアプリへの音声およびメッセージの直接組み込みに拍車をかけています。NTTやソフトバンクのような日本の通信事業者はUCaaSのフットプリントをグローバルに輸出し、Vonageと現地のインテグレーターとのパートナーシップは東南アジア全域のコンタクトセンター施設をデジタル化します。会話型AIの採用が一斉に進み、一次解決率が向上し、24時間365日の多言語対応が可能になります。

欧州ではデータ主権が重視され、銀行はリージョンロックされたクラウドやソブリンパートナーシップを好むようになっています。ウニクレディトが4億米ドルを投じて買収したVodenoは、スマートコントラクトエンジンを組み込んだクラウドネイティブプラットフォームを提供し、PSD2のオープンバンキング要件に適合させるとともに、ホワイトラベル機能を拡張しています。中東とアフリカでは、クラウドの導入がレガシーPBXの段階を飛び越えています。例えば、Google Cloudと提携したEcobankは、35カ国でアナリティクス主導のインクルージョン・プログラムを推進しています。これらの市場では、実店舗がまばらに存在するサービス格差を埋めるというUCaaSの役割が強調されています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリスト・サポート

よくあるご質問

  • バンキングにおけるUCaaS市場の規模はどのように予測されていますか?
  • UCaaS市場の拡大の要因は何ですか?
  • BYODとワークフォースモビリティの影響は何ですか?
  • 全社的なUC統合の必要性はどのように高まっていますか?
  • ティア2/3銀行のクラウドUCに対する意識はどうですか?
  • バンキングにおけるUCaaS市場のセグメントはどのように分かれていますか?
  • 北米のUCaaS市場シェアはどのくらいですか?
  • アジア太平洋地域のUCaaS市場の成長率はどのくらいですか?
  • 欧州の銀行が好むクラウドの特徴は何ですか?
  • バンキングにおけるUCaaS市場の主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • BYODとワークフォースモビリティ
    • 全社的なUC統合の必要性
    • デジタル専用バンキングの拡大
    • コンプライアンス監視のためのAI対応UCaaS
    • 5Gプライベート・ブランチ・ネットワーク
    • 銀行アプリケーションへのCPaaSの組み込み
  • 市場抑制要因
    • ティア2/3銀行におけるクラウドUCの認知度の低さ
    • 厳しいデータセキュリティとレジデンシーの義務化
    • レガシーなオンプレPBXのロックイン
    • ベンダーAPIのロックインリスク
  • 重要な規制枠組みの評価
  • バリューチェーン分析
  • 技術的展望
  • ファイブフォース分析
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手の交渉力
    • 新規参入業者の脅威
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係
  • 主な使用事例とケーススタディ
  • 市場のマクロ経済要因への影響
  • 投資分析

第5章 市場セグメンテーション

  • コンポーネント別
    • テレフォニー
    • ユニファイドメッセージング
    • コンタクトセンター
    • コラボレーション・プラットフォーム
    • ビデオ会議
    • コミュニケーション・プラットフォームAPI
  • 展開モデル別
    • パブリッククラウド
    • プライベートクラウド
    • ハイブリッドクラウド
  • 組織規模別
    • 大企業
    • 中小企業
  • バンキングアプリケーション別
    • リテールバンキング
    • コーポレートバンキングおよびホールセールバンキング
    • 投資バンキング
    • 決済およびFinTech子会社
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • その他南米
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • イタリア
      • スペイン
      • ロシア
      • その他欧州
    • アジア太平洋
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • 韓国
      • オーストラリアおよびニュージーランド
      • その他アジア太平洋地域
    • 中東およびアフリカ
      • 中東
      • サウジアラビア
      • アラブ首長国連邦
      • トルコ
      • その他中東
      • アフリカ
      • 南アフリカ
      • ナイジェリア
      • エジプト
      • その他のアフリカ

第6章 競合情勢

  • 市場の集中
  • 戦略的な動き
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Microsoft Corporation
    • Cisco Systems, Inc.
    • RingCentral, Inc.
    • 8x8, Inc.
    • Zoom Video Communications, Inc.
    • Avaya LLC
    • Fuze, Inc.
    • West Technology Group, LLC(formerly West UC)
    • VOSS Solutions
    • NetFortris, Inc.
    • TetraVX(Netrix, LLC)
    • Kurmi Software SAS
    • Vonage Holdings Corp.
    • Dialpad, Inc.
    • Mitel Networks Corporation
    • Revation Systems, Inc.
    • NICE Ltd.
    • Genesys Telecommunications Labs, Inc.
    • Google LLC
    • Amazon Web Services, Inc.

第7章 市場機会と将来展望