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市場調査レポート
商品コード
1845829
モバイルラーニングの世界市場:ソリューション別、プロバイダー別、用途別、地域範囲別、予測Global Mobile Learning Market By Solution (E-book, Portable LMS, Mobile & Video-Based Courseware, Interactive Assessments, M-enablement), By Provider (Content, Service), By Application (Academic, Corporate Government), By Geographic Scope and Forecast |
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| モバイルラーニングの世界市場:ソリューション別、プロバイダー別、用途別、地域範囲別、予測 |
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出版日: 2025年09月23日
発行: Verified Market Research
ページ情報: 英文 202 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
モバイルラーニングの世界市場規模と予測
モバイルラーニングの世界市場規模は、2024年に1,353億米ドルと評価され、2024年から2031年にかけて42.30%のCAGRで成長し、2031年には2兆2,748億2,000万米ドルに達すると予測されています。
モバイル・ラーニング(mLearning)とは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器を利用して、いつでもどこでも教育コンテンツにアクセスし、学習を促進することです。
モバイル・ラーニングには、eラーニング・プラットフォーム、教育用アプリ、モバイル機器向けに設計されたインタラクティブ・コンテンツなど、さまざまなアプリケーションが含まれます。MLearningは、生徒が外出先やさまざまな環境で教材と対話できるようにすることで、柔軟性とアクセシビリティを高める。
モバイル・ラーニングの将来には、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の利用拡大、パーソナライズされた学習体験のためのAIの活用、よりダイナミックでインタラクティブな教育体験をサポートするための他のデジタル学習ツールとの統合の増加が含まれます。
世界のモバイル学習市場力学
世界のモバイルラーニング市場を形成している主な市場力学は以下の通り:
主な市場促進要因
モバイル・デバイス普及率の増加:スマートフォンやタブレットの世界的な普及により、モバイル学習がより身近なものとなり、学生は事実上いつでもどこからでも教育コンテンツに触れることができるようになりました。
柔軟な学習ソリューションへの需要:さまざまなライフスタイルに対応できる柔軟でオンデマンドな学習ソリューションへの需要が高まっています。モバイル学習は、さまざまなスケジュールや学習嗜好に対応できる柔軟なアプローチを提供します。
テクノロジーの進歩:より高速なプロセッサ、より高解像度のスクリーン、インターネット接続の改善といったモバイル技術の革新は、モバイル学習アプリケーションの質とインタラクティブ性を向上させ、より魅力的で効果的なものにします。
個別学習の台頭:モバイル学習プラットフォームは、パーソナライズされた学習体験を提供するために、人工知能やデータ分析を利用するようになってきています。このカスタマイズは、個人の学習ニーズや嗜好に対応し、全体的な教育成果を向上させる。
主な課題
インターネット接続の制限:モバイル学習は、インターネット接続が不十分な地域や一貫性のない地域では、大きな支障をきたす可能性があります。この接続性の欠如は、特に遠隔地や十分なサービスを受けていないコミュニティにおける教育コンテンツの配信やアクセシビリティに影響を与えます。
デバイスの互換性の問題:モバイル学習アプリケーションは、さまざまなデバイスやオペレーティング・システムと互換性がなければならないです。複数のスマートフォンやタブレット端末で教育コンテンツがシームレスに動作するようにすることは、開発者にとって困難です。
セキュリティとプライバシーの問題:モバイル学習プラットフォームは、個人情報や学習の進捗状況など、機密性の高いユーザーデータを扱うことが多いです。このようなデータを侵害から守りつつプライバシーを維持することは困難であり、強力なセキュリティ対策が必要となります。
コンテンツの質とエンゲージメント:高品質で魅力的かつインタラクティブなコンテンツをモバイルプラットフォームで提供し続けることは、難しい課題です。教育者と開発者は、生徒のモチベーションを維持し、効果的な教育を行うために、常にコンテンツを更新し、改善する必要があります。
主要動向:
人工知能(AI)の統合:パーソナライズされた学習体験を実現するために、モバイル学習でAIの活用が進んでいます。AIを搭載したツールは、個人に合わせたコンテンツの推奨、適応学習パス、インテリジェントな個別指導システムなどを提供し、モバイル学習プラットフォームの効果を高めることができます。
マイクロラーニングの成長:マイクロ・ラーニングは、教育コンテンツを小さく消化しやすいかたまりで提供するもので、モバイル・ラーニングでますます人気が高まっています。この動向は、学習者の注意力の持続時間の短さに対応するもので、学習者は短く管理しやすいセグメントで教材に接することができるため、学習がより柔軟でアクセスしやすくなります。
ゲーミフィケーションの活用強化:ゲーミフィケーションは、モバイル学習をより魅力的で意欲的なものにするために広く利用されています。教育用アプリは、ポイント、バッジ、リーダーボードといったゲーム的要素を取り入れることで、ユーザーの学習への関与と楽しみを向上させることができます。
拡張現実(AR)と仮想現実(VR)の台頭:拡張現実(AR)と仮想現実(VR)は、没入型のインタラクティブな体験を提供することで、モバイル学習に革命をもたらしています。これらの技術は、生徒が教育コンテンツを3Dで視覚化し、相互作用することを可能にし、複雑な概念の理解と定着を向上させる。
目次
第1章 世界のモバイルラーニング市場のイントロダクション
- 市場概要
- 調査範囲
- 前提条件
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 VERIFIED MARKET RESEARCHの調査手法
- データマイニング
- バリデーション
- 一次資料
- データソース一覧
第4章 世界のモバイルラーニング市場展望
- 概要
- 市場力学
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- ポーターのファイブフォースモデル
- バリューチェーン分析
第5章 モバイルラーニングの世界市場(エンドユーザー別
- 概要
- 企業
- アカデミック
第6章 モバイルラーニングの世界市場:アプリケーション別
- 概要
- 企業学習
- オンラインOJT
- 刺激ベースの学習
- クラス内学習
- その他
第7章 世界のモバイルラーニング市場:ソフトウェアソリューション別
- 概要
- ポータブルLMS
- モバイル・コンテンツ・オーサリング
- m-イネーブルメント
- モバイルおよびビデオベースのコースウェア
- eブック
- インタラクティブ・アセスメント
- その他
第8章 モバイルラーニングの世界市場:地域別
- 概要
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- その他欧州
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- その他アジア太平洋地域
- 世界のその他の地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
第9章 世界のモバイルラーニング市場の競合情勢
- 概要
- 各社の市場ランキング
- 主な発展戦略
第10章 企業プロファイル
- IBM Corporation
- AT& T
- Upside Learning
- Promethean
- Cisco Systems
- SkillSoft
- Citrix System Inc.
- Net dimensions
第11章 主な発展
- 製品上市/開発
- 合併と買収
- 事業拡大
- パートナーシップと提携
第12章 付録
- 関連調査

