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市場調査レポート
商品コード
1843914

モバイルラーニングの世界市場レポート 2025年

Mobile Learning Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=152.00円
モバイルラーニングの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

モバイルラーニングの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の864億4,000万米ドルから2025年には1,096億4,000万米ドルへと、CAGR26.8%で拡大します。歴史的な期間における成長は、モバイルデバイスの普及、モバイルアプリやプラットフォームの台頭、インターネット普及率の上昇、個別化された柔軟な学習への需要、マルチメディアやインタラクティブコンテンツの統合などに起因すると考えられます。

モバイルラーニング市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR32.1%で3,341億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、マイクロラーニングと一口サイズのコンテンツ、コラボレーティブ学習プラットフォーム、学習管理システム(LMS)との統合、ギグ・エコノミーにおける継続的学習への注目によるものと考えられます。予測期間における主な動向としては、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)の統合、5G技術の出現、モバイル技術の進歩、マイクロラーニングと一口サイズのコンテンツ、ゲーミフィケーション、インタラクティブラーニングなどが挙げられます。

モバイルラーニングは、しばしばMラーニングと略され、モバイルデバイスを介した学習教材へのアクセスを中心とした教育アプローチを表しています。スマートフォンやノートパソコン、タブレット端末など、学習者がインターネットを介して情報にアクセスするためのデバイスを利用することで、いつでもどこでも学習することができます。M-learningを通じて、学生は、スマートフォンから直接、指定された授業の学習、ビデオ講義の視聴、さらには試験の受験に取り組むことができ、柔軟で利用しやすい学習体験を育むことができます。

モバイルラーニングの主なソフトウェアソリューションは、コンテンツ開発、ポータブル学習管理システム(LMS)、モバイルコンテンツオーサリング、M-enablement、モバイルおよびビデオベースのコースウェア、電子書籍、インタラクティブな評価、その他のツールなど、さまざまな側面を網羅しています。コンテンツ開発ソリューションは、適切なモバイルラーニング教材を作成するために利用されるシステムを指します。これらのソリューションは、包括的な知識ベースをユーザーに提供することを目的としたコンテンツの作成、編集、操作、および保守を含みます。これらのソリューションは、企業研修、教室内教育、オンラインOJT、シミュレーションベースの学習、その他の学習アプリケーションなど、多様な学習環境に応用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格上昇圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

モバイルラーニング市場調査レポートは、モバイルラーニング業界の世界市場規模、地域シェア、モバイルラーニング市場シェアを持つ競合企業、詳細なモバイルラーニング市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、モバイルラーニング市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このモバイルラーニング市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率32.1%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。モバイル機器でのEラーニングは、コンテンツ配信API、ストリーミング最適化、グローバル評価エンジンに対する関税により、品質の低下とコスト増に悩まされる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

デジタル教育に対する需要の高まりが、モバイルラーニング市場の成長を牽引すると予想されます。この需要は、モビリティの向上、学習の利便性と柔軟性、インタラクティブでコラボレーティブな教育体験、教育機関によるデジタル化の採用拡大などの要因によって促進されています。COVID-19パンデミックの間、デジタル教育は学生を学業につなぎとめる上で極めて重要でした。デジタル教育の重要な要素として、モバイルラーニングはモバイル機器による学習リソースへの容易なアクセスを可能にし、学生はインターネット接続があればいつでもどこでも学習することができます。例えば、2024年1月、ルクセンブルクを拠点とする政府機関Eurostatは、2023年に16歳から74歳のEUインターネットユーザーの30%が過去3ヶ月間にオンラインコースに参加したり、オンライン学習リソースを利用したと報告しています。これは、28%だった2022年から2ポイント上昇したことになります。したがって、デジタル教育に対する需要の高まりが、モバイルラーニング市場の成長を牽引することになります。

スマートフォンの普及は、モバイルラーニング市場の拡大を大きく後押しします。スマートフォンは、従来の携帯電話の機能と高度なコンピューティング機能を融合させ、モバイルラーニングにおいて極めて重要な役割を果たしています。スマートフォンは、オンラインコミュニティ、フォーラム、共同グループプロジェクトを通じてインタラクティブな学習環境を促進し、学習体験を向上させます。例えば、2023年11月にUswitch Limitedが発表したデータによると、英国の16歳から24歳の成人の98%がスマートフォンを所有しており、この年齢層でスマートフォンが広く利用されていることが明らかになりました。55~64歳の86%、65歳以上の80%がスマートフォンを所有しています。このように、さまざまな年齢層でスマートフォンが広く普及していることは、モバイルラーニング市場を推進する上で、スマートフォンが重要な役割を果たしていることを浮き彫りにしています。

技術の進歩は、モバイルラーニング市場を形成する極めて重要な動向です。この進歩には、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、人工知能(AI)などの新たなインタラクティブ技術を活用して学習プロセスに革命を起こすことが含まれます。これらの最先端のモバイルラーニングソリューションは、教育方法を変革し、教育環境を再構築し、ユーザーフレンドリーで適応性の高い、より強化されたインタラクティブな学習体験を提供することを目的としています。業界の大手企業は、市場での地位を強化するため、先進的なモバイルラーニングソリューションの開発を優先しています。例えば、2022年5月、Camp K12は、若い学習者向けに調整されたメタバースとAR/VRクリエイティブプラットフォームであるHatch Kidsを発表しました。このプラットフォームは無料のオンライン3Dクリエイティブ・スペースとして機能し、6歳から18歳までの子供たちが3Dゲーム、ARアプリ、インタラクティブVR環境、メタバース体験をデザイン、執筆、公開できます。Hatch Kidsは、ゲームやアプリ開発を通じてコーディング学習を促進し、コーディングの経験がなくても、スマートフォンやその他のフラットスクリーンからアクセスできるインタラクティブでケースベースの学習環境を育成します。このイニシアチブは、モバイルラーニングのランドスケープにおいて、より魅力的でインタラクティブな学習体験への推進力を例証するものです。

技術革新はますますモバイルラーニングに影響を与えています。このような進歩には、戦略的優先事項に沿った共通の目標に向かって取り組む様々な組織間の協力がしばしば関わっています。例えば、2023年3月、フランスを拠点とする非営利の大学院ビジネススクールであるINSEADは、サブスクリプションベースのモバイルラーニングアプリケーションを開始しました。このアプリは、インタラクティブで直感的なプラットフォームを提供することで、教育体験を向上させることを目的としています。このイニシアチブは、INSEADがテクノロジーを教育に統合し、デジタル環境における学生の進化するニーズに対応するというコミットメントを示しています。

2023年12月、フランスを拠点とするアプリケーション・ソフトウェア専門のソフトウェア会社LumAppsは、Teach on Marsを非公開の金額で買収しました。この買収は、モバイルファーストのマイクロラーニング・ソリューションを同社のプラットフォームに統合することで、LumAppsが提供するデジタルワークプレイスを強化し、魅力的で利用しやすい学習フォーマットにより、業務チームの従業員体験を向上させることを目的としています。最終的に、この戦略的な動きは、様々な業界において従業員のトレーニングと生産性を向上させることを目的としています。ティーチ・オン・マーズは、フランスを拠点とするモバイルラーニングソリューションのプロバイダーでもあります。

モバイルラーニング市場には、学習プログラムのコストを下げつつ、学習への関与と取り込みを強化することによって、事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のモバイルラーニング:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のモバイルラーニング市場:成長率分析
  • 世界のモバイルラーニング市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のモバイルラーニング市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のモバイルラーニング:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のモバイルラーニング市場ソフトウェアソリューション、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンテンツ開発
  • ポータブルLMS
  • モバイルコンテンツオーサリング
  • M-Enablement
  • モバイルとビデオベースのコースウェア
  • 電子書籍
  • インタラクティブな評価
  • その他のソフトウェアソリューション
  • 世界のモバイルラーニング市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 企業学習
  • 教室内学習
  • オンライン実務研修
  • シミュレーションベースの学習
  • その他の用途
  • 世界のモバイルラーニング市場:サブセグメンテーション コンテンツ開発、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コース作成ツール
  • マルチメディアコンテンツ制作
  • 学習パスの開発
  • 世界のモバイルラーニング市場:サブセグメンテーション ポータブルLMS(学習管理システム)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウドベースのLMS
  • モバイルフレンドリーなLMS
  • ラーニングレコードストア(LRS)
  • 世界のモバイルラーニング市場:サブセグメンテーション モバイルコンテンツオーサリング(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ビデオチュートリアルとコース
  • インタラクティブビデオコンテンツ
  • ライブストリーミング学習セッション
  • 世界のモバイルラーニング市場:サブセグメンテーションM-Enablement(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 学習のためのモバイルデバイス管理
  • モバイルアプリケーション管理
  • 学習プラットフォームとの統合
  • 世界のモバイルラーニング市場:サブセグメンテーション モバイルおよびビデオベースのコースウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ビデオチュートリアルとコース
  • インタラクティブビデオコンテンツ
  • ライブストリーミング学習セッション
  • 世界のモバイルラーニング市場:サブセグメンテーション 電子書籍(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • デジタル教科書
  • インタラクティブ電子書籍
  • 電子書籍プラットフォーム
  • 世界のモバイルラーニング市場:サブセグメンテーション インタラクティブ評価(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クイズとアンケート
  • ゲーム化された評価
  • 適応型テストツール
  • 世界のモバイルラーニング市場:サブセグメンテーション その他のソフトウェアソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 学習分析ツール
  • ソーシャルラーニングプラットフォーム
  • 学習のためのコラボレーションツール

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のモバイルラーニング市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のモバイルラーニング市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • モバイルラーニング市場:競合情勢
  • モバイルラーニング市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation(IBM)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cisco Systems Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Adobe Incorporated
  • Xyleme Incorporated
  • Citrix Systems Incorporated
  • Kronos Incorporated
  • Udemy Incorporated
  • Instructure Holdings Incorporated
  • Desire2Learn Corporation
  • Kaltura Incorporated
  • Meridian Knowledge Solutions Limited Liability Company
  • Udacity Incorporated
  • Litmos Limited
  • Thinkific Labs Incorporated
  • Upside Learning Solutions Private Limited
  • Blackboard Incorporated
  • WizIQ Incorporated

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • モバイルラーニング市場2029:新たな機会を提供する国
  • モバイルラーニング市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • モバイルラーニング市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録