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市場調査レポート
商品コード
1885909

VaaS(Vehicle as a Service)市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測

Vehicle as a Service Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034


出版日
ページ情報
英文 220 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
VaaS(Vehicle as a Service)市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測
出版日: 2025年11月28日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 220 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のVaaS(Vehicle as a Service)市場は、2024年に105億米ドルと評価され、2034年までにCAGR20.7%で成長し、773億米ドルに達すると予測されています。

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消費者や企業は、長期契約、保険、メンテナンス、高額な購入費用といった所有に伴う負担を伴わない車両へのアクセスをますます優先しています。サブスクリプションや従量課金モデルは、柔軟でオンデマンドのモビリティソリューションを提供することで、こうしたニーズに応えています。都市化の進展、テクノロジーに精通した人口、デジタルプラットフォームの統合の進展が、特に大都市圏において導入を促進しています。電気自動車(EV)への世界の移行は、VaaSの成長をさらに加速させています。EVフリートは運用コストの削減、環境面でのメリット、政府による潜在的な優遇措置を提供するためです。組織はまた、フリート・アズ・ア・サービスモデルを活用して運用上の複雑さを軽減し、資本支出を回避しながら、メンテナンス、保険、フリート管理を外部委託しつつ車両へのアクセスを確保しています。都市モビリティが進化する中、VaaSはコスト効率、持続可能性、利便性を実現する戦略的ツールとして台頭しています。

市場範囲
開始年 2024年
予測年度 2025-2034
開始時価値 105億米ドル
予測金額 773億米ドル
CAGR 20.7%

サブスクリプション型車両サービスセグメントは、2024年に63%のシェアを占め、2034年までCAGR20.2%で成長すると予測されています。サブスクリプションモデルは、柔軟で包括的、かつ契約義務のない車両アクセスを提供し、消費者と企業の双方に魅力的です。従量課金サービスは、需要アルゴリズムによって最適化された1回あたりの料金体系で、時折利用するユーザーを対象としています。統合型モビリティプラットフォームは現在、VaaS(Vehicle as a Service)と公共交通機関、マイクロモビリティソリューションを組み合わせ、シームレスなマルチモーダル計画と統一決済を実現しています。

自動車OEMセグメントは2024年に38%のシェアを占め、2034年までCAGR20.1%で成長すると予測されています。OEM各社はブランド信頼性、ディーラーネットワーク、車両供給力を活用し、モビリティサービスの展開を進めています。オートテックプラットフォームはデジタルファーストソリューションによる成長を牽引し、車両アクセスの効率化と顧客体験の向上を図っています。

米国のVaaS(Vehicle as a Service)市場は2024年に27億4,000万米ドルに達しました。所有を伴わないモビリティへの消費者嗜好の高まりが、サブスクリプション型および従量課金型モデルの拡大を後押ししています。これらの選択肢は車両アクセスの障壁を低減し、車種選択の柔軟性を提供するとともに、フリート利用率を最適化します。同時にプロバイダー側には継続的な収益創出と顧客エンゲージメントの向上をもたらします。

よくあるご質問

  • 世界のVaaS市場はどのように成長すると予測されていますか?
  • サブスクリプション型車両サービスセグメントの市場シェアと成長率はどのように予測されていますか?
  • 自動車OEMセグメントの市場シェアと成長率はどのように予測されていますか?
  • 米国のVaaS市場はどのように成長すると予測されていますか?
  • VaaS市場における消費者の嗜好はどのように変化していますか?
  • VaaS市場における主要企業はどこですか?
  • VaaS市場における新興企業はどこですか?

目次

第1章 調査手法

  • 市場範囲と定義
  • 調査設計
    • 調査アプローチ
    • データ収集方法
  • データマイニングソース
    • 世界
    • 地域別/国別
  • 基本推定値と計算
    • 基準年計算
    • 市場推定における主要な動向
  • 1次調査と検証
    • 一次情報
  • 予測モデル
  • 調査前提条件と制限事項

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
    • 利益率
    • コスト構造
    • 各段階における付加価値
    • バリューチェーンに影響を与える要因
    • ディスラプション
  • 業界への影響要因
    • 促進要因
      • 所有よりも柔軟なモビリティを好む傾向
      • 電気自動車の普及拡大とフリート電動化
      • 企業向けフリート需要の増加
      • コネクテッドカーおよびテレマティクスの進展
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • 高額な資本投資
      • 規制および保険に関する課題
    • 市場機会
      • 新興都市市場における事業拡大
      • スマートシティおよびMaaSプラットフォームとの統合
      • 保険およびメンテナンスを含むバンドルサービス
      • 電気自動車および商用車向け専門ソリューション
  • 成長可能性分析
  • 規制情勢
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ
  • ポーター分析
  • PESTEL分析
  • 技術とイノベーションの動向
    • 現在の技術動向
      • テレマティクスとIoTの統合
      • 人工知能と予測分析
      • 自動運転システム(SAEレベル3~5)
    • 新興技術
      • デジタルキー及びキーレスアクセス技術
      • スマートコントラクトと決済のためのブロックチェーン
      • 5G接続性とV2X通信
  • 価格動向
    • 価格モデルの明確性
      • 分単位vs時間単位vs日単位の価格設定
      • サブスクリプションの料金体系と隠れた費用
      • 動的/サージ価格設定に対する認識
      • 包括料金vs項目別料金
    • 価格感応度
    • 総所有コスト(TCO)
    • サービス種別ごとの価格設定モデル
    • コスト比較:所有モデルvs VaaS(車両サービスとしての提供)
    • 動的価格設定/サージ価格設定メカニズム
    • サブスクリプション階層の評価
    • 地域ごとの価格変動
  • コスト内訳分析
  • 特許分析
  • サステナビリティと環境面
    • 持続可能な実践
    • 廃棄物削減戦略
    • 生産におけるエネルギー効率
    • 環境に配慮した取り組み
    • カーボンフットプリントに関する考慮事項
  • 消費者行動と採用パターン
    • 人口統計分析
    • VaaS導入の動機
    • 導入障壁
    • 利用頻度と移動パターン
    • マルチモーダルモビリティ行動
    • ブランドロイヤルティと乗り換え
  • デジタルトランスフォーメーションとデータ分析
    • テレマティクス及びIoTデータ
    • 予測分析と機械学習
    • ビッグデータインフラストラクチャ
    • データプライバシーとセキュリティ
    • APIエコノミーと統合
  • 顧客獲得・維持の経済性
    • 顧客獲得コスト(CAC)
    • 顧客生涯価値(LTV)
    • ユニットエコノミクスと収益性
    • 顧客離反と維持
    • ロイヤルティプログラム
    • 補助金依存度
  • サプライチェーンの脆弱性とリスク
    • 車両調達リスク
    • EVバッテリーのリスク
    • 充電インフラのリスク
    • 技術・ソフトウェアリスク
    • メンテナンス及びサービスリスク
    • 地政学的・規制リスク

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ地域
  • 主要市場企業の競合分析
  • 競合ポジショニングマトリックス
  • 戦略的展望マトリックス
  • 主な発展
    • 合併・買収
    • 提携・協業
    • 新製品の発売
    • 事業拡大計画と資金調達
  • 製品・サービスのベンチマーク
    • サービスモデルの比較
    • 価格体系分析
    • 技術プラットフォームの機能
    • 顧客体験とユーザーインターフェース
    • 車両フリートの構成と品質
  • ベンダー選定基準

第5章 市場推計・予測:エンジン別、2021-2034

  • 主要動向
  • 電気自動車(EV)
    • バッテリー式電気自動車(BEV)
    • プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
  • 内燃機関車
    • ガソリン
    • ディーゼル

第6章 市場推計・予測:サービスモデル別、2021-2034

  • 主要動向
  • サブスクリプション型車両サービス
  • 従量課金制/使用量ベースの車両サービス
  • フリート・アズ・ア・サービス(FaaS)
  • EV・アズ・ア・サービス(EaaS)
  • 統合型モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)

第7章 市場推計・予測:サービスプロバイダー別、2021-2034

  • 主要動向
  • 自動車メーカー
  • 自動車販売店/ディーラーグループ
  • 自動車技術スタートアップ及びモビリティ企業
  • カーサブスクリプションソフトウェアプロバイダー/プラットフォームプロバイダー
  • リース及び金融サービス会社

第8章 市場推計・予測:最終用途別、2021-2034

  • 主要動向
  • 企業ユーザー
  • 個人ユーザー

第9章 市場推計・予測:車両別、2021-2034

  • 主要動向
  • 乗用車
    • ハッチバック
    • セダン
    • SUV
  • 商用車
    • LCV
    • MCV
    • 大型商用車(HCV)
  • 二輪車
  • 特殊車両および実用車両

第10章 市場推計・予測:地域別、2021-2034

  • 主要動向
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • 北欧諸国
    • ロシア
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • ANZ
    • ベトナム
    • インドネシア
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ地域
    • 南アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦

第11章 企業プロファイル

  • 世界の企業
    • ARI Fleet Management
    • BMW
    • Care by Volvo
    • Element Fleet Management
    • Hertz
    • Hyundai
    • LeasePlan/Ayvens
    • Mercedes-Benz
    • Penske Truck Leasing
    • Ryder System
    • Sixt
    • Turo
    • Volkswagen
    • Waymo
    • Wheels
    • Zipcar
  • 地域の企業
    • Emkay
    • Lime
    • Merchants Fleet
    • Mike Albert Fleet Solutions
    • PacLease
  • 新興企業
    • Finn Auto
    • Porsche Drive