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市場調査レポート
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1844390

ITサービス管理市場:コンポーネント、展開、組織規模、産業別-2025~2032年の世界予測

IT Service Management Market by Component, Deployment, Organization Size, Vertical - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 194 Pages
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即日から翌営業日
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ITサービス管理市場:コンポーネント、展開、組織規模、産業別-2025~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 194 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ITサービス管理市場は、2032年までにCAGR 23.19%で610億9,000万米ドルの成長が予測されています。

主要市場の統計
基準年 2024年 115億1,000万米ドル
推定年 2025年 140億3,000万米ドル
予測年 2032年 610億9,000万米ドル
CAGR(%) 23.19%

技術・オーケストレーションとオペレーショナル・レジリエンスを融合させた収束的能力として、最新のITサービスマネジメントの戦略的必要性をフレームワーク化する

エグゼクティブサマリーの冒頭では、進化するITサービス管理のセグメントと、企業の回復力と顧客エクスペリエンスを実現する戦略的なイネーブラーとしてのITサービス管理の役割の拡大について説明します。現代のITサービスアプローチは、単純なインシデントのトリアージにとどまらず、人、プロセス、技術を統合するオーケストレーションされたワークフローへと移行しています。その結果、リーダーは、ITSMを運用コストの中心から、ハイブリッドインフラや複雑なベンダーエコシステムを横断して俊敏性を推進する能力へと再構築しなければなりません。

このような背景から、実務担当者は、デジタルトランスフォーメーションのイニシアチブの加速、ダウンタイムの削減の必要性、シームレスなサービス体験に対するエンドユーザーからの期待の高まりといった、収束しつつある圧力に直面しています。これらの圧力は、ガバナンスフレームワークの継続的な改良、自動化、観測可能性、インテグレーションサービス管理プラットフォームの採用を推進します。さらに、規制やセキュリティへの配慮から、ITSMプログラムは、迅速な変更を可能にしながら、トレーサビリティとコンプライアンスを維持する必要があります。

最後に、この採用は、中心的な論点を明確にすることで、より深い分析用舞台を整えるものです。ITサービスマネジメントは、技術のオーケストレーション、プロセスの成熟度、組織の能力が、測定可能な運用と経験の成果をもたらす戦略的領域へと進化しています。続くセクションでは、その変化、地域によるニュアンス、ベンダーの力関係、リーダーが実践可能な提言について詳述します。

自動化、クラウドネイティブオペレーション、施策主導型ガバナンス別ITサービスマネジメントを再形成する、決定的な変革動向の特定

ITサービス管理の状況は、自動化、クラウドネイティブアーキテクチャ、ユーザーエクスペリエンスへの再注目によって、大きく変化しています。自動化は現在、単純なタスクの実行にとどまらず、複雑なクロスドメインプロセスをオーケストレーションすることで、手作業を減らし、インシデントの解決を加速させています。一方、クラウドネイティブとマイクロサービスアーキテクチャへの移行は、エフェメラルなリソースと分散遠隔測定をスケールで管理できるサービスモデルを要求しています。

同時に、観測可能性とAIOps機能は成熟しつつあり、多様なデータストリームを相関させることで、プロアクティブな検知と迅速な根本原因分析を可能にしています。このような開発により、事後的なインシデント対応から予測的なサービス保証へと移行する機会が生まれています。さらに、ITSMとDevOpsの連携が強化され、統合されたツールチェーンと共有サービスカタログによって、開発チームと運用チーム間の緊密なコラボレーションが促進されています。

最後に、企業はスピードとコントロールのバランスを取るためにガバナンスを再調整しています。施策主導の自動化、役割ベースアクセス、コンプライアンス・チェックの組み込みが、急速な変化がセキュリティや規制上の義務を損なわないようにするためのベストプラクティスとして台頭してきています。これらのシフトは、継続的なデリバリーと弾力的なサービス運用をサポートする、インテリジェントで適応性のあるサービス管理への動きを意味します。

2025年までの関税調整別、ITサービス提供用調達戦略、サプライチェーンの強靭性、ベンダーの関与がどのように再構築されるかを評価します

2025年までの通商施策の調整と関税の変更により、IT調達とサプライチェーン計画に新たな考慮事項が導入されました。ハードウェア、ネットワーク機器、事前統合アプライアンスの越境調達に依存している組織は、現在、関税に関連するコストの変動をベンダー選定の決定や総所有コスト分析に組み込む必要があります。このような変化は調達サイクルに影響を与え、輸入される物理コンポーネントへの依存を減らすソフトウェア中心のソリューションやクラウド提供型ソリューションへの嗜好をシフトさせる可能性があります。

これと並行して、サービスプロバイダやソリューションベンダーは、サプライチェーンの多様化、特定の製造・組立業務の現地化、ソフトウェアファーストのライセンシングモデルの強化によって対応しています。このような対応により、関税の変動にさらされるリスクを軽減し、企業バイヤーにとってより予測可能な契約取り決めが可能になります。運用面では、調達部門とIT部門のリーダーが協働して、保守性とアップグレード性を優先した不測の事態に備えた計画を策定し、関税に起因する混乱からサービスの継続性を確保する動きが加速しています。

さらに、関税の動向は、全体的な再設計を行うことなく、コンポーネントの選択的な置き換えを可能にする、モジュール化された相互運用可能なアーキテクチャへの関心を加速させています。その結果、アーキテクチャを決定する際には、技術的な適合性だけでなく、地政学的リスクやサプライヤーの回復力も考慮するようになっています。このような貿易関連のシフトは、サービスの完全性を維持しながらマクロ経済の擾乱を吸収できる、適応力のある調達戦略とベンダー関係の重要性を強調しています。

きめ細かなセグメンテーションの枠組みを提供することで、コンポーネント、展開モデル、組織規模、垂直的な需要を整合させ、製品と市場投入戦略の指針とします

市場を理解するには、投資、能力、需要が集中する場所を明確にする、ニュアンスに富んだセグメンテーションレンズが必要です。コンポーネント別にオファリングを検討すると、サービスにはマネージドサービスとプロフェッショナルサービスが含まれ、ソリューションには構成・変更管理ソリューション、サービスデスクソリューション、サービスポートフォリオ管理などが含まれます。導入モデルに関しては、オンクラウドベースサービスとオンプレミスでの導入の二分化が進行しており、多くの組織がコントロール、レイテンシー、コンプライアンス上の制約のバランスを取るためにハイブリッドな配置を追求しています。

大企業と中小企業ではニーズが大きく異なるため、組織の状況も重要です。大企業では高度ガバナンス、統合、カスタマイズが求められることが多いが、中小企業ではシンプルさ、迅速なTime-to-Value、予測可能な運用コストモデルが優先されます。銀行、金融サービス、保険(BFSI)などの産業はセキュリティ、監査可能性、規制との整合性を重視し、ヘルスケアは患者の安全性とプライバシーを優先し、メディアはコンテンツの可用性と低遅延配信を重視し、小売はシームレスなオムニチャネルサポートを必要とし、通信は高い可用性とスケールを要求し、旅行とホスピタリティはゲストのエクスペリエンスとトランザクションの信頼性を重視します。

これらのセグメンテーション軸を組み合わせることで、製品ロードマップ、市場投入戦略、サービス内容を調整するためのフレームワークが提供されます。展開の柔軟性、対象とするサービス、垂直化された機能を、さまざまな組織規模の特定のニーズに合わせるベンダーは、戦略的な顧客契約を獲得し、測定可能な業務改善を提供する上で、より有利な立場に立つことができると考えられます。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域の導入パターンと規制の力学を説明し、導入戦略とパートナー戦略に役立てる

地域の力学は、技術導入、規制姿勢、パートナーエコシステムに強い影響を与えます。南北アメリカでは、企業は迅速な技術革新サイクル、クラウドベースサービスへの強い意欲、機能の迅速性と企業統合を重視する競合ベンダー情勢を好む傾向があります。規制や主権への配慮は根強いが、俊敏性や市場投入までの時間に対するビジネスニーズとのバランスは取れていることが多く、マネージドサービスモデルやサードパーティのオーケストレーションプラットフォームが広く採用されています。

対照的に、欧州、中東・アフリカでは、規制体制と成熟度がまちまちです。特定の法域におけるデータ保護やローカライゼーションの要件は、ハイブリッド展開やオンプレミスオプションを奨励する一方で、高度デジタルインフラを持つ地域のハブは、自動化されたサービス管理や観測可能性の採用を加速させています。この地域で事業を展開するベンダーは、一貫したサービス提供を維持するために、多様なコンプライアンスフレームワーク、パートナーネットワーク、言語や文化的な配慮をナビゲートする必要があります。

アジア太平洋では、クラウドへの移行を積極的に進める高度なデジタル市場から、レイテンシーや接続性、規制上の制約からオンプレミスの導入が一般的な新興経済圏まで、導入パターンはさまざまです。アジア太平洋では、通信や小売業が導入規模をリードすることが多く、グローバルなベストプラクティスと各地域のデリバリー能力を組み合わせたローカライズされたサービスモデルが成功する傾向にあります。これらの地域的洞察を総合すると、柔軟な展開、地域によるサポート、規制を考慮したアーキテクチャの必要性が浮き彫りになります。

プラットフォームの拡大性、卓越したサービスデリバリー、戦略的パートナーシップが差別化と顧客の成果を左右する競合力学のプロファイリング

ITサービスマネジメントのエコシステムにおける競合力学は、プラットフォームの幅広さ、統合能力、強力なサービスデリバリーモデルを兼ね備えた企業によって形成されています。大手ベンダーは、自動化、可観測性、統合ワークフローへの投資を通じて差別化を図り、平均解決時間を短縮し、業務予測可能性を向上させています。戦略的パートナーシップとエコシステムアプローチは一般的であり、企業はサードパーティの遠隔測定、IT資産管理、セキュリティ管理などを統合的なサービスオファリングに組み込んでいます。

さらに、ソフトウェア主導のクラウドネイティブなソリューションに注力するベンダーと、包括的なマネージドサービスを提供するベンダーとの間には、明確な隔たりがあります。豊富なAPIと市場エコシステムを備えた拡大性の高いプラットフォームを提供し、顧客が既存のツールチェーンに合わせて機能をカスタマイズできるようにすることで成功している企業もあります。また、可用性とコンプライアンスを確保するための標準化されたプロセスと、各地域のデリバリーチームを組み合わせた、地域別に強力なマネージドサービスの実践によって成功を収める企業もあります。

最後に、合併、戦略的提携、的を絞った買収は、特に構成管理、サービスデスク自動化、またはポートフォリオガバナンス用補完的な技術を企業が取得する場合、能力を形成し続けています。バイヤーにとって、ベンダー選定では、長期的な相互運用性、オープンスタンダード、マルチベンダー環境をサポートする能力、革新と統合用明確なロードマップがますます重視されるようになっています。

成果、ガバナンス、人材開発、ベンダーにとらわれない強靭なアーキテクチャを連携させることで、ITサービス変革を加速させるための経営者向け実践的プレイブック

産業のリーダーは、運用の複雑性を抑制しながら価値を加速させる現実的なロードマップを優先すべきです。まず、測定可能なサービス成果を定義し、優先順位を付けたカスタマージャーニーにリンクさせることから始める。この連携により、自動化と観測可能性への投資に対する明確な成功基準が生まれます。次に、自動化には漸進的なアプローチを採用し、頻度が高く、インパクトの大きいプロセスに重点を置きます。

また、開発リーダーは、ITオペレーション、セキュリティ、開発の各チーム間の共同アカウンタビリティを公式化することで、部門横断的なガバナンスを強化する必要があります。これには、変更管理、インシデント対応、リリースのプラクティスを調和させることで、摩擦を減らし、迅速な修復を実現することも含まれます。並行して、新しいツールやワークフローを効果的に活用できるようにするため、人材開発と変更管理に投資します。アップスキルイニシアチブと役割ベーストレーニングは、変革を持続させるために不可欠です。

最後に、調達チームとアーキテクチャチームは、コンポーネントの代替やハイブリッド展開を可能にする、ベンダーにとらわれないアーキテクチャを設計すべきです。これにより、ベンダーのロックインを減らし、サプライチェーンや施策の変化に対する耐性を高めることができます。これらのステップに従うことで、経営幹部はITサービスマネジメントを、ビジネスの俊敏性、法規制への準拠、優れたユーザーエクスペリエンスをサポートする戦略的能力に変えることができます。

実践的な洞察を検証するために、インタビュー、ケイパビリティマッピング、シナリオ分析を融合させた、実務家に焦点を当てた厳密な調査手法を説明します

調査手法は、複数のデータの流れを統合し、ITサービスマネジメントの状況について、エビデンスによる強固な分析を構築しています。一次インプットには、運用、開発、調達部門にわたる実務者への構造化インタビューが含まれ、採用促進要因、運用上の課題、意思決定基準に関する洞察が得られます。二次インプットには、技術的能力、統合パターン、コンプライアンスに関する考慮事項を検証するために、ベンダーの文書、技術白書、公的規制ガイダンスが含まれます。

分析手法では、定性的なテーマ別分析と能力マッピングを組み合わせて、導入、組織規模、業種にわたって繰り返されるパターンとギャップ領域を特定します。ベンダーの比較プロファイリングでは、製品能力、デリバリーモデル、エコシステムパートナーシップを評価し、シナリオ分析では、調達とアーキテクチャの選択が、さまざまな混乱状況下で運用の回復力にどのような影響を及ぼすかを検証します。全体を通じて、バイアスを低減し、推奨事項が現実的な考慮事項を反映していることを確認するために、調査結果の三角測量に重点を置いています。

品質保証には、各セグメントの専門家によるピアレビューと、厳選された産業の実務家による妥当性・適用性の確認が含まれます。その結果、厳密な証拠収集と実務家志向の統合のバランスが取れた手法となり、リーダーは調査結果を業務上の意思決定や戦略的計画に反映させることができます。

自動化、ガバナンス、弾力的なソーシングのバランスの取れた実行を必要とする戦略的能力としてのITサービスマネジメントを強化する結論的な統合

結論として、ITサービスマネジメントはもはやバックオフィス機能ではなく、デジタルレジリエンス、顧客体験、業務効率を支える極めて重要な能力です。自動化、可観測性、クラウドネイティブの実践が融合することで、消火活動のような消極的な対応から、予測的で成果に焦点を当てたサービス保証へと移行する機会が生まれます。同時に、貿易施策や地域の規制体制などの外的要因によって、適応力のある調達戦略やアーキテクチャ戦略が必要になります。

この環境をうまく乗り切るリーダーは、測定可能なサービス成果をビジネスの優先事項に合わせ、的を絞った自動化と人材育成に投資し、ハイブリッド展開に対応するベンダーにとらわれないアーキテクチャを設計します。また、地政学的または関税に関連する混乱を緩和するために、サプライチェーンの弾力性と地域コンプライアンスを優先します。これらの行動を組み合わせることで、企業は、競争優位性を維持する、信頼性が高く、安全で、ユーザー中心のサービスを提供できるようになります。

最終的には、戦略的な先見性と現実的な実行のバランスが必要です。すなわち、長期的な俊敏性とイノベーション用ガバナンスと技術的基盤を構築しながら、即座に運用上のメリットをもたらす反復的な改善です。

よくあるご質問

  • ITサービス管理市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ITサービス管理の最新の戦略的必要性は何ですか?
  • ITサービス管理における自動化の役割は何ですか?
  • 2025年までの関税調整がITサービス提供用調達戦略に与える影響は何ですか?
  • ITサービス管理市場における主要企業はどこですか?
  • ITサービス管理市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • 地域別のITサービス管理の導入パターンはどのようになっていますか?
  • ITサービスマネジメントの競合力学はどのように形成されていますか?
  • ITサービスマネジメントの経営者向け実践的プレイブックには何が含まれていますか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場概要

第5章 市場洞察

  • プロアクティブなインシデント管理用人工知能主導の予測分析の統合
  • RPAとAIを組み合わせたハイパーオートメーションツールを導入し、サービスデスクのワークフローを効率化
  • スケーラブルなマルチテナント展開を実現するクラウドネイティブのサービス管理プラットフォームへの移行
  • 会話型AIチャットボットを活用して、24時間365日のセルフサービスサポートとチケットの削減を実現
  • IoTデバイスのモニタリングと分析を活用したIT資産管理ソリューションの実装
  • ローコード/ノーコードプラットフォームを使用してITSMプロセスを迅速にカスタマイズし、承認を自動化
  • AIOpsプラットフォームを統合してイベント相関を統一し、平均解決時間を短縮します。
  • パーソナライズされたKPIダッシュボードと分析機能を備えたユーザーエクスペリエンス重視のサービスポータルに重点を置く
  • ガバナンスとコンプライアンスを改善するためのリスクベース変更管理フレームワークの組み込み
  • エネルギー効率の高い運用を最適化するために、ITSM内で持続可能性指標を追跡するようになった

第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年

第7章 AIの累積的影響、2025年

第8章 ITサービス管理市場:コンポーネント別

  • サービス
    • マネージドサービス
    • 専門サービス
  • ソリューション
    • 構成と変更管理ソリューション
    • サービスデスクソリューション
    • サービスポートフォリオ管理

第9章 ITサービス管理市場:展開別

  • クラウドベースサービス
  • オンプレミス

第10章 ITサービス管理市場:組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

第11章 ITサービス管理市場:産業別

  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • ヘルスケア
  • メディア産業
  • 小売
  • 通信
  • 旅行とホスピタリティ

第12章 ITサービス管理市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第13章 ITサービス管理市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 ITサービス管理市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析、2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス、2024年
  • 競合分析
    • 4me, Inc.
    • Atlassian Corporation PLC
    • AutomationEdge Pvt. Ltd.
    • BMC Software, Inc.
    • Broadcom Inc.
    • Cisco Systems, Inc.
    • Citrix by Cloud Software Group, Inc.
    • ClickUp Service
    • Freshworks Inc.
    • Halo Service Desk
    • Hewlett Packard Enterprise Company
    • Hornbill Corporate Limited
    • International Business Machines Corporation
    • ITarian LLC
    • Ivanti, Inc.
    • Kaseya Inc.
    • Microsoft Corporation
    • NinjaOne, LLC
    • Open Text Corporation
    • Oracle Corporation
    • Rworks, Inc.
    • Serviceaide, Inc.
    • ServiceNow, Inc.
    • SolarWinds Corporation
    • SymphonyAI Summit
    • SysAid Technologies Ltd.
    • Tata Consultancy Services Limited
    • TeamDynamix
    • TOPdesk Nederland BV
    • Vivantio Holdings Inc.
    • Wipro Limited
    • Zendesk, Inc.