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市場調査レポート
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1835127

食品認証市場:認証タイプ、製品タイプ、食品タイプ、エンドユーザー別-2025年~2032年の世界予測

Food Certification Market by Certification Type, Product Category, Food Type, End-User - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 180 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
食品認証市場:認証タイプ、製品タイプ、食品タイプ、エンドユーザー別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 180 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

食品認証市場は、2032年までにCAGR 5.79%で93億2,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 59億4,000万米ドル
推定年2025 62億6,000万米ドル
予測年2032 93億2,000万米ドル
CAGR(%) 5.79%

消費者の期待の進化と規制当局の監視強化が、サプライ・チェーン全体で食品認証を戦略的なビジネス上の必須事項としてどのように再定義しているか

食品認証の情勢は、消費者の信頼、規制遵守、およびグローバル・サプライ・チェーンの複雑さの交差点に位置し、製品の開発、調達、および市場投入の方法を形成しています。透明性と出所に対する消費者の期待の高まりにより、認証はマーケティング上の差別化要因から商業戦略の中核的要素へと高まっています。同時に、規制機関や民間の標準化団体は、トレーサビリティ、アレルゲン管理、環境スチュワードシップに関するより明確な要件に収斂しつつあり、メーカー、小売業者、サービス・プロバイダーに義務と機会の両方を生み出しています。

このような状況において、認証制度は、安全性と品質のプロトコルを運用し、倫理的で持続可能な主張を検証し、特定のチャネルや消費者層へのアクセスを開放するという、複数の機能を果たしています。食生活やライフスタイルに関する認証と、より技術的な安全性や品質に関する認証との相互作用により、消費者向けの主張と厳格な社内システムとのバランスをとる統合的なアプローチが求められます。企業が、進化する執行上の期待や、より多くの情報を持つ買い手と争う中で、認証は、リスク軽減、市場差別化、サプライチェーンの強靭性のためのテコとなります。従って、リーダーは、認証戦略を機能横断的なものと捉え、認証イニシアチブから具体的な価値を獲得するために、調達、品質保証、および商業の各チームにまたがる協調的な投資を必要としなければならないです。

このイントロダクションは、変革的なシフト、関税の影響、セグメンテーションのニュアンス、地域ダイナミックス、競合のポジショニング、および洞察を測定可能な成果に変換するための戦術的推奨を分析する後続セクションの枠組みとなっています。

認証の枠組みを変革し、食品バリュー・チェーン全体の業務上の優先事項を再構築している、技術、規制、消費者主導の主要なシフト

過去数年間は、食品認証の状況を根本的に変え、業界関係者に新たな戦略的優先事項を生み出すような変革的シフトを生み出しています。第1に、消費者は検証可能な出所、倫理的生産、および明確な表示をますます求めるようになっており、ブランドは信頼性を維持するために、食生活およびライフスタイルに関する認証と堅固な安全基準の両方を追求するようになっています。第二に、分散型台帳システム、デジタル・バッチ追跡、高度な分析など、トレーサビリティの技術的進歩が、より擁護可能な主張と安全性事故への迅速な対応を可能にし、認証の検証や監査の手法を再構築しています。

第三に、主要市場の規制体制は、安全性と表示基準の調和を高める方向に収束しつつあるが、同時に、複数市場流通の業務上の複雑性を高める地域固有のコンプライアンス要件も導入されつつあります。第四に、持続可能性への配慮と循環原則が認証基準に組み込まれ、組織は環境指標を従来の品質・安全性指標と統合するよう求められています。最後に、サプライチェーンの混乱と貿易パターンの変化により、調達モデルの脆弱性が明らかになり、企業はサプライヤーの監視と継続計画を強化する認証を優先するようになりました。これらのシフトが相まって、ブランド・エクイティと市場アクセスを保護するために、ポイント・イン・タイム認証から、テクノロジー、部門横断的ガバナンス、戦略的サプライヤー・パートナーシップを融合させた継続的コンプライアンス・フレームワークへの移行が促されています。

2025年における米国の累積関税調整により、市場アクセスのための調達戦略、サプライヤーの統合、認証の優先順位がどのように変化しているか

2025年における米国の関税力学は、投入コスト、調達先の選択、市場投入の実行可能性に影響を与えることで、認証戦略に新たな検討事項を課しています。特定の原材料および完成食品に対する関税の引き上げにより、一部の製造業者および流通業者はサプライヤーの地域を見直して、ニアショアリングの利点と既存の低コスト調達とを比較検討するようになりました。この再調整により調達ポートフォリオが変化し、コスト競争力と、安全性と持続可能性の基準全体にわたって認証されたコンプライアンスの両方を実証できるサプライヤーが重視されるようになっています。

企業が関税の圧力に対応するにつれ、認証の決定は財務的、戦略的に重要性を増しています。通関処理の迅速化を促進し、原産地主張の証明ポイントを提供し、関税優遇プログラムへのアクセスを可能にする認証は、国境での摩擦とコストを大幅に削減することができます。加えて、関税はサプライヤー間の統合を加速させ、利幅を確保しリスクを管理するために認証能力を内製化する垂直統合モデルのインセンティブとなっています。製剤メーカーは関税の影響を軽減するために、現地で入手可能な認証原料を求めるためです。

全体として、関税措置の累積的影響は、市場アクセスを維持し、変化する貿易条件下で競争上の位置付けを維持するために、調達、規制業務、および商業計画を整合させるダイナミックな認証戦略の重要性を強調しています。

効果を最大化するために認証投資を認証タイプ、製品カテゴリー、食品タイプ、エンドユーザーチャネル別どのように変えるべきかを明らかにする戦略的セグメンテーションの洞察

微妙なセグメンテーションに基づくアプローチにより、認証タイプ、製品タイプ、食品タイプ、およびエンドユーザーチャネルにわたって明確な意味を持つ、最大の経営的・商業的リターンを生み出す認証投資の場所を明確にします。認証の種類に基づき、市場は「食生活とライフスタイル認証」と「安全性と品質認証」に分けられます。「食生活とライフスタイル認証」のサブタイプには、フェアトレード認証、グルテンフリー認証、ハラール認証、コーシャ認証、非遺伝子組み換え認証、オーガニック認証などがあり、「安全性と品質認証」には、英国小売連合グローバル基準、食品安全システム認証、適正製造規範、危害分析重要管理点、国際標準化機構、安全な品質の食品などの規格が含まれます。こうしたグループ分けによって、食生活とライフスタイルに関する認証が消費者の信頼とチャネル・アクセスを促進することが多いのに対して、安全性と品質の認証は規制への準拠とサプライ・チェーンの強靭性を支えていることが明らかになります。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 持続可能な食品生産者の間で再生型有機認証基準の採用が増加
  • サードパーティの食品認証プロセスにおけるブロックチェーントレーサビリティソリューションの統合が拡大
  • 食生活の嗜好の変化にメーカーが対応し、植物由来製品の認証が急増
  • 温室効果ガス排出に対処するための気候スマート農業認証プログラムの拡大
  • 標準化された試験プロトコルによるマイクロプラスチックフリーの水産物認証に対する消費者の需要の高まり

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 食品認証市場認定タイプ別

  • 食事とライフスタイルの認定
    • フェアトレード認証
    • グルテンフリー認証
    • ハラール認証
    • コーシャ認証
    • 非遺伝子組み換え認証
    • オーガニック認証
  • 安全性と品質の認証
    • 英国小売業協会グローバルスタンダード
    • 食品安全システム認証
    • 適正製造規範
    • 危害分析と重要管理点
    • 国際標準化機構
    • 安全で高品質な食品

第9章 食品認証市場製品カテゴリー別

  • ベーカリー&菓子類
    • パンとロールパン
    • ケーキとペストリー
    • チョコレートとお菓子
  • 飲み物
    • アルコール飲料
    • ノンアルコール飲料
  • 乳製品
    • バター&クリーム
    • チーズ
    • 牛乳と牛乳代替品
    • ヨーグルト
  • 果物と野菜
  • ハーブとスパイス
  • 肉類と鶏肉
    • 牛肉
    • チキン
    • アヒル
    • 子羊
    • 豚肉
    • トルコ
  • ナッツと種子
    • アーモンド
    • カシューナッツ
    • チアシード
    • 亜麻仁
    • ピーナッツ
    • ピスタチオ
    • カボチャの種
    • ゴマ
    • ヒマワリの種
    • クルミ
  • シーフード

第10章 食品認証市場食品の種類別

  • 生鮮食品
  • 加工食品

第11章 食品認証市場:エンドユーザー別

  • 食品メーカー
    • 大企業
    • 中小企業
  • 食品サービス事業者
    • カフェ
    • ホテル
    • レストラン
  • 小売業者
    • コンビニエンスストア
    • スーパーマーケットとハイパーマーケット

第12章 食品認証市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 食品認証市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 食品認証市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • ALS Limited
    • AsureQuality Limited
    • Bureau Veritas SA
    • Certvalue by BLIP SNIP Consulting PVT LTD
    • Control Union
    • Cotecna Inspection SA
    • DEKRA SE
    • DNV AS
    • DQS Holding GmbH
    • EC International Certifications
    • Eurofins Scientific SE
    • Food Safety Net Services
    • FoodChain ID Group, Inc.
    • Intertek Group PLC
    • Kiwa N.V.
    • LRQA Group Limited
    • MS Certification Services Pvt. Ltd.
    • OneCert International
    • OSS Certification Services Pvt. Ltd
    • QIMA Limited
    • SGS S.A.
    • SIS Certifications Pvt. Ltd.
    • TUV SUD AG
    • UL LLC
    • USB Certification