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市場調査レポート
商品コード
1839310
マーケティングオートメーションの世界市場規模、シェア、業界分析レポート:展開別、企業規模別、最終用途別、ソリューション別、地域別展望および予測、2025年~2032年Global Marketing Automation Market Size, Share & Industry Analysis Report By Deployment, By Enterprise Size (Large Enterprises and Small & Medium Enterprises ), By End-use, By Solution, By Regional Outlook and Forecast, 2025 - 2032 |
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| マーケティングオートメーションの世界市場規模、シェア、業界分析レポート:展開別、企業規模別、最終用途別、ソリューション別、地域別展望および予測、2025年~2032年 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: KBV Research
ページ情報: 英文 588 Pages
納期: 即納可能
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概要
世界のマーケティングオートメーション市場規模は、予測期間中に11.2%のCAGRで市場成長し、2032年までに821億4,000万米ドルに達すると予想されています。
主なハイライト:
- 北米のマーケティングオートメーション市場は2024年に世界市場を独占し、2024年には41.86%の収益シェアを占めました。
- 米国のマーケティングオートメーション市場は、北米地域で引き続き優位に立つと予想されており、2032年までに市場規模は239億9,000万米ドルに達すると予想されています。
- さまざまなソリューションセグメントの中で、電子メールマーケティングセグメントは、2024年に53.4%の収益シェアを占め、世界市場を独占しました。
- 最終用途別では、BFSIセグメントが2032年に19.28%の収益シェアを獲得し、世界市場を独占すると予測されています。
- 大企業は2024年にフォームファクターセグメントをリードし、60.46%の収益シェアを獲得し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されています。
マーケティングオートメーション市場は、人工知能、データ、コンプライアンス、そしてカスタマイズを統合した高度なエコシステムへと発展しました。コールセンターやダイレクトメールの早期導入は、クラウドベースのEメールマーケティング、マルチチャネルデジタルキャンペーン、そしてCRMシステムの普及につながりました。機械学習とビッグデータの導入により、オムニチャネル学習によるカスタマージャーニー、大規模なカスタマイズ、そして予測的なインサイトが可能になりました。さらに、マーケティングオートメーションは、ワークフローオーケストレーション、コンテンツ生成ツール、そして人工知能によって大きく定義され、手作業を削減すると同時に、厳格なデータプライバシー規制へのコンプライアンスとカスタマイズ性を向上させています。
マーケティングオートメーション市場は、エコシステムの統合、コンプライアンス、そしてAI主導のインテリジェンスによって牽引されると予測されています。さらに、企業はマーケティングと顧客サービス、生産性向上ツール、そして分析を統合し、市場投入までのスピードを向上させるプラットフォームを求めています。プロバイダーがコンテンツ管理や政府機関の枠組みを統合して信頼関係を構築しているため、規制遵守とデータプライバシーは極めて重要になっています。また、マーケティングオートメーション市場は競争が激しく、大企業は本格的なオムニチャネルプラットフォームを提供する一方で、中小企業は柔軟で手頃な価格のツールを提供しています。主要な市場プレーヤーは、市場での地位を確立するために、顧客体験、パートナーシップ、そしてイノベーションを重視しています。
KBV Cardinal matrixの分析によると、Microsoft Corporationはマーケティングオートメーション市場の先駆者です。Oracle Corporation、Salesforce, Inc.、Adobe, Incなどは、マーケティングオートメーション市場における主要なイノベーターです。2025年3月、Microsoft CorporationはDynamics 365とSalesforceに統合された2つのAIセールスエージェント、「Sales Agent」と「Sales Chat」を発表しました。これらのツールは、自然言語を用いてリードの選別、顧客へのアプローチ、インサイトを自動化し、生産性を向上させます。Microsoft Corporationは、AI Accelerator for Salesプログラムと並行して、セールスプロセスの変革を目指しており、SalesforceのAgentforceプラットフォームと直接競合しています。
COVID-19の影響分析
当初、COVID-19パンデミックはマーケティングオートメーション市場へのマイナス影響は軽微でした。ロックダウンと経済の不確実性により、特に中小企業はマーケティング予算を削減し、新規投資を先送りしました。企業は最重要業務に集中するため、デジタルトランスフォーメーション計画を先送りしました。旅行、ホスピタリティ、小売などの業界はマーケティングを削減し、オートメーションツールの需要は低下しました。しかし、この低迷は長くは続きませんでした。企業はリモートワークに慣れ、オンラインで顧客とつながることの重要性を認識するにつれて、徐々にオートメーションへの投資を再開しました。企業がデジタルファースト戦略にシフトしたことで市場は回復し始め、以前の挫折にもかかわらず成長の勢いを取り戻しました。このように、COVID-19パンデミックは市場に軽微なマイナス影響しか与えませんでした。
展開の見通し
展開モードに基づいて、マーケティングオートメーション市場はオンプレミス型とホスト型に分類されます。ホスト型セグメントは、2024年にマーケティングオートメーション市場の収益シェアの30%を獲得しました。この成長は、コスト効率と導入の容易さに支えられています。クラウドベースのソリューションは、多額の先行投資を必要とせず、保守負担を軽減できるため、あらゆる規模の企業、特に中小企業にとって魅力的です。ホスト型プラットフォームの拡張性とリモートアクセス性は、俊敏性とリアルタイムの顧客エンゲージメントが不可欠な今日のデジタルファースト環境において、魅力的な選択肢となっています。
最終用途の見通し
エンドユーザー別に見ると、マーケティングオートメーション市場は、BFSI、小売、ヘルスケア、通信・IT、組立製造、政府・教育、その他に分類されます。小売セグメントは、2024年にマーケティングオートメーション市場の収益シェアの20%を記録しました。小売業者は、消費者行動の分析、オーディエンスのセグメント化、そしてターゲットを絞ったキャンペーンの作成に自動化を活用するケースが増えています。これは、実店舗とオンラインチャネルを通じたショッピング体験を向上させるだけでなく、コンバージョン率と顧客ロイヤルティの向上にもつながります。eeコマースの台頭により、小売業者は大量の取引を管理し、一貫したエンゲージメントを確保するためのスケーラブルなソリューションを求めており、自動化の導入はさらに加速しています。
地域展望
地域別に見ると、マーケティングオートメーション市場は、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。北米と欧州では、マーケティングオートメーション市場が大幅に成長すると予想されています。これは、インターネットの普及率の高さ、データドリブンマーケティングの強力な受け入れ、BFSIインフラストラクチャの改善によるものです。BFSI、小売、テクノロジー、ヘルスケアなど、さまざまな分野の企業が、リードナーチャリング、ROIの最適化、顧客エンゲージメントを強化するために、自動化ツールに広く投資しています。また、米国では、予測分析、オムニチャネルプラットフォーム、AIが広く使用されています。さらに、マーケティングオートメーション市場は、プラスの機会を経験しています。この地域は、企業が効率的な自動化ソリューションを採用することを奨励するGDPRなどの厳格な規制の恩恵を受けています。ドイツ、フランス、英国などの地域の国々は、中小企業や大企業の顧客ジャーニーの最適化を求める需要の高まりに大きく適応しています。
アジア太平洋地域とLAMEA地域では、マーケティングオートメーション市場が急速に拡大しています。この拡大は、成長するeコマースエコシステム、急速なデジタルトランスフォーメーション、スマートフォンの普及率の増加によって支えられています。日本、韓国、インド、中国などの地域諸国では、企業がオンライン消費者ベースとソーシャルメディアのエンゲージメントの増加に対応するためにオートメーションを統合するにつれて、大幅な導入が進んでいます。また、技術主導の中小企業の成長と政府が支援するデジタル化の取り組みも需要を高めています。さらに、LAMEAのマーケティングオートメーション市場は高い成長が見込まれています。通信、BFSI、小売業の企業は、高度な顧客エンゲージメントプラットフォームに幅広く投資しています。さらに、eコマースの成長と費用対効果の高いマーケティングソリューションに対する要件が、マーケティングオートメーション市場を支えています。
目次
第1章 市場範囲と調査手法
- 市場の定義
- 目的
- 市場範囲
- セグメンテーション
- 調査手法
第2章 市場要覧
- 主なハイライト
第3章 市場概要
- イントロダクション
- 概要
- 市場構成とシナリオ
- 概要
- 市場に影響を与える主な要因
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
第4章 市場動向 - マーケティングオートメーション市場
第5章 競合の現状 - マーケティングオートメーション市場
第6章 製品ライフサイクル - マーケティングオートメーション市場
第7章 市場統合 - マーケティングオートメーション市場
第8章 競合分析 - 世界
- KBV Cardinal Matrix
- 最近の業界全体の戦略的展開
- パートナーシップ、コラボレーション、および契約
- 製品の発売と製品の拡大
- 買収と合併
- 主要成功戦略
- 主な戦略
- ポーターのファイブ・フォース分析
第9章 マーケティングオートメーション市場のバリューチェーン分析
第10章 主要顧客基準- マーケティングオートメーション市場
第11章 世界のマーケティングオートメーション市場:展開別
- 世界のオンプレミス市場:地域別
- 世界のホスト市場:地域別
第12章 世界のマーケティングオートメーション市場:企業規模別
- 世界の大企業市場:地域別
- 世界の中小企業市場:地域別
第13章 世界のマーケティングオートメーション市場:最終用途別
- 世界のBFSI市場:地域別
- 世界の小売市場:地域別
- 世界のヘルスケア市場:地域別
- 世界の通信・IT市場:地域別
- 世界のディスクリート製造市場:地域別
- 世界の政府・教育市場:地域別
- 世界のその他の最終用途市場:地域別
第14章 世界のマーケティングオートメーション市場:ソリューション別
- 世界のEメールマーケティング市場:地域別
- 世界のキャンペーン管理市場:地域別
- 世界のソーシャルメディアマーケティング市場:地域別
- 世界のリードナーチャリング&リードスコアリング市場:地域別
- 世界のレポート&アナリティクス市場:地域別
- 世界のインバウンドマーケティング市場:地域別
- 世界のモバイルエンドユーザー市場:地域別
- 世界のその他のソリューション市場:地域別
第15章 世界のマーケティングオートメーション市場:地域別
- 北米
- 市場に影響を与える主な要因
- 北米のマーケティングオートメーション市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- その他北米地域
- 北米のマーケティングオートメーション市場:国別
- 欧州
- 市場に影響を与える主な要因
- 欧州のマーケティングオートメーション市場:国別
- ドイツ
- 英国
- フランス
- ロシア
- スペイン
- イタリア
- その他欧州地域
- 欧州のマーケティングオートメーション市場:国別
- アジア太平洋地域
- 市場に影響を与える主な要因
- アジア太平洋のマーケティングオートメーション市場:国別
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- マレーシア
- その他アジア太平洋地域
- アジア太平洋のマーケティングオートメーション市場:国別
- ラテンアメリカ・中東・アフリカ
- 市場に影響を与える主な要因
- ラテンアメリカ・中東・アフリカのマーケティングオートメーション市場:国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他ラテンアメリカ・中東・アフリカ地域
- ラテンアメリカ・中東・アフリカのマーケティングオートメーション市場:国別
第16章 企業プロファイル
- HubSpot, Inc
- Adobe, Inc
- Zoho Corporation Pvt Ltd.
- Oracle Corporation
- Salesforce, Inc
- Microsoft Corporation
- Cognizant Technology Solutions Corporation
- SAS Institute, Inc
- Brevo
- Keap, Inc






