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市場調査レポート
商品コード
1858874
バンカー燃料の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測Bunker Fuel Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
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カスタマイズ可能
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| バンカー燃料の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測 |
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出版日: 2025年10月06日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 135 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
バンカー燃料の世界市場規模は、2024年に1,624億米ドルとなり、CAGR 5.6%で成長し、2034年には2,816億米ドルに達すると予測されています。

業界の成長は主に海上貿易の増加、船舶技術の継続的な進歩、燃料消費効率の改善によってもたらされます。海運事業がより持続可能なものになろうと努力する中、燃料EU海事規制のような環境規制の強化によって、よりクリーンな燃料源へのシフトが顕著になっています。これらの規制は海運業界における二酸化炭素排出量の削減を目的としており、海運業界は環境コンプライアンスとカーボンフットプリントの削減にますます力を入れています。より空気力学的な船体設計や高度な推進システムなどの技術革新もまた、燃料効率に寄与し、海上輸送の運航コストと環境影響の削減に役立っています。さらに、オフショアおよび陸上での炭化水素探査活動の拡大により、船舶の動力源や港湾・航海の運営に不可欠なバンカー燃料の需要が引き続き高まっています。気候政策が進展し、排出量削減が重視される中、海運業界はよりクリーンな代替燃料への移行を着実に進めています。
| 市場範囲 | |
|---|---|
| 開始年 | 2024 |
| 予測年 | 2025-2034 |
| 市場規模 | 1,624億米ドル |
| 予測金額 | 2,816億米ドル |
| CAGR | 5.6% |
2024年の超低硫黄燃料油(VLSFO)セグメントのシェアは56.8%で、2034年までのCAGRは7%と予想されます。このセグメントの成長を牽引しているのは、環境への悪影響が少ない低硫黄燃料への移行です。VLSFOは船主に硫黄酸化物(SOx)排出削減のメリットを提供し、大気質と運航効率の改善に貢献します。また、既存の舶用エンジンとの互換性も確保されるため、大幅な改造を必要とせず、よりスムーズな移行が可能となります。燃料効率改善と厳しい排出基準遵守のための継続的な投資は、VLSFO市場を強化すると予想されます。
コンテナ船セグメントは2024年に31.9%のシェアを占め、2025年から2034年にかけてCAGR 5.5%で成長すると予想されています。コンテナ船は海運業界で最大の燃料消費者であるため、高品質のバンカー燃料に対する需要は極めて重要です。この市場の優位性は、世界貿易の継続的な拡大によるところが大きく、海上輸送の必要性が高まり、その結果バンカー燃料の消費量も増加しています。海運会社は、大規模な船隊の動力源としてバンカー燃料に大きく依存しており、この不可欠な燃料源に対する需要は今後も続くであろう。
米国のバンカー燃料市場は、2024年には86.5%のシェアを占め、56億米ドルを創出しました。同国の強固なインフラストラクチャーは、国内および国際貿易量の増加と相まって、市場力学を大きく形成しています。港湾のインフラ整備と燃料供給システムの強化により、燃料供給業務が合理化されています。さらに、船舶用燃料の硫黄含有量の低減を義務付ける厳しい規制が、業界情勢の再構築に重要な役割を果たしています。
世界のバンカー燃料市場で事業を展開する主要企業には、TotalEnergies、Chevron、Shell、ExxonMobil、Bunker Holding、bp、Hindustan Petroleum Corporation Limited、Gasnor、Repsol、Stena Metall、Gasum、Minerva Bunkering、Gunvor、Eagle LNG、KOREA LNG BUNKERING、Viva Energy、Bomin Bunker、Petrobras、Innospecなどがあります。競争力を維持するため、バンカー燃料市場の各社は、提供する燃料の多様化、特によりクリーンで持続可能な選択肢を増やすことで、グローバルなプレゼンスを高めることに注力しています。多くの企業は、燃料効率を向上させ、新たな環境規制を満たすための研究開発に投資しています。また、長期的な燃料契約を確保し、市場シェアを拡大するために海運会社とパートナーシップを結ぶ企業もあります。また、バンカー燃料の需要増に対応できるよう、燃料貯蔵や流通ネットワークなどのインフラ能力を拡大している企業もあります。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法と範囲
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- 原材料の入手可能性と調達分析
- バリューチェーンに影響を与える主な要因
- ディスラプション
- 規制情勢
- 業界への影響要因
- 促進要因
- 業界の潜在的リスク&課題
- 成長可能性分析
- ポーター分析
- PESTEL分析
- 新たな機会と動向
- IoT技術によるデジタルトランスフォーメーション
- 新興市場への浸透
- 投資分析と将来展望
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析:地域別
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- ラテンアメリカ
- 戦略的取り組み
- 競合ベンチマーキング
- 戦略的ダッシュボード
- イノベーションと持続可能性の情勢
第5章 市場規模・予測:製品別、2021-2034
- 主要動向
- HSFO
- VLSFO
- MGO
- LNG
- その他
第6章 市場規模・予測船種別、2021-2034
- 主要動向
- コンテナ船
- タンカー
- 貨物船
- クルーズ船
- その他
第7章 市場規模・予測:地域別、2021-2034
- 主要動向
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- オランダ
- スペイン
- ベルギー
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- オーストラリア
- シンガポール
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- モロッコ
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
第8章 企業プロファイル
- Bomin Bunker
- BP
- Bunker Holding
- Chevron
- Minerva Bunkering
- Eagle LNG
- EVOL LNG
- ExxonMobil
- Gasnor
- Gasum
- Gunvor
- Hindustan Petroleum Corporation Limited
- Innospec
- KOREA LNG BUNKERING
- Shell
- SHV Energy
- TotalEnergies
- Petrobras
- Repsol
- Stena Metall
- Viva Energy


