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市場調査レポート
商品コード
1829091
インターモーダル貨物輸送市場:サービス提供、輸送形態、積荷タイプ、エンドユーザー業界別 - 2025年~2032年の世界予測Intermodal Freight Transportation Market by Service Offering, Mode Of Transport, Load Type, End User Industry - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| インターモーダル貨物輸送市場:サービス提供、輸送形態、積荷タイプ、エンドユーザー業界別 - 2025年~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
インターモーダル貨物輸送市場は、2032年までにCAGR 12.02%で1,006億7,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 405億9,000万米ドル |
| 推定年2025 | 453億9,000万米ドル |
| 予測年2032 | 1,006億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 12.02% |
インターモーダル貨物ネットワークを再構築する規制、技術、運用の融合的な力について、利害関係者を方向付ける包括的なイントロダクション
インターモーダル貨物の情勢は、進化する規制体制、加速するテクノロジー、そしてエンドユーザーの期待の変化によって形成される、集中的な変革期を迎えています。このイントロダクションでは、輸送能力、信頼性、コスト構造を形成する集約的な力に焦点を当てることで、輸送事業者、荷主、インフラ事業者の利害関係者にとって重要な状況を確立します。また、サービスの継続性を維持し、効率性を向上させるために、資産管理、デジタル可視化、複合一貫輸送を統合するアプローチの必要性を強調しています。
コンテクストから実行可能な視点に移るこのセクションでは、サプライチェーンリーダーがいかに契約条件、パートナーエコシステム、テクノロジー投資を再評価し、混乱へのリスクを軽減しなければならないかを強調しています。この章では、政策開発やモーダルな利点の出現に対応したオペレーション計画の緊急性を明確にし、その後の深堀り分析の舞台を整えています。つまり、このイントロダクションは、意思決定者にこの後に続く戦略的な問いを提示し、現実的で運用に根ざした対応に重点を置くという、本レポートの方向性を示すものです。
デジタルオーケストレーション、脱炭素化の義務化、そして複合一貫輸送を変革する顧客の期待の進化など、加速する構造的シフトの厳密な分析
本セクションでは、脱炭素化の要請からデジタル・ネイティブ・オーケストレーションまで、複合一貫輸送のオペレーションを再定義する変革的シフトについて検証します。すなわち、モーダルの選択と機器の更新を迫る排出基準の強化、制御のパラダイムを変えるプラットフォームベースの可視化ソリューションの台頭、そしてエンド・ツー・エンドの調整の水準を引き上げる、より迅速で信頼性の高いドア・ツー・ドアのエクスペリエンスに対する顧客の期待です。このようなダイナミクスにより、事業者は持続的な競争力を追求するために、資産の展開、パートナーの選択、価格設定の見直しを迫られています。
その結果、事業者は、モーダルな柔軟性と地理的なリーチを利用するために、キャプティブな能力と戦略的パートナーシップを組み合わせたハイブリッドな運営モデルを試すようになっています。企業がデータ中心のオペレーションを採用することで、滞留時間の最適化、空車距離の削減、鉄道、道路、海上のコリドーを横断する積載量のマッチング改善といった新たな機会が同時に生まれます。このセクションは、こうしたシフトがいかにリスクと機会の両方を生み出し、貨物輸送組織における適応力のあるガバナンスと機能横断的な連携の重要性を高めているかについての考察で締めくくられています。
2025年の米国の関税開発別、複合一貫輸送ルート全体における調達先の選択、モーダル・デマンド・パターン、オペレーショナル・レジリエンスがどのように変化したかについての洞察
2025年における米国の関税措置の累積的影響は、複合一貫輸送全体にわたり、オペレーション上および戦略上重要な結果をもたらしました。関税の調整は調達先の決定に影響を与え、貿易の流れを迂回させ、荷主にサプライヤーのフットプリントを再評価させ、代替の発着地ペアを探させました。その結果、企業がコスト抑制と輸送時間の回復力を求めたため、モーダルの需要パターンが変化し、ターミナルの処理能力や内陸の物流拠点に波及しました。
輸送・ロジスティクス・プロバイダーは、貨物ミックスとレーン密度の変動性の高まりに直面し、よりダイナミックなキャパシティ割り当てと、輸送業者やドレージオペレーターとのより柔軟な契約構造が必要となりました。サービスレベルを維持するため、利害関係者はモーダル・インターチェンジのシナリオ・プランニングとストレス・テストを拡大し、同時に可視性と例外管理ツールへの投資を加速させました。同時に、貿易政策の不確実性から、マルチオリジン戦略や適切な場合にはニアショアリングを活用した戦略的ソーシングの重要性が高まり、調達・輸送チーム内での長期的なネットワーク設計に関する会話が再構築されました。
サービス提供、輸送形態、積荷タイプ、エンドユーザー業界の要件を、業務設計の選択と商業上の優先順位に結びつける、実用的なセグメンテーションの洞察
セグメンテーションの洞察は、サービス、輸送形態、負荷タイプ、最終用途の要求にわたって、運用上の圧力と価値創造の機会が交差する場所を照らし出します。サービス提供に基づいて、市場はドライバン、冷蔵、特殊の3つのカテゴリーで調査され、これらのサービスカテゴリーでは、サービス提供コスト、機器のライフサイクル、技術要件が明らかになります。冷蔵フローでは、より厳密な温度監視と不測の事態への備えが求められる一方、特殊な積荷では、特注のハンドリング・プロトコルと高いコンプライアンス・オーバーヘッドが求められます。輸送形態に基づき、鉄道、道路、海運の市場を調査。各輸送形態は、スピード、容量の拡張性、炭素集約度の間で、差別化されたトレードオフを提示しています。調整されたドレージと定期鉄道サービスを通じて、モーダルの強みを統合することで、ボラティリティを平準化し、エンド・ツー・エンドの信頼性を向上させることができます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- リアルタイムの貨物追跡と予測分析のためのデジタルプラットフォームとIoT統合の採用
- USMCAに基づく国境を越えた複合輸送経路の拡大により、北米市場間の貿易が促進
- ターミナルの混雑と船舶の遅延を軽減するための港湾インフラ自動化への投資増加
- 厳しい排出ガス目標を満たすための低排出ガス機関車と代替燃料戦略の導入
- 貨物取扱プロセスのセキュリティと透明性を強化するためのブロックチェーンベースの文書の統合
- 自律型および半自律型の貨物トラックを導入し、人件費を削減し、配送効率を向上
- ネットワークの回復力を高めるためにビッグデータ分析と機械学習を活用したマルチモーダルハブの場所の最適化
- パナマ運河拡張によるコンテナの流れと東海岸の港へのルート変更への影響
- 鉄道事業者とトラック運送会社が協力し、シームレスなドアツードアの複合輸送ソリューションを開発
- デジタルツインシミュレーションツールの導入により、貨物取扱業務を最適化し、滞留時間を最小限に抑える
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 インターモーダル貨物輸送市場:サービス提供別
- ドライバン
- 冷蔵
- 特殊輸送
第9章 インターモーダル貨物輸送市場:輸送形態別
- 鉄道
- 陸路
- 海運
第10章 インターモーダル貨物輸送市場:積荷タイプ別
- コンテナ
- タンクコンテナ
- トレーラー
第11章 インターモーダル貨物輸送市場:エンドユーザー業界別
- 自動車
- 消費財
- 製造業
- 医薬品
- 小売り
第12章 インターモーダル貨物輸送市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第13章 インターモーダル貨物輸送市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第14章 インターモーダル貨物輸送市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第15章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Mediterranean Shipping Company S.A.
- A.P. Moller-Maersk A/S
- COSCO SHIPPING Lines Co., Ltd.
- CMA CGM S.A.
- Hapag-Lloyd AG
- Ocean Network Express Pte. Ltd.
- Evergreen Marine Corp.(Taiwan)Ltd.
- HMM Co., Ltd.
- Yang Ming Marine Transport Corp.
- ZIM Integrated Shipping Services Ltd.


