デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1849359

複合現実の世界市場レポート 2025年

Mixed Reality Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
複合現実の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

複合現実の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の53億3,000万米ドルから2025年には78億8,000万米ドルへと、CAGR47.8%で拡大します。歴史的な期間の成長は、業界の採用、投資、資金調達、消費者の期待の進化、拡張現実の台頭、パートナーシップの増加に起因しています。

複合現実市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR44.1%で339億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、5Gネットワークの展開、ヘルスケアアプリケーションの拡大、教育用MRの採用、空間コンピューティング技術の出現に起因しています。予測期間における主な動向としては、ディスプレイ技術の向上、軽量で快適なハードウェア、空間マッピングと3D再構成、AIを活用したコンテンツ生成などが挙げられます。

今後5年間の成長率44.1%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。デザイン、教育、遠隔作業などの分野でのMRの採用は、ウェアラブルデバイス、光学系、グローバルに調達される空間コンピューティングチップのコスト上昇によって影響を受ける可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

予想される5G技術の拡大が、当面の複合現実市場の成長を牽引する構えです。第5世代のモバイルネットワーク技術である5G技術は、データ速度の高速化、待ち時間の短縮、多様なデバイスに対応するための接続性の強化が特徴です。5G技術が広く採用されている背景には、インフラ配備の完了、デバイスの互換性の向上、競合他社に負けない価格設定、カバーエリアの拡大などがあります。複合現実は、5Gネットワークの高速・低遅延接続を活用し、遠隔コラボレーション、仮想イベント、拡張現実アプリケーションなどの没入型リアルタイム体験を促進することで、5G技術をさらに強化します。例えば、米国を拠点とする業界団体5G Americasの2023年4月のデータでは、2021年末から2022年末にかけて世界の5G無線接続数が76%増加し、10億5,000万接続に達し、2027年末には59億接続に達するという予測が明らかになりました。したがって、5G技術の普及が複合現実市場の成長を促進しています。

よくあるご質問

  • 複合現実の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 複合現実市場の成長要因は何ですか?
  • 複合現実市場の主な動向は何ですか?
  • 複合現実市場の成長率に影響を与える要因は何ですか?
  • 5G技術が複合現実市場に与える影響は何ですか?
  • 複合現実市場における主要企業はどこですか?
  • 複合現実市場におけるその他の大手企業はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の複合現実:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の複合現実市場:成長率分析
  • 世界の複合現実市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の複合現実市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の複合現実:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の複合現実市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • 世界の複合現実市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ヘッドアップディスプレイ
  • スマートフォン
  • タブレットPC
  • コンピューターディスプレイ
  • HMDディスプレイ
  • 世界の複合現実市場:デバイスタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 有線
  • 無線
  • 世界の複合現実市場:エンドユーザー業種別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 教育
  • エンジニアリング
  • エンターテインメント
  • ヘルスケア
  • その他のエンドユーザー業種
  • 世界の複合現実市場:サブセグメンテーション、ハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
  • センサー
  • カメラ
  • モーショントラッキングデバイス
  • 入力デバイス(グローブ、コントローラー)
  • プロセッサ
  • 世界の複合現実市場:サブセグメンテーション、ソフトウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 複合現実アプリケーション
  • 開発プラットフォームとツール
  • コンテンツ作成ソフトウェア
  • クラウドベースのソリューション
  • ミドルウェア

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の複合現実市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の複合現実市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 複合現実市場:競合情勢
  • 複合現実市場:企業プロファイル
    • Google Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Samsung Electronics Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Dell Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Sony Corporation
  • Sony Corporation
  • Accenture
  • Intel Corporation
  • Canon Inc.
  • Asus Tek Computer Inc
  • Seiko Epson Corporation
  • Accenture PLC
  • HP Development Company LP
  • Magic Leap Inc.
  • Oculus VR LLC
  • HTC Corporation
  • Eon Reality Inc.
  • Daqri LLC.
  • Lumus Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 複合現実市場2029:新たな機会を提供する国
  • 複合現実市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 複合現実市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録