デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1805435

食品・食料品小売の世界市場レポート2025年

Food And Grocery Retail Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=147.98円
食品・食料品小売の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月01日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

食品・食料品小売の市場規模は、今後数年間で安定した成長が見込まれます。2029年には、CAGR3.4%で14兆4,800億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、海洋での自然災害や事故、世界の経済動向、気候変動や環境リスク、厳しい規制の変更、進化するサプライチェーンダイナミクスに起因しています。予測期間の主な動向には、デジタル化とデータ分析、コラボレーションとパートナーシップ、セキュリティ懸念とサイバーリスク、海運の技術的進歩、海運の技術的進歩が含まれます。

今後5年間の成長率3.4%という予測は、この市場の前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易へのマイナスの影響により、より広範囲に及ぶことになると考えられています。

食品・食料品小売市場の成長は、拡大するeコマースによって促進されると予想されます。ここでいうeコマースとは、食品や食料品のオンライン売買を指し、企業と消費者間の取引を促進します。このデジタルアプローチは、市場へのリーチを拡大し、顧客基盤を広げ、食品・食料品小売に関わる企業の収益成長を促進します。注目すべきは、Census.govによると、2023年11月、2023年第3四半期の米国ベースのeコマース売上高は2,717億米ドルに達し、前四半期から0.9%(+-0.4%)増加したことです。このようなeコマースの急増は、食品・食料品小売市場全体の成長を牽引する重要な要因となっています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の食品・食料品小売:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の食品・食料品小売市場:成長率分析
  • 世界の食品・食料品小売市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の食品・食料品小売市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の食品・食料品小売:総潜在市場(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の食品・食料品小売市場:製品別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 生鮮食品
  • 冷凍食品
  • 食品庫
  • 飲料
  • 掃除・家事用品
  • 世界の食品・食料品小売市場:カテゴリー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 包装済
  • 未包装
  • 世界の食品・食料品小売市場:流通チャネル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • スーパーマーケット・ハイパーマーケット
  • コンビニエンスストア
  • デパートとクラブ
  • 世界の食品・食料品小売市場:生鮮食品のセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 果物と野菜
  • 肉類と鶏肉
  • 乳製品
  • ベーカリー商品
  • 世界の食品・食料品小売市場:冷凍食品のセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 冷凍食品
  • 冷凍果物・野菜
  • アイスクリーム・デザート
  • 冷凍スナック
  • 世界の食品・食料品小売市場:食品庫のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 缶詰
  • 乾物
  • スナック・菓子類
  • スパイス・調味料
  • 世界の食品・食料品小売市場:飲料のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソフトドリンク
  • アルコール飲料
  • ジュース
  • 水・スポーツドリンク
  • 世界の食品・食料品小売市場:清掃・家事用品のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 洗濯洗剤
  • キッチンクリーナー
  • 紙製品
  • パーソナルケア製品

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の食品・食料品小売市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の食品・食料品小売市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 食品・食料品小売市場:競合情勢
  • 食品・食料品小売市場:企業プロファイル
    • Wal-Mart Stores Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Costco Wholesale Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • The Kroger Co. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Target Brands Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • 7-ELEVEN Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Carrefour S.A.
  • REWE Group
  • Lidl Stiftung & Co. KG
  • Tesco PLC
  • Edeka Zentrale AG & Co. KG
  • Aeon Co. Ltd.
  • Publix Super Markets Inc.
  • Woolworths Group
  • J Sainsbury plc
  • Les Mousquetaires
  • Auchan Retail
  • Aldi Einkauf GmbH & Co. oHG
  • Mercadona S.A.
  • ASDA Stores Limited
  • Coles Group Limited

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 食品・食料品小売市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • 食品・食料品小売市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 食品・食料品小売市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録