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市場調査レポート
商品コード
1820160

通信サービス保証市場レポート:事業者別、ソリューション別、展開別、組織規模別、地域別、2025年~2033年

Telecom Service Assurance Market Report by Operator (Fixed, Mobile), Solution (Software, Services), Deployment (On-premises, Cloud-based), Organization Size (Small and Medium-sized Enterprises, Large Enterprises), and Region 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 141 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
通信サービス保証市場レポート:事業者別、ソリューション別、展開別、組織規模別、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 141 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

通信サービス保証の世界市場規模は2024年に83億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2033年までには159億米ドルに達し、2025年から2033年の成長率(CAGR)は7.22%になると予測しています。包括的な監視と管理を必要とするネットワークアーキテクチャの複雑化、大衆の間でのセキュリティ懸念の高まり、顧客中心のアプローチへの重点強化などが、市場の需要を促進している要因の一部です。さらに、5GやIoTなどの最先端技術の導入は、市場成長の好機です。

通信サービス保証市場分析:

  • 主な市場促進要因:ネットワークアーキテクチャが複雑化し、包括的な監視と管理が必要になっていることが、通信サービス保証市場の成長を後押ししています。また、5GやIoT(モノのインターネット)などの最先端技術の導入と相まって、サービス品質の向上による顧客満足度の向上が重視されるようになっていることも、市場の需要を刺激しています。
  • 主な市場動向:規制遵守要件の高まり、さまざまな分野にわたる通信サービスの拡大と多様化が市場の成長を促進しています。さらに、クラウドベースのソリューションの普及、ネットワーク機能の仮想化へのシフト、技術革新への注力の強化、消費者の多様なニーズを満たすためのカスタマイズソリューションの市場開拓が、世界市場をさらに促進しています。
  • 競合情勢:市場参入企業には、Accenture plc、Broadcom Inc.、Cisco Systems Inc.、Comarch S.A.、Ericsson Inc.、Hewlett Packard Enterprise Development LP、Huawei Technologies Co.Ltd.、International Business Machine Corporation、NETSCOUT Systems Inc.、Nokia Oyj、TEOCOなどです。
  • 地理的動向:北米は、モノのインターネット(IoT)デバイスの普及と5Gネットワークの展開により、市場で明確な優位性を示しています。同地域の通信事業者は、競争上の差別化要因として顧客体験の向上にますます注力しています。サービス保証ソリューションは、ネットワークの問題をプロアクティブに特定し解決することで、サービスの中断を最小限に抑え、全体的な顧客満足度を高める上で重要な役割を果たしています。
  • 課題と機会:ネットワークの複雑さ、レガシーシステムとの統合の進展、セキュリティへの懸念は、市場が直面している課題の一部です。しかし、5Gネットワークの展開とIoTデバイスの普及は、サービス保証プロバイダーに大きなチャンスをもたらします。これらの技術には、高い信頼性とパフォーマンスを確保するための高度な監視・保証機能が必要です。

通信サービス保証市場動向:

携帯電話ユーザー数の増加

携帯電話ユーザー数の増加は、通信サービス保証市場を牽引する重要な要因の一つです。携帯電話の契約数は大幅に増加しています。例えば、ITUは、2022年の86億件、2019年の80億件から、2023年には世界で約89億件の携帯電話加入があると推定しています。スマートフォンの普及率の急増は、通信サービス保証分野に大きな開発機会をもたらします。さらに、ユーザーベースの拡大により、ネットワーク障害やトラブルシューティングの複雑さも増しています。サービス保証ツールは、障害検出を自動化し、根本原因の分析を行い、問題の迅速な解決を促進し、継続的なサービスの可用性を保証します。例えば、コネクテッドネス業界に特化した専門企業であるProdaptは、2024年6月、通信サービスプロバイダー(CSP)を支援するために、サービスのアクティベーションの迅速化、主要なワークフローの自動化、AIを活用したオペレーションの変革を実現するServiceNowとの統合であるTechCo Toolkitを発表しました。これにより、迅速なトラブルシューティングと診断が可能になり、イベントに迅速に対処できるようになるほか、AIを活用して将来の中断を予測し、予防することができます。これらの要因は、通信サービス保証の市場価値にさらにプラスの影響を与えています。これとは別に、増加する携帯電話ユーザーをサポートするために、通信事業者は5Gや仮想化ネットワーク機能などの先進技術を採用しています。これらの技術に合わせたサービス保証ソリューションは、監視機能を強化し、次世代ネットワークの効率的な展開と管理をサポートします。例えば、2023年7月、通信サービスプロバイダ(CSP)向けのネットワーク保証とサービス体験保証を提供するMYCOM OSIは、5G通信サービスプロバイダ、企業、プライベートモバイルネットワークをサポートするEAAサービス保証スイートとTelco Transformation Solutionsの新機能と機能を発表しました。これらの要因は、通信サービス保証市場予測にプラスの影響を与えています。

高まるセキュリティへの懸念とサイバー攻撃

サイバー脅威が高度化し、蔓延する中、安全で信頼性の高い通信ネットワークの必要性はかつてないほど高まっています。例えば、AAGが発表した記事によると、英国企業の39%が2022年にサイバー攻撃を受けたと報告しています。2021年のサイバー攻撃は、2020年に比べて世界中で12%も大幅に増加しています。企業や個人は、銀行、ヘルスケア、個人的なコミュニケーションなど、さまざまな目的で通信に大きく依存しているため、これらのサービスの完全性は重大な関心事となっています。例えば、連邦通信委員会が発表した記事によると、米国の通信業界は約3億3,500万人にサービスを提供しています。さらに、遠隔医療や遠隔患者モニタリングの採用が増加していることも、保証に対する需要を後押ししています。例えば、Statistaによると、2022年、アメリカの成人の52%が、医療従事者とのライブビデオ会議による遠隔医療を利用していると回答しており、これは以前より大幅に増加しています。同様にインドでは、2021年に回答者の59%が遠隔医療サービスを利用していました。アジア太平洋のいくつかの国では、2024年までに遠隔医療の普及率が70%を超えると予測され、中でも中国が76%でトップでした。これらの要因が通信サービス保証市場シェアに寄与しています。

ネットワーク管理システムの採用拡大

ネットワーク管理システムの採用が増加していることは、通信サービス保証市場の需要を促進する重要な要因の1つです。NMSは、物理コンポーネントや仮想コンポーネントを含むネットワークインフラを包括的に可視化します。この可視性は、ネットワークの問題を検出し、パフォーマンス指標を分析し、最適なネットワーク運用を確保するために不可欠です。さらに、5G、IoT、クラウドコンピューティングを採用する事業者が増加しています。例えば、Global Mobile Suppliers Associationによると、2023年第3四半期の時点で、世界の約121のモバイルネットワーク事業者が公衆ネットワーク用の5Gスタンドアロン(5G SA)インフラに投資しており、2022年の115から増加しています。NMSは、多様なネットワーク環境を効率的に管理するために必要な拡張性と柔軟性を提供します。これに加えて、ネットワーク管理では複数のサイトをプロアクティブに監視する傾向が強まっています。このプロアクティブなアプローチは、潜在的な問題がサービス品質やカスタマー・エクスペリエンスに影響を与える前に特定するのに役立ち、ダウンタイムやサービスの中断を最小限に抑えることができます。たとえば、VMwareのTelco Cloud Service Assuranceにより、DISH Wireless NOCは20,000以上のセルサイトからデータを監視および分析することができます。この構成により、VMwareのサービスがNOCスタッフに即座に警告を発することで、迅速な問題特定が可能になり、迅速な是正措置が実行され、ネットワークの完全性が確保されます。このような要因が通信サービス保証市場の収益を押し上げています。

目次

第1章 序文

第2章 範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の通信サービス保証市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:事業者別

  • 固定
  • モバイル

第7章 市場内訳:ソリューション

  • ソフトウェア
  • サービス

第8章 市場内訳:展開別

  • オンプレミス
  • クラウドベース

第9章 市場内訳:組織規模別

  • 中小企業
  • 大企業

第10章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第11章 SWOT分析

第12章 バリューチェーン分析

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 価格分析

第15章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Accenture plc
    • Broadcom Inc
    • Cisco Systems Inc.
    • Comarch S.A.
    • Ericsson Inc.
    • Hewlett Packard Enterprise Development LP
    • Huawei Technologies Co. Ltd.
    • International Business Machine Corporation
    • NETSCOUT Systems Inc.
    • Nokia Oyj
    • TEOCO