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市場調査レポート
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1845987

電子書籍市場:プラットフォーム、エンドユーザー産業、地域別 2024-2031年

E-Book Market by Platform (Smartphone, Tablet & Laptop), End-User Industry (Educational, Manufacturing, Entertainment), & Region for 2024-2031


出版日
ページ情報
英文 202 Pages
納期
2~3営業日
価格
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電子書籍市場:プラットフォーム、エンドユーザー産業、地域別 2024-2031年
出版日: 2025年09月05日
発行: Verified Market Research
ページ情報: 英文 202 Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

電子書籍市場の評価-2024-2031

消費者がよりアクセスしやすく、持ち運び可能で、カスタマイズ可能な読書体験を求める中、数多くのプラットフォームで幅広い情報に素早くアクセスできるデジタルフォーマットの利便性が、電子書籍市場を牽引しています。この動向は、カスタマイズ可能なフォントサイズや検索機能などの機能を搭載することで読書体験を向上させ、ユーザーがより簡単に資料と対話できるようにする電子書籍リーダーやタブレットの普及によってさらに拍車がかかっています。Verified Market Researchのアナリストによると、電子書籍市場は2024年の188億9,000万米ドルを下回り、2031年までに269億4,000万米ドルの評価額に達すると予測されています。

さらに、電子書籍市場は、デジタルマーケティング戦略への統合から利益を得ており、電子書籍は、リードジェネレーションやブランド認知のための優れたツールであり、企業は、顧客を魅了し、維持する有益なコンテンツを作成することができます。これにより、市場は2024年から2031年にかけてCAGR 4.54%で成長します。

電子書籍市場定義/概要

eBook(電子書籍)は、コンピュータ、タブレット、スマートフォン、専用eリーダーなど、さまざまな電子機器で読むことができる書籍のデジタル版です。従来の印刷された書籍とは異なり、eBookはテキスト、画像、またはその両方を持つことができ、便利にアクセスでき、持ち運びができることを目的としています。

さらに、電子書籍は娯楽的な読書や教育など、さまざまな理由で利用することができます。eBookはデジタル教科書であり、学生にインタラクティブで検索可能なコンテンツを提供し、学習体験を向上させる。eBookは自費出版にも人気があり、著者は従来の出版の制約を受けずに世界中の読者にリーチできます。

電子書籍市場の成長を促す要因とは?

スマートフォンやタブレット端末の普及により、電子書籍はより多くの読者に利用されるようになりました。Verified Market Researchによると、2021年までにアメリカ人の85%がスマートフォンを所有し、2011年の35%から増加するといいます。このようなスマートデバイスの利用拡大により、電子書籍の潜在市場は拡大しています。

若い読者、特にミレニアル世代とジェネレーションZはデジタル媒体を好みます。英国のナショナル・リテラリー・トラストが2019年に実施した調査によると、8歳から18歳の若者の45%がデジタル機器での読書を好み、印刷された書籍を好むのは30%に過ぎなかった。このような若い世代の読書習慣の変化が、電子書籍市場の拡大に拍車をかけています。

さらに、環境問題への意識が高まるにつれ、顧客は電子書籍のような持続可能な選択肢を選ぶようになっています。米国環境保護庁によると、紙と板紙製品は埋立地のゴミ全体の約26%を占めています。電子書籍は、物理的な材料や輸送を必要としないため、より環境に優しい選択肢です。このような環境配慮の傾向は、消費者が環境への影響を軽減しようとするため、電子書籍市場の拡大に寄与しています。

電子書籍市場を阻害する潜在的要因は何か?

プライバシーと著作権に関する懸念は、市場にとって大きな制約です。電子書籍は、オンラインでの配布や共有が容易なため海賊版の対象となり、著者や出版社の収益を減少させる。このような違法流通は、経済的リターンが未知数であるため、出版社が新製品に投資する意欲をそぐ。また、地域によって著作権法が複雑なため、eBookプラットフォームにとって法的なハードルとなり、知的財産権の執行に影響を与え、市場の拡大を妨げています。

さらに、デジタル・フォーマットの消費者受容性も、電子書籍市場の抑制要因となっています。多くの読者が電子書籍の利便性を好む一方で、かなりの数の一般消費者は、手触りの良さや価値の認識から、依然として従来の印刷された書籍を選んでいます。このようなデジタル読書を完全に受け入れることへのためらいが、特にテクノロジーに馴染みの薄い高齢者層の間で、電子書籍の普及を遅らせています。その結果、出版社はより幅広い読者層へのアプローチに苦戦し、市場全体の可能性を狭めています。

目次

第1章 世界の電子書籍市場のイントロダクション

  • 市場概要
  • 調査範囲
  • 前提条件

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 VERIFIED MARKET RESEARCHの調査手法

  • データマイニング
  • バリデーション
  • 一次資料
  • データソース一覧

第4章 世界の電子書籍市場の展望

  • 概要
  • 市場力学
    • 促進要因
    • 抑制要因
    • 機会
  • ポーターのファイブフォースモデル
  • バリューチェーン分析

第5章 電子書籍の世界市場(産業別

  • 概要
  • 教育
  • エンターテインメント
  • 製造業

第6章 電子書籍の世界市場:地域別

  • 概要
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • その他アジア太平洋地域
  • 世界のその他の地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ

第7章 世界の電子書籍市場の競合情勢

  • 概要
  • 各社の市場ランキング
  • 主な発展戦略

第8章 企業プロファイル

  • Amazon
  • Harper Collins
  • Hachette
  • Penguin Random House
  • Kensington Publishing
  • Cengage Learning
  • Macmillan Publishers
  • Mc Graw Hill
  • Dot books
  • Lulu and Wiley

第9章 付録

  • 関連調査