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市場調査レポート
商品コード
1843905
マーケティングオートメーションの世界市場レポート 2025年Marketing Automation Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| マーケティングオートメーションの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
マーケティングオートメーション市場規模は近年力強く成長しています。2024年の67億9,000万米ドルから2025年には73億9,000万米ドルへと、CAGR8.8%で拡大します。歴史的な期間の成長は、パーソナライズされた顧客体験の需要、リードの生成と育成のニーズ、マーケティング業務の合理化、キャンペーンパフォーマンスの測定と分析、営業とマーケティングプロセスの連携に起因しています。
マーケティングオートメーション市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は8.7%で、103億3,000万米ドルに成長します。予測期間における成長は、アカウントベースマーケティング(ABM)の台頭、AIと機械学習アプリケーション、マルチチャネルマーケティングへの注力、顧客維持とロイヤルティの重視などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、顧客維持の自動化、動的コンテンツの自動化、マーケティング業務と収益帰属の自動化、コンプライアンスとデータプライバシーの自動化、顧客関係管理(CRM)システムとの統合などが挙げられます。
マーケティングオートメーションでは、反復的なマーケティング・プロセスを自動化するためにテクノロジーを活用することを挙げています。マーケティングオートメーションは、特にリードのフォローアップや潜在顧客をセールスファネルに導くといった作業において、マーケティング担当者の時間を節約することができます。マーケティングオートメーションソフトウェアは、顧客関係管理(CRM)や顧客データプラットフォーム(CDP)ソフトウェアと統合されることが多く、潜在顧客を特定し、リード育成を自動化します。
マーケティングオートメーションには、クラウドベースとオンプレミスの展開モードがあります。オンプレミスのソリューションは、既存のシステムをマーケティング、ロジスティクス、その他のチャネルに接続するもので、社内にITチームを持つ企業、機密データを扱う企業、規制上の義務を負う企業に最適です。このソフトウェアは、デジタル・マーケティング、Eメール・マーケティング、モバイル・マーケティング、インバウンド・マーケティング、ソーシャルメディア・マーケティング、キャンペーン管理などにおいて、大企業と中小企業の両方で使用されています。エンドユーザーには、BFSI、小売、ヘルスケア、テレコム・IT、ディスクリート製造、政府・教育などが含まれます。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
マーケティングオートメーション市場調査レポートは、マーケティングオートメーション業界の世界市場規模、地域シェア、マーケティングオートメーション市場シェアを持つ競合企業、詳細なマーケティングオートメーション市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、マーケティングオートメーション市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このマーケティングオートメーション市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率8.7%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税がグローバルに統合されたCRM、A/Bテスト・ツール、AI主導の顧客セグメンテーション・エンジンへのアクセスを妨げれば、マーケティング・プラットフォームはより高価になったり、断片化したりする可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ビッグデータとデータ分析ソリューションの拡大は、今後のマーケティングオートメーション市場の成長を促進すると予想されます。これらの技術は、顧客の行動や嗜好に対する深い洞察を可能にし、ターゲットを絞ったオファーの提供や効果的なリード育成を促進するため、マーケティングオートメーション企業にとって不可欠なものとなっています。ビッグデータとデータサイエンスの実践を活用することで、マーケティングオートメーション企業は顧客の行動にダイナミックに対応し、個々のニーズに合わせた戦略を立てることができます。例えば、Tech Juryによると、ビッグデータ分析市場は2023年までに1,030億米ドルに達すると予測されており、データ作成量は2025年までに180ゼタバイトを超えると予想されています。さらに、2019年のビッグデータ・バンキングアナリティクス市場は298億7,000万米ドルで、2020年から2025年にかけてCAGR 12.97%で成長し、2025年には621億米ドルに達すると予測されています。これらの統計は、ビッグデータとデータ分析がマーケティングオートメーション業界の成長を促進する上で重要な役割を担っていることを浮き彫りにしています。
eコマース産業の急速な拡大が、今後数年間のマーケティングオートメーション市場の成長を促進すると予測されています。オンラインで商品やサービスを売買するeコマース業界は、マーケティングオートメーションから大きな恩恵を受けています。これは、自動化されたツールやワークフローを活用し、Eメールキャンペーン、パーソナライズされた商品レコメンデーション、顧客セグメンテーションなどのマーケティングプロセスを合理化・最適化することで、顧客エンゲージメントを強化し、売上を向上させることを目的としています。例えば、2024年5月、米国の政府機関である国勢調査局は、2024年第1四半期のeコマース売上高が前年同期比8.5%増となり、小売売上高全体の15.6%を占め、前年同期比2.8%増となったと報告しました。このように、eコマース産業の拡大がマーケティングオートメーション市場の成長を後押ししています。
マーケティングオートメーション市場の主要企業は、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、キャンペーン効果を高め、意思決定を改善するためにデータ分析を活用する、先進的なマーケティングオートメーションプラットフォームの構築に注力しています。これらのプラットフォームは、Shopifyのようなオンラインストアとの統合を容易にし、企業が効率的にプロモーションを管理し、収益を監視することを可能にします。例えば、2023年10月、インドを拠点とするZoho Corporation Pvt Ltdは、包括的なマーケティングオートメーションプラットフォームであるZohoマーケティングオートメーション2.0を発表しました。この新バージョンは、既存のZohoアプリケーションから堅牢なリード生成ツールを組み込み、異なるプラットフォーム間でのシームレスな顧客体験を促進します。Zoho Socialとの統合により、FacebookやInstagramのような著名なプラットフォームでターゲットを絞ったキャンペーンが可能になりました。PageSenseの機能を活用することで、顧客獲得を追跡し、訪問者の行動に基づいてウェブページを最適化することができます。さらに、ドラッグアンドドロップでランディングページを作成できるランディングページビルダー機能が搭載されているため、ユーザーはビジュアルエディターを使って簡単にランディングページを作成することができます。
マーケティングオートメーション市場の主要プレーヤーは、マーケティングプロセスを合理化し、パーソナライズされた顧客エンゲージメントを促進し、データ分析を通じて実用的な洞察を提供するように設計された高度なマーケティングオートメーションアプリケーションの作成に注力しています。パフォーマンストラッキングとは、特定の活動、キャンペーン、プロジェクトの効果や成果を、設定された目標や目的との関連で監視、測定、分析する体系的なアプローチを指します。例えば、米国を拠点とするB2B-Squared社は2024年5月、Flywheel B2Bマーケティングオートメーションを立ち上げました。このプラットフォームは、ショッピングカートへの商品の追加やEメールでのプロモーションへの反応など、顧客の行動に基づいてマーケティングアクションを自動化し、タイムリーで適切なコミュニケーションを可能にします。企業はキャンペーンの効果を評価し、マーケティングROIを向上させるためのデータ主導の意思決定を行うことができます。また、Flywheel B2Bは実用的な洞察と予測分析を提供し、企業が現在の市場動向や顧客行動に応じて戦略を調整できるようにします。
2022年8月、カナダを拠点とするeコマース企業のShopify Inc.は、Klaviyoと提携しました。この提携により、ShopifyはKlaviyoの専門知識であるマーケティングオートメーション、特にEメールマーケティングとSMSを統合することで、自社のサービスを強化することができます。Klaviyo Inc.は、米国を拠点とするマーケティングオートメーションソリューションを専門とする企業です。
マーケティングオートメーション市場には、リアルタイムのデータ収集、オーディエンスセグメンテーション、イベント管理、リードジェネレーション、コンテンツ作成など、マーケティングキャンプに必要な手作業による労働集約的作業を軽減するマーケティングオートメーションサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のマーケティングオートメーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のマーケティングオートメーション市場:成長率分析
- 世界のマーケティングオートメーション市場規模実績と成長, 2019-2024
- 世界のマーケティングオートメーション市場規模と成長予測, 2024-2029, 2034F
- 世界のマーケティングオートメーション:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のマーケティングオートメーション市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のマーケティングオートメーション市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のマーケティングオートメーション市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 中小企業
- 大企業
- 世界のマーケティングオートメーション市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- デジタルマーケティング
- Eメールマーケティング
- モバイルマーケティング
- インバウンドマーケティング
- ソーシャルメディアマーケティング
- キャンペーン管理
- その他の用途
- 世界のマーケティングオートメーション市場:最終用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- BFSI
- 小売り
- ヘルスケア
- 通信・IT
- ディスクリート製造業
- 政府と教育
- その他のエンドユーザー
- 世界のマーケティングオートメーション市場ソフトウェアの種類別サブセグメンテーション、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- メールマーケティングソフトウェア
- ソーシャルメディアマーケティングソフトウェア
- リード管理ソフトウェア
- 世界のマーケティングオートメーション市場、サービスの種類別サブセグメンテーション、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- サポートおよびメンテナンスサービス
- 研修・教育サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のマーケティングオートメーション市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のマーケティングオートメーション市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- マーケティングオートメーション市場:競合情勢
- マーケティングオートメーション市場:企業プロファイル
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Salesforce.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Adobe Inc.
- SAS Institute Inc.
- Teradata Corporation
- HubSpot Inc.
- Thryv Holdings Inc.
- ActiveCampaign Inc.
- Keap Inc.
- Act-On Software Inc.
- SharpSpring
- Inc.
- Infusionsoft Inc.
- Ontraport Inc.
- Autopilot HQ Inc.
- Greenrope Inc.
- eTrigue Corporation
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- マーケティングオートメーション市場2029:新たな機会を提供する国
- マーケティングオートメーション市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- マーケティングオートメーション市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


