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市場調査レポート
商品コード
1875872
ゲームエンジンおよび開発ソフトウェア- 世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測2025-2031年Game Engines and Development Software - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ゲームエンジンおよび開発ソフトウェア- 世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測2025-2031年 |
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出版日: 2025年10月28日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 104 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
ゲームエンジンおよび開発ソフトウェアの世界市場規模は、2024年に11億800万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間中にCAGR 14.1%で成長し、2031年までに27億5,400万米ドルに拡大すると予測されています。
ゲームエンジンおよび開発ソフトウェアは、個人開発者、ゲーム企業、教育機関がゲームの制作、配信、収益化を行うことを支援します。これらのソリューションは、ユーザー行動分析、マーケティング、ソーシャル機能などの追加機能を提供することが多いです。ゲーム開発ソフトウェアは、ビデオゲームの制作を支援または促進する専門的なソフトウェアアプリケーションです。ツールが処理するタスクには、アセット(3Dモデル、テクスチャなど)をゲームに必要な形式に変換すること、レベル編集、スクリプトのコンパイルなどが含まれます。ゲームエンジンは、物理演算、グラフィックス、AIなどのシステムを全て一から作成する必要なく、ビデオゲームを開発するための基盤を提供します。ゲームエンジンは、ゲームを支えるシステムのプログラミングや統合作業を不要にすることで、開発者の時間とリソースを節約します。これにより、開発者はゲームの本質的な部分、つまりゲームそのもの制作に集中できます。ゲーム開発チームは、ビデオゲームのプログラミングを支援するためにゲームエンジンを利用します。どのゲームエンジンを使用するかという決定は、通常、実際にゲームを作成する上での最初のステップとなります。ソフトウェアスイートと同様に、ゲームエンジンには物理エンジン、オーディオエンジン、レンダリングエンジン、AI、アニメーションなど、多くの異なる内部システムが含まれています。多くの場合、ゲームエンジンをカスタマイズするためのプラグインやAPIが利用可能であり、一部のゲームエンジンにはゲーム作成をさらに容易にするアセットライブラリが付属しています。
主要なゲームエンジンおよび開発ソフトウェアメーカーには、Epic Games社やCrytek社などが挙げられます。上位2社で約70%のシェアを占めています。アジア太平洋が最大の市場で、約34%のシェアを有し、次いで北米が約30%、欧州が約28%となっています。
市場促進要因
ゲーマー層の拡大
カジュアルゲーマーとハードコアゲーマーの双方の急増により、コア技術をゼロから構築するのではなく、インディーチームもAAAスタジオもすぐに開発を開始できる「すぐに使える」エンジンの需要が高まっています。
クロスプラットフォーム&モバイルゲーム
プレイヤーがPC、コンソール、モバイル間でシームレスな体験を期待する中、UnityやUnrealといったエンジンは再構築の手間を最小限に抑えるツールで主導権を握っています。また、急成長するアジア太平洋のモバイルゲーム市場がこのニーズをさらに高めています。
没入型技術の採用(AR/VR)
エンターテインメント分野を超え、医療、教育、建築、小売におけるVR/ARアプリケーションが急増しています。企業がインタラクティブなリアルタイム3Dコンテンツを求める中、こうした没入型体験をサポートするエンジンの需要が高まっています。
AI/MLの統合
プロシージャルな世界生成、知的なNPC行動、適応型メカニクスを実現する組み込みAIツールは、パーソナライゼーションとリアリズムを向上させており、スタジオはAI/MLパイプラインを組み込んだエンジンの採用を迫られています。
市場の課題
高額なライセンシング費用と参入障壁
プレミアムエンジン(Unreal、Unity Proティア)は高額なライセンス料がかかるため、簡易版の無料バージョンが存在しても、小規模スタジオや個人開発者にとっては経済的な障壁となります。
技術的複雑性と急峻な学習曲線
高度な機能には、プログラミング、シェーディング、物理演算、最適化などの専門的なスキルが必要です。小規模なチームでは、人材の育成や採用に苦労することが多く、市場投入までの時間を遅らせています。
知的財産権・著作権・データセキュリティ上の懸念
サードパーティ製アセットの管理、ライセンシングの取り扱い、ユーザーデータのコンプライアンス(GDPR、CCPA)対応には、法的・技術的な負担が伴います。特にオンラインやクラウドベースのワークフローが普及する中で、この傾向は顕著です。
技術の急速な進化とアップグレード疲労
ハードウェア(新型コンソール、VRヘッドセット)やソフトウェア(グラフィックスAPI、クラウドレンダリング)の絶え間ない進歩により、エンジンの継続的な更新が求められます。小規模な開発チームはアップグレードを先延ばしにする可能性があり、陳腐化や互換性の問題のリスクが生じます。
本レポートは、ゲームエンジンおよび開発ソフトウェアの世界市場について、総売上高、主要企業の市場シェアと順位に焦点を当て、地域・国別、タイプ別、アプリケーション別の分析を包括的に提示することを目的としています。
ゲームエンジンおよび開発ソフトウェアの市場規模、推定・予測は、売上収益ベースで提示され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的・定性的分析の両面から、読者の皆様がゲームエンジンおよび開発ソフトウェアに関するビジネス戦略・成長戦略の策定、市場競争の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、情報に基づいたビジネス判断を行うお手伝いをいたします。
市場セグメンテーション
企業別
- Epic Games
- Crytek
- Unity Technologies
- Kadokawa
- Scirra
- Apple
- Valve Corporation
- YoYo Game
- The Game Creators
- Leadwerks Software
- GameSalad
- Chukong Tech
- Marmalade Technologies
- Xiamen Yaji
- Layabox
タイプ別セグメント
- 3Dゲームエンジン
- 2.5Dゲームエンジン
- 2Dゲームエンジン
用途別セグメント
- PCゲーム
- モバイルゲーム
- その他のゲーム
地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- 韓国
- 東南アジア
- インド
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- オランダ
- 北欧諸国
- その他欧州
- ラテンアメリカ
- メキシコ
- ブラジル
- その他ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- トルコ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他中東・アフリカ


