株式会社グローバルインフォメーション
TEL: 044-952-0102
表紙
市場調査レポート

電子書籍ビジネス調査報告書2019

発行 Impress Corporation 商品コード 364889
出版日 ページ情報 和文 270 Pages
納期: 即日から翌営業日
価格
Back to Top
電子書籍ビジネス調査報告書2019
出版日: 2018年07月31日 ページ情報: 和文 270 Pages
概要

順調に拡大してきた電子書籍市場ですが、2017年度は漫画村やフリーブックスに代表される海賊版サイトの問題が表面化し、成長率が鈍化するなど市場に多大なインパクトを与えたのに加え、サイトブロッキングといった海賊版サイトへの対策が大きな波紋を呼びました。

その後、2018年度の電子書籍の売上は回復基調で、ストアによってはマイナス分を大きく上回る成長を見せているところもみられます。

電子コミックが市場を牽引する状況は続いています。無料公開をフックにチャージ(課金)と広告でマネタイズするやマンガアプリが活況を呈してきていますが、IT業界など出版業界以外の事業者によるアプリに加え、コミックを出版社では大手だけでなく中堅まで含めてほとんどがアプリを出すような状況となり、競争はより激化しています。アプリ開発・運用、データ分析の深化、広告の最適化が進み、課金売上、広告売上ともに大きく増加しています。

本レポートでは、電子書籍市場について、市場規模分析や各関連プレイヤーの動向、国内及びアメリカの電子書籍分野で理解すべき最新動向、ユーザーの電子書籍の利用動向など多角的に分析しています。 なお、ユーザー調査においては、有料の電子書籍利用者を対象とした調査と、マンガアプリ利用者と対象とした調査の二本立てで実施しており、この一冊で電子書籍ビジネスを網羅的に理解できる内容となっています。

第1章 電子書籍の市場規模

  • 電子書籍ビジネスの沿革
  • 電子書籍市場規模の推移
    • 市場規模の推移
    • 今後の予測
    • ジャンル別市場規模の内訳
  • 電子雑誌市場規模の推移

第2章 国内の電子書籍ビジネスの最新動向

  • 電子書籍市場のこの1年間の主な出来事
  • 電子書籍ビジネスのビジネスモデル
  • 新人育成と電子書籍
  • 定額制・電子雑誌の動向
  • 電子書籍ストアの動向
  • 取次事業者の動向
  • ベストセラーから見る電子化率
  • 書店と電子書籍の連携の動き
  • 電子図書館サービスの動向
  • 電子書籍向け端末の動向
  • 展望

第3章 米国電子書籍市場動向

  • 市場規模とトレンド
    • 商業出版社による一般書市場
    • セルフパブリッシング市場
  • 注目すべき産業動向
    • オーディオブックの躍進
    • マイクロソフトの電子書籍市場からの撤退
    • アップルの雑誌サブスクリプションサービス
    • ウォルマートが楽天Koboと電子書籍サービスを開始
  • 技術と標準化動向
    • IDPF後、W3CとAPLとその役割
    • EPUBの現状
  • 出版ビジネスの電子化における課題
    • 出版ビジネスのデジタルトランスフォーメーション
    • 期待されるフルデジタルで実装された出版社の登場
    • 技術標準化における今後の注目点

第4章 流通事業者の動向

  • ストア型
  • メディア型
  • サブスクリプション型
  • レンタル型

第5章 モバイルユーザーの電子書籍利用実態

  • 調査概要
    • 調査概要
  • 留意事項
    • 集計方法について
    • 誤差について
  • 回答者のプロフィール
    • 利用率調査
    • 電子書籍利用者実態調査
  • モバイルユーザーの電子書籍利用状況
    • モバイル機器利用者の電子書籍の利用率
    • マンガ・書籍・雑誌の購読状況(紙及び電子)
    • 読んでいる電子コミックの形態
    • 電子書籍利用者数の増加率
    • 利用者のプロフィール
  • 電子書籍者の利用実態
    • 読む電子書籍のジャンル
      • 読む電子書籍のジャンルと頻度
      • 読んでいる電子書籍の詳細ジャンル
    • 利用しているサービスやアプリと購入・課金しているサービスやアプリ
      • 利用している電子書籍サービスやアプリ数
      • 利用しているサービスとアプリ
      • 利用しているサービスやアプリを知ったきっかけ
      • 読んでいる電子書籍の形態
      • 購入・課金している電子書籍ストアやアプリ数
      • 購入・課金している電子書籍ストアやアプリ
    • 電子書籍読むときや読む場所
      • 電子書籍を読み始めた時期
      • 電子書籍の利用場所
      • 電子書籍を読むとき
    • 電子書籍を読む環境と量
      • 電子書籍の1日の閲覧時間
      • 電子書籍の1か月の閲覧冊数
      • 電子書籍の閲覧端末
    • 評価
      • 利用しているサービスやアプリで良いと思っている点
      • 電子書籍の満足度
      • 電子書籍の不満点
      • 最もよく利用しているストアに対する評価
      • 縦スクロールのマンガに対する好み
    • 購入・課金状況
      • 購入や課金するきっかけ
      • 電子書籍の1か月の平均利用金額
      • 電子書籍購入時の支払い方法
      • 購入・課金する電子書籍ストアやアプリの使い分け方
      • 購入・課金した電子書籍・マンガをずっと保持したいか
      • 無料の電子書籍や電子コミックの利用で経験のあること

掲載資料一覧

  • 資料 1.3.1 電子書籍市場規模と電子雑誌市場規模の推移
  • 資料 1.3.2 電子書籍・電子雑誌の市場規模予測
  • 資料 1.3.3 電子書籍市場規模のジャンル別内訳
  • 資料 1.4.1 マンガアプリ広告市場規模
  • 資料 2.1.1 この1年間の電子書籍に関わる主な出来事
  • 資料 2.3.1 代表的なマンガアプリ
  • 資料 2.3.2 『マンガMee』
  • 資料 2.3.3 『ピッコマ』テレビCM
  • 資料 2.4.1 講談社『DASY NEO』サイト
  • 資料 2.5.1 おもな電子書籍ストア/アプリの販売モデル
  • 資料 2.5.2 利用しているストア電子書籍ストアTop20(複数回答)
  • 資料 2.5.3 購入・課金したことのあるストア電子書籍ストアTop20(複数回答)
  • 資料 2.5.4 主な読み放題サービス
  • 資料 2.8.1 2018年 紙書籍ベストセラーランキング(総合)から見る電子化状況
  • 資料 2.8.2 2018年 紙書籍ベストセラーランキングから見るカテゴリ別電子化状況
  • 資料 2.8.3 紙書籍ベストセラーランキングから見るカテゴリ別電子化状況(経年比較)
  • 資料 2.8.4 2018年 紙書籍ベストセラーランキング(文庫総合)から見る電子化状況
  • 資料 2.8.5 2018年 紙書籍ベストセラーランキング(単行本・文芸)から見る電子化状況
  • 資料 2.8.6 2018年紙書籍ベストセラーランキング(単行本・ノンフィクション)から見る電子化状況
  • 資料 2.8.7 2018年 紙書籍ベストセラーランキング(単行本・ビジネス)から見る電子化状況
  • 資料 2.8.8 2018年 紙書籍ベストセラーランキング(単行本・実用書)から見る電子化状況
  • 資料 2.8.9 2018年 紙書籍ベストセラーランキング(単行本・ゲーム関連書)から見る電子化状況
  • 資料 2.8.10 2018年 紙書籍ベストセラーランキング(単行本・児童書)から見る電子化状況
  • 資料 2.8.11 2018年 紙書籍ベストセラーランキング(新書・ノベルス)から見る電子化状況
  • 資料 2.8.12 2018年紙書籍ベストセラーランキング(新書・ノンフィクション)から見る電子化状況
  • 資料 2.8.13 2018年紙書籍ベストセラーランキング(コミック)から見る電子化状況
  • 資料 2.9.1 LINEマンガ×書店 試し読みキャンペーン手順
  • 資料 2.9.2 めちゃ本屋さん
  • 資料 2.9.3 WEBマンガ総選挙2019
  • 資料 2.9.4 「AI書店ミームさん(TBSラジオコラボ版)」画面イメージ
  • 資料 2.9.5 『マガジンクラウド』イメージ
  • 資料 2.9.6 hontoブックツリー
  • 資料 2.10.1 電子図書館サービスの導入公共図書館数の推移
  • 資料 2.10.2 電子図書館サービスTRC-DL導入事例
  • 資料 2.10.3 視覚障害者向け利用支援サイト
  • 資料 2.10.4 はままつ電子図書 by Rakuten OverDrive
  • 資料 2.10.5 電子図書館まなびライブラリー
  • 資料 2.10.6 利用提供のイメージ
  • 資料 2.11.1 電子書籍端末比較
  • 資料 2.11.2 Fireタブレット キッズモデル
  • 資料 2.11.3 「Free Time Unlimited」コンテンツイメージ
  • 資料 2.11.4 全巻一冊『沈黙の艦隊』のイメージ
  • 資料 3.1.1 米国の書籍出版市場全体における出荷額ベースによる市場規模の対前年との比較
  • 資料 3.1.2 米国の一般書分野における出荷額ベースによるフォーマット別売上の前年との比較
  • 資料 3.1.3 米国の一般書分野における出荷額ベースによる電子書籍市場推移
  • 資料 3.1.4 米国スマッシュワーズが発表した自社のセルフパブリッシング事業の推移
  • 資料 3.3.1 EPUB3とEPUB4の関係
  • 資料 5.2.1 標本誤差(信頼度95%)
  • 資料 5.3.1 回答者プロフィール・性年代構成(利用率調査)
  • 資料 5.3.2 回答者プロフィール・職業構成(利用率調査)
  • 資料 5.3.3 回答者プロフィール・性年代構成(電子書籍利用者実態調査)
  • 資料 5.3.4 回答者プロフィール・職業構成(電子書籍利用者実態調査)
  • 資料 5.4.1 電子書籍利用率の推移
  • 資料 5.4.2 性年代別 電子書籍利用率
  • 資料 5.4.3 性年代別 電子書籍利用率の推移
  • 資料 5.4.4 日常のマンガの購読状況(紙及び電子)
  • 資料 5.4.5 日常の書籍の購読状況(紙及び電子)
  • 資料 5.4.6 日常の雑誌の購読状況(紙及び電子)
  • 資料 5.4.7 性年代別 日常のマンガの購読状況(紙及び電子)
  • 資料 5.4.8 性年代別 日常の書籍(文字もの)の購読状況(紙及び電子)
  • 資料 5.4.9 性年代別 日常の雑誌の購読状況(紙及び電子)
  • 資料 5.4.10 読んでいる電子コミックの形態(複数回答)
  • 資料 5.4.11 性年代別 読んでいる電子コミックの形態(複数回答)
  • 資料 5.4.12 スマートフォンでの電子書籍利用者数の増加率
  • 資料 5.4.13 (参考)スマートフォンでのインターネット利用状況
  • 資料 5.4.14 電子書籍利用者の性年代構成
  • 資料 5.5.1 読む電子書籍のジャンルと頻度
  • 資料 5.5.2 有料無料利用別 読む電子書籍のジャンルと頻度
  • 資料 5.5.3 性年代別 読む電子書籍のジャンルと頻度
  • 資料 5.5.4 読んでいる電子書籍の詳細ジャンル(複数回答)
  • 資料 5.5.5 性年代別 読んでいる電子書籍の詳細ジャンル(複数回答)
  • 資料 5.5.6 利用している電子書籍サービスやアプリ数
  • 資料 5.5.7 性年代別 利用している電子書籍サービスやアプリ数
  • 資料 5.5.8 利用している電子書籍サービスやアプリ(Top40、複数回答)
  • 資料 5.5.9 性年代別利用している電子書籍サービスやアプリ(Top30、複数回答)
  • 資料 5.5.10 利用している電子書籍サービスやアプリの性年代別Top5(複数回答)
  • 資料 5.5.11 利用しているサービスやアプリを知ったきっかけ(複数回答)
  • 資料 5.5.12 性年代別利用しているサービスやアプリを知ったきっかけ(複数回答)
  • 資料 5.5.13 読んでいる電子書籍の形態(複数回答)
  • 資料 5.5.14 性年代別読んでいる電子書籍の形態(複数回答)
  • 資料 5.5.15 購入・課金している電子書籍ストアやアプリ数
  • 資料 5.5.16 性年代別購入・課金している電子書籍ストアやアプリ数
  • 資料 5.5.17 購入・課金している電子書籍ストアやアプリ(Top20、複数回答)
  • 資料 5.5.18 性年代別購入・課金している電子書籍ストアやアプリ(Top30、複数回答)
  • 資料 5.5.19 電子書籍を読み始めた時期
  • 資料 5.5.20 性年代別電子書籍を読み始めた時期
  • 資料 5.5.21 電子書籍の利用場所(複数回答)
  • 資料 5.5.22 性年代別電子書籍の利用場所 (複数回答)
  • 資料 5.5.23 電子書籍を読むとき(複数回答)
  • 資料 5.5.24 性年代別電子書籍を読むとき(複数回答)
  • 資料 5.5.25 電子書籍の1日の購読時間
  • 資料 5.5.26 性年代別電子書籍の1日の購読時間
  • 資料 5.5.27 電子書籍の1か月の購読冊数
  • 資料 5.5.28 性年代別電子書籍の1か月の購読冊数
  • 資料 5.5.29 電子書籍の購読端末(複数回答)
  • 資料 5.5.30 性年代別電子書籍の購読端末(複数回答)
  • 資料 5.5.31 利用しているサービスやアプリで良いと思っている点(複数回答)
  • 資料 5.5.32 性年代別利用しているサービスやアプリで良いと思っている点(複数回答)
  • 資料 5.5.33 電子書籍の満足度
  • 資料 5.5.34 性年代別電子書籍の満足度
  • 資料 5.5.35 電子書籍の不満点(複数回答)
  • 資料 5.5.36 性年代別電子書籍の不満点(複数回答)
  • 資料 5.5.37 最もよく購入・課金しているストアに対する評価
  • 資料 5.5.38 最もよく購入・課金しているストア別評価
  • 資料 5.5.39 縦スクロールのマンガに対する好み
  • 資料 5.5.40 性年代別縦スクロールのマンガに対する好み
  • 資料 5.5.41 購入や課金するきっかけ(複数回答)
  • 資料 5.5.42 性年代別購入や課金するきっかけ(複数回答)
  • 資料 5.5.43 電子書籍の1か月の平均利用金額
  • 資料 5.5.44 性年代別電子書籍の1か月の平均利用金額
  • 資料 5.5.45 電子書籍購入時の支払い方法(複数回答)
  • 資料 5.5.46 性年代別電子書籍購入時の支払い方法(複数回答)
  • 資料 5.5.47 購入・課金する電子書籍ストアやアプリの使い分け方(複数回答)
  • 資料 5.5.48 性年代別購入・課金する電子書籍ストアやアプリの使い分け方(複数回答)
  • 資料 5.5.49 性年代別 購入・課金した電子書籍・マンガをずっと保持したいか
  • 資料 5.5.50 無料の電子書籍や電子コミックの利用で経験のあること(複数回答)
  • 資料 5.5.51 性年代別無料の電子書籍や電子コミックの利用で経験のあること(複数回答)
Back to Top