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市場調査レポート
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1111189

電子書籍ビジネス調査報告書2022

出版日: | 発行: Impress Corporation | ページ情報: 和文 298 Pages | 納期: 即日から翌営業日

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電子書籍ビジネス調査報告書2022
出版日: 2022年08月10日
発行: Impress Corporation
ページ情報: 和文 298 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要

2020年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が市場に大きな影響を与えました。外出の機会が減少し、リアルイベントへの参加が制限される中、消費者の支出先もネットコンテンツへ移行し、巣ごもり消費として市場は拡大しました。

2021年度前半は、引き続き新型コロナウイルスの影響が大きく市場にとっては追い風で、一部の電子書籍ストアの大型のキャンペーンや人気作品にもけん引され引き続き拡大、一方で、秋ごろより自粛要請が緩和され、外出やリアルの活動も戻り消費行動の変化も見られました。加えて、iOSのプライバシーポリシーの変更等により広告出稿による獲得単価が上昇傾向にあり新規ユーザー獲得が難しくなっている状況や、決算資料等により海賊版サイトによる売上への影響を言及している事業者も見られ、その結果後半はやや落ち着いた状態となりました。

一方、WEBTOONと呼ばれるスマートフォンに特化したカラーの縦スクロールのコミックがブレイクしつつあり、異業種からの参入表明も相次いでいます。従来型の見開き2Pを前提としたマンガと違い読むためのリテラシーが不要で、上から下へスクロールするだけで作品を楽しむことができます。韓国発の人気作品やビジネスモデルとのマッチもあり、世界的にも拡大していくとみられています。

当レポートは、電子書籍市場について、市場規模、国内及びアメリカの電子書籍分野で理解すべき最新動向、各関連プレイヤーの動向、ユーザーの電子書籍の利用動向など多角的に分析、ユーザー調査においては、スマホユーザーを対象とした電子書籍の利用率調査、電子書籍利用者に限定して利用実態を聞く調査の二本立てとなっています。

第1章 電子書籍の市場規模

  • 1.1 電子書籍ビジネスの定義
  • 1.2 電子書籍ビジネスの沿革
  • 1.3 電子書籍市場規模の推移
    • 1.3.1 市場規模の推移
    • 1.3.2 ジャンル別市場規模の内訳
  • 1.4 マンガアプリ広告市場

第2章 国内の電子書籍ビジネスの最新動向

  • 2.1 電子書籍市場のこの1年間の主な出来事
  • 2.2 電子書籍のビジネスモデル
    • 2.2.1 ストア型モデル
    • 2.2.2 レンタルモデル
    • 2.2.3 サブスクリプションモデル
    • 2.2.4 メディア型モデル
  • 2.3 無料マンガアプリの動向
    • 2.3.1 無料マンガアプリ
    • 2.3.2 WEBTOON
    • 2.3.3 無料マンガアプリの広告市場
  • 2.4 新人育成と編集体制の動向
    • 2.4.1 電子コミック編集の動向
    • 2.4.2 WEBTOON制作
    • 2.4.3 テキスト系サイト ―小説・ノンフィクション―
    • 2.4.4 セルフパブリッシングの動向
  • 2.5 ストアの動向
  • 2.6 電子雑誌の動向
  • 2.7 取次事業者の動向
    • 2.7.1 概要
    • 2.7.2 多角化する取次事業者のビジネスモデル
  • 2.8 紙書籍のベストセラー作品からみる電子化状況
  • 2.9 オンラインとオフライン/電子と紙の連携
    • 2.9.1 書籍取次事業者の取り組み
    • 2.9.2 出版社の取り組み
    • 2.9.3 リアル書店の取り組み
  • 2.1 電子図書館サービスの動向
  • 2.11 電子書籍向け端末の動向
  • 2.12 国内市場における課題と今後の方向性

第3章 米国の電子書籍ビジネスの最新動向

  • 3.1 市場規模とドレンド
    • 3.1.1 商業出版による一般書籍市場
    • 3.1.2 セルフパブリッシングの市場規模
  • 3.2 米国電子出版関連のトピックス
    • 3.2.1 アマゾンが電子書籍事業の中国撤退を発表
    • 3.2.2 ピアソンが電子教科書サブスクリプションサービス「Pearson+」を開始
    • 3.2.3 顕在化してきた電子書籍と返品問題
  • 3.3 米国電子書籍市場の今後の着目点

第4章 電子ストア/サービスの動向

  • 4.1 ストア型モデル
    • 4.1.1 楽天Kobo電子書籍ストア
    • 4.1.2 ブックライブ
    • 4.1.3 honto
    • 4.1.4 めちゃコミック
    • 4.1.5 コミックシーモア
    • 4.1.6 ebookjapan
    • 4.1.7 U-NEXT
    • 4.1.8 まんが王国
    • 4.1.9 audiobook.jp
    • 4.1.10 Kindleストア
  • 4.2 レンタルモデル
    • 4.2.1 Renta!
  • 4.3 メディア型モデル
    • 4.3.1 LINEマンガ
    • 4.3.2 少年ジャンプ+
    • 4.3.3 ピッコマ
    • 4.3.4 マンガBANG!
  • 4.4 電子図書館モデル
    • 4.4.1 LibrariE & TRC-DL(図書館流通センター電子図書館サービス)

第5章 モバイルユーザーの電子書籍利用実態

  • 5.1 調査概要
    • 5.1.1 調査概要
  • 5.2 留意事項
    • 5.2.1 集計方法について
    • 5.2.2 誤差について
  • 5.3 回答者のプロフィール
  • 5.4 モバイルユーザーの電子書籍利用状況
    • 5.4.1 モバイル機器利用者の電子書籍の利用率
    • 5.4.2 マンガ・書籍・雑誌の購読状況(紙及び電子)
    • 5.4.3 オーディオブック利用率
    • 5.4.4 電子書籍利用者数の増加率
    • 5.4.5 利用者のプロフィール
    • 5.4.6 海賊版サイトの認知状況
    • 5.4.7 侵害コンテンツのダウンロード違法化の認知状況
  • 5.5 電子書籍者の利用実態
    • 5.5.1 読む電子書籍のジャンル
    • 5.5.2 利用しているサービスやアプリと購入・課金しているサービスやアプリ
    • 5.5.3 電子書籍を読むときや読む場所
    • 5.5.4 電子書籍を読む環境と量
    • 5.5.5 評価
    • 5.5.6 購入・課金状況