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市場調査レポート
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1868340

クラウドITSM市場:コンポーネント別、導入形態別、組織規模別、最終用途別-2025年~2032年の世界予測

Cloud ITSM Market by Components, Deployment Mode, Organization Size, End Use - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 187 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
クラウドITSM市場:コンポーネント別、導入形態別、組織規模別、最終用途別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 187 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

クラウドITSM市場は、2032年までにCAGR14.45%で351億7,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 119億4,000万米ドル
推定年2025 136億9,000万米ドル
予測年2032 351億7,000万米ドル
CAGR(%) 14.45%

クラウドファーストのITサービス管理の動向に関する簡潔な概要であり、現代の課題と企業リーダーの戦略的意思決定の要因を明らかにします

クラウドベースのITサービス管理の進化は、組織がレジリエンスを構築し、運用を自動化し、大規模なユーザー中心のサービスを提供する方法を変革しています。企業がデジタルトランスフォーメーションを進める中、人材、プロセス、プラットフォームの連携は、サービスの信頼性とビジネスの俊敏性を左右する中心的な要素となっています。本分析では、現在の業界動向、規制の影響、セグメンテーション情報、地域ごとの動向、ベンダーのポジショニング、そして経営陣の戦略策定や調達判断に役立つ実践的な提言を統合しています。

組み込み型自動化、可観測性統合、多様な導入パラダイムが、ITサービス管理の実践と運用上の優先事項をどのように再構築しているか

ITサービス管理の情勢は、技術の成熟と変化する企業の期待に牽引され、一連の変革的な変化を経験しています。AI駆動の自動化と機械学習は、単体ソリューションの域を超え、インシデント管理、問題管理、変更管理のワークフローに組み込まれつつあります。これにより、予測的な修復と人的リソースのより知的な配分が可能となります。この自動化は、エンドユーザーの摩擦を軽減し、サービスチームがより高付加価値の活動にリソースを再配分できるようにする、セルフサービスポータルとカタログ駆動型デリバリーモデルの台頭によって補完されています。

2025年に米国で実施された関税調整が、インフラストラクチャおよびサービスポートフォリオ全体における調達選択、サプライヤーリスク戦略、導入タイミングにどのような影響を与えているかを評価します

米国が実施した2025年関税調整は、ITインフラおよびソフトウェア調達における調達戦略、サプライヤー選定、導入スケジュールに微妙ながら重要な影響を及ぼします。関税変更はハードウェアおよび特定輸入部品の資本支出・運営支出に上昇圧力を生み、調達チームは調達戦略の再評価を迫られます。これにより、現地調達サプライチェーンを有するサプライヤーや関税軽減価格体系を採用するサプライヤーが優遇される傾向にあります。これは、アプライアンスベースまたはホステッドソリューション向けに越境部品調達に依存するサービスプロバイダーやインテグレーターに影響を及ぼします。

ITSM導入パターンとソリューション優先順位を決定する要素(コンポーネント、導入形態、組織規模、業界別ユースケース)を明らかにする、深いセグメンテーションに基づく視点

コンポーネントセグメンテーションは、ITサービス管理におけるサービスとソフトウェア要素間の需要分布を明らかにします。サービスはマネージドサービスとプロフェッショナルサービスに二分され、マネージドサービスは運用継続性を維持するための監視、サポート、アップグレード、保守に重点が置かれることが一般的です。プロフェッショナルサービスには、導入の成功、統合、組織能力構築を可能にするコンサルティング、実装、トレーニングが含まれます。ソフトウェア側では、機能性は資産管理、変更管理、インシデントおよび問題管理、セルフサービスポータル、サービスカタログに及び、製品選択は提供されるワークフロー自動化と統合機能の深さにますます影響を受けています。

地域的な動向とコンプライアンス主導の選好(南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋)が、ITSM導入の選択肢とパートナー戦略を決定します

地域ごとの動向は、規制体制、クラウドインフラの可用性、企業のリスク許容度が、アメリカ大陸、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋における導入パターンをどのように形成しているかを示しています。アメリカ大陸では、購入者はDevOpsや監視ツールチェーンとの統合を支援する迅速なイノベーションサイクルと強力なベンダーエコシステムを優先することが頻繁に見られます。大規模企業と俊敏な中小企業双方においてクラウドファースト戦略が一般的であり、データ居住地やレガシー依存性が残存する場合にはハイブリッドアプローチが採用されます。一方、欧州・中東・アフリカ地域では、関税の考慮や地域に根差したサプライチェーン戦略が、ハードウェア調達やマネージドサービスのパッケージングに影響を与えています。

ITSMベンダー間の競合ポジショニングとパートナーシップ戦略は、拡張性、自動化、統合されたサービス提供モデルを重視し、企業の期待に応えることを目指しています

ベンダーとサービスプロバイダーは、プラットフォームの拡張性、組み込み自動化、およびネイティブ機能を可観測性、セキュリティ、クラウドネイティブ運用へ拡張するパートナーシップを通じて差別化を図っています。主要企業は、サードパーティ統合を促進し価値実現までの時間を短縮するため、ローコードカスタマイズ、堅牢なAPI、マーケットプレースエコシステムへの投資を進めています。ソフトウェアベンダーとマネージドサービスプロバイダー間の戦略的提携により、プラットフォームライセンスと運用ランブック、監視、継続的改善サービスを組み合わせたバンドル提供が可能となります。

ITSM投資を自動化の優先事項、サプライヤーの回復力、測定可能な成果のための統合要件と整合させるための、経営幹部向けの戦略的・運用上の推奨事項

リーダーは、ITSMツールの機能と広範なデジタルエンジニアリングイニシアチブとの整合性を優先し、エンドツーエンドのサービス信頼性を支えるため、可観測性、CI/CDパイプライン、セキュリティ制御との統合を確保すべきです。自動化への投資は戦略的かつ段階的に進めるべきであり、高頻度のインシデントおよび変更ワークフローから着手し、専門人材を戦略的業務に解放します。調達チームは、関税リスクやサプライチェーンの回復力を考慮したサプライヤーリスク評価を組み込み、地政学的・貿易環境の変化に対応できる柔軟性を契約条件に盛り込む必要があります。

意思決定者向けに実践的かつ文脈に応じたITSMの洞察を提供するため、実務者インタビュー、ベンダー分析、規制レビューを組み合わせた三角測量的調査手法を採用

本分析では、一次情報と二次情報を統合し、技術、導入形態、組織規模、業界分野を横断したITサービス管理の動態を包括的に把握します。定性調査では、CIO、IT運用責任者、調達担当者、ソリューションアーキテクトとの協議を通じ、導入促進要因、調達制約、運用目標に関する直接的な見解を収集しました。これらの対話は、ベンダー製品資料、技術ホワイトペーパー、規制ガイドライン、調達ベストプラクティスの体系的レビューと相補的に行われ、機能説明と統合パターンの検証に活用されました。

多様な企業環境におけるITSM意思決定を導くため、戦略的優先事項、調達上の考慮事項、運用上の要請を統合した結論的見解

ITサービス管理の進路は、二つの要請によって定義されます。すなわち、自動化と統合を通じて価値提供を加速させると同時に、規制された複雑な企業環境に必要なガバナンスと制御を維持することです。パブリッククラウド、プライベートクラウド、ハイブリッドトポロジー、オンプレミス環境といった多様な展開形態に対応するため、ベンダーとバイヤーは柔軟なアーキテクチャとパートナーシップモデルを採用する必要があります。関税変動やサプライチェーン上の考慮事項が調達に複雑さを加え、運用継続性を保護する手段として、サプライヤーリスク管理と契約設計の重要性を増大させています。

よくあるご質問

  • クラウドITSM市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • クラウドファーストのITサービス管理の動向は何ですか?
  • ITサービス管理の実践と運用上の優先事項はどのように再構築されていますか?
  • 2025年に米国で実施された関税調整はどのような影響を与えていますか?
  • ITSM導入パターンを決定する要素は何ですか?
  • 地域的な動向はITSM導入にどのように影響しますか?
  • ITSMベンダー間の競合ポジショニングは何を重視していますか?
  • ITSM投資に関する経営幹部向けの推奨事項は何ですか?
  • ITSMの洞察を提供するための調査手法は何ですか?
  • ITサービス管理の進路は何によって定義されますか?
  • クラウドITSM市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • クラウドITSM環境におけるプロアクティブなインシデント管理のためのAI駆動型予測分析の統合
  • クラウドサービス提供におけるインフラストラクチャログとユーザーエクスペリエンス指標の相関分析を可能とする統合可観測性プラットフォームの導入
  • 機械学習を活用したチャットボットの活用により、ルーチンサポート業務を自動化し、クラウドITSMにおける平均解決時間(MTTR)を短縮します。
  • クラウドITSMワークフローにおけるイベント駆動型オートスケーリングポリシーの導入により、ピーク負荷時のリソース利用率を最適化します。
  • クラウドITSMにおけるローコード/ノーコードワークフロー自動化プラットフォームの拡大による変更管理および構成プロセスの加速化
  • クラウドITSMアーキテクチャ内におけるゼロトラストセキュリティフレームワークの出現により、アクセスガバナンスとコンプライアンス監視が強化されます

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 クラウドITSM市場:コンポーネント別

  • サービス
    • マネージドサービス
      • 監視・サポート
      • アップグレードおよび保守
    • プロフェッショナルサービス
      • コンサルティング
      • 導入
      • トレーニング
  • ソフトウェア
    • 資産管理
    • 変更管理
    • インシデント管理
    • 問題管理
    • セルフサービスポータル
    • サービスカタログ

第9章 クラウドITSM市場:導入形態別

  • クラウド
    • コミュニティクラウド
    • プライベートクラウド
      • ホステッド・プライベートクラウド
      • オンプレミス型プライベートクラウド
    • パブリッククラウド
      • マルチテナント
      • シングルテナント
  • ハイブリッド
    • クラウドバースト
    • マルチクラウド統合
  • オンプレミス

第10章 クラウドITSM市場:組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業
    • 中規模企業
    • 小規模企業

第11章 クラウドITSM市場:最終用途別

  • BFSI(銀行・金融・保険)
  • 教育
    • 高等教育
    • K-12
  • 政府および公共部門
    • 連邦政府
    • 州および地方政府
  • ヘルスケア
  • ITおよび通信
  • 製造業
  • 小売業および電子商取引

第12章 クラウドITSM市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州、中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 クラウドITSM市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 クラウドITSM市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • ServiceNow, Inc.
    • BMC Software, Inc.
    • Ivanti Solutions Inc.
    • Atlassian Corporation Plc
    • International Business Machines Corporation
    • Zoho Corporation
    • Freshworks Inc.
    • Micro Focus International Plc
    • SolarWinds Corporation
    • Axios Systems Ltd.