デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1847598

ライブコマース・プラットフォームの世界市場レポート 2025年

Live Commerce Platforms Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
ライブコマース・プラットフォームの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ライブコマース・プラットフォームの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の12億6,000万米ドルから2025年には15億4,000万米ドルへと、CAGR22.0%で拡大します。実績期間の成長は、eコマースの台頭、ライブストリーミング技術の進歩、インフルエンサーマーケティングの成長、モバイルインターネット利用の増加、ソーシャルメディアプラットフォームの拡大に起因しています。

ライブコマース・プラットフォーム市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR22.9%で35億米ドルに成長します。予測期間の成長は、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)の統合、パーソナライズされたショッピング体験のための人工知能(AI)の採用、5Gネットワークの拡大、安全な取引のためのブロックチェーンの出現、持続可能で環境に優しい慣行へのシフトに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、オンラインとオフラインのハイブリッドショッピング体験、ニッチなインフルエンサー主導のマーケットプレースの出現、ライブオークションや入札形式の成長、ソーシャルコマースやショッパブルコンテンツの台頭、インタラクティブでゲーム化されたショッピング体験の開発などが挙げられます。

今後5年間の成長率22.9%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。リアルタイム映像配信ネットワークやグローバルに調達されるUIデザインモジュールに関税が適用されるため、このセグメントではホスティングやストリーミングの費用がインフレに見舞われる可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

インターネット普及率の増加は、今後のライブコマース・プラットフォーム市場の成長を促進すると予想されます。インターネットは、ユーザーが情報へのアクセスと交換を可能にするコンピュータのグローバル・ネットワークであり、その需要は、膨大なリソース、コミュニケーション、サービスへの即時アクセスを提供する能力に起因しています。インターネット接続機能を備えたスマートフォンやその他のモバイル機器の普及により、インターネットの普及率は著しく向上しており、ライブコマース・プラットフォームは売り手と世界中のユーザーを瞬時に結びつけ、リアルタイムの交流や取引を促進しています。例えば、スイスに本部を置く国連の専門機関である国際電気通信連合(ITU)が2023年9月に発表した報告書によると、世界のインターネットユーザー数は2022年の51億人(64%)から2023年には54億人に増加しました。したがって、インターネット普及率の増加がライブコマース・プラットフォーム市場の成長を牽引しています。

よくあるご質問

  • ライブコマース・プラットフォームの市場規模はどのように予測されていますか?
  • ライブコマース・プラットフォーム市場の成長要因は何ですか?
  • 今後のライブコマース・プラットフォーム市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 今後5年間の成長率はどのように予測されていますか?
  • ライブコマース・プラットフォーム市場における主要企業はどこですか?
  • インターネットユーザー数はどのように変化していますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のライブコマース・プラットフォーム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のライブコマース・プラットフォーム市場:成長率分析
  • 世界のライブコマース・プラットフォーム市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のライブコマース・プラットフォーム市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のライブコマース・プラットフォーム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のライブコマース・プラットフォーム市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • Eコマース自社構築プラットフォーム
  • コンテンツコミュニティプラットフォーム
  • 従来のソーシャルプラットフォーム
  • 世界のライブコマース・プラットフォーム市場:Eコマースモデル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ビジネス・ツー・ビジネス(B2B)
  • ビジネス・ツー・カスタマー(B2C)
  • 世界のライブコマース・プラットフォーム市場:カテゴリー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • アパレルとファッション
  • 化粧品とパーソナルケア
  • 家電
  • 家具
  • エンターテインメント
  • その他のカテゴリー
  • 世界のライブコマース・プラットフォーム市場:サブセグメンテーション Eコマース自社構築プラットフォーム、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ブランド固有のプラットフォーム
  • 小売業者所有のプラットフォーム
  • 世界のライブコマース・プラットフォーム市場:サブセグメンテーション コンテンツコミュニティプラットフォーム、ByType、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • インフルエンサー主導のプラットフォーム
  • ユーザー生成コンテンツプラットフォーム
  • 世界のライブコマース・プラットフォーム市場:サブセグメンテーション 従来のソーシャルプラットフォーム、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソーシャルメディア統合
  • 既存のソーシャルネットワークでのライブストリーミング機能

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のライブコマース・プラットフォーム市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のライブコマース・プラットフォーム市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ライブコマース・プラットフォーム市場:競合情勢
  • ライブコマース・プラットフォーム市場:企業プロファイル
    • Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • JD.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Tencent Holdings Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Pinduoduo Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Rakuten Group Inc.
  • Kuaishou Technology Inc.
  • Suning Appliance Group Co. Ltd.
  • ByteDance Ltd.
  • Klarna Bank AB(publ)
  • Weibo Corporation
  • Mercari Inc.
  • Taobao
  • Hopin Limited
  • Zappos.com LLC
  • CommentSold
  • StreamYard Inc.
  • Shopmatic Pvt. Ltd.
  • Restream Inc.
  • GhostRetail Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ライブコマース・プラットフォーム市場2029年:新たな機会を提供する国
  • ライブコマース・プラットフォーム市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • ライブコマース・プラットフォーム市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録