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市場調査レポート
商品コード
1847466
エモーション・アナリティクスの世界市場レポート 2025年Emotion Analytics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| エモーション・アナリティクスの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
エモーション・アナリティクスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の41億5,000万米ドルから2025年には47億7,000万米ドルへ、CAGR14.9%で成長します。歴史的な期間における成長は、AI技術の採用の増加、パーソナライゼーションに対する需要の高まり、より良い顧客体験に対する需要の高まり、社会的にインテリジェントな人工物に対する要求の高まり、ヘルスケアにおける使用の増加などに起因しています。
エモーション・アナリティクス市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR15.6%で85億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、iotデバイスとの統合の増加、人間とロボットの相互作用の拡大、人材への幅広い採用、エッジコンピューティングの成長に起因します。予測期間の主な動向には、感情的にインテリジェントなチャットボットやバーチャルアシスタント、リモートワークやコラボレーションツールにおける感情的ai、標準化のための異業種コラボレーション、感情的に認識されたマーケティングキャンペーンなどが含まれます。
エモーション・アナリティクスは、一般的に人工知能(AI)と機械学習(ML)アルゴリズムを搭載し、人間の感情を識別、解釈、理解する技術を活用したソフトウェアに関連します。この学際的な分野では、コンピュータサイエンス、心理学、データ分析の技術を統合し、表情、声のトーン、生理的信号、その他の行動の手がかりに基づいて人間の感情を分析します。
エモーション・アナリティクスの主な種類には、テキスト分析、顔分析、音声分析、ビデオ分析があります。テキスト・アナリティクスには、顧客からのフィードバック、ソーシャルメディアへの投稿、オンライン・レビューなどの非構造化テキスト・データから洞察を分析・抽出するプロセスが含まれます。導入形態にはオンプレミスとクラウドがあり、大企業や中小企業などさまざまな企業規模に対応しています。アプリケーションは、顧客体験管理、販売・マーケティング管理、競合情報、公安、法執行、労働力管理など多岐にわたり、小売、IT・通信、BFSI、政府、防衛・セキュリティなど多様なエンドユーザーにサービスを提供しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、エモーション・アナリティクス業界の世界市場規模、地域シェア、エモーション・アナリティクス市場シェアを持つ競合企業、詳細なエモーション・アナリティクス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、エモーション・アナリティクス業界で成功するために必要なデータなど、エモーション・アナリティクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このエモーション・アナリティクス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率15.6%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。中国や日本などの地域からの生体認証センサーや顔認識ハードウェアの輸入に影響を与える関税は、米国におけるエモーション・アナリティクスの拡張性を損ない、マーケティングや顧客体験などの分野に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
IoTの導入拡大がエモーション・アナリティクス市場の成長を促進すると予想されます。IoT(モノのインターネット)は、センサー、ソフトウェア、接続機能を組み込んだ家電製品、自動車、その他のモノなど、相互接続された物理デバイスのネットワークを含みます。この技術は、よりスマートな接続を可能にし、効率を高め、ヘルスケア、製造、輸送などの業界全体にわたってリアルタイムの洞察を提供します。エモーション・アナリティクスをIoT機器に統合することで、企業はよりパーソナライズされた、適応性の高い、直感的なユーザー体験を生み出すことができ、IoTアプリケーションの機能性と魅力が高まります。例えば、2022年1月、英国を拠点とする業界団体GSM Associationは、世界のIoT接続数が2021年の151億から2025年には233億と予想され、大幅に増加すると予測しました。その結果、IoTの採用が増加し、企業が感情的な洞察を活用してよりカスタマイズされたサービスを提供することで、エモーション・アナリティクス市場の成長が加速しています。
エモーション・アナリティクス市場の主なプレーヤーは、革新的な技術の開発に積極的に取り組んでおり、感情AIのアテンションメトリック技術を活用して、高度な機能で顧客サービスを強化しています。感情AIは、感情AIまたは感情コンピューティングとも呼ばれ、人間の感情を分析、反応、シミュレートする人工知能のサブセットを構成します。その一例として、2023年9月、米国のソフトウェア会社であるAffectiva社は、クラウドベースのEmotion AIを発表しました。スマートアイの先進的な自動車安全グレードの視線追跡技術を活用したこの指標は、マーケティング担当者、広告主、エンターテインメント企業、およびその市場調査員にとって、視聴者の注目度を評価する上で大きな進歩を意味します。頭の位置と視線を分析する包括的な評価は、比類のない精度と洞察を提供します。
2023年2月、米国の会話自動化技術企業であるユニフォアは、ヘキサゴンを非公開の金額で買収しました。この戦略的買収により、市場をリードするユニフォアのXプラットフォームは行動科学における大幅な機能強化を受け、顧客との会話や問い合わせに高い共感性と正確性をもって対応できるようになります。フランスを拠点とするHexagone社は、音声、ビジュアル、テキストベースのデータを組み合わせてAI由来の洞察を提供することに特化しています。
エモーション・アナリティクス市場レポートに登場する主な企業は、Apple Inc.、Google LLC、Microsoft Corporation、Deloitte Touche Tohmatsu Ltd.、IBM Corporation、Hexagon AB、Tobii AB、NVISO、Gorilla Technology Group、Cogito Corporation、Kairos AR Inc、Noldus Information Technology, Humanyze, Sensum Co., Clarifai Inc., Emotiv Inc., Lexalytics Inc., Affectiva Inc., Beyond Verbal, NuraLogix Corp., iMotions A/S, Empath Inc., Audeering GmbH, Nemesysco Ltd., Adoreboard, Emotion Research Lab, Neuromore, Sentiance NV.
2024年のエモーション・アナリティクス市場で最大の地域は北米です。アジア太平洋は、予測期間において最も急成長している地域になると予想されています。エモーション・アナリティクス市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
エモーション・アナリティクス市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。
エモーション・アナリティクス市場には、表情分析、音声分析、バイオメトリックセンサー、センチメント分析によって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値が含まれます。エンティティ間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。エモーション・アナリティクス市場は、GSR(ガルバニック皮膚反応)センサー、ECG(心電図)センサー、EMG(筋電図)センサーの売上で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のエモーション・アナリティクス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のエモーション・アナリティクス市場:成長率分析
- 世界のエモーション・アナリティクス市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のエモーション・アナリティクス市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のエモーション・アナリティクス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のエモーション・アナリティクス市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- テキスト分析
- 顔分析
- 音声分析
- ビデオ分析
- 世界のエモーション・アナリティクス市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のエモーション・アナリティクス市場:企業規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 大企業
- 中小企業
- 世界のエモーション・アナリティクス市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- カスタマーエクスペリエンスマネジメント
- セールスおよびマーケティング管理
- 競合情報
- 公共の安全と法執行
- 人材管理
- 世界のエモーション・アナリティクス市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 小売り
- ITと通信
- BFSI
- 政府
- 防衛と安全保障
- その他エンドユーザー
- 世界のエモーション・アナリティクス市場:サブセグメンテーション テキスト分析(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 感情分析
- 感情検出
- トピックモデリング
- 世界のエモーション・アナリティクス市場:サブセグメンテーション 顔分析(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 表情認識
- 画像からの感情認識
- リアルタイム顔追跡
- 世界のエモーション・アナリティクス市場:サブセグメンテーション 音声分析(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 音声感情認識
- 音声テキスト分析
- 音程分析
- 世界のエモーション・アナリティクス市場:サブセグメンテーション ビデオ分析(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 動画における感情認識
- 行動分析
- シーンコンテキスト分析
第7章 地域別・国別分析
- 世界のエモーション・アナリティクス市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のエモーション・アナリティクス市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- エモーション・アナリティクス市場:競合情勢
- エモーション・アナリティクス市場:企業プロファイル
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Deloitte Touche Tohmatsu Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Hexagon AB
- Tobii AB
- NVISO
- Gorilla Technology Group
- Cogito Corporation
- Kairos AR Inc.
- Noldus Information Technology
- Humanyze
- Sensum Co.
- Clarifai Inc.
- Emotiv Inc.
- Lexalytics Inc.
- Affectiva Inc.
- Beyond Verbal
- NuraLogix Corp.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- エモーション・アナリティクス市場2029:新たな機会を提供する国
- エモーション・アナリティクス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- エモーション・アナリティクス市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


