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市場調査レポート
商品コード
1847504
ゲームエンジンの世界市場レポート 2025年Game Engine Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ゲームエンジンの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
ゲームエンジンの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の35億6,000万米ドルから2025年には40億米ドルへと、CAGR12.3%で拡大します。実績期間の成長は、ビデオゲーム産業の台頭、グラフィックス処理の進歩、マルチプラットフォームゲームの普及、オープンソースのゲームエンジン開発、ゲーム産業のグローバル化などに起因しています。
ゲームエンジンの市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR12.5%で64億1,000万米ドルに成長する見込みです。予測期間の成長は、レイトレーシングとリアルタイムレンダリング、クラウドゲーミングとストリーミングサービス、人工知能(AI)の統合、ブロックチェーンとNFTの統合、アクセシビリティと包括性機能に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、コラボレーションとコミュニティ形成、クラウドベースのゲーム、クロスプラットフォーム開発、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)のサポート、サブスクリプション型モデルなどが挙げられます。
今後5年間の成長率12.5%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。GPUユニットやワークステーションのコンポーネントの価格の上昇は、開発ワークフローを遅らせ、インディーズ開発者の市場参入を妨げる可能性があるため、ゲームエンジン市場は関税による間接的な後退を経験する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ゲームエンジン市場は、主にモバイル機器の需要増加により、今後数年間で大きな成長が見込まれています。モバイル機器は、内蔵またはワイヤレス接続機能を備えた携帯電子ツールであり、世界的に出荷台数が急増しています。International Data Corporation (IDC)によると、再生・中古スマートフォンを含む中古モバイル機器の世界出荷見込み台数は、2022年には2億8,260万台に達し、2021年の2億5,340万台から11.5%増加すると予測されています。この成長動向は今後も続くと予測され、IDCは、中古スマートフォンの出荷台数は2026年までに4億1,330万台に達し、2021~2026年までのCAGRは10.3%に達すると予測しています。モバイルゲームの開発においてゲームエンジンが果たす極めて重要な役割は、その成功とモバイルデバイス上での最適なパフォーマンスにとって不可欠です。そのため、モバイル機器の需要が高まっていることが、ゲームエンジン市場の拡大に寄与する重要な要因となっています。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のゲームエンジン:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のゲームエンジン市場:成長率分析
- 世界のゲームエンジン市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のゲームエンジン市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のゲームエンジン:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のゲームエンジン市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 3Dゲームエンジン
- 2.5Dゲームエンジン
- 2Dゲームエンジン
- その他
- 世界のゲームエンジン市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ソリューション
- サービス
- 世界のゲームエンジン市場:プラットフォーム別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- モバイル
- コンソール
- コンピューター
- その他
- 世界のゲームエンジン市場:ジャンル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- アクション・アドベンチャー
- マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
- リアルタイムストラテジー(RTS)
- ロールプレイングゲーム(RPG)
- サンドボックス
- シューティングゲーム(FPSとTPS)
- シミュレーション・スポーツ
- その他
- 世界のゲームエンジン市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ゲーム開発スタジオ
- 独立系開発者
- 学術研究機関
- その他
- 世界のゲームエンジン市場:3Dゲームエンジンのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- クロスプラットフォーム3Dゲームエンジン
- コンソール固有の3Dゲームエンジン
- 世界のゲームエンジン市場:2.5Dゲームエンジンのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- アイソメトリック2.5Dゲームエンジン
- サイドスクロール2.5Dゲームエンジン
- 世界のゲームエンジン市場:2Dゲームエンジンのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 2Dモバイルゲームエンジン
- 2DコンソールまたはPCゲームエンジン
- 世界のゲームエンジン市場:その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- VR/ARゲームエンジン
- カスタムゲームエンジン
第7章 地域別・国別分析
- 世界のゲームエンジン市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のゲームエンジン市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ゲームエンジン市場:競合情勢
- ゲームエンジン市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Epic Games Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Stride Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Unity Software Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Upwork Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- QBurst
- G2
- Crytek GmbH
- Hyperlink InfoSystem
- Appinventiv Technology Pvt. Ltd.
- Belitsoft
- The NineHertz
- Algoworks Solutions Inc.
- Silicon Studio Crop
- VironIT
- Daffodil Software
- Redwerk LLC
- Dev Technosys
- Solarus Technologies Inc.
- YoYo Games Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ゲームエンジン市場2029:新たな機会を提供する国
- ゲームエンジン市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- ゲームエンジン市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


