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市場調査レポート
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1853667

ソーシャルコマース市場:プラットフォームタイプ別、製品タイプ別、ビジネスモデル別、コマース形式別、支払い方法別、エンゲージメントタイプ別、顧客層別-2025年~2032年の世界予測

Social Commerce Market by Platform Type, Product Category, Business Model, Commerce Format, Payment Method, Engagement Type, Customer Demographic - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 188 Pages
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即日から翌営業日
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ソーシャルコマース市場:プラットフォームタイプ別、製品タイプ別、ビジネスモデル別、コマース形式別、支払い方法別、エンゲージメントタイプ別、顧客層別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 188 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

ソーシャルコマース市場は、2032年までにCAGR 19.82%で1,387億1,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 326億3,000万米ドル
推定年2025 391億2,000万米ドル
予測年2032 1,387億1,000万米ドル
CAGR(%) 19.82%

ソーシャル・プラットフォームにコマースを組み込むことが、直接的なコンバージョンを促し、顧客との関係を深めるためにビジネス上必須となった理由についての戦略的入門書

ソーシャルコマースは、消費者行動の変化とコンテンツ、コミュニティ、コマースの融合によって、実験的な戦術から現代のコマース戦略の中心的なチャネルへとシフトしています。このイントロダクションでは、持続的なエンゲージメントと測定可能な成果を求めるブランドにとって、ソーシャルプラットフォームに直接コマース機能を統合することがもはやオプションではない理由を明らかにします。ソーシャル・チャネルを単なる販促のタッチポイントではなく、取引のエンドポイントとして扱う企業は、購買ジャーニーを短縮し、顧客との関係を深め、高い意図の瞬間を捉える新たな機会を発見しています。

業界を問わず、意思決定者はクリエイティブなフォーマット、プラットフォームネイティブなテクノロジー、摩擦のない決済が交錯する情勢を反映して、投資の優先順位を再調整しています。経営幹部は、ソーシャルコンテンツがいかに認知度を高めるかだけでなく、プラットフォームがいかに発見、比較、コンバージョンを可能にするかも考慮しなければならないです。これは、マーケティング、マーチャンダイジング、オペレーションが共同でソーシャルコマースの成果を確保するために、組織構造、部門横断的なワークフロー、パートナーエコシステムを見直すことを意味します。

さらに、運用準備も重要です。カタログ管理から支払い照合まで、ライブ・コマースのステージングからコンプライアンス管理まで、ソーシャルコマースのイニシアチブが永続的な価値をもたらすかどうかは、大規模な実行能力にかかっています。このイントロダクションでは、統合されたソーシャルファーストのオペレーティングモデルを中心に、クリエイティブ、コマース、カスタマーエクスペリエンスへの投資を調整するリーダーの戦略的使命について概説し、より深い分析のための舞台を整えます。

ソーシャル・セリングのダイナミクスを再構築しつつある、クリエイティブ・フォーマット、プラットフォーム固有のコマース・ツール、オペレーションのシフトを包括的に概観します

ソーシャルコマースの情勢は、ブランドがどのように顧客と関わり、取引し、維持するかを再定義する、変革的なシフトを経験しています。第一に、エンターテイメントと取引を融合させる没入型のコマース形式が加速しています。短編動画、ライブストリーミング、拡張現実の試遊、買い物可能な長編コンテンツが融合し、継続的な発見ループを生み出しています。その結果、クリエイティブ戦略は、リーチやエンゲージメントのためだけでなく、瞬時のトランザクションの瞬間のために最適化されなければならないです。

第二に、プラットフォーム機能の同等性と専門性が、パートナー戦略を再構築しています。歴史的にコミュニティとコンテンツに重点を置いてきたプラットフォームは、コマースツールをレイヤー化し、コマースファーストのプレイヤーは、発見とロイヤリティをサポートするためにソーシャル機能を強化しています。その結果、ブランド戦略には、クリエイティブフォーマットとコマース機能をマッピングし、制作と計測への投資を各プラットフォームのネイティブコンバージョンレバーと整合させる、プラットフォーム固有のプレイブックが必要となります。

第三に、決済とロジスティクスのエコシステムは、購買ファネル全体の摩擦を減らすように進化しています。統合されたデジタルウォレット体験、メッセージング内のチェックアウト、モジュール化された決済レールは、コンバージョンへの障壁を低下させる一方、フルフィルメントとリターンのオーケストレーションは、マルチチャネルの期待に適応しなければならないです。これらのシフトを総合すると、迅速な実験と厳格な測定および拡張可能な運用プロセスを組み合わせた機敏な運用モデルが必要となります。

累積2025年の米国関税シフトが、調達戦略、ローカライズされた品揃え計画、商取引オペレーションにどのような影響を与えるかについての実行可能な分析

2025年における米国の関税変動は、国境を越えたサプライチェーン、価格戦略、プラットフォーム・コマース・ダイナミクスに波及する累積的影響を及ぼします。特定の製品カテゴリーに対する関税の引き上げは、陸揚げコストに影響し、ブランドは調達決定、製品アソートメント、販促計画を見直す必要に迫られます。多くのブランドは、国内調達のSKUを優先し、段階的な価格設定モデルを調整し、ソーシャル・チャネルでの競合を維持しながらマージンを確保するためにプロモーション戦略を再構成することで対応すると思われます。

その一方で、輸入コストの上昇は、ローカライズされた品揃えプランニングの重要性を高めています。プラットフォームと加盟店は、地域ごとに適切な商品を取り揃え、消費者に価値提案を明確に伝えるマーチャンダイジング戦略で協力する必要があります。さらに、関税の引き上げは、マージンの獲得と顧客データの管理を内製化する消費者直販モデルへのシフトを加速させ、販売者がより強力なライフタイムバリュー戦略によって関税圧力を相殺できるようにする可能性があります。

運営面では、関税がもたらす複雑さが税務・コンプライアンス部門の役割を高め、リアルタイムのコスト・インプットを反映できるダイナミック・プライシング・ツールへの需要を高めています。消費者が持続可能性と出所を評価する傾向が強まるにつれ、サプライチェーンの透明性が競争上の優位性となります。最終的に、関税環境は、顧客体験を犠牲にすることなくコストの逆風を乗り切るために、調達、価格設定、プラットフォームの活性化を橋渡しする統合的な商業計画の必要性を強調しています。

プラットフォームの機能、製品カテゴリー、ビジネスモデル、コマース形式、支払い嗜好、エンゲージメント促進要因、および人口統計学的行動を、運用プレイブックに関連付ける詳細なセグメンテーションの統合

セグメンテーション分析により、プラットフォームタイプ、製品カテゴリー、ビジネスモデル、コマースフォーマット、支払い方法、エンゲージメントスタイル、顧客属性において、差別化されたビジネスチャンスと運用上の意味が明らかになります。プラットフォームのダイナミクスは著しく異なります。フェイスブックのインストリームビデオとライブショッピング機能は、長尺でコミュニティ主導のコマースを好みます。インスタグラムのリールショッピングとストーリーズショッピングは、短いアテンションスパンと衝動的な購入を優先する;TikTokのインフィード・コマースとライブ・ショッピングは、バイラル・ディスカバリーを即座のチェックアウトに拡大し、WhatsAppのカタログ・チェックアウトとチャット・チェックアウトは、会話型の購入フローとリピート顧客ケアをサポートします。

また、WhatAppのカタログチェックアウトとチャットチェックアウトは、会話による購買フローとリピート顧客のケアをサポートしています。アパレルとアクセサリーは、キッズ、メンズ、レディースに分かれ、ソーシャルストアに合わせたサイズ、フィット、返品ポリシーが必要です。美容とパーソナルケアは、ヘアケア、メイクアップ、スキンケアのバリエーションがあり、チュートリアル主導のコンテンツとバーチャル試着テクノロジーから利益を得ています。家電製品、ラップトップ、スマートフォンなどの電子機器とメディアは、製品の詳細、保証の明確さ、販売後のサービスを強く求めています。飲食品は、飲食品、生鮮食品、包装食品にまたがり、フルフィルメントには鮮度と規制への配慮が必要です。家具、インテリア、キッチン用品を扱う「ホーム&リビング」では、インスピレーションを刺激するコンテンツやルームスケールの視覚化ツールが求められます。

ビジネスモデル(B2B、B2C、C2C)の違いは、バイヤージャーニーとプラットフォームの選択を促進します。B2Bのソーシャルコマースは調達ワークフロー、契約条件、カタログの幅を重視し、B2Cは高速ファネル最適化とブランドストーリーテリングに焦点を当て、C2Cは仲間の信頼とコミュニティ再販ダイナミクスを活用します。ライブコマースでは、イベントのオーケストレーション、ホストのトレーニング、迅速なフルフィルメントが要求され、買い物可能なコンテンツ(投稿や動画)は、シームレスなタグ付けとクロスチャネルのアトリビューションに依存しています。銀行振込、代金引換、クレジットカード、デジタルウォレットなどの支払い方法の嗜好は、チェックアウトアーキテクチャと不正コントロールを形成し、コンテンツ主導、インフルエンサー主導、ピア主導などの多様なエンゲージメントのタイプは、クリエイティブ投資と測定の枠組みを決定します。最後に、ベビーブーマー、ジェネレーションX、ジェネレーションZ、ミレニアルズのような顧客のデモグラフィック・スライスは、エクスペリエンス、プライバシー、利便性に対する明確な期待を示し、ターゲットを絞ったメッセージングとチャネルミックスの最適化を必要とします。

これらのセグメンテーションのレイヤーを総合すると、プラットフォームに特化したクリエイティブ制作、カテゴリーに沿ったロジスティクスと返品ポリシー、モデルに特化した価格設定と契約構造、フォーマット主導のイベントデザイン、支払いに適応したチェックアウトフロー、エンゲージメントに沿ったインフルエンサーとコミュニティ戦略、プライバシーとアクセシビリティの規範を尊重した人口統計に基づいたパーソナライゼーションなど、明確なオペレーションが必要となります。洗練されたプログラムは、摩擦を最小限に抑えながらコンバージョンを最大化するために、各商品とキャンペーンをこれらのセグメンテーションベクトルの適切な組み合わせにマッピングします。

グローバル市場におけるソーシャルコマースの実行を形作る、決済状況、規制需要、消費者行動パターンの相違を浮き彫りにする地域比較分析

地域別の洞察によると、ソーシャルコマースの導入と運用要件は世界各地域で大きく異なり、それぞれが独自の戦略的優先事項を提示しています。南北アメリカでは、統合された決済レールと高度なロジスティクス・ネットワークの普及が市場の特徴であり、ライブ・コマースとオムニチャネル・フルフィルメントの迅速な実験が可能です。この地域で事業を展開するブランドは、ロイヤルティプログラム、サブスクリプションモデル、シームレスな返品を重視し、リピート購入行動をサポートすることが多いです。

欧州、中東・アフリカでは、規制遵守、ローカライズされたコンテンツ、多通貨決済のオーケストレーションが重視されています。細分化された言語要件と多様な消費者保護により、ブランドはローカライズされたクリエイティブ、透明性の高い販売条件、柔軟なデリバリー・オプションへの投資を余儀なくされています。法域によっては、プライバシーとデータレジデンシーの考慮も、プラットフォームの選択と測定戦略に影響を与えます。

アジア太平洋地域は、革新的なコマース形式とプラットフォームネイティブな購買行動におけるリーダーであり続けており、消費者はソーシャルアプリ内での取引に慣れ親しみ、ライブコマース、組み込み型決済、ソーシャルディスカバリーを主要なショッピング経路として受け入れています。多くの市場において、ロジスティクスとラストマイル・ソリューションは、迅速な配送のために高度に最適化されているが、ブランドは依然として、決済の嗜好や規制条件における地域差に対応しなければならないです。各地域で成功したプログラムは、グローバルなブランドの一貫性と、各地域のオペレーションの厳しさを組み合わせ、地域のインサイトを活用して品揃え、メッセージング、フルフィルメントを調整することで、効率を犠牲にすることなく消費者の期待に応えています。

企業がソーシャルコマースを効果的に拡大するための能力調整、パートナーシップ・モデル、運用投資に関する実践的な企業レベルの教訓

主要企業は、ソーシャルコマースの機会を捉えるために、どのように能力を組織化し、パートナーシップを形成し、人材に投資しているのか。一部の企業は、ソーシャルメディア、eコマース、オペレーションを統合したチームを作り、KPIを共有することで、ハンドオフを減らし、学習サイクルを加速させています。また、プラットフォームネイティブのコマース・プロバイダー、テクノロジー・ベンダー、ロジスティクスのスペシャリストと提携し、社内の強みを補完して市場投入までの時間を短縮している企業もあります。

例えば、ファッションや美容のブランドは、短編動画に合わせたマイクロコンテンツを制作し、耐久消費財のプロバイダーは、購入後のサポートや商品詳細のアセットを強化しています。決済イノベーターは、摩擦を減らすためにローカルレールやデジタルウォレットのサポートを拡大し、顧客サービスチームはチャットプラットフォームで問い合わせを処理するために会話型コマースソリューションを統合しています。

ベンダー情勢全体において、クリエイティブへの支出を正当化し、特定のフォーマットの商業的影響を特定するために、アナリティクスとアトリビューションへの投資が増加しています。成功している企業は、一貫した体験を提供するために、卓越したクリエイティブと堅牢な運用システム(カタログシンジケーション、在庫可視性、不正防止、コンプライアンス)を組み合わせています。実際、高い業績を上げている企業は、拡張性のある制作パイプライン、パートナーの支援、反復的なテスト・プロトコルに投資し、プラットフォームの機能を反復可能な収益経路と顧客生涯価値の向上に結びつけています。

ソーシャルコマースの取り組みが反復可能で、測定可能で、スケーラブルになるように、インセンティブ、運用システム、分析を調整するリーダーのための行動指向のロードマップ

業界のリーダーは、ソーシャルコマースの成果を加速させるために、戦略、運用、測定の橋渡しをする一連の実行可能な提言を採用すべきです。まず、組織のインセンティブを調整します。マーケティング、マーチャンダイジング、オペレーションが、収益、リテンション、コスト・ツー・サーブに結びついたKPIを共有し、部門横断チームがエンド・ツー・エンドのカスタマージャーニーを優先するようにします。次に、クリエイティブのフォーマットをコンバージョンの仕組みにマッピングし、キャンペーンタイプごとに測定可能な仮説を定義した、プラットフォーム別のプレイブックに取り組みます。

運用の準備は非常に重要です。ソーシャル主導の注文が顧客の期待に応えられるよう、カタログの衛生管理、リアルタイムの在庫可視化、返品管理プロセスに投資します。これらの機能を決済の柔軟性で補完します。クレジットカードとデジタルウォレットを顕著にサポートする一方、地域的な嗜好で銀行振込や代金引換が必要な場合は代替レールを維持します。さらに、ライブコマースやショッパブルコンテンツの小規模で測定可能な試験運用を開始し、その後、標準化された制作ワークフローで成功したフォーマットを拡大することで、運営リズムに実験を組み込みます。

最後に、アナリティクスとガバナンスを強化します。ソーシャルタッチポイントを収益や購入後の行動に結びつけるアトリビューションモデルを構築し、不正、コンプライアンス、データプライバシーの管理を実施します。人材開発を優先し、コマース主導型コンテンツのホストやクリエイターを育成し、技術的・物流的なスケールをもたらすパートナーシップに投資します。これらの推奨事項を実行することで、企業は戦略的意図を再現可能で測定可能なソーシャルコマース・プログラムに転換することができます。

実務者へのインタビュー、プラットフォームの能力分析、カテゴリー横断的なケーススタディを組み合わせた透明性の高い混合手法別調査アプローチにより、実務者に焦点を当てた洞察を得る

調査手法は、プラットフォームの行動、消費者の期待、運用上の制約、および企業戦略に関するエビデンスに基づく理解を深めるために、定性的アプローチと定量的アプローチを組み合わせた。本調査では、コマース、マーケティング、ロジスティクス、ペイメントの各業界の実務担当者への一次インタビューを実施し、運営上の課題やベストプラクティスを直接明らかにしました。さらに、公開されているプラットフォームの文書や集約された行動シグナルを二次分析することで、コンテンツ形式や機能の採用に関するパターン認識を行いました。

アナリストは、プラットフォームの機能を実際のキャンペーン結果にマッピングし、さまざまな製品カテゴリー、ビジネスモデル、地域的背景の事例を検証することで、洞察を三角測量しました。特に、ライブコマースとショッパブルコンテンツのフォーマットの比較、支払い方法の嗜好の評価、デモグラフィックコホート間のエンゲージメント促進要因の評価に注意を払いました。調査手法では、バイアスを低減し、実用的な妥当性を確保するために、複数のエビデンスの流れを通じた調査結果の相互検証を優先しました。

厳密性を維持するため、この調査では、地域による規制の違いや迅速なプラットフォーム機能の展開など、限界や文脈上の限定事項を文書化し、より詳細な運用ベンチマークや消費者行動の追跡調査など、フォローアップ調査の対象分野を推奨しました。全体として、このアプローチは、ソーシャルコマースを運用するリーダーのための実用的なガイダンスを作成することを目的とした、実践に重点を置いた分析に重点を置いています。

ソーシャル・エンゲージメントを持続的な商業的優位性に転換するためには、クリエイティブ、オペレーション、測定の各分野を統合することが必要であるとの結論に達しました

結論として、ソーシャルコマースは、統合された戦略、卓越したオペレーション、そして規律ある測定を必要とする、成熟しつつある機会です。最も成功するのは、ソーシャルチャネルをフルファネル・コマース・プラットフォームとして扱い、クリエイティブ制作、決済の柔軟性、フルフィルメント機能、コンプライアンスを一貫したプログラムに統合する企業です。さらに、変化する関税制度、地域的なニュアンス、プラットフォーム機能の進化が相互に影響し合うため、リーダーは明確な顧客価値提案を維持しながら、品揃え計画やサプライチェーンの決定を機敏に行う必要があります。

今後、プラットフォームネイティブなクリエイティブ、堅牢な分析、シームレスなチェックアウト体験に投資する企業は、エンゲージメントを顧客の維持につなげるために有利な立場になると思われます。同様に重要なのは、部門横断的なコラボレーションと継続的な実験に対する組織のコミットメントです。反復的なパイロット、迅速な学習サイクル、標準化されたスケーリングプロセスは、孤立した勝利を永続的な能力に変えます。最終的には、創造的なイノベーションとスケーラブルなオペレーションの両方を優先させるバランスの取れたアプローチが、ソーシャル・ファースト・コマースの長期的な上昇を誰が捉えるかを決定します。

よくあるご質問

  • ソーシャルコマース市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ソーシャルコマースの戦略的な重要性は何ですか?
  • ソーシャルコマースのダイナミクスはどのように変化していますか?
  • 2025年の米国の関税変動はどのような影響を与えますか?
  • ソーシャルコマース市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 大手ソーシャルメディアプラットフォームは、統合された決済ソリューションでライブショッピングイベントを拡大し、ユーザーエンゲージメントを強化しています。
  • ソーシャルコマースプラットフォーム上の拡張現実試着ツールを活用し、返品を減らし、コンバージョン率を向上させるブランド
  • インフルエンサーは、ショートビデオコンテンツにアフィリエイトリンクを採用し、ソーシャルショッピングチャンネルを通じてコミッションベースの収益を生み出しています。
  • AIを活用したパーソナライズされた推奨エンジンは、ユーザーの行動に基づいてソーシャルマーケットプレイスでの製品発見を最適化します。
  • ソーシャルコマース市場ニッチ市場への浸透と真の消費者エンゲージメントのためにマイクロインフルエンサーと提携している場所
  • ユーザー生成のビデオレビューをソーシャルストアフロントに統合して、信頼を構築し、大規模な購入決定を促進します。
  • 越境ソーシャルコマース機能により、小規模な商店は合理化された物流オプションで国際的な顧客を獲得できます

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 ソーシャルコマース市場:プラットフォームタイプ別

  • Facebook
    • インストリーム動画
    • ライブショッピング
  • Instagram
    • リールショッピング
    • ストーリーショッピング
  • Pinterest
    • プロダクトピン
    • ショップタブ
  • Snapchat
    • ショッピング可能なAR
    • スナップストア
  • TikTok
    • インフィードコマース
    • ライブショッピング
  • WhatsApp
    • カタログチェックアウト
    • チャットでのチェックアウト

第9章 ソーシャルコマース市場:製品タイプ別

  • アパレル&アクセサリー
    • 子供服
    • 紳士服
    • 婦人服
  • 美容とパーソナルケア
    • ヘアケア
    • メイクアップ
    • スキンケア
  • エレクトロニクスとメディア
    • 家電製品
    • ノートパソコン
    • スマートフォン
  • 飲食品
    • 飲料
    • 生鮮農産物
    • 包装食品
  • ホーム&リビング
    • 家具
    • ホームデコレーション
    • キッチン用品

第10章 ソーシャルコマース市場:ビジネスモデル別

  • ビジネス・ツー・ビジネス
  • ビジネス・ツー・コンシューマー
  • 消費者から消費者へ

第11章 ソーシャルコマース市場:コマース形式別

  • ライブコマース
  • ショッピング可能なコンテンツ
    • ショッピング可能な投稿
    • ショッピング可能な動画

第12章 ソーシャルコマース市場:支払い方法別

  • 銀行振込
  • 代金引換
  • クレジットカード
  • デジタルウォレット

第13章 ソーシャルコマース市場:エンゲージメントタイプ別

  • コンテンツ主導
  • インフルエンサー主導
  • ピア主導

第14章 ソーシャルコマース市場:顧客層別

  • ベビーブーマー世代
  • ジェネレーションX
  • Z世代
  • ミレニアル世代

第15章 ソーシャルコマース市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第16章 ソーシャルコマース市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第17章 ソーシャルコマース市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第18章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Tencent Holdings Limited
    • Alibaba Group Holding Limited
    • Pinduoduo Inc.
    • ByteDance Ltd.
    • Meta Platforms, Inc.
    • Amazon.com, Inc.
    • JD.com, Inc.
    • Shopify Inc.
    • Pinterest, Inc.
    • Snap Inc.