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市場調査レポート
商品コード
1820448
モバイルウォレットの市場規模、シェア、動向、予測:タイプ、用途、地域別、2025年~2033年Mobile Wallet Market Size, Share, Trends and Forecast by Type, Application, and Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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モバイルウォレットの市場規模、シェア、動向、予測:タイプ、用途、地域別、2025年~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 146 Pages
納期: 2~3営業日
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モバイルウォレットの世界市場規模は2024年に1,956億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに7,010億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて15.09%のCAGRを示すと予測しています。現在、アジア太平洋地域が市場を独占しており、2024年の市場シェアは32.7%を超えます。この背景には、スマートフォンの普及が進み、インターネット設備が容易に利用できるようになったこと、非接触型決済への注目が高まっていること、金銭的な損失やスムーズなチェックアウト処理に関するセキュリティ問題が高まっていることなどがあります。
モバイルウォレットの世界市場は、スマートフォンの普及とインターネットへのアクセスの普及が牽引しています。モバイルウォレットが提供するキャッシュレス決済の利便性と安全性により、消費者や企業の間で高い人気を集めています。eコマース・プラットフォームの成長は、デジタル決済への嗜好の高まりとともに、市場の拡大をさらに加速させています。NFCとQRコードを小売店や交通機関、さらには単純なピアツーピア決済に統合することで、これらのモバイルウォレットは効率的な製品となっています。また、デジタル決済やキャッシュレス経済に向けた政府の取り組みによる支援も、主に新興国での需要を促進しています。これに加えて、金融包摂への関心の高まりとモバイル・バンキング・アプリケーションの利用増加が市場の成長を後押ししています。モバイルウォレットの安全な決済とロイヤルティ報酬に関する認知度の向上は、世界のモバイルウォレット市場の成長を維持するためにユーザーをさらに後押ししています。
米国はモバイルウォレットの主要地域市場として浮上しています。この市場を牽引しているのは、消費者の利便性とセキュリティに対する需要の高まりです。スマートフォンと高速インターネット接続の増加により、デジタル取引にモバイルウォレットが広く利用されるようになっています。小売業や商業のリーダーたちは、アクセシビリティとユーザビリティを向上させる手段として、モバイルウォレットを採用するケースが増えています。NFCや生体認証などの技術との統合は、シームレスで安全な取引を促進し、普及を後押ししています。eコマース分野の開発、非接触決済、金融技術の革新は、パンデミックの波が押し寄せる中で新たな嗜好が生まれつつあることから、市場の急成長に寄与しています。テクノロジーの革新は、モバイル・ウォレットを通じて利用できるロイヤリティ・プログラムやキャッシュバック特典と相まって、潜在的な利用者の裾野を広げています。ピアツーピア決済プラットフォームの拡大やデジタル金融ツールに対する意識の高まりとともに、この市場は成長に大きく寄与しており、米国はモバイルウォレットの世界情勢における貴重なプレーヤーとなっています。
スマートフォンの普及拡大
スマートフォンの普及が進み、世界中でインターネットが簡単に利用できるようになったことが、市場の拡大をもたらしています。これに伴い、スマートフォンはほとんどの人が簡単に手に入れられるようになり、価格も手頃になっています。業界レポートによると、世界では携帯電話の90%近くがスマートフォンだといいます。そして、今や世界人口のほとんどがスマートフォンを所有しています。現在、世界には72億台以上のスマートフォンが存在し、今後も増加すると予想されています。また、スマートフォンの普及は、モバイルウォレットサービスの潜在的なユーザー数を大幅に増加させます。また、スマートフォンの普及は、日常生活、特に金融取引の中核をなすツールと考えられています。さらに、デジタル決済はユーザーの利便性を向上させるため、その利用が増加しており、同市場の成長につながっています。さらに、主要プレーヤーはスマートフォンユーザーの多様なニーズに応えるユーザーフレンドリーなアプリやサービスに投資しており、これらのプラットフォームが個人のデジタルライフに不可欠な存在であり続けることを保証しています。
非接触型決済への注目の高まり
非接触型決済への注目の高まりは、モバイル・ウォレットへの需要の高まりにより、市場の見通しを明るいものにしています。また、人々は現金やカードによる決済に代わる安全な決済手段を求め、タッチレス決済を選択しています。これとは別に、モバイル・ウォレットには近距離無線通信(NFC)技術が搭載されており、ユーザーは決済端末でスマートフォンを使用するだけで、安全かつ迅速な非接触型取引を行うことができます。この迅速な支払いは、多忙なライフスタイルを送る個人の全体的な利便性を高める。衛生基準を維持し、感染症の蔓延を避けるため、人々はますます非接触型決済を好むようになっています。この点で、組織はユーザーの好みに基づいてNFC対応端末に投資しており、これが市場の成長を促進しています。非接触型決済は、カードが現金に取って代わったように、カード決済に取って代わったが、まだすべての市場に完全に浸透しているわけではないです。多くの市場はすでに90%以上に達しており、英国は93.4%、オーストラリアは95%、シンガポールは97%です。米国の顧客の90%近くが現在非接触型決済を利用しており、産業界のデータによると、この市場は2030年までにCAGR 19.1%で成長し続けるといいます。
高まるセキュリティへの懸念
モバイルウォレットサービス・プロバイダーは、サービスの主要要素としてセキュリティを重視しています。生体認証やトークン化などのセキュリティ対策を強化し、顧客からの信頼を高めています。ある産業調査報告書によると、銀行業界のリーダーの88%が非接触を主要な決済手段として考えています。また、バイオメトリクス認証方式は、許可されたユーザーだけがモバイル・ウォレットにアクセスして使用できるようにする強力なセキュリティ・レイヤーを提供します。さらに、トークン化は、機密性の高いカード情報を固有のトークンに置き換えるため、データ漏洩のリスクを低減します。このようなセキュリティ対策は、金融データが安全に保管され、モバイル決済に自由に利用できるという利用者の信頼を高めるのに役立ちます。また、大手各社は次世代セキュリティ技術の開発に注力しており、このようなサービスを利用することで、ユーザーはより安心して決済を行うことができます。
合理化されたチェックアウト・プロセス
モバイルウォレットアプリでは、クレジットカードやデビットカード、さらにはポイントカードなど、複数の支払い方法を一か所にまとめて保存することができます。これにより、物理的なカードを持ち歩く必要がなくなり、迅速で手間のかからない支払いが可能になります。また、モバイル・ウォレットを使えば、対面での買い物でもオンラインでの買い物でも、チェックアウトが簡単になります。その結果、待ち行列に並んだり、支払いの詳細を入力したりする代わりに、スマートフォンをタッチするだけで、いくつかの取引プロセスを完了させることができます。ある業界レポートによると、世界の金融サービスアプリケーションのダウンロード数は、2020年の46億から2024年には77億になると推定されています。モバイルウォレットは、取引履歴の追跡や予算管理ツールも備えています。同市場は、ユーザーによる支出を簡単に追跡できることに加え、支出行動に関する洞察に満ちた情報によって利益を得ています。