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市場調査レポート
商品コード
1820316

消臭剤の市場規模、シェア、動向、予測:製品タイプ、流通チャネル、包装タイプ、地域別、2025年~2033年

Deodorants Market Size, Share, Trends and Forecast by Product Type, Distribution Channel, Packaging Type, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 148 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=150.78円
消臭剤の市場規模、シェア、動向、予測:製品タイプ、流通チャネル、包装タイプ、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 148 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

消臭剤の世界市場規模は2024年に297億8,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに424億5,000万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて3.69%のCAGRを示すと予測しています。現在、欧州が市場を独占しており、2024年の市場シェアは35.4%です。身だしなみに対する意識の高まりは、個人が衛生とセルフケアを優先するようになり、消臭剤の需要を牽引しています。ナチュラル・オーガニック製品の人気の拡大は、健康と環境に対する消費者の関心を反映し、クリーンラベル処方へのシフトを促しています。さらに、性別を問わない香りや持続可能なパッケージの概観は、包括性や環境意識といった現代の価値観にアピールしています。こうした動向は消費者の嗜好を変え、イノベーションを促し、様々な地域や人口統計における消臭剤市場シェアの安定に寄与しています。

消臭剤市場の主な促進要因の一つは、特に若い消費者の間で個人衛生に対する意識が高まっていることです。ライフスタイルがより活動的になり、都市化が進むにつれて、体臭や身だしなみ全般に対する意識が高まっています。このような意識は、ソーシャルメディア、有名人の推薦、清潔さを促進する健康キャンペーンによってさらに高まっています。さらに、新興国では可処分所得が増加しているため、消費者はパーソナルケア製品により多くの支出をすることができます。ロールオン、スプレー、ナチュラルといった革新的な製品形態も、多様な顧客層を惹きつけています。天然成分やオーガニック成分への動向は、消費者が肌にやさしく環境に配慮した選択肢を求めるにつれて支持を集めています。このような消費者行動の変化は、メーカーを効果的で持続可能なデオドラント・ソリューションの開発に向かわせ続けています。

米国の消臭剤市場は、82.38%の圧倒的なシェアを占めており、個人の衛生と身だしなみに対する消費者の強い需要が牽引しています。米国人は清潔さと体臭対策を優先しており、消臭剤は毎日の必需品となっています。EPAのデータによると、デオドラントスプレーのようなエアゾール製品は、18~64歳の成人の間で通常1日1~2回使用されており、一貫した使用習慣が強化されています。健康や環境に対する意識が高まる中、天然素材、アルミニウムフリー、敏感肌に優しい製品への関心が市場の成長をさらに後押ししています。消費者は、クリーンな成分を使用した、無農薬で持続可能な選択肢をますます求めるようになっています。デジタル・マーケティングやeコマースと並んで、フォーマットやジェンダーにとらわれないブランディングの革新が、米国市場全体の進化する嗜好と競争力学を形成し続けています。

消臭剤市場動向:

環境にやさしい製品への需要の高まり

大衆の間で、環境にやさしいグリーン製品への嗜好が高まっています。この背景には、環境意識の高まりがあり、人々は購入品の環境コストについてより強く意識するようになっています。人々は、パッケージがリサイクル可能、生分解可能、またはミニマリストである消臭剤を選んでいます。ブランドはまた、植物オイルやワックスなど、環境を汚染しないエコフレンドリーな成分を採用しています。このため、消臭剤を販売する企業は、プラスチック廃棄物を最小限に抑えるパッケージを提供することで、製品ライン全体の持続可能性を確保し、これらのニーズを満たすために工夫を凝らしています。また、ほとんどのデオドラントメーカーは、環境に優しいエンドユーザーの要求に応えるため、無残酷テストや素材の倫理的な調達を重視しています。2025年、フランスのセイゼリアにあるハイレアンス・グループの美容部門であるハイレアンス・ボーテは、パリの新興企業900.careと提携し、斬新な詰め替え用ロールオン・デオドラント容器を発表しました。新しいピュア・ロールオン容器は50mLサイズで、耐久性とプラスチック消費量の最小化に重点を置き、環境に優しいパーソナルケア・オプションを求める消費者の高まりに応えています。

健康志向の高まり

人々の健康意識はますます高まり、健康志向に沿った製品を優先するようになっています。この動向は、ナチュラル、オーガニック、肌にやさしいという消臭剤のニーズを後押ししています。ほとんどの人は、従来から健康被害につながる合成化学物質やパラベン、人工香料を意識的に敬遠しています。その結果、デオドラント・メーカーはこの動向に対応し、より安全な植物由来の成分を使用した製品を開発し、肌につけるものにこだわる人々にアピールしています。消費者は、潜在的に有害な物質を含む従来の製品に代わるものをますます求めるようになっているためです。このため、各ブランドは研究開発(R&D)に投資し、清潔な美容・スキンケア製品への需要増に対応できるよう、製品処方を強化しています。2024年、Doveはアルミニウムフリーのナイアシンアミド配合の最新デオドラントを発売し、72時間の防臭効果を実現した。

男性のグルーミングにおける消臭剤の使用強化

消臭剤はこの成長の中心にいます。男性のグルーミングが主流になりつつある今、男性は長時間保護し、フレッシュな香り、肌に優しい消臭剤を求めています。男性をターゲットにした消臭剤の需要が高まり、自分の好みに合った専門的な製品を選ぶ男性が増えています。その中には、男性用フレグランスの消臭剤や、アクティブなライフスタイルによる汗のかきすぎ、肌荒れ、体臭などの問題に対処するために特別にデザインされた製品も含まれています。ブランドは、現代のグルーミングレジメンの重要な要素として、男性のためだけに作られた消臭剤を導入することで、この課題に対応しています。IMARC Groupは、世界の男性用グルーミング製品市場は2033年までに1,536億米ドルに達すると予測しています。

消臭剤市場成長の促進要因:

製品処方と利便性の革新

継続的な製品処方の革新が市場の成長を強化しています。メーカーは、消臭剤の性能、質感、持続時間を高める方法を常に考案しています。24時間保護、肌を落ち着かせる成分、刺激の少ない品質など、新しい処方の消臭剤の採用が増加しています。また、利便性の面も市場成長の重要な要因となっています。顧客は多忙な生活に溶け込むデオドラント製品をますます求めるようになっており、ワイプ、スプレー、ロールオンなど、便利で持ち運びに便利な形態の動向が促されています。また、消臭剤は個人の肌質や好みに合わせて様々な香りや形状で提供され、人気をさらに高めています。デオドラント企業は技術革新にさらに注力し、性能、利便性、カスタマイズに対する需要の変化に基づき、より多様で機能的な製品を提供しています。

ソーシャルメディアと有名人の推薦の影響

消臭剤市場では、ソーシャルメディア・サイトと有名人の推薦が消費者の購買行動に大きな影響を与えています。インフルエンサー、ビューティーブロガー、セレブリティが特定のデオドラントブランドや製品を宣伝し、一般消費者の認知に影響を与え、製品の認知度を高めています。オンラインチャネルを通じて消臭剤を入手できるようになったことで、購入者はレビューやチュートリアル、推奨に基づく複数の選択肢に触れることができるようになりました。これにより、人気のあるブランドやソーシャル・メディア・コミュニティに支えられたブランドに対する信頼感が高まっています。そのため、バイヤーはオンライン上の動向にマッチした新しい消臭剤を試す可能性が高いです。ソーシャルメディアはまた、ブランドがターゲット市場と直接コミュニケーションすることを可能にし、ブランド・ロイヤルティを生み出し、より親密な顧客関係を育みます。

可処分所得の増加とプレミアム製品需要

特に新興市場では可処分所得が増加しており、人々は優れた品質、斬新な香り、スキンケアや保護機能の拡張といった他のメリットを提供する高級デオドラント製品にお金を使うことに前向きになっています。高級デオドラント・カテゴリーは、人々が必要最低限以上のものを提供する製品を求めるようになり、成長しています。このような高品質の製品は通常、優れた処方、天然成分、高級感のあるパッケージを備えており、パーソナルケア製品をライフスタイルやセルフケアの一部と認識する人々をターゲットとしています。さらに、新興国では中流階級になる個人の数が増加しており、高品質のパーソナルケア製品を購入する能力が高まり、市場の成長に拍車をかけています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の消臭剤市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:製品タイプ別

  • スプレー
  • ロールオン
  • クリーム
  • ジェル
  • ワイプ
  • スティック
  • その他

第7章 市場内訳:流通チャネル別

  • スーパーマーケット・ハイパーマーケット
  • コンビニエンスストア
  • 薬局
  • オンラインストア
  • その他

第8章 市場内訳:包装タイプ別

  • 金属
  • プラスチック
  • その他

第9章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第10章 SWOT分析

第11章 バリューチェーン分析

第12章 ポーターのファイブフォース分析

第13章 価格分析

第14章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Adidas AG
    • Avon Products Inc.(Natura & Co.)
    • Beiersdorf AG(maxingvest ag)
    • Cavinkare Private Limited
    • Church & Dwight Co. Inc.
    • Colgate-Palmolive Company
    • Estee Lauder Companies
    • Godrej Consumer Products Limited
    • Henkel AG & Co. KGaA
    • Lion Corporation
    • L'Oreal
    • The Procter & Gamble Company
    • Unilever Plc