|
市場調査レポート
商品コード
1866644
感情分析:世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測2025-2031年Emotion Analytics - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 感情分析:世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測2025-2031年 |
|
出版日: 2025年10月20日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 129 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
感情分析の世界市場規模は、2024年に12億2,500万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間中にCAGR 12.2%で成長し、2031年までに26億3,300万米ドルに拡大すると予測されております。
感情分析(EA)は、人の言語的・非言語的コミュニケーションを分析し、その人の気分や態度を理解する新たな分野です。これにより、顧客が製品をどのように認識しているか、製品のプレゼンテーションや担当者とのやり取りを把握するなど、CRM(顧客関係管理)分野での活用が可能です。
感情分析(別名:感情AI、アフェクティブコンピューティング)とは、人工知能、機械学習、高度なセンサーを活用し、人間の感情を認識・解釈・対応する技術分野です。本市場は、多様な産業分野における需要に牽引され、急速な成長を遂げております。
市場促進要因
1.技術的進歩
これは他の全ての促進要因の基盤となるものです。感情分析の精度と実現可能性は近年飛躍的に向上しています。
AIと機械学習(ML):高度なMLアルゴリズム、特に深層学習は、膨大なデータセット(画像、音声、テキスト)を処理し、微妙な複雑な感情の兆候を高精度で検出できるようになりました。
自然言語処理(NLP):高度なNLP技術は、キーワード検出を超え、書面および口頭言語における感情、皮肉、意図、感情を理解します。
センサー技術の向上:高解像度カメラ、高忠実度マイク、さらには心拍数測定用の赤外線センサーなどの特殊センサーの普及により、分析のためのより豊富なデータ入力が可能になりました。
コンピューティング能力とクラウドストレージ:手頃な価格のクラウドコンピューティングとストレージの利用が可能になったことで、企業はインフラへの多額の先行投資なしに、膨大な量の感情データを処理できるようになりました。
2.顧客体験(CX)の高度化に対する需要の高まり
これは、特に競争の激しいB2C分野において、おそらく最大の促進要因と言えるでしょう。企業は、単純なNPSスコアを超え、顧客の感情の背景にある理由を理解することに注力しています。
リアルタイムフィードバック:顧客からの電話、ライブチャット、対面でのやり取りを分析し、不満、満足度、混乱などをリアルタイムで把握することで、即座の対応が可能となります。
大規模なパーソナライゼーション:感情データを活用することで、ブランドはユーザーの現在の感情状態に基づいて、製品のおすすめ、マーケティングメッセージ、サポート対応をカスタマイズし、深くパーソナライズされた体験を創出できます。
製品開発:製品、広告、ユーザーインターフェースに対する感情的反応を分析することで、企業はターゲット層により響くようデザインを洗練させることが可能です。
本レポートは、感情分析の世界市場について包括的な分析を提供することを目的としております。総売上高、主要企業の市場シェアと順位に焦点を当てるとともに、地域・国別、タイプ別、用途別の感情分析の分析を併せて行います。
感情分析市場の規模、推定・予測は、2024年を基準年として売上収益で提供され、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データが含まれます。定量的および定性的分析の両方を用いて、読者の皆様が感情分析に関するビジネス/成長戦略の策定、市場競争状況の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うことを支援します。
市場セグメンテーション
企業別
- Microsoft
- IBM
- iMotions
- Kairos
- Affectiva
- Eyeris
- Realeyes
- Yuyidata
- Adoreboard
- Heartbeat AI
- Deloitte
- SAS Institute
- Qualtrics
- Brandwatch
- Berkshire Media
- Dentsu
- Sensemitter
- Imentiv AI
タイプ別セグメント
- 顔分析
- 音声分析
- 動画分析
- その他
用途別セグメント
- メディア・エンターテインメント
- 小売・教育
- 金融サービス
- 医療
- その他
地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- 韓国
- 東南アジア
- インド
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- オランダ
- 北欧諸国
- その他欧州
- ラテンアメリカ
- メキシコ
- ブラジル
- その他ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- トルコ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他中東・アフリカ


