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市場調査レポート
商品コード
1842489

デオドラント:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Deodorants - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 140 Pages
納期
2~3営業日
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価格
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デオドラント:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年06月06日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 140 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のデオドラント市場は、2025年の266億5,000万米ドルから2030年には364億3,000万米ドルに拡大し、CAGR 6.46%で成長する見通しです。

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この成長は、衛生上の利点とユーザーエクスペリエンスの向上を兼ね備えた多機能パーソナルケア製品に対する消費者需要の増加を反映しています。市場は、ウェルネス動向と持続可能性要件に対応して進化しており、従来の製品の有効性を超えて競争が拡大しています。消費者の嗜好は、長時間の保護、肌に優しい処方、環境に配慮した包装など、複数のメリットを提供する製品へとシフトしています。メーカー各社は、進化する消費者の要求に応え、厳しい安全基準に適合する革新的な処方を生み出すため、研究開発に投資しています。さらに、天然素材やクリーンラベル製品の成長も市場の成長を支配しています。

世界の消臭剤市場の動向と洞察

世界的なイノベーションを刺激するナチュラル&クリーンラベル処方シフト

ナチュラル&クリーンラベル処方への要求は、デオドラント業界のバリューチェーンを変化させ、成分選択、パッケージング、製造工程に影響を与えています。アルミニウム化合物や合成防腐剤に対する消費者の懸念から、主要企業はバイオテクノロジー由来の活性物質や微生物に優しい成分を使用して製品を再製造するようになりました。この転換により、メーカーは製品の有効性を維持しながら、代替天然成分の研究開発に投資するようになりました。この変化は特にプレミアム分野で顕著で、処方技術の向上により天然デオドラントの有効性が高まっています。各社はまた、クリーン・ラベルの動向に合わせるため、持続可能なパッケージング・ソリューションや環境に優しい製造方法にも注力しています。

消臭剤への植物由来成分やエッセンシャルオイルの配合は、効能を維持した自然な代替品を求める消費者の需要に応える形で増加しています。このシフトは、持続可能で自然な処方を目指すより広範な業界動向を反映しており、メーカーは効果的な植物由来の代替品を生み出すために研究開発に投資しています。例えば、2023年5月、オールナチュラルのボディケア・ブランドであるトーテム・エコ(Totem Eco)は、バイカーボンを使用せず、オーストラリア産の植物エッセンシャルオイルを配合したデオドラント・スティックの新ラインを発表しました。この製品は、植物由来の天然成分を使用して調合されています。成分の安全性と環境への影響に対する消費者の意識の高まりが、デオドラント剤への天然有効成分の採用をさらに加速させています。

個人の衛生意識の高まり

個人衛生に対する消費者の意識の高まりは、デオドラントをオプショナル・アイテムから必要不可欠なパーソナル・ケア製品へと変化させています。この変化は新興市場で顕著であり、中産階級の人口が拡大している新興市場では、より広範なパーソナルケアの習慣が取り入れられています。デオドラント市場は、複数の用途に対応するニオイ適応技術を搭載した全身用デオドラントなど、機能性を強化した製品へと進化しています。消費者の嗜好は、包括的な保護を提供し、ウェルネス目標に沿った製品へとシフトしています。

特に若い消費者の間で、環境に優しく持続可能な製品に対する需要が高まっていることを受け、市場開拓企業はこうした製品の開発・提供に積極的に取り組んでいます。このシフトは、環境意識の高まりと持続可能な慣行に沿った製品への嗜好が原動力となっており、各社はこうした期待に応えるべく製品の革新と適応に取り組んでいます。例えば2023年6月、環境に優しい化粧品ブランドRespectueuseは、Sonocoのリサイクル可能なEnviroStickパッケージを使用した消臭剤製品ラインを発売しました。このパッケージは完全にリサイクル可能で、硬質紙から作られていると謳っています。衛生機能とスキンケア効果の融合は、従来の消臭にとどまらない製品を提供し、大衆市場に新たなプレミアム・カテゴリーを確立しました。メーカー各社は、持続可能な慣行を維持しながら複数の消費者ニーズに対応する革新的な処方を開発することで、こうした動向に対応しています。

偽造品の急増

確立されたデオドラント・ブランドの価値が高まるにつれ、特に取締り体制の弱い新興市場では模倣品業者が増えています。偽造品は合法的なブランド価値を毀損し、規制されていない成分や粗悪な製造基準の使用により、消費者に健康リスクをもたらします。偽物のデオドラントに有害な化学物質や汚染物質が含まれていると、肌荒れやアレルギー反応、その他の健康被害を引き起こす可能性があります。この問題はeコマース・チャネルで顕著であり、商品確認が難しく、価格に敏感な消費者がうっかり偽物を購入してしまう可能性があります。第三者販売業者や国境を越えたeコマース・プラットフォームの台頭により、流通チェーン全体を通じて製品を追跡し、認証することがますます難しくなっています。

大手メーカーが認証技術や消費者意識向上プログラムを導入する一方で、オンライン流通の拡大はサプライチェーンの脆弱性を生み出し続けています。経済的な影響としては、売上の減少、ブランド評価の低下、セキュリティー・コストの増加などがあり、影響を受ける市場における業界の収益性に影響を及ぼしています。企業は、ホログラフィック・ラベル、QRコード、ブロックチェーン追跡システムなどの偽造防止対策に投資しなければならないです。さらに、メーカーは現地当局やeコマース・プラットフォームと協力して取締りを強化し、模倣品出品を削除しているが、こうした取り組みには多大なリソースと継続的な監視が必要です。

レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因

  1. ソーシャルメディアと著名人の支持の影響力
  2. フレグランスの観点からの製品の差別化
  3. 化学成分に対する健康上の懸念

セグメント分析

2024年のデオドラント市場におけるシェアは48.59%で、スプレーが圧倒的な地位を占めています。スプレー式が人気なのは、速乾性、広いカバー範囲、届きにくい場所にも届くという特長による。さらに、水性およびアルコール性処方の両方に適合するため、メーカーは柔軟な製品開発を行うことができます。ロールオンタイプのデオドラントは、その利便性と正確な塗布機能により、2025年から2030年までの予想CAGRが6.86%と最も高い成長率を示しています。ロールオンタイプのデオドラントは、その便利さと正確な塗布機能により、製品の無駄を省き、環境意識の高い消費者にアピールしています。ニベアメンが2024年4月にロールオン製品ラインをカナダに拡大したことは、このフォーマットが消費者層全体に受け入れられつつあることを示しています。ロールオンの成功は、ボールベアリング技術と漏れ防止パッケージの革新によってさらに支えられています。

クリームデオドラントは、その保湿効果により主に敏感肌の消費者を惹きつけ、安定した市場の地位を占めています。これらの製品には天然成分や皮膚コンディショニング剤が配合されていることが多く、皮膚科的な悩みを持つユーザーにも適しています。また、クリームタイプは有効成分を高濃度に配合できるため、保護効果が長時間持続します。拭き取りタイプや固形スティックタイプなどの代替タイプは、小規模ながら消費者の特定の要求に応える市場セグメントとして拡大しています。拭き取りタイプは外出時のライフスタイルや旅行市場に対応し、固形スティックは正確に塗布でき、残留物が少ないです。

2024年のデオドラント市場は、大衆向け製品が68.46%のシェアを占め、その入手しやすさと価値提案を活かして、多様な人口層にわたって幅広い消費者にアピールしています。しかし、消費者がより高品質な処方や洗練された香りへの投資意欲を高めていることを反映して、2025~2030年のCAGRは7.24%と予測され、プレミアム・セグメントが市場全体を上回っています。このようなプレミアム化の動向は、ロレアルやユニリーバのような従来は大衆市場向けであった企業が、この成長セグメントを取り込もうと高価格帯の製品を発売している戦略的動きにも表れています。ユニリーバのDove Whole Body Deodorantsの価格は11.99米ドルで、標準的な製品の価格は6.99米ドルです。

消費者は、従来の価格ベースのセグメンテーションよりも、効能や結果重視の製品をますます優先するようになっています。イソップ(Aesop)やソルト&ストーン(Salt &Stone)のようなブランドは、洗練されたフレグランス開発とデザイン美学を通じて、デオドラントを衛生必需品から美容アイテムへと変貌させ、カテゴリーに新たなプレミアム価格帯を生み出しています。このような進化は、マスかプレミアムかという従来の二元論が、消費者の特定のニーズを満たすために両カテゴリーの属性を融合させた、より微妙なスペクトラムの製品に変わりつつあることを示唆しています。

地域分析

北米は2024年に27.88%のシェアで世界のデオドラント市場を独占しているが、これは主に可処分所得の高さと個人衛生製品に対する消費者の強い意識に起因しています。2024年のカナダ統計局のデータによると、カナダの世帯可処分所得は170万9,311米ドルでした。同地域の市場は、消費者が天然成分や洗練された香りを積極的に求め、プレミアム製品へと大きくシフトしています。この動向は特に都市部で顕著で、消費者は高品質のパーソナルケア製品への投資意欲を高めています。同市場はまた、堅牢な小売インフラ、豊富な製品の供給体制、製品の革新性とライフスタイルの利点を強調する効果的なマーケティング・キャンペーンからも恩恵を受けています。

アジア太平洋地域は、可処分所得の増加、急速な都市化、欧米のパーソナルケア習慣の採用拡大により、2025~2030年のCAGRが8.25%と予測され、最も高い成長の可能性を示しています。同地域の市場変革は、プレミアム製品やナチュラル製品への顕著なシフトによって特徴付けられ、国内ブランドは地域特有の嗜好や文化的要件に対応することで市場シェアの獲得に成功しています。国際的な企業は、この地域の進化する消費者の需要に応えるため、製品ポートフォリオやマーケティング戦略を積極的に適応させています。eコマース・プラットフォーム、特にJD.comは、幅広い製品への便利なアクセスを提供し、オンライン・パーソナルケアの売上拡大に大きく貢献しています。また、デジタル・マーケットプレースにより、ティア2やティア3の都市への市場浸透も進んでいます。

欧州は、環境に対する強い意識と、自然で持続可能な製品を促進する厳格な規制の枠組みにより、市場で大きな存在感を維持しています。同地域の消費者は、環境に配慮したパッケージやオーガニック成分を好む傾向が強まっています。同国ではパーソナルケア製品の消費が増加しており、そのため消臭剤の需要が高まっています。国家統計局(英国)の2024年のデータによると、英国のパーソナルケアへの消費者支出は419億ポンドでした。中東・アフリカと南米は、都市化率の上昇と個人の衛生習慣に対する意識の高まりに牽引され、大きな成長が見込まれる新興市場です。南米市場は、香りと革新的な製品処方に対する消費者の嗜好がはっきりしているブラジルがリードしており、中東市場は、文化的嗜好と可処分所得の増加の影響を受けて、サウジアラビアが成長の先陣を切っています。デオドラント市場の世界的な広がりは、2024年にデオドラント・カテゴリーで2桁成長を達成したユニリーバの業績に象徴されており、レクソナとアックスのブランドは複数の地域、特に新興市場で好調な業績を示しています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 世界のデオドラント市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • デオドラント市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • ナチュラル&クリーンラベル処方のシフトはデオドラント市場にどのような影響を与えていますか?
  • 個人の衛生意識の高まりはデオドラント市場にどのように影響していますか?
  • デオドラント市場における偽造品の影響は何ですか?
  • 2024年のデオドラント市場における製品タイプのシェアはどのようになっていますか?
  • ロールオンタイプのデオドラントの成長率はどのくらいですか?
  • 2024年のデオドラント市場における大衆向け製品のシェアはどのくらいですか?
  • 北米のデオドラント市場のシェアはどのくらいですか?
  • アジア太平洋地域のデオドラント市場のCAGRはどのくらいですか?
  • デオドラント市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 世界のイノベーションを刺激するナチュラル&クリーンラベル処方シフト
    • 個人衛生に対する意識の高まり
    • ソーシャルメディアと有名人の推薦の影響力
    • 香りによる製品の差別化
    • 効果的なプロモーションとマーケティング戦略
    • 新興市場での拡大
  • 市場抑制要因
    • 偽造品の蔓延
    • 化学成分に対する健康懸念
    • 消費者の価格敏感性
    • 市場競争の激化
  • 消費者行動分析
  • 規制の見通し
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手の交渉力
    • 新規参入業者の脅威
    • 代替品の脅威
    • 競合の度合い

第5章 市場規模と成長予測

  • 製品タイプ別
    • スプレー
    • クリーム
    • ロールオン
    • その他の製品タイプ
  • カテゴリー別
    • プレミアム製品
    • マスプロダクト
  • 成分
    • 従来/合成
    • ナチュラル/オーガニック
  • 流通チャネル別
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • 専門店
    • オンライン小売店
    • その他流通チャネル
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米
    • 欧州
      • ドイツ
      • フランス
      • 英国
      • スペイン
      • オランダ
      • イタリア
      • スウェーデン
      • ポーランド
      • ベルギー
      • その他欧州
    • アジア太平洋
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • 韓国
      • オーストラリア
      • インドネシア
      • タイ
      • シンガポール
      • その他アジア太平洋地域
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • チリ
      • コロンビア
      • ペルー
      • その他南米
    • 中東・アフリカ
      • アラブ首長国連邦
      • 南アフリカ
      • ナイジェリア
      • サウジアラビア
      • エジプト
      • モロッコ
      • その他中東とアフリカ

第6章 競合情勢

  • 市場の集中
  • 戦略的な動き
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Chanel SA
    • The Estee Lauder Companies Inc.
    • LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton
    • Church & Dwight Co., Inc.
    • L'Oreal SA
    • Puig SL
    • Shiseido Co. Ltd.
    • Natura & Co. Holding SA
    • Weleda AG
    • Procter and Gamble Company
    • Unilever Plc
    • Beiersdorf Global AG
    • Revlon Group Holdings LLC
    • Edgewell Personal Care Company
    • Amorepacific Corp.
    • Kao Corporation
    • Colgate Palmolive Co.
    • Ajmal Perfumes LLC
    • Arabian Oud Co
    • Swiss Arabian Perfume Group
    • Oriflame Cosmetics AG

第7章 市場機会と将来展望