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市場調査レポート
商品コード
1849134

バーチャルイベントの世界市場レポート 2025年

Virtual Events Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.69円
バーチャルイベントの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

バーチャルイベントの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の1,934億5,000万米ドルから2025年には2,354億米ドルへと、CAGR21.7%で拡大します。歴史的な期間における成長は、参加者の体験の向上、収益の創出、ROIの重視、競合情勢、グローバルなリーチとアクセシビリティに起因しています。

バーチャルイベント市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には5,306億3,000万米ドルに成長し、CAGRは22.5%に達すると思われます。予測期間の成長は、ハイブリッドイベント、グローバルなリーチとアクセシビリティ、収益創出、パーソナライゼーション、競合情勢に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、プラットフォームの多様性、ハイブリッドイベント、参加者の体験向上、革新的技術、持続可能性などが挙げられます。

オンライン・イベント、バーチャル・カンファレンス、ライブ・ストリーミングとも呼ばれるバーチャル・イベントは、物理的な会場ではなく、インターネット上のデジタル環境で個人が交流する場です。このようなイベントでは、デジタルプラットフォームやテクノロジーを活用することで、参加者が遠隔で交流し、関わり合い、協力し合うことができます。

バーチャルイベントの主な種類は、内部イベント、拡張イベント、外部イベントです。社内イベントとは、企業や組織内で開催される、従業員、利害関係者、メンバーを対象とした集まりや活動を指し、その構成要素にはプラットフォームやサービスが含まれ、教育機関、企業、政府、会議、コンベンションなどで使用されます。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

バーチャルイベントの主な種類は、内部イベント、拡張イベント、外部イベントです。社内イベントとは、企業や組織内で開催される、従業員、利害関係者、会員を対象とした集まりや活動を指し、その構成要素にはプラットフォームやサービスが含まれ、教育機関、企業、政府、会議、コンベンションなどで利用されます。

今後5年間の成長率22.5%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国のイベントテックプロバイダーは、会議機器やクラウドホスティングインフラの関税によりコストが高騰し、国際市場での競合に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

ビジネスイベントの開催頻度の増加が、今後のバーチャルイベント市場の成長を促進すると予想されます。ビジネス・イベントとは、専門家がサービスの販売やネットワーキング、会議の開催など、ビジネスに関連した活動を行う大規模な集まりのことです。バーチャル・ビジネス・イベントの頻度を高めることで、オンライン・コミュニティ内でのエンゲージメント、ネットワーキングの機会、知識の共有が促進されます。ビジネスイベントは、参加者にバーチャルイベントの利点、機能、ベストプラクティスについて学ぶ貴重な教育機会を提供します。このような教育や意識向上は、潜在的な懸念に対処し、神話を払拭し、成功事例を紹介することで、バーチャルイベント市場の拡大に貢献します。例えば、米国のイベント会社Equation Events社によると、2023年8月のイベント業界の雇用市場は11%成長し、590万人の雇用に達すると予測されており、健全な需要を示しています。また、コンサートやイベントプロモーションの事業者は2022年に9.1%の成長を遂げ、米国では73,414社に達しています。

バーチャルイベント市場は、イベント管理サービス、技術サポートとAVサービス、分析とレポート、翻訳と通訳、コンテンツ作成とデザインソフトウェアを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。バーチャルイベント市場には、視聴者参加ツール、バーチャルリアリティ(VR)、拡張現実(AR)セットの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • バーチャルイベントの市場規模はどのように予測されていますか?
  • バーチャルイベントの主な種類は何ですか?
  • バーチャルイベント市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 今後のバーチャルイベント市場の成長率はどのくらいですか?
  • 米国の関税がバーチャルイベント市場に与える影響は何ですか?
  • バーチャルイベント市場における主要企業はどこですか?
  • バーチャルイベント市場の収益はどのように構成されていますか?
  • ビジネスイベントの開催頻度がバーチャルイベント市場に与える影響は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のバーチャルイベント:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のバーチャルイベント市場:成長率分析
  • 世界のバーチャルイベント市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のバーチャルイベント市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のバーチャルイベント:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のバーチャルイベント市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 内部イベント
  • 延長イベント
  • 外部イベント
  • 世界のバーチャルイベント市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プラットフォーム
  • サービス
  • 世界のバーチャルイベント市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 会議とコンベンション
  • 企業会議と研修
  • 展示会と見本市
  • セミナーとワークショップ
  • 世界のバーチャルイベント市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 教育機関
  • 企業
  • 政府
  • 世界のバーチャルイベント市場:サブセグメンテーション 内部イベント(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 企業会議
  • トレーニングセッション
  • チームビルディングアクティビティ
  • 世界のバーチャルイベント市場:サブセグメンテーション 拡張イベント(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハイブリッドイベント
  • 複数セッションの会議
  • ネットワーキングの機会のあるウェビナー
  • 世界のバーチャルイベント市場:サブセグメンテーション 外部イベント(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 展示会
  • 製品発売
  • 公開会議とセミナー

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のバーチャルイベント市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のバーチャルイベント市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • バーチャルイベント市場:競合情勢
  • バーチャルイベント市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NTT Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NTT Data Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Adobe Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Zoom Video Communications Inc.
  • Alcatel-Lucent S.A.
  • Martiz Holdings Inc.
  • Citrix Systems Inc.
  • Avaya LLC
  • George P. Johnson
  • Cvent Inc.
  • Kestone Integrated Marketing Services Pvt. Ltd.
  • ALE International SAS
  • Hubilo Technologies Inc.
  • 6Connex
  • Aventri Inc.
  • CL Educate Ltd.
  • vFairs
  • EventX Limited

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • バーチャルイベント市場2029:新たな機会を提供する国
  • バーチャルイベント市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • バーチャルイベント市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録