|
市場調査レポート
商品コード
1847599
ライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェアの世界市場レポート 2025年Live Online Webinar Software Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| ライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェアの世界市場レポート 2025年 |
|
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
概要
ライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の1,221億3,000万米ドルから2025年には1,420億米ドルへと、CAGR16.3%で拡大します。歴史的な期間における成長は、リモートワークの増加、教育やトレーニングへの注目の高まり、リードジェネレーションやマーケティングの需要、デジタルイベント産業の成長、エンゲージメントや双方向性の重視の高まりに起因すると考えられます。
ライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR15.3%で2,513億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)との統合、ハイブリッドワークフォースソリューション、ゲーミフィケーション、インタラクティブ体験に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ハイブリッドイベントソリューション、モバイル最適化、オンデマンドウェビナー、インタラクティブコンテンツフォーマット、AIを活用したインサイト、自動化などが挙げられます。
今後5年間の成長率15.3%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ウェビナー・プラットフォームは、リアルタイム・エンコーディング・ツールや、共有ホワイトボードのような海外調達のコラボレーション機能に対する関税により、コスト負担の増加に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
デジタル教育の受け入れ拡大は、ライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場の成長を大きく牽引すると予想されます。デジタル教育とは、コンピュータ、インターネット、マルチメディア・リソースなどのデジタル技術を利用して学習体験を強化・提供することを指します。この動向は、デジタル教育が提供するアクセシビリティ、フレキシビリティ、アフォーダビリティ、エンゲージメントの向上によって促進されており、デジタル時代の学習者の進化するニーズに対応しています。ライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェアは、インタラクティブで魅力的かつ効果的なオンライン教育・学習体験を促進するツールを提供し、デジタル教育において極めて重要な役割を果たしています。例えば、Eurostatによると、EUの16歳から74歳のインターネットユーザーのうち、オンラインコースに参加したり、オンライン学習リソースを利用していると回答した人の割合は、2022年の28%から2023年には30%に増加しています。このようなデジタル学習の動向が、ライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場の拡大に寄与しています。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場:成長率分析
- 世界のライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- クラウドベース
- オンプレミス
- 世界のライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場:展開モデル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- サブスクリプションベース
- 所有権ベース
- 世界のライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 個人
- ビジネス
- 世界のライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 教育
- ヘルスケア
- 政府
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- 小売り
- 世界のライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場:サブセグメンテーション クラウドベース、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- SaaS(サービスとしてのソフトウェア)
- PaaS(サービスとしてのプラットフォーム)
- 世界のライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場:サブセグメンテーション オンプレミス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ホスト型オンサイトソリューション
- 自己管理システム
第7章 地域別・国別分析
- 世界のライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場:競合情勢
- ライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場:企業プロファイル
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Verizon Communications Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Meta Platforms Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Tencent Holdings Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Cisco Systems Inc
- Adobe Inc
- Zoom Video Communications Inc
- RingCentral Meetings
- Intrado Inc
- Zoho Corporation Pvt Ltd
- Vimeo Inc
- ON24 Inc
- Intermedia.net Inc
- Join.me
- StreamSpot Inc
- Kaltura
- FreeConferenceCall.com
- ClickMeeting Sp. z o.o
- BrightTALK
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供する国
- ライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- ライブ・オンライン・ウェビナー・ソフトウェア市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


