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市場調査レポート
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1847467

エモーショナルAIの世界市場レポート 2025年

Emotional AI Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
エモーショナルAIの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

エモーショナルAIの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の300億2,000万米ドルから2025年には326億4,000万米ドルへ、CAGR8.7%で成長します。実績期間の成長は、競争圧力の高まり、市場の不確実性、効率性と生産性の向上、顧客中心主義、DevOpsの採用などに起因すると考えられます。

エモーショナルAIの市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は9.4%で、468億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、従業員の経験、規制の変更とコンプライアンス、事業戦略との統合、市場の急速な変化、回復力計画への注力に起因すると考えられます。予測期間における世界の動向としては、サイバーセキュリティへの懸念、テクノロジーの継続的な進化、グローバル化とリモートコラボレーション、デジタルトランスフォーメーションへの取り組み、アジャイルツールとテクノロジーの活用などが挙げられます。

エモーショナルAIは、人間の感情を分析、反応、シミュレートするために設計された人工知能のサブセットを表します。様々なテクニックを駆使し、センチメント分析、音声感情AI、表情変動分析、バイオメトリックセンシングなどの手法により、人間の感情体験を感知、学習、対話します。

エモーショナルAIの主なコンポーネントはソフトウェアとサービスです。ソフトウェアは、コンピュータシステムが特定のタスクを実行できるようにする命令またはプログラムのセットで構成され、顔認識、音声認識、ジェスチャー認識、姿勢認識などのツールが組み込まれています。これは、特に大企業と中小企業の両方に関連しています。エモーショナルAIは、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、ヘルスケア、IT・通信、小売・eコマース、政府、メディア・エンターテインメント、自動車など、さまざまな分野で応用されています。

2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

エモーショナルAI市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、エモーショナルAI市場シェアを持つ競合企業、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、エモーショナルAI市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率9.4%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国では、神経言語処理エンジンと国境を越えたクラウドコンピューティングに対する関税により、エモーショナルAIの開発が妨げられ、研究開発費の増加とAIトレーニング能力の低下を招く可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

強化された顧客体験(CX)に対する需要の高まりが、エモーショナルAI市場の拡大を牽引すると予想されます。CXは、最初の接触から購入後のサポートに至るまで、顧客がブランドと接する旅を通じて持つ総合的な相互作用と認識を包含します。企業が差別化を図り、ブランドロイヤルティを育成するために、消費者の期待に応え、それを上回るシームレスでパーソナライズされた体験を提供することがますます重視されています。エモーショナルAIは、顧客の感情をリアルタイムで分析することでこの目標をサポートし、ブランドがより共感、共鳴、カスタマイズされたインタラクションを実現できるようにします。例えば、米国を拠点とする顧客エンゲージメントソリューション企業であるVerintの2022年6月の調査では、2,000人以上の米国消費者の39%が、良くない体験をした企業からは他の人が購入するのを思いとどまると回答し、64%がそのようなブランドとの取引をすでに中止しており、45歳以下の回答者の79%が、良いデジタル体験が非常に重要であることに同意しています。このデータは、CXの向上におけるエモーショナルAIの重要な役割を強調しており、ひいてはこの市場の成長を促進しています。

エモーショナルAI市場の有力企業は、感情的なニーズに応えることで、顧客体験をパーソナライズするソリューションの開発に戦略的に力を注いでいます。注目すべき例として、2023年9月、フランスを拠点とするソフトウェア開発企業AB Tastyは、ユーザーの感情的ニーズを検出するように設計されたAIツールEmotionsAIを発表しました。この革新的な技術により、ブランドは顧客の感情的ニーズを理解することで、顧客体験をパーソナライズすることができます。EmotionsAIは、企業ウェブサイトとのインタラクションに基づいて、訪問者を10のセグメントに分類します。これらの機能により、ブランドは訪問者の感情的ニーズを理解し、対応することができるようになり、顧客体験を向上させ、コンバージョン率と収益を増加させる可能性があります。

2023年2月、米国を拠点とするオートメーションテクノロジー企業のUniphoreは、Hexagoneを非公開の金額で買収しました。この戦略的な動きにより、Uniphoreは感情認識と分析を会話型サービス自動化プラットフォームに統合し、より包括的なソリューションを提供できる可能性があります。フランスに拠点を置くHexagoneは、音声、視覚、テキストベースのデータを活用し、AI由来の洞察を提供することを専門としています。

エモーショナルAI市場レポートの主要企業は、Apple Inc.、Alphabet Inc.、Microsoft Corporation、Sony Group Corporation、Panasonic Corporation、Intel Corporation、International Business Machines Corporation (IBM)、Latent View Analytics Ltd.、Nvidia Corporation、NEC Corporation、Baidu Inc、UiPath Inc.、Cogito Corporation、Tobii Technology AB、Gorilla Technology Group、Noldus Information Technology、Entropic Technologies、Affectiva Inc.、Realeyes OU、Lexalytics Inc.、Beyond Verbal Communication Ltd.、iMotions A/S、Sentiance NV、NuraLogix Corporation、NVISO Inc.、Kairos AR Inc.、Sensum、MetaSoul Inc.です。

2024年のエモーショナルAI市場で最大の地域は北米でした。エモーショナルAI市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

エモーショナルAI市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

エモーショナルAI市場には、感情知能を備えたバーチャルアシスタント、感情分析、感情を意識したコンテンツ作成、エンターテイメント、ゲームなどのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。エモーショナルAI市場は、感情分析ツール、感情知能チャットボット、生体認証ウェアラブル、感情反応ロボットの売上で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、つまり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • エモーショナルAIの市場規模はどのように予測されていますか?
  • エモーショナルAIの主なコンポーネントは何ですか?
  • エモーショナルAIはどのような分野で応用されていますか?
  • エモーショナルAI市場の有力企業はどこですか?
  • エモーショナルAI市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • エモーショナルAI市場における競争圧力の影響は何ですか?
  • エモーショナルAI市場の対象地域はどこですか?
  • エモーショナルAI市場の対象国はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のエモーショナルAI:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のエモーショナルAI市場:成長率分析
  • 世界のエモーショナルAI市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のエモーショナルAI市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のエモーショナルAI:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のエモーショナルAI市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のエモーショナルAI市場:ツール別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 顔認識
  • 音声認識
  • ジェスチャー認識・姿勢認識
  • 世界のエモーショナルAI市場:企業規模別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のエモーショナルAI市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • ヘルスケア
  • IT・通信
  • 小売・eコマース
  • 政府
  • メディア・エンターテイメント
  • 自動車
  • その他
  • 世界のエモーショナルAI市場:ソフトウェアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 感情認識ソフトウェア
  • 感情分析ツール
  • 顔認識ソフトウェア
  • 音声分析ソフトウェア
  • 世界のエモーショナルAI市場:サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • 統合サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • 研修・開発サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のエモーショナルAI市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のエモーショナルAI市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • エモーショナルAI市場:競合情勢
  • エモーショナルAI市場:企業プロファイル
    • Apple Inc. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
    • Alphabet Inc. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
    • Sony Group Corporation Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
    • Panasonic Corporation Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Intel Corporation
  • International Business Machines Corporation(IBM)
  • Latent View Analytics Ltd.
  • Nvidia Corporation
  • NEC Corporation
  • Baidu Inc.
  • UiPath Inc.
  • Cogito Corporation
  • Tobii Technology AB
  • Gorilla Technology Group
  • Noldus Information Technology
  • Entropic Technologies
  • Affectiva Inc.
  • Realeyes OU
  • Lexalytics Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • エモーショナルAI市場2029:新たな機会を提供する国
  • エモーショナルAI市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • エモーショナルAI市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録