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市場調査レポート
商品コード
1824178

クロスリアリティ(XR)市場:2025年~2030年の将来予測

Extended Reality (XR) Market - Forecasts from 2025 to 2030


出版日
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英文 155 Pages
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即日から翌営業日
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クロスリアリティ(XR)市場:2025年~2030年の将来予測
出版日: 2025年08月16日
発行: Knowledge Sourcing Intelligence
ページ情報: 英文 155 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

クロスリアリティ(XR)市場は、2025年の339億4,100万米ドルから2030年には1,337億8,100万米ドルへ、CAGR 31.56%で成長すると予測されます。

世界のクロスリアリティ(XR)市場は、拡張現実(AR)・仮想現実(VR)・複合現実(MR)を包含し、医療・教育・エンターテインメント・販売など多様な分野におけるシミュレーション技術への需要の高まりによって力強い成長を遂げています。XR技術は、現実世界のインタラクションをコンピュータ生成画像や仮想環境と統合し、トレーニング、シミュレーション、ビジュアライゼーションのための没入体験を提供します。この市場は、スマートフォンの普及、5G技術、コンピュータ処理の進歩によって推進されていますが、高い製造コストとプライバシーに関する懸念が課題となっています。

市場促進要因

シミュレーション技術に対する需要の高まり

没入型シミュレーション環境に対するニーズの高まりは、XR市場の主な促進要因です。XR技術は、医療トレーニングのような用途に安全でリアルな設定を提供し、外科医が患者の解剖学的構造を視覚化することで、人命を危険にさらすことなく精度を高め、リスクを軽減することができます。この機能により、医療におけるコスト削減と治療成績の向上が実現し、教育、トレーニング、エンターテインメントの分野でも同様の効果が見られます。VRによって実世界に忠実なインタラクションを実現し、ARによって現実世界の設定にデジタル要素を重ね合わせ、MRによって物理的世界とデジタル世界を融合させる能力は、革新的で効率的なソリューションへの需要に後押しされ、各業界で採用が進んでいます。

技術進歩

スマートフォンの急速な普及、5G接続の進歩、コンピュータ技術の向上が、XR市場の技術革新を加速させています。これらの開発により、高品質の音声、デジタル化された画像、インタラクティブな要素のシームレスな統合が可能になり、ユーザー体験が向上しています。主要な業界プレーヤーは、これらの進歩を活用するためにXRプロジェクトに多額の投資を行っており、ゲームから専門的なトレーニングや視覚化まで幅広い用途で市場の可能性を拡大しています。

市場抑制要因

高い製造コスト

高度なハードウェア、コンパクトな設計、堅牢なデータ処理能力を必要とするXRデバイスの製造コストが高いことが、市場の成長を制限しています。このようなコストにより、XRセットの価格が手ごろでなくなり、消費者の採用が減少し、投資家の信頼が低下します。コンパクトで高性能な機器の製造は複雑なため、さらにコストがかさみ、拡張性の障壁となります。

プライバシーの問題

XR機器は、パーソナライズされた没入型環境を作り出すために膨大なユーザーデータを収集するため、プライバシーの問題は重要な課題です。このデータの保存と管理は企業にとってコストがかかり、データ・セキュリティに対するユーザーの懸念が普及の妨げになります。リッチでユーザー中心の体験と強固なプライバシー保護のバランスを取ることは、XR市場にとって依然として重要なハードルです。

地域別展望

北米

北米は、AR、VR、MR開発に多額の投資を行っているクアルコムやマイクロソフトのような大手ベンダーの存在により、世界のXR市場で大きなシェアを占めています。特に米国は技術革新の中心地であり、医療、教育、エンターテイメントへのXRの統合に力を入れています。この地域の高度なインフラと最先端技術の高い採用率が市場の優位性を支えています。

アジア太平洋

アジア太平洋地域は、活況を呈するゲーム産業と、医療、教育、マスメディアにおけるXRアプリケーションの増加により、急速な成長が見込まれています。この地域は、スマートフォンの普及率の上昇、5Gの展開、コンピュータ技術の進歩から恩恵を受け、技術革新と需要を促進しています。中国、日本、インドなどの国々では、産業用および消費者用アプリケーションにおけるXRの成長機会が拡大しており、この地域を重要な成長拠点として位置付けています。

市場動向

XR市場は急速な技術革新が特徴で、トレーニング、ビジュアライゼーション、エンターテインメント向けの没入型シミュレーションに重点が置かれています。5Gとスマートフォン技術の進歩により、シームレスなXR体験が可能になりつつあり、リスクのない手術計画などの医療分野での応用が人気を集めています。また、効率的でスケーラブルなソリューションが各業界で求められていることから、XRプロジェクトへの投資も増加しています。プライバシーとコストの課題は、データ管理の改善とハードウェアの最適化を通じて解決されつつあり、デジタルトランスフォーメーションに向けた世界の動向と一致しています。

拡張現実市場は、シミュレーション技術への需要とスマートフォン、5G、コンピュータ技術の進歩により、大きく成長する見通しです。北米は強力なベンダーエコシステムでリードし、アジア太平洋はゲームや産業用途で急拡大します。高い製造コストとプライバシーへの懸念が課題となっていますが、継続的な技術革新によりアクセシビリティと機能性が向上しています。XRが医療、教育、エンターテインメントを変革し続ける中、市場は予測期間中に持続的に拡大する好位置にあります。

当レポートの主なメリット

  • 洞察に満ちた分析:顧客セグメント、政府政策と社会経済要因、消費者の嗜好、産業別、その他のサブセグメントに焦点を当て、主要地域だけでなく新興地域もカバーする詳細な市場考察を得ることができます。
  • 競合情勢:世界の主要企業が採用している戦略的作戦を理解し、適切な戦略による市場浸透の可能性を理解することができます。
  • 市場促進要因と将来動向:ダイナミックな要因と極めて重要な市場動向、そしてそれらが今後の市場展開をどのように形成していくかを探ります。
  • 行動可能な提言:ダイナミックな環境の中で、新たなビジネスストリームと収益を発掘するための戦略的意思決定に洞察を活用します。
  • 幅広い利用者に対応:新興企業、研究機関、コンサルタント、中小企業、大企業にとって有益で費用対効果が高いです。

どのような用途で利用されていますか?

業界・市場考察、事業機会評価、製品需要予測、市場参入戦略、地理的拡大、設備投資決定、規制の枠組みと影響、新製品開発、競合の影響

分析範囲

  • 過去のデータ(2022~2024年)と予測データ (2025~2030年)
  • 成長機会、課題、サプライチェーンの展望、規制枠組み、顧客行動、動向分析
  • 競合企業のポジショニング・戦略・市場シェア分析
  • 収益成長率と予測分析:セグメント別・地域別 (国別)
  • 企業プロファイリング (戦略、製品、財務情報、主な動向など)

目次

第1章 イントロダクション

  • 市場概要
  • 市場の定義
  • 分析範囲
  • 市場セグメンテーション
  • 通貨
  • 前提条件
  • 基準年と予測年のタイムライン

第2章 分析手法

  • 分析データ
  • 出典
  • 分析デザイン

第3章 エグゼクティブサマリー

  • 分析概要

第4章 市場力学

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 業界のバリューチェーン分析

第5章 クロスリアリティ(XR)市場:提供内容別

  • イントロダクション
  • 仮想現実(VR)
  • 拡張現実(AR)
  • 複合現実(MR)

第6章 クロスリアリティ(XR)市場:コンポーネント別

  • イントロダクション
  • ハードウェア
  • ソフトウェアとサービス

第7章 クロスリアリティ(XR)市場:企業規模別

  • イントロダクション
  • 中小企業
  • 大企業

第8章 クロスリアリティ(XR)市場:エンドユーザー別

  • イントロダクション
  • 教育
  • 小売業
  • 工業・製造業
  • 医療
  • メディア・エンターテインメント
  • その他

第9章 クロスリアリティ(XR)市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • スペイン
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • イスラエル
    • アラブ首長国連邦
    • その他
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • インドネシア
    • 台湾
    • その他

第10章 競合環境と分析

  • 主要企業と戦略分析
  • 新興企業と市場収益性
  • 企業合併・買収 (M&A) 、合意、事業協力
  • ベンダー競合マトリックス

第11章 企業プロファイル

  • Qualcomm Technologies Inc.
  • Accenture
  • Varjo
  • Northern Digital Inc.
  • SoftServe
  • Dassault Systemes SolidWorks Corporation
  • SphereGen Technologies LLC
  • Microsoft
  • VertexPlus Softwares Pvt. Ltd.
  • XR Labs
  • AugRay LLC
  • Meta