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市場調査レポート
商品コード
1877793

感染症臨床試験の世界市場レポート 2025年

Infectious Disease Clinical Trials Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
感染症臨床試験の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年11月21日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

感染症臨床試験市場規模は近年、著しい成長を遂げております。2024年の141億4,000万米ドルから2025年には151億米ドルへと、CAGR6.7%で拡大が見込まれております。過去数年間の成長は、新たな病原体の出現、グローバル化と旅行の増加、発展途上地域における衛生設備へのアクセス制限、抗菌薬耐性の増加、政府のワクチン接種施策などによって牽引されてまいりました。

感染症臨床試験市場規模は今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には198億3,000万米ドルに達し、CAGRは7.0%となる見通しです。予測期間における成長は、迅速診断技術への投資拡大、ゲノム監視システムの拡充、新規ワクチンプラットフォームの開発増加、製薬会社とバイオテクノロジー企業間の連携強化、および感染性疾患の現場診断(ポイント・オブ・ケア)検査への需要と関連付けられます。予測期間における主な動向としては、人工知能(AI)を用いた感染症発生予測、感染症管理における遠隔医療の導入、ウェアラブル健康モニタリングデバイスの統合、ヒトと動物の健康を結びつけるワンヘルスアプローチへの注力、ビッグデータを活用したデジタル疫学の拡大などが挙げられます。

ヘルスケアインフラの整備が進むことで、今後、感染症臨床試験市場の成長が支えられると予想されます。ヘルスケアインフラとは、医療サービスの提供を可能にし、効果的な疾病予防、診断、治療を支える物理的施設、医療機器、技術、および訓練を受けた人材を指します。高度な医療サービスへの需要増加、新興・複雑疾患の負担増大、適切な診断・治療・予防ケアを提供するための設備の整った施設と熟練医療専門家の必要性から、ヘルスケアインフラの開発は拡大しています。ヘルスケアインフラは、包括的な感染症研究の実施に不可欠な先進的な医療施設、専門機器、研究能力の向上を提供することで、臨床試験の能力を強化します。例えば、米国非営利団体である米国病院協会(AHA)によれば、2021年時点の国内病院総数は6,090施設であり、2025年までに6,093施設に達すると予測されています。これは全国的な医療施設の緩やかな増加を示しており、こうした医療インフラの拡充が感染症臨床試験市場の成長を支えています。

感染症臨床試験市場の主要企業は、抗生物質候補薬の第3相試験など、先進的な研究プログラムの開発に注力しています。これは、希少な副作用を特定し、最適な投与量を決定するための取り組みです。抗生物質候補薬の第3相試験とは、規制当局の承認前に、薬剤の安全性、有効性、既存治療法との比較評価を目的として、大規模な患者集団を対象に実施される後期段階の臨床試験を指します。例えば、2025年5月には、スイスに本拠を置く製薬企業ロシュ社が、世界的に深刻な院内感染の主要原因であるCRAB(多重耐性細菌)を標的として開発された革新的なテザード型大環状ペプチド系抗生物質「ゾスラバルピン」の第3相臨床試験を開始しました。ゾスラバルピンは、細菌の外膜構築に必要なリポ多糖の輸送を阻害する独自の作用機序を有し、現時点で耐性の報告は確認されていません。この国際共同試験では約400名の患者を対象に、標準治療と比較した安全性および有効性を評価します。予備的な知見では、多剤耐性菌に対する強力な活性、高い忍容性、良好な薬物動態特性が確認されており、ゾスラバルピンは抗生物質耐性という増大する脅威に対する変革的な解決策となる可能性を示しています。

よくあるご質問

  • 感染症臨床試験市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 感染症臨床試験市場の2029年の市場規模とCAGRはどのように予測されていますか?
  • 感染症臨床試験市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • 感染症臨床試験市場の主要企業はどのような研究プログラムに注力していますか?
  • ロシュ社が開発した抗生物質の第3相臨床試験の目的は何ですか?
  • 感染症臨床試験市場の成長を支える要因は何ですか?
  • 感染症臨床試験市場における主な動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の感染症臨床試験市場:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の感染症臨床試験市場:成長率分析
  • 世界の感染症臨床試験市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の感染症臨床試験市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の感染症臨床試験市場:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の感染症臨床試験市場フェーズ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 第I相試験
  • 第II相
  • 第III相
  • 第IV相
  • 世界の感染症臨床試験市場:適応症別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ヒト免疫不全ウイルス
  • 肝炎
  • インフルエンザ
  • 結核
  • マラリア
  • 2019年コロナウイルス感染症(COVID-19)
  • その他の適応症
  • 世界の感染症臨床試験市場研究デザイン別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 無作為化比較試験
  • 非盲検試験
  • 二重盲検試験
  • 観察研究
  • コホート研究
  • 世界の感染症臨床試験市場薬剤タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 抗生物質
  • 抗ウイルス剤
  • 抗真菌薬
  • ワクチン
  • 併用療法
  • 世界の感染症臨床試験市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 製薬企業
  • バイオテクノロジー企業
  • 受託調査機関
  • 学術機関
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の感染症臨床試験市場:サブセグメンテーション 第I相試験、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 健常ボランティア試験
  • 用量漸増試験
  • 安全性および忍容性試験
  • 薬物動態および薬力学研究
  • 世界の感染症臨床試験市場:サブセグメンテーション 第II相試験、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 初期有効性研究
  • 概念実証試験
  • 患者集団特異的研究
  • 短期安全性試験
  • 世界の感染症臨床試験市場:サブセグメンテーション 第III相試験、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 大規模有効性試験
  • 比較有効性研究
  • 多施設共同臨床試験
  • 延長安全性・忍容性試験
  • 世界の感染症臨床試験市場:サブセグメンテーション 第IV相、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 市販後調査
  • 長期安全性試験
  • 実世界エビデンス研究
  • 特殊集団研究

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の感染症臨床試験市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の感染症臨床試験市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 感染症臨床試験市場:競合情勢
  • 感染症臨床試験市場:企業プロファイル
    • GlaxoSmithKline plc(GSK)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Pfizer Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Moderna Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Novartis AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sanofi S.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • AstraZeneca plc
  • Merck & Co Inc
  • Gilead Sciences Inc
  • AbbVie Inc
  • Eli Lilly and Company
  • Bristol Myers Squibb Company
  • Roche Holding AG
  • Bayer AG
  • Takeda Pharmaceutical Company Limited
  • CSL Limited
  • Regeneron Pharmaceuticals Inc
  • Biogen Inc
  • Amgen Inc
  • Inovio Pharmaceuticals Inc
  • Dynavax Technologies Corporation

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 感染症臨床試験市場2029:新たな機会を提供する国
  • 感染症臨床試験市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 感染症臨床試験市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録