市場調査レポート
商品コード
1811803

プラントベース食品市場:タイプ別、原料別、流通チャネル別 - 2031年までの世界予測

Plant-based Food Market by Type (Dairy Alternatives, Plant-based Meat, Meals, Confectionery, Beverages, Egg Alternatives, Seafood), Source (Soy, Wheat, Pea, Rice), Distribution Channel (B2B, B2C ) - Global Forecast to 2031


出版日
ページ情報
英文 263 Pages
納期
即納可能 即納可能とは
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.49円
プラントベース食品市場:タイプ別、原料別、流通チャネル別 - 2031年までの世界予測
出版日: 2025年08月01日
発行: Meticulous Research
ページ情報: 英文 263 Pages
納期: 即納可能 即納可能とは
GIIご利用のメリット
  • 概要

プラントベース食品市場は2031年までに643億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2024-2031年)を通して11%の堅調なCAGRで成長すると予測されています。この包括的な分析では、主要5地域にわたる世界のプラントベース食品業界を調査し、市場力学、現在の評価、最近の技術革新、2031年までの予測にハイライトを当てています。

包括的な2次調査、広範な1次調査、詳細な市場シナリオ評価に続いて、本レポートは重要な業界触媒の影響、限界、展望、課題を分析しています。市場の拡大は、動物由来のタンパク質に対する消費者の不耐性の高まり、ベジタリアンの人口構成の拡大、植物由来の企業へのベンチャーキャピタル投資の増加、食品技術における画期的なイノベーション、動物福祉と環境の持続可能性への注目の高まりによって推進されます。さらに、研究開発活動の活発化、植物由来のメーカーによる革新的な製品の発売、新たな市場開拓の機会が市場開拓を後押しすると予想されます。

プラントベース食品市場の有力参入企業には、Beyond Meat Inc.(米国)、Impossible Foods Inc.(米国)、Danone S.A.(フランス)、Garden Protein International, Inc.(カナダ)、Amy's Kitchen Inc.(米国)、Plamil Foods Ltd.(英国)、The Hain Cain Foods Ltd.(英国)、Amy's Kitchen Inc.(英国)、The Hain Celestial Group, Inc.(米国)、Sahmyook Foods(韓国)、Sanitarium Health and Wellbeing Company(オーストラリア)、Daiya Foods Inc.(カナダ)、Earth's Own Food Company Inc.(カナダ)、Lightlife Foods, Inc.(米国)、Taifun-Tofu GmbH(ドイツ)、Atlantic Natural Foods LLC(米国)、VBIte Food Ltd.(英国)、Nutrisoy Pty Ltd.(オーストラリア)、Nestle S. Natural Foods LLC(米国)、VBIte Food Ltd.(オーストラリア)、Nutrisoy Pty Ltd.(オーストラリア)、Nestle S.A.(スイス)、Unilever PLC(英国)、Sophie's Kitchen(米国)、Eat Just, Inc.(米国)などの企業が含まれています。

プラントベース食品市場は、製品タイプ(乳製品代替品、肉代替品、植物ベースの食事、植物ベースの焼き菓子、植物ベースの菓子類、植物ベースの飲食品、卵代替品、魚介類代替品、その他のプラントベース食品)、供給源(大豆、アーモンド、小麦、エンドウ豆、米タンパク質、オート麦、その他の供給源)、流通チャネル(近代的な食料品店/スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン小売、その他のB2Cチャネルを含むBtoB、BtoC)、地域別に分類されています。競合情勢評価や国別市場評価も含んでいます。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 調査手法

  • 調査の前提条件
  • 研究の限界

第3章 エグゼクティブサマリー

  • イントロダクション
  • 市場力学
  • セグメント分析
    • タイプ別分析
      • 乳製品代替品市場:タイプ別
      • 肉代替品市場、タイプ別
    • 供給元分析
    • 流通チャネル分析
      • B2C流通チャネル市場、タイプ別
    • 地域レベル分析

第4章 市場洞察

  • イントロダクション
  • 市場成長要因
    • 促進要因
      • 消費者の動物性タンパク質に対する不耐性の増加
      • ベジタリアン人口の増加
      • プラントベース食品企業へのベンチャー投資の増加
      • 食品技術の革新
      • 動物福祉と持続可能性への関心の高まり
    • 抑制要因
      • 代替肉の価格帯が比較的高い
      • 動物由来製品への大きな嗜好
      • 大豆およびグルテンフリー製品に対する消費者の嗜好
    • 機会
      • プラントベース食品および代替タンパク質メーカーによる製品上市
      • 新興経済国
    • 動向
      • プラントベース食品分野におけるM&Aの増加に伴う業界集中度の上昇

第5章 プラントベース食品の世界市場:タイプ別

  • イントロダクション
  • 代替乳製品
    • 牛乳
    • チーズ
    • ヨーグルト
    • バター
    • アイスクリーム
    • クリーマー
    • その他の代替乳製品
  • 代替肉
    • 豆腐
    • テクスチャードベジタブルプロテイン(TVP)
    • ハンバーガーパテ
    • テンペ
    • ホットドッグとソーセージ
    • セイタン
    • ミートボール
    • ひき肉
    • ナゲット
    • クランブル
    • シュレッド
    • その他の代替肉
  • ミール
  • 焼き菓子
  • 菓子類
  • RTD飲料
  • 卵代替品
  • シーフード代替品
  • その他のプラントベース食品

第6章 プラントベース食品の世界市場:原料別

  • イントロダクション
  • 大豆
  • アーモンド
  • 小麦
  • エンドウ豆
  • その他

第7章 プラントベース食品の世界市場:流通チャネル別

  • イントロダクション
  • B2B
  • B2C
    • 近代的食料品店
    • コンビニエンスストア
    • 専門店
    • オンライン小売店
    • その他のB2C流通チャネル

第8章 プラントベース食品市場:地域別

  • イントロダクション
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • タイ
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域(RoAPAC)
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • スペイン
    • イタリア
    • フランス
    • オランダ
    • ベルギー
    • オーストリア
    • ポーランド
    • ポルトガル
    • その他欧州(RoE)
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他ラテンアメリカ(RoLATAM)
    • 中東・アフリカ

第9章 競合情勢

  • 競合ダッシュボード
    • 業界リーダー
    • 市場の差別化要因
    • 先行企業
    • 新興企業
  • 市場シェア/市況分析

第10章 企業プロファイル

  • Beyond Meat inc.
    • 企業概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • 地理的プレゼンス
    • プラントベース食品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Impossible Foods inc.
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • プラントベース食品製品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Danone S.A.
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • 地理的プレゼンス
    • プラントベース食品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Garden Protein international, inc.
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • プラントベース食品製品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Amy's Kitchen inc.
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • プラントベース食品製品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Plamil Foods Ltd.
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • プラントベース食品製品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • the Hain Celestial Group, inc.
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • プラントベース食品製品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Sahmyook Foods
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • プラントベース食品製品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Sanitarium Health and Wellbeing Company
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • プラントベース食品製品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Daiya Foods inc.
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • 地理的プレゼンス
    • プラントベース食品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Earth's Own Food Company inc.
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • 地理的プレゼンス
    • プラントベース食品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Lightlife Foods, inc.
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • プラントベース食品製品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Taifun-Tofu GmbH
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • 地理的プレゼンス
    • プラントベース食品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Atlantic Natural Foods LLC
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • プラントベース食品製品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • VBites Food Ltd
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • プラントベース食品製品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Nutrisoy Pty Ltd.
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • 地理的プレゼンス
    • プラントベース食品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Nestle S.A.
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • 地理的プレゼンス
    • プラントベース食品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Unilever Plc
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • 地理的プレゼンス
    • プラントベース食品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Sophie's Kitchen
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • プラントベース食品製品ポートフォリオ
    • SWOT分析
  • Eat Just, inc.
    • 会社概要
    • 事業内容
    • 財務概要
    • 地理的プレゼンス
    • プラントベース食品ポートフォリオ
    • SWOT分析

第11章 付録