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市場調査レポート
商品コード
1840400
ウェブコミックの世界市場レポート 2025年Webcomics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ウェブコミックの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
ウェブコミック市場規模は近年着実に成長しています。2024年の89億9,000万米ドルから2025年には93億9,000万米ドルへと、CAGR4.4%で拡大します。歴史的な期間の成長は、独立したクリエイターのエンパワーメント、グローバルなアクセシビリティ、双方向性によるエンゲージメント、他のメディアへの適応、ウェブコミック・プラットフォームの進化に起因すると考えられます。
ウェブコミック市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は6.3%で、120億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、モバイルフレンドリーなフォーマット、サブスクリプションモデルとの統合、クリエイターのための強化された分析、包括的な表現、インタラクティブなストーリーテリング要素に起因しています。予測期間における世界の動向としては、多様なコンテンツとジャンル、デジタルプラットフォームとアプリ、ソーシャルメディアとの統合、コラボレーションとクロスオーバー、インタラクティブとマルチメディア要素、ローカライゼーションとグローバルアクセシビリティ、リアルタイム更新とスケジューリングなどが挙げられます。
ウェブコミックとは、オンライン出版用に作成されたデジタル漫画、コミックストリップ、グラフィックのことです。アーティストは通常、自分のウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディアのプロファイル、または専用のアートプラットフォームでウェブコミックを公開します。ウェブコミックの作成には、多くの場合Adobe PhotoshopやIllustratorなどのデジタルアートアプリケーションが使用されます。
ウェブコミックの主な種類には、購読型と広告型があります。サブスクリプション型は、読者が月額料金を支払うことで、その期間中に公開されたコンテンツを閲覧できるモデルです。読者はこれらのウェブコミックを携帯電話、ノートパソコン、タブレットなど様々なデバイスで閲覧することができます。この購読モデルは、アーティストが創作活動を支えるための収入を得ながら、自分の作品を視聴者に直接提供することを可能にします。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
ウェブコミック市場調査レポートは、ウェブコミック業界の世界市場規模、地域シェア、ウェブコミック市場シェアを持つ競合企業、詳細なウェブコミック市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ウェブコミック市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このウェブコミック市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率6.3%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はありません。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。日本や韓国からのお絵かきタブレットやクリエイティブ・ソフトウェア・ライセンスに対する関税の影響は、米国のウェブコミック・クリエイターにとってツールの購入しやすさやアクセシビリティに影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広く感じられると思われます。
スマートデバイスの普及が、ウェブコミック市場の今後の成長を牽引すると予想されます。スマートデバイスとは、スマートフォンやコンピュータなど、タッチ操作によって利便性とアクセシビリティを提供するインタラクティブな電子機器を指します。スマートフォンやコンピュータの利用が増加しているのは、ユーザーフレンドリーな機能性とコミュニケーションを容易にする能力に起因しています。スマートフォンやパソコンなどのスマートデバイスの普及が進むにつれて、ウェブコミックの需要も伸びていくでしょう。例えば、2024年2月、英国を拠点に様々な技術関連記事を提供するCyberCrew.ukは、英国のスマートフォンユーザー数が5,350万人に達し、人口の78.9%を占めると報告しています。その結果、スマートデバイスの利用が増加し、ウェブコミック市場の成長に拍車をかけています。
ソーシャルメディアユーザーの増加は、当面のウェブコミック市場の成長を促進すると予測されています。ソーシャルメディアユーザーは、さまざまなソーシャルプラットフォームに積極的に参加しており、ウェブコミックの視覚的に魅力的なストーリーテリングに魅了され、エンターテインメント性を感じています。ウェブコミックのクリエイターは、コンテンツを宣伝し、フォロワーを獲得し、視聴者と交流するためにソーシャルメディアを活用しています。DataReportalによると、2021年1月の41億9,000万人から、2022年1月には世界で46億2,000万人のソーシャルメディアユーザーがいた。このソーシャルメディアユーザーの急増は、ウェブコミック市場の重要な促進要因です。
ウェブコミック市場を牽引する注目すべき動向として、新たな恋愛コミックの出現が挙げられます。各社は市場の需要に応え、より幅広い読者を獲得するため、新しい恋愛コミックを積極的に制作しています。恋愛を主軸としたコミックは、読者の関心を高めています。大手企業は読者にアピールし、収益を高めるために、新鮮な恋愛コミックを投入しています。たとえば、ニュージーランドのアーティスト、レイチェル・スマイスによる恋愛ウェブコミック「Lore Olympus」は、NYT(ニューヨーク・タイムズ)とPBD Bookscanの売上チャートの両方で1位を獲得し、大きな成功を収めています。韓国のウェブトゥーン出版社Naver Webtoonが出版したこのコミックは、ギリシャ神話の女神ペルセポネとハデスの関係を描いています。
ウェブコミック市場の主要企業は、顧客を惹きつけ、売上を伸ばし、ビジネス目標を達成するために、新しいウェブコミックシリーズを積極的に立ち上げています。その一例が、米国を拠点とするデジタルコミックプラットフォームのWEBTOONと、韓国を拠点とするエンターテインメント企業のHYBEとのコラボレーションです。彼らは、ウェブコミックシリーズ「7FATES:CHAKHO」は、韓国のボーイズバンドBTSとコラボしました。デビューを記念して、世界主要都市で同シリーズのデジタル看板が掲出されました。
2022年7月、韓国を拠点にテクノロジーと教育分野のアーリーステージおよびグロースステージ企業に特化した投資会社であるNPXキャピタルは、Toomics Co Ltd.を1億6,000万米ドルで買収しました。この買収により、NPXキャピタルはToomicsのウェブコミック提供に関する専門知識を統合することで、ポートフォリオを強化することができます。Toomics Co Ltd.はまた、ウェブコミックの提供を専門とする韓国の企業です。
ウェブコミック市場には、電子書籍ウェブコミック教材、特定課題、オンラインエンタテインメントゲームを含む事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のウェブコミック:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のウェブコミック市場:成長率分析
- 世界のウェブコミック市場の実績:規模と成長 、2019年~2024年
- 世界のウェブコミック市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のウェブコミック:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のウェブコミック市場:タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 購読型ウェブコミック
- 広告ウェブコミック
- 世界のウェブコミック市場:用途別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 携帯電話
- ラップトップ
- タブレット
- その他の用途
- 世界のウェブコミック市場:サブセグメンテーション 購読型ウェブコミック(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 月額または年額の有料サブスクリプション
- プレミアムコンテンツアクセス
- 世界のウェブコミック市場:サブセグメンテーション 広告ウェブコミック(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- スポンサーコンテンツ
- 広告付き無料アクセス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のウェブコミック市場:地域別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のウェブコミック市場:国別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ウェブコミック市場:競合情勢
- ウェブコミック市場:企業プロファイル
- SAMSUNG Electronics Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Atheer Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Augmedix Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Firsthand Technology Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Medical Realities Ltd.
- MindMaze
- Medtronic Inc.
- Siemens Healthineers AG
- Hologic Inc.
- Oculus VR(Meta Platforms Inc.)
- Wipro GE Healthcare Pvt Ltd
- Orca Health Inc.
- Koninklijke Philips N. V.
- HTC Corporation
- Sony Corporation
- EON Reality Inc.
- XRHealth Inc.
- DAQRI LLC
- Psious S. L.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ウェブコミック市場2029年:新たな機会を提供する国
- ウェブコミック市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- ウェブコミック市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


