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市場調査レポート
商品コード
1856432

食品・食料品小売市場:チャネル別、製品カテゴリー別、ブランドタイプ別、価格帯別 - 世界予測、2025年~2032年

Food & Grocery Retail Market by Channel, Product Category, Brand Type, Price Tier - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 195 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
食品・食料品小売市場:チャネル別、製品カテゴリー別、ブランドタイプ別、価格帯別 - 世界予測、2025年~2032年
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 195 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

食品・食料品小売市場は、2032年までにCAGR 3.87%で172億2,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 127億米ドル
推定年2025 131億9,000万米ドル
予測年2032 172億2,000万米ドル
CAGR(%) 3.87%

進化する食品・食料雑貨小売のエコシステムと、競争力を維持するために経営幹部が取り組むべき戦略的優先事項をフレームワーク化した包括的な概要

現代の食品・食料品小売業界は、消費者の期待、テクノロジーの加速、流通チャネルの構造的変化により、多面的な進化を遂げています。伝統的な実店舗型業態は、多くの買い物客にとって主要なインターフェイスとしての役割を果たし続けているが、デジタル・タッチポイントはカスタマージャーニーの不可欠な要素へと成熟し、小売企業は品揃え、価格設定、店舗の役割の見直しを迫られています。その結果、企業は、より迅速なフルフィルメント、より豊かなパーソナライゼーション、そして強靭なサプライチェーンの必要性と、従来のオペレーションモデルを調和させなければならなくなっています。

デジタルの加速、業態の刷新、プライベートブランドの拡大、サプライチェーンの強靭化など、食料品小売の競争力学を再構築する統合分析

小売環境は、食品・食料品ビジネスの価値創造と顧客エンゲージメントに対する考え方を変える変革的なシフトを経験しています。小売企業は、利便性、品揃えの豊富さ、スピードを融合させ、消費者がどこにいても対応できるようなオムニチャネルの提案を行っています。小売業態もまた、その役割を再定義しており、マクロ経済の圧力に対応して、買い物客が時間と価値を交換する中で、利便性とディスカウントモデルがその関連性を拡大しています。

米国の関税調整により、調達、品揃え、プライベートブランド・プログラムにどのような調達圧力と戦略的対応が生じるかを実践的に検証

米国における最近の関税政策調整により、小売業者、製造業者、サプライヤーは、複雑なオペレーションと戦略的検討を余儀なくされています。コスト・パススルーの力学は、カテゴリーや商品の原産地によって異なるため、調達チームは調達戦略を再評価し、可能であれば代替サプライヤーのルートや国内代替品を模索する必要に迫られています。輸入インプットに依存するカテゴリーについては、関税変動へのエクスポージャーを軽減するために、組織がサプライヤーの多様化とニアショアリング・イニシアチブを優先するため、調達サイクルは短縮しています。

チャネルタイプ、製品カテゴリー、ブランドアーキテクチャ、価格帯を、ターゲットとする品揃えや商業戦略に結びつける、実用的なセグメンテーションインテリジェンス

セグメンテーション・レベルのダイナミクスは、チャネル、製品タイプ、ブランド・タイプ、価格帯の違いによって、効果的なバリエーションが存在することを明らかにし、これらの違いを差別化戦略に反映させる。チャネルのセグメンテーションは、コンビニエンス、ディスカウント、ハイパーマーケット、専門店、スーパーマーケット、倉庫クラブといったオフラインのフォーマットから、消費者直販事業、オムニチャネル小売業者、純粋なeコマースなどのオンラインモデルまで、連続性を認識します。各チャネル・カテゴリーは、フルフィルメントの複雑さ、単位あたりの経済性、顧客とのタッチポイントの間に独自のトレードオフを提示し、特注の品揃えと価格設定アプローチを必要とします。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域のダイナミクスと戦略的優先事項が、チャネルの実行とサプライチェーンの設計を決定

地域のダイナミクスは、小売モデル、サプライチェーン、規制の状況、消費者の嗜好に大きな影響を及ぼすため、リーダーはグローバルな戦略的枠組みの中で地域のシグナルを解釈しなければならないです。南北アメリカでは、市場関係者は、オムニチャネル実行の最適化、デジタル成長と持続的な店舗需要のバランス、調達コストと在庫回復力に影響を与える貿易政策の変化への対応に注力しています。投資の優先順位は、ラストワンマイルの効率化、プライベートブランドの拡大、都市部と郊外にまたがる多様な人口層にアピールするターゲットを絞ったロイヤルティ・イニシアチブに集中することが多いです。

競争を再構築し、カテゴリーイノベーションを加速させる、小売企業、メーカー、新規参入企業別企業戦略的動きと能力投資

企業レベルの行動は、既存小売企業と新興の課題的企業の両方が、利益率を守り、成長を加速させるために、能力を再構築していることを示しています。既存のスーパーマーケットやハイパーマーケットを運営する企業は、新たな利便性や価値主導のフォーマットを模索する一方で、中核となる買い物客との関係を守るために、デジタル機能、物流パートナーシップ、プライベートブランド・イノベーションに投資しています。同時に、ディスカウント・フォーマットやウェアハウス・クラブのオペレーターは、規模と合理化された品揃えを活用し、バリューを求める顧客を取り込み、価格と利益率で差別化するためにプライベート・ブランドの品揃えを統合する動きを強めています。

品揃え、サプライチェーンの強靭性、プライベートブランド戦略、オムニチャネルの実行、規制リスク管理を調整するための、経営幹部への具体的で優先順位の高い提言

すなわち、品揃えとチャネル戦略を顧客行動に合致させること、多様な調達と可能な場合はニアショアリングによってサプライチェーンの強靭性を強化すること、利益と顧客の関連性のバランスをとるプライベートブランド戦略を拡大することです。フルフィルメントにおける卓越したオペレーションは、店舗での集荷、迅速な配送、倉庫の自動化など、実行とコスト管理における差別化要因となります。同時に、データ主導のパーソナライゼーション、ロイヤリティ・セグメンテーション、ダイナミック・プライシングに投資することで、より的確な販促費とバスケット・エコノミクスの改善が可能になります。

1次インタビュー、政策レビュー、分析的三角測量を組み合わせた透明性の高い多方式調査アプローチにより、実行可能で検証可能な業界考察を得る

この調査は、業界実務者への1次インタビュー、公共政策や取引文書の2次文献調査、観察された小売実務との三角測量を通じて収集された定性的・定量的証拠を統合したものです。一次調査には、複数の小売業態やサプライヤーの調達リーダー、カテゴリー・マネージャー、コマーシャル・エグゼクティブが参加し、現実の意思決定や新たな戦術を把握しました。二次資料には、規制当局の発表、ロジスティクスのトレンド分析、消費者行動に関する学術研究などが含まれ、文脈に深みを持たせています。

適応性、プライベートブランド戦略、オムニチャネルの実行、調達の強靭性を結びつけ、持続的な競争力のための一貫したロードマップとする戦略的必須事項の統合

小売情勢は、俊敏性、顧客志向、サプライチェーンの堅牢性が競争上のポジショニングを決定する変曲点にあります。品揃えとチャネルの選択肢を明確なショッパーセグメントに合わせ、プライベートブランドとブランドイノベーションに価格帯を超えて適切に投資し、政策や物流のショックから調達を強化する非公開会社は、利幅を守り、顧客を維持するために有利な立場になると思われます。したがって、経営幹部は、適応性を戦術的対応ではなく、中核的能力として扱い、シナリオ・プランニングと部門横断的コラボレーションを戦略的ルーチンに組み込む必要があります。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • カスタマイズ可能な配達窓口を持つeコマース食料品定期購入の拡大
  • 透明性のある調達先による再生農業製品に対する消費者の需要の高まり
  • 手頃な価格のプライベートブランドの食事ソリューションをオンラインで提供するゴーストキッチンの増加
  • AIを活用した需要予測による生鮮食料品の在庫管理における無駄の削減
  • 食品サプライチェーンにおける消費者の透明性を確保するためのブロックチェーントレーサビリティプラットフォームの統合
  • 生鮮食料品の温度管理された自律走行式配達車両の採用
  • 食品・飲料ブランドのエンゲージメントを高めるソーシャルコマースライブショッピングイベントの出現
  • 健康志向の買い物客の需要を満たすために、プレミアム有機農産物のプライベートラベルラインを加速

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 食品・食料品小売市場:チャネル別

  • オフライン
    • コンビニエンスストア
    • ディスカウントストア
    • ハイパーマーケット
    • 専門店
    • スーパーマーケット
    • 倉庫クラブ
  • オンライン
    • DTC
    • オムニチャネルリテーラー
    • ピュアプレイeコマース

第9章 食品・食料品小売市場:製品カテゴリー別

  • ベーカリー
  • 飲料
  • 缶詰・加工食品
  • 穀物・穀類
  • 乳製品・卵
  • 冷凍食品
  • 食肉・シーフード
  • 農産物
  • スナック・菓子類

第10章 食品・食料品小売市場:ブランドタイプ別

  • ナショナルブランド
  • プライベートブランド
    • ジェネリックブランド
    • プレミアムプライベートブランド
    • 店舗所有

第11章 食品・食料品小売市場:価格帯別

  • エコノミー
    • 一括購入割引
    • 徳用パック
  • プレミアム
    • グルメ
    • オーガニック
  • 標準

第12章 食品・食料品小売市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 食品・食料品小売市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 食品・食料品小売市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Albertsons Companies, Inc.
    • The Kroger Co.
    • Ahold Delhaize USA, Inc.
    • Publix Super Markets, Inc.
    • Walmart Inc.
    • Aldi North America, LP
    • H-E-B Grocery Company, LP
    • Costco Wholesale Corporation
    • Target Corporation
    • Lidl US, LLC

よくあるご質問

  • 食品・食料品小売市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 食品・食料品小売業界の進化に影響を与える要因は何ですか?
  • 小売企業が競争力を維持するために取り組むべき戦略的優先事項は何ですか?
  • 米国の関税調整が小売業者に与える影響は何ですか?
  • チャネルタイプや製品カテゴリーに基づくセグメンテーションの重要性は何ですか?
  • 地域のダイナミクスが小売モデルに与える影響は何ですか?
  • 競争を再構築するための企業戦略的動きは何ですか?
  • 経営幹部への具体的な提言は何ですか?
  • 調査手法はどのように行われましたか?
  • 持続的な競争力のための戦略的必須事項は何ですか?
  • 食品・食料品小売市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • カスタマイズ可能な配達窓口を持つeコマース食料品定期購入の拡大
  • 透明性のある調達先による再生農業製品に対する消費者の需要の高まり
  • 手ごろな価格のプライベート・ラベルの食事ソリューションをオンラインで提供するゴーストキッチンの急増
  • AIを活用した需要予測による生鮮食料品の在庫管理における無駄の削減
  • 食品サプライチェーンにおける消費者の透明性を確保するためのブロックチェーントレーサビリティプラットフォームの統合
  • 生鮮食料品の温度管理された自律走行式配達車両の採用
  • 食品・飲料ブランドのエンゲージメントを高めるソーシャルコマースライブショッピングイベントの出現
  • 健康志向の買い物客の需要を満たすために、プレミアム有機農産物のプライベートラベルラインを加速

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 食品・食料品小売市場:チャネル別

  • オフライン
    • コンビニエンスストア
    • ディスカウントストア
    • ハイパーマーケット
    • 専門店
    • スーパーマーケット
    • 倉庫クラブ
  • オンライン
    • DTC
    • オムニチャネルリテーラー
    • ピュアプレイeコマース

第9章 食品・食料品小売市場:製品カテゴリー別

  • ベーカリー
  • 飲料
  • 缶詰・加工食品
  • 穀物・穀類
  • 乳製品・卵
  • 冷凍食品
  • 食肉・シーフード
  • 農産物
  • スナック・菓子類

第10章 食品・食料品小売市場:ブランドタイプ別

  • ナショナルブランド
  • プライベートブランド
    • ジェネリックブランド
    • プレミアムプライベートブランド
    • 店舗所有

第11章 食品・食料品小売市場:価格帯別

  • エコノミー
    • 一括購入割引
    • 徳用パック
  • プレミアム
    • グルメ
    • オーガニック
  • 標準

第12章 食品・食料品小売市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 食品・食料品小売市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 食品・食料品小売市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Albertsons Companies, Inc.
    • The Kroger Co.
    • Ahold Delhaize USA, Inc.
    • Publix Super Markets, Inc.
    • Walmart Inc.
    • Aldi North America, LP
    • H-E-B Grocery Company, LP
    • Costco Wholesale Corporation
    • Target Corporation
    • Lidl US, LLC