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市場調査レポート
商品コード
1844619

ベーカリー原料:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Bakery Ingredients - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 130 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
ベーカリー原料:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月04日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 130 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ベーカリー原料の市場規模は2025年に212億9,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは6.01%で、2030年には285億米ドルに達すると予測されます。

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市場成長の主因は、消費者の健康志向の高まりにあり、その結果、天然素材、クリーンラベル素材、全粒粉、低糖質代替品を取り入れたベーカリー製品に対する需要が高まっています。都市部では簡便ですぐに食べられる食品への嗜好が高まっており、パッケージ・ベーカリー製品の消費が大幅に増加しています。同市場では、特にグルテンフリー、ビーガン、機能性ベーカリーアイテムなどの大幅な製品革新が進み、多様な食生活の要求に対応し続けています。市場は、高品質で職人技を特徴とするプレミアムベーカリー製品への顕著なシフトを示しており、それによって特殊な原材料への需要が高まっています。さらに、外食、小売、eコマースなどの流通網の拡大により、市場へのアクセスが強化され、世界のベーカリー原料市場は予測期間中に持続的な成長を遂げるものと思われます。

世界のベーカリー原料市場の動向と洞察

クリーンラベルと天然素材に対する消費者の嗜好の高まり

世界のベーカリー原料市場は、クリーンラベルや天然原料に対する消費者の嗜好の高まりに起因して、大きな変革期を迎えています。この基本的な変化は、業界全体の製品開発戦略、ブランディング・イニシアチブ、サプライチェーン・オペレーションに影響を及ぼしています。この変化は主に、健康志向の高まり、食品調達慣行に対する意識の向上、合成添加物やアレルゲンに対する懸念の高まりによってもたらされています。現代の消費者は成分表を徹底的に調べ、食品の購入に際して包括的な透明性を求めています。国際食品情報評議会(IFIC)によると、2023年には米国の消費者の約40%が天然と表示された食品や飲食品を定期的に購入し、29%がクリーンな原材料と表示された製品を好みます。こうした市場力学に対応して、ベーカリー・メーカーは人工着色料、保存料、高フルクトース・コーン・シロップを排除する一方で、天然乳化剤、酵素、全粒粉などの植物由来または最小限の加工しか施されていない代替品を取り入れることで、製品の改良を実施しています。

高級職人パンと特殊パンの需要の高まり

特殊パンの分野は、独特の風味と健康上の利点を備えた本格的な工芸的焼き菓子に対する消費者の需要に牽引され、著しい成長を遂げています。消費者の健康志向は、栄養価の高いパン、特に低炭水化物、高繊維質、グルテンフリーといった特定のメリットを提供するパンの需要を高めています。市場の拡大は、グローバルな料理やエスニック料理への関心の高まりがさらに後押ししており、様々な文化圏の特殊パンへの需要が高まっています。本格的な料理体験や多様な風味を求める消費者は、異なる文化の伝統や特徴を表現したパンを選ぶようになっています。高級職人製パンや特殊パンの生産は、小麦の増産によって支えられています。米農務省海外農業局によると、世界の小麦生産量は2023/2024年の7億9,195万トンから2024/2025年には7億9,991万トンに増加します。このように小麦の利用可能量が増えることで、パン職人は特殊パンの需要増に対応できるようになります。さらに、職人技を駆使した特殊パンの品質重視が、農家による高級小麦品種の栽培を後押ししています。

厳しい食品安全・表示規制

食品の安全性と表示に関する規制は、技術革新、原料調達、製品処方に影響を及ぼすことにより、世界のベーカリー原料市場に大きな制約を与えています。世界各国の政府当局は、食品添加物、表示要件、トレーサビリティ基準についてより厳しい規制を実施しており、ベーカリー製品における合成原料、機能性原料、新規原料の使用を制限しています。こうした規制の地域差は、グローバル・メーカーにとって経営上の課題となっています。メーカーは、再製造、ラベル変更、市場別生産に関連するコストを管理しながら、コンプライアンスを確保しなければならないです。欧州食品安全機関(EFSA)は添加物の厳格な再評価を行っており、その結果、ベーカリー製品を含む食品への二酸化チタン(E171)の使用禁止などの規制が行われています。2023年、カリフォルニア州は、州内で販売される食品に含まれる臭素化植物油、臭素酸カリウム、プロピルパラベン、赤色3号染料の4つの化学物質を禁止する法律を制定し、2027年1月1日から施行します。このような規制状況は業界情勢を形成し続け、メーカーに処方や工程の適応を求める一方、市場の成長機会を制限する可能性があります。

セグメント分析

油脂・ショートニングは、ベーカリー用途全般における食感開拓、口当たり向上、保存期間延長といった多機能的な役割により、2024年には24.52%と現在最大の市場シェアを占めています。このセグメントの優位性は、消費者の健康への関心が高まっているにもかかわらず、これらの原料を置き換える技術的課題があるためです。製パン用酵素はCAGR 8.5%(2025~2030年)の予測で最も急成長しているセグメントです。この成長は、生地の取り扱いと製品の品質を改善しながら、クリーンラベルの要件を満たすことができることに起因しています。アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの微生物酵素は、ベーカリー製品の品質、風味、食感を向上させる上で不可欠な役割を果たしています。

膨脹剤分野は、製パン時の安定性と放出制御を高めるカプセル化技術の進歩に支えられ、安定した成長を示しています。乳化剤は、植物由来の代替品が市場で存在感を増すにつれて進化を続け、着色料と香料は、クリーンラベルの要件に合わせて天然由来へとシフトしています。保存料分野は、メーカーが合成品に代わる発酵由来の代替品を開発するにつれて、大きな変革期を迎えています。食品医薬品局(FDA)が最近発表した、人間が消費する食品への直接添加が許可された食品添加物に関するガイダンスは、ベーカリー部門のイノベーションを形成する、これらの成分に関する最新の規制枠組みを確立するものです。

パン分野は2024年に世界のベーカリー原料市場シェアの46.50%を占め、地域全体にわたって基本的な食生活の構成要素としての地位を維持しています。この優位性は、手ごろな価格、栄養価、職人的・機能的品種における継続的な製品革新に起因しています。市場開拓は、栄養プロファイルが強化され風味の特徴が際立つパン製品を開発するために特殊な原料を取り入れ、市場での地位を維持しようとしています。代替小麦粉、機能性添加物、生物活性化合物の統合は、より健康的な選択肢を求める消費者需要の高まりに対する業界の対応を反映しています。

ケーキとペストリーのセグメントはCAGR 7.22%(2025~2030年)と最も高い成長率を示しており、高級食材の提供、機能性成分、スナックの消費パターンの増加がその原動力となっています。このセグメントの成長は、冷凍加工食品用の冷凍庫が小売店舗で広く利用可能であることからもたらされます。その他のセグメントは特定の成長軌道を示しており、クッキーとビスケットはポーションコントロールされた配合とより健康的な代替原材料によって拡大し、ロールとパイは職人的な製造方法と高級原材料の選択によって進歩し、ドーナツとマフィンは革新的な原材料の組み合わせとハイブリッド製品の配合によって開発されています。

地域分析

欧州は、確立されたベーカリー製造能力と高度な原料配合技術に支えられ、2024年の世界ベーカリー原料市場を34.32%のシェアで支配しています。米国農務省(USDA)によると、ドイツはこの地域の主要市場であり、その食品加工産業は2023年に2,470億米ドルの売上高を上げました。この地域の市場リーダーシップは、確立された商業的・職人的ベーカリー事業、高級食材の仕様、厳格な食品安全基準を維持しながら技術革新を促進する包括的な規制枠組みに起因します。欧州のベーカリーメーカーは、特にオーガニック素材や持続可能な素材カテゴリーにおいて、プレミアムグレードの素材に対する一貫した需要を示しています。

アジア太平洋のベーカリー原料市場は、工業用ベーカリーの拡大、消費者の購買力向上、欧米のベーカリー製品の普及に牽引され、CAGR 7.88%(2025~2030年)と最も高い成長率を予測しています。中国とインドの充実した製造基盤と人口動態が市場開拓を加速させる。同地域の工業用ベーカリー部門は、特殊な原材料に対する需要の高まりを示し、メーカーに生産能力の強化と高度な加工技術の導入を促しています。この市場の進化は、乳化剤、酵素、ベーキングパウダー、油脂など、主要カテゴリーにわたるベーカリー原料メーカーに大きなビジネスチャンスをもたらしています。

さらに北米は、健康志向のベーカリー原料やクリーンラベル製剤の継続的な技術革新により、大きな市場シェアを維持しています。中東とアフリカは、特に都市部での産業用ベーカリー事業において、拡大するビジネスチャンスをもたらしています。ラテンアメリカのベーカリー原料市場は、高級原料の調達に影響を及ぼす経済的要因にもかかわらず、産業の近代化と都市化を通じて前進しています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • ベーカリー原料の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ベーカリー原料市場の成長の主因は何ですか?
  • クリーンラベルと天然素材に対する消費者の嗜好の高まりはどのような影響を与えていますか?
  • 特殊パンの需要はどのように変化していますか?
  • 食品安全・表示規制はどのような影響を与えていますか?
  • 油脂・ショートニングの市場シェアはどのくらいですか?
  • 製パン用酵素の成長率はどのくらいですか?
  • パン分野の市場シェアはどのくらいですか?
  • ケーキとペストリーのセグメントの成長率はどのくらいですか?
  • 欧州のベーカリー原料市場のシェアはどのくらいですか?
  • アジア太平洋のベーカリー原料市場の成長率はどのくらいですか?
  • 主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • クリーンラベルと天然素材に対する消費者の嗜好の高まり
    • 高級職人製パンや特殊製パンに対する需要の高まり
    • 機能性及び栄養強化ベーカリー原料の採用増加
    • ビーガンベーカリー製品に対する消費者の嗜好の高まりが代替乳化剤の使用を促進
    • 都市化の進展とライフスタイルの変化
    • グルテンフリー製品に対する需要の高まり
  • 市場抑制要因
    • 厳しい食品安全・表示規制
    • 人工添加物に対する消費者の懸念
    • 天然素材の短い賞味期限
    • 原材料価格の変動が市場成長の妨げに
  • サプライチェーン分析
  • 規制と技術の展望
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手/消費者の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係の強さ

第5章 市場規模と成長予測

  • 原料タイプ別
    • ベーキング酵素
    • 膨脹剤
    • 乳化剤
    • 油脂・ショートニング
    • 甘味料
    • 着色料と香料
    • 保存料
    • その他
  • 用途別
    • パン
    • ケーキとペストリー
    • クッキーとビスケット
    • ロールケーキ・パイ
    • ドーナツ・マフィン
    • その他
  • 形態別
    • ドライ
    • 液体
  • 流通チャネル別
    • 商業/産業
    • 小売/家庭
    • フードサービス/病院
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • イタリア
      • フランス
      • スペイン
      • オランダ
      • ポーランド
      • ベルギー
      • スウェーデン
      • その他欧州
    • アジア太平洋
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • オーストラリア
      • インドネシア
      • 韓国
      • タイ
      • シンガポール
      • その他アジア太平洋地域
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • コロンビア
      • チリ
      • ペルー
      • その他南米
    • 中東・アフリカ
      • 南アフリカ
      • サウジアラビア
      • アラブ首長国連邦
      • ナイジェリア
      • エジプト
      • モロッコ
      • トルコ
      • その他中東とアフリカ

第6章 競合情勢

  • 市場の集中
  • 戦略的な動き
  • Market Rank Analysis
  • 企業プロファイル
    • Cargill, Incorporated
    • Archer Daniels Midland Company
    • Associated British Foods plc
    • Kerry Group plc
    • DSM-Firmenich AG
    • International Flavors & Fragrances Inc.
    • Corbion N.V.
    • Lallemand Inc.
    • Tate & Lyle plc
    • Ingredion Inc.
    • Puratos Group
    • Lesaffre International
    • Bakels Group
    • Dawn Food Products Inc.
    • Rich Products Corporation
    • Wilmar International Ltd.
    • Angel Yeast Co. Ltd.
    • Novonesis Group
    • BASF SE
    • Swiss Bake Ingredients Pvt Ltd

第7章 市場機会と将来展望