市場調査レポート
商品コード
1404369

ITR Market View:SFA/MA市場2024

出版日: | 発行: ITR Corporation | ページ情報: 和文 389 pages | 納期: 即日から翌営業日

価格
価格は税抜き表示となります
ITR Market View:SFA/MA市場2024
出版日: 2024年01月11日
発行: ITR Corporation
ページ情報: 和文 389 pages
納期: 即日から翌営業日
  • 全表示
  • 概要
概要

本レポートには、SFA市場、MA市場、名刺管理市場、オンライン商談システム市場およびセールス・イネーブルメント・ツール市場の全5分野を対象に、国内50ベンダーへの調査に基づいた2021~2022年度売上げ実績および2027度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野


  • SFA/対象ベンダー数14社
  • MA/24社
  • 名刺管理/6社
  • オンライン商談システム/6社
  • セールス・イネーブルメント・ツール/6社

掲載データおよび集計軸


  • 市場規模実績(2021~2022年度)および予測(2023~2027年度)
  • マーケットシェア(2021~2023年度予測):
  • ベンダー別、業種別、売上規模別、BtoB/BtoC向け*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(50社)のプロファイル: 【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト


A市場の2022年度の売上金額は269億円、前年度比14.7%増となりました。2023年度も同14.9%増と引き続き好調な伸びを見込んでいます。各ベンダーともに機能拡張やマーケティング活動を積極的に進めており、新規ユーザーが着実に増加していることに加え、既存システムの拡張が進んでいることが好調な市場拡大の背景にあります。

本市場を法人間取引のBtoBマーケティング活動を支援する市場と、法人と個人消費者間取引のBtoCマーケティング活動を支援する市場に分類して見ると、2022年度はBtoB向け市場が前年度比13.6%増、BtoC向け市場は同15.7%増となりました。2023年度もBtoC向け市場の伸びがBtoB向け市場を上回ると予測しています。ITRでは、2027年度のBtoB向け市場の売上金額は220億円、CAGR(2022~2027年度)は12.0%、BtoC向け市場は335億円、同18.4%と、BtoCがより高い成長を示すと予測しています。

※本調査におけるMAは、マーケティング活動全般を支援する製品・サービスで、マーケティング・プランニング、見込客管理、カタログ管理、パーソナライゼーション、キャンペーン管理、イベント管理などの機能が含まれます。取引の対象とする顧客の属性により、BtoBとBtoCに市場を2つに分けています。

MA市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別(2021~2027年度予測)

目 次


第1章 調査レポート概要

  • 1-1 調査概要
  • 1-2 市場の定義
    • 1-2-1 対象市場
    • 1-2-2 用語解説
    • 1-2-3 年度解説
    • 1-2-4 データ利用上の注意
  • 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 SFA市場動向

  • 2-1 SFA市場
    • 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 2-1-2 業種別市場シェア
      • 2-1-2-1 業種別市場シェア
      • 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 2-1-3 売上規模別市場シェア
      • 2-1-3-1 売上規模別市場シェア
      • 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
  • 2-3 調査結果総括

第3章 MA市場動向

  • 3-1 MA市場
    • 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 3-1-2 業種別市場シェア
      • 3-1-2-1 業種別市場シェア
      • 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 3-1-3 売上規模別市場シェア
      • 3-1-3-1 売上規模別市場シェア
      • 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    • 3-1-4 BtoB、BtoC別市場シェア
      • 3-1-4-1 BtoB、BtoC別市場シェア
      • 3-1-4-2 BtoB向けMA市場
      • 3-1-4-3 BtoC向けMA市場
  • 3-2 調査結果総括

第4章 名刺管理市場動向

  • 4-1 名刺管理市場
    • 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 4-1-2 業種別市場シェア
      • 4-1-2-1 業種別市場シェア
      • 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 4-1-3 売上規模別市場シェア
      • 4-1-3-1 売上規模別市場シェア
      • 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
  • 4-2 調査結果総括

第5章 オンライン商談システム市場動向

  • 5-1 オンライン商談システム市場
    • 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 5-1-2 業種別市場シェア
      • 5-1-2-1 業種別市場シェア
      • 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
    • 5-1-3 売上規模別市場シェア
      • 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    • 5-1-4 BtoB、BtoC別市場シェア
      • 5-1-4-1 BtoB、BtoC別市場シェア
      • 5-1-4-2 BtoB向けオンライン商談システム市場
      • 5-1-4-3 BtoC向けオンライン商談システム市場
  • 5-2 調査結果総括

第6章 セールス・イネーブルメント・ツール市場動向

  • 6-1 セールス・イネーブルメント・ツール市場
    • 6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 6-1-2 業種別市場シェア
      • 6-1-2-1 業種別市場シェア
      • 6-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 6-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 6-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 6-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
    • 6-1-3 売上規模別市場シェア
      • 6-1-3-1 売上規模別市場シェア
      • 6-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 6-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 6-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 6-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 6-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  • 6-2 調査結果総括

第7章 市場予測

  • 7-1 市場予測の前提条件
  • 7-2 SFA市場予測(~2027年度)
  • 7-3 MA市場予測(~2027年度)
  • 7-4 名刺管理市場予測(~2027年度)
  • 7-5 オンライン商談システム市場予測(~2027年度)
  • 7-6 セールス・イネーブルメント・ツール市場予測(~2027年度)

第8章 ベンダー・プロファイル

  • 8-1 ベンダー・プロファイルの見方
  • 8-2 株式会社AMG Solution
  • 8-3 Braze株式会社
  • 8-4 株式会社DHI
  • 8-5 HubSpot Japan株式会社
  • 8-6 株式会社Innovation X Solutions
  • 8-7 Markefan株式会社
  • 8-8 株式会社NIコンサルティング
  • 8-9 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  • 8-10 株式会社NTTデータNJK
  • 8-11 Sansan株式会社
  • 8-12 SAPジャパン株式会社
  • 8-13 SAS Institute Japan株式会社
  • 8-14 SATORI株式会社
  • 8-15 TOPPAN株式会社
  • 8-16 UPWARD株式会社
  • 8-17 Vymo Japan株式会社
  • 8-18 アクイアジャパン合同会社
  • 8-19 アステリア株式会社
  • 8-20 アドビ株式会社
  • 8-21 株式会社インターパーク
  • 8-22 株式会社インタラクティブソリューションズ
  • 8-23 株式会社インフォファーム
  • 8-24 株式会社エアトリ
  • 8-25 株式会社エイチシーエル・ジャパン
  • 8-26 株式会社エクレアラボ
  • 8-27 エンバーポイント株式会社
  • 8-28 株式会社かんざし
  • 8-29 キヤノンエスキースシステム株式会社
  • 8-30 キングソフト株式会社
  • 8-31 クラウドサーカス株式会社
  • 8-32 株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー
  • 8-33 株式会社シーズ・リンク
  • 8-34 株式会社ジード
  • 8-35 株式会社ジェイタマズ
  • 8-36 株式会社シャノン
  • 8-37 スプリームシステム株式会社
  • 8-38 株式会社セールスフォース・ジャパン
  • 8-39 ソフトブレーン株式会社
  • 8-40 チーターデジタル株式会社
  • 8-41 株式会社データX
  • 8-42 トライベック株式会社
  • 8-43 株式会社ナレッジワーク
  • 8-44 日本情報通信株式会社
  • 8-45 日本マイクロソフト株式会社
  • 8-46 株式会社ハンモック
  • 8-47 ブルーテック株式会社
  • 8-48 株式会社ブレインパッド
  • 8-49 ベルフェイス株式会社
  • 8-50 株式会社もぐら
  • 8-51 レッドフォックス株式会社