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市場調査レポート
商品コード
1892733
インターモーダル輸送ハブ市場における機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測Intermodal Transportation Hubs Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
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カスタマイズ可能
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| インターモーダル輸送ハブ市場における機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測 |
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出版日: 2025年12月03日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 206 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界のインターモーダル輸送ハブ市場は、2024年に475億8,000万米ドルと評価され、2034年までにCAGR9.3%で成長し、1,147億9,000万米ドルに達すると予測されています。

この成長は、鉄道、道路、航空、海運ネットワークをシームレスに統合し、調整された物流エコシステムを形成する貨物システムへの世界の移行によって形作られています。現代的なインターモーダルハブは、貨物事業者、インフラ開発者、サプライチェーン組織が単一輸送モードへの依存を減らすことで、貨物の輸送効率を向上させます。このモデルは輸送コストを削減し、配送期間を短縮し、全体的なルートの柔軟性を高めます。世界の貿易活動の活発化、国境を越えた事業拡大、電子商取引の加速は、強力なデジタル追跡と輸送モード間の円滑な引き継ぎを基盤としたマルチモーダル接続の必要性をさらに高めています。大量の産業物流を扱うサプライチェーンには、信頼性と回復力のあるルートも求められており、複雑な貨物移行をより高い可視性と信頼性で管理できるハブの需要を押し上げています。この勢いは、世界の持続可能性目標、大規模なインフラ整備、低排出型物流の推進によってさらに強化されています。クリーンエネルギーシステム、電気自動車貨物ソリューション、重要鉱物輸送ネットワークの急速な発展は、長距離貨物輸送の最適化機会を生み出しています。インターモーダル拠点は、鉄道・海上輸送の効率性と最終配送における道路ベースの柔軟性を組み合わせることで、これらの物流の流れを合理化する役割を果たします。
| 市場範囲 | |
|---|---|
| 開始年 | 2024年 |
| 予測年度 | 2025-2034 |
| 開始時価値 | 475億8,000万米ドル |
| 予測金額 | 1,147億9,000万米ドル |
| CAGR | 9.3% |
鉄道・道路輸送セグメントは2024年に52.58%のシェアを占め、2034年までCAGR 9.6%で成長すると予測されています。このセグメントが支配的な地位を維持している理由は、長距離貨物輸送に鉄道を、柔軟な地域配送に道路を活用することで、輸送時間を短縮し、運営コストを予測可能な範囲に抑えられるためです。鉄道網の接続性は産業回廊の中核であり、一貫した信頼性をもってバルク資材、製造品、部品、消費財の輸送を支えています。
製造セグメントは2024年に27.2%のシェアを占め、2025年から2034年にかけてCAGR 9.4%で成長すると予測されています。製造業者は、大量の原材料や完成品を効率的に輸送するため、インターモーダルハブに大きく依存しています。鉄道・道路・港湾の統合ネットワークは、機械、自動車、電子機器、重機などの分野において、ボトルネックの解消、納期安定化、コスト管理の改善に貢献しております。標準化されたコンテナや重量貨物の管理能力が、このセグメントの主導的立場を強化しております。
米国インターモーダル輸送ハブ市場は2024年に85%のシェアを占め、139億7,000万米ドルを生み出しました。鉄道容量の拡大、ターミナルの自動化、港湾インフラの近代化への継続的な投資が、全国的な導入を強力に推進しています。地域内の電子商取引活動の拡大、製造業の生産高増加、国境を越えた貿易の増加が、可視性を向上させ遅延を削減するマルチモーダル接続性への需要を押し上げています。IoTモニタリング、RFIDベースの貨物追跡、統合型物流ソフトウェアといった先進的なデジタルツールは、主要な米国ハブ間における貨物調整の最適化の中心的な役割を担いつつあります。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法
- 市場範囲と定義
- 調査設計
- 調査アプローチ
- データ収集方法
- データマイニングソース
- 世界
- 地域別/国別
- 基本推定値と計算
- 基準年計算
- 市場推定における主要な動向
- 1次調査と検証
- 一次情報
- 予測モデル
- 調査前提条件と制限事項
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- サプライヤーの情勢
- 利益率分析
- コスト構造
- 各段階における付加価値
- バリューチェーンに影響を与える要因
- ディスラプション
- 業界への影響要因
- 促進要因
- 国境を越えた貿易と世界のサプライチェーンの急速な拡大
- 鉄道回廊、スマート港湾、マルチモーダル物流パークへの政府投資の増加
- 電子商取引および小売流通の急増
- 産業回廊、経済特別区、スマートシティ開発の増加
- 持続可能性と排出削減義務の増加
- 業界の潜在的リスク&課題
- ターミナル建設及び自動化に伴う高額な資本支出
- 複数輸送モード間の運用上の分断
- 市場機会
- AI駆動型ターミナル運営システム(TOS)の導入増加
- 戦略的貿易回廊の開発拡大
- 電動化・自動化貨物取扱設備の需要急増
- デジタル通関、ブロックチェーン、スマートゲートシステムの導入増加
- 促進要因
- 成長可能性分析
- 規制情勢
- ポーター分析
- PESTEL分析
- 技術とイノベーションの動向
- 現在の技術動向
- 貨物取扱における自動化とロボティクス
- デジタルツイン及びシミュレーション技術
- 資産追跡のためのIoT及びセンサーネットワーク
- 新興技術
- 人工知能と予測分析
- 文書管理とトレーサビリティのためのブロックチェーン
- 5G接続性とエッジコンピューティング
- 現在の技術動向
- 特許分析
- 価格動向
- 地域別
- タイプ別
- コスト内訳分析
- 事業計画と投資利益率(ROI)分析
- 総所有コストの枠組み
- 投資収益率(ROI)の算出調査手法
- 実施スケジュールと主要なマイルストーン
- リスク評価及び軽減戦略
- 持続可能性と環境影響評価
- 持続可能な取り組み
- 廃棄物削減戦略
- 生産におけるエネルギー効率
- 環境に配慮した取り組み
- カーボンフットプリントに関する考慮事項
- 投資及び資金調達分析
- インフラ投資・雇用法(IIJA)の影響
- 官民連携(PPP)モデル
- プライベート・エクイティ及びベンチャーキャピタル活動
- グリーンファイナンス及びサステナビリティ連動型資金調達
- インフラ容量利用率とボトルネック分析
- 港湾混雑指標及び滞留時間分析
- 鉄道ターミナルの容量制約
- シャーシの可用性とプール管理上の課題
- ゲート処理のスループット制限
- 埠頭内鉄道容量と需要ギャップ
- 貯蔵ヤードの稼働率
- 繁忙期の急増需要対応能力要件
- インターモーダル接続のボトルネック特定
- 陸上アクセシビリティ及びファースト/ラストマイルインフラ接続性
- インターモーダル・コネクター・プログラム(FHWA)投資優先事項
- 立体交差化及び渋滞緩和プロジェクト
- ドレージ輸送トラックの輸送能力とドライバー不足
- 都市部貨物輸送回廊及びトラック通行規制
- 鉄道ネットワークの容量及びクラスi鉄道の混雑状況
- 短距離鉄道の接続性とインフラ状態
- 専用貨物回廊と高速鉄道の競合
- 電子商取引向けラストマイル配送インフラ
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析
- 主要市場企業の競合分析
- 競合ポジショニングマトリックス
- 戦略的展望マトリックス
- 主な発展
- 合併・買収
- 提携・協業
- 新製品の発売
- 事業拡大計画と資金調達
第5章 市場推計・予測:輸送手段別、2021-2034
- 主要動向
- 鉄道および道路輸送
- 航空輸送および道路輸送
- 海上輸送および道路輸送
- その他
第6章 市場推計・予測:拠点別、2021-2034
- 主要動向
- 海港インターモーダルハブ
- 鉄道・道路複合輸送ターミナル
- ドライポート/内陸コンテナデポ(ICD)
- 航空貨物インターモーダルハブ
- 都市型マルチモーダル物流センター
第7章 市場推計・予測:最終用途別、2021-2034
- 主要動向
- 製造業
- 石油・ガス
- 建設
- 消費財および小売
- 自動車
- 食品・飲料
- 医薬品およびヘルスケア
- その他
第8章 市場推計・予測:運用モデル別、2021-2034
- 主要動向
- 公共/政府運営
- 民間運営
- PPP(官民連携)
- コンセッション方式/BOT方式
- 3PL/4PL運営
第9章 市場推計・予測:自動化レベル別、2021-2034
- 主要動向
- 従来型/手動ハブ
- 半自動ハブ
- 完全自動化
第10章 市場推計・予測:処理能力別、2021-2034
- 主要動向
- 小容量
- 中容量
- 高容量
- メガハブ
第11章 市場推計・予測:地域別、2021-2034
- 主要動向
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- 北欧諸国
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- フィリピン
- インドネシア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ地域
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第12章 企業プロファイル
- 世界プレイヤー
- APM Terminals(A.P. Moller-Maersk)
- BNSF Railway
- C.H. Robinson Worldwide
- Canadian National Railway
- China Merchants Port
- CMA CGM Terminal Link
- COSCO SHIPPING Ports
- DHL Global
- DP World
- Hutchison Ports
- J.B. Hunt Transport Services
- Kalmar
- Konecranes
- Kuehne+Nagel
- Maersk Line
- MSC Terminal &Logistics(TIL)
- Navis
- PSA International
- Union Pacific Railroad
- Zebra Technologies
- 地域プレイヤー
- Georgia Ports Authority
- Mi-Jack Products
- Port of Los Angeles
- Port of Rotterdam
- Port of Singapore Authority(MPA)
- South Carolina Ports Authority
- Tideworks Technology
- Virginia Port Authority
- Norfolk Southern
- 新興企業
- Kaleris
- Portchain
- TuSimple

