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市場調査レポート
商品コード
1843826
コグニティブサービスの世界市場レポート (2025年)Cognitive Services Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| コグニティブサービスの世界市場レポート (2025年) |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
コグニティブサービスの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の172億4,000万米ドルから2025年には231億米ドルに、CAGR34.0%で拡大します。実績期間の成長は、自動化、データ爆発、企業導入、自然言語処理(NAP)の改善(2018~2021年)、グローバルイベント、リモートワーク(2020~2021年)への需要の高まりに起因すると考えられます。
コグニティブサービス市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR40.7%で904億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ユーザー体験の向上、業界固有のアプリケーション、パーソナライゼーションの強化に起因すると考えられます。予測期間における世界の主な動向には、グローバルなデジタルトランスフォーメーション、AI統合の増加、技術の進歩、カスタマイズ、業界特化ソリューションなどが含まれます。
コグニティブサービスは、データサイエンティストを必要とせずに、企業がAIを組み込んだアプリケーションを迅速に開発し、AIサービスを運用できるように支援するツールやフレームワークの集合体です。これらのサービスは、コンピュータが外部情報を処理することを可能にします。コグニティブサービスは、人工知能(AI)を様々なコンポーネントに統合し、アプリケーションでシームレスに利用するために活用されます。
コグニティブサービスは、データ変換、クラウドやウェブベースのAPI、ナレッジマネジメント、コグニティブリスクインテリジェンス、データ統合、自動化、トレーニング、サポート、コミュニケーションモニタリング、コンサルティングなど、重要なサービスタイプを網羅しています。これらのサービスは、自然言語処理(NLP)、機械学習、ディープラーニングなどの技術を活用しています。NLPは特に、コンピューターがテキストや音声を人間と同じように理解できるようにするもので、テキスト分析、予測テキスト、言語翻訳、デジタル通話、データ分析などに活用されています。導入オプションはオンプレミスとクラウドを網羅し、予測保守、マーケティング分析、品質管理、サプライチェーン最適化、診断、安全性、その他の使用事例など、多様なアプリケーションに適用されます。こうしたサービスの恩恵を受ける業界は、医療、金融、IT、小売、製造、教育、政府など多岐にわたります。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
コグニティブサービス市場調査レポートは、コグニティブサービス業界の世界市場規模、地域シェア、コグニティブサービス市場シェアを持つ競合企業、詳細なコグニティブサービス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コグニティブサービス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このコグニティブサービス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率40.7%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。カナダやドイツで開発されたAPI駆動型の機械学習モデルやNLPエンジンに関税が課されることで、コグニティブサービスを提供する米国ベンダーのライセンシングコストが上昇する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
データ量と複雑さの急増が、当面のコグニティブサービス分野の拡大を牽引すると予想されます。データ量とは、テラバイトやペタバイトに達することもある、評価と取り扱いが必要なデータ収集の広範な規模を指します。ソーシャルメディア、モバイル技術、アナリティクス、クラウドシステムの普及により、リアルタイムで多様な非構造化データが大量に生成されるようになりました。コグニティブサービスは、データの冗長性を緩和し、大規模なデータセットの高速処理を促進する上で極めて重要な役割を果たします。米国を拠点とするビジネス・ソフトウェア・ソリューション・プロバイダーであるTech Jury社によると、世界のデータ生産量は2025年までに181ゼタバイトに達すると予測されています。その結果、データ量と複雑性の両方が急増することが、コグニティブサービス市場の成長を支える重要な要因となっています。
AIと機械学習に対するニーズの高まりは、コグニティブサービス市場の大幅な拡大を促進すると予測されています。AIは、推論能力を備えたインテリジェントマシンの開発という広範な概念を包含しています。AIの中でも機械学習(ML)は、明示的なプログラミングを回避し、機械が自律的にデータから学習することに焦点を当てています。コグニティブサービスは、一から複雑なモデルを構築することなくAI統合を合理化することで、AIとMLにおいて重要な役割を果たしています。また、適切な特徴を抽出し、データ構造を整理することで、MLモデルのためのデータを準備します。例えば2023年1月、米国を拠点とする非営利業界団体CompTIAの報告書は、世界のAIおよびML市場の成長軌道を強調しました。2022年に1,197億8,000万米ドルであったこの市場は、2030年には1兆5,971億米ドルにまで高騰すると予測されており、2022年から2030年までの年間平均成長率(CAGR)は38.1%という著しい伸びを示しています。したがって、AIとマーケットカタリストに対する需要の高まりが、コグニティブサービス市場の成長を促進する主要な触媒となっています。
コグニティブサービス市場の顕著な動向は、技術的進歩の重視です。業界の主要プレーヤーは、消費者のニーズに応えるために新技術の革新と統合に専念し、市場での地位を固めています。例えば、2022年5月、米国の主要テクノロジー企業であるMicrosoft Corporationは、InstructGPTを組み込んでAzure OpenAIサービスを増強しました。この追加は、競合他社に比べてエラー率が低く、問題の少ないテキストを生成することで知られるGPT-3ベースのモデルで構成されています。
コグニティブサービス分野の著名企業は、競争力を維持するために、コグニティブ・スピーチ・サービスのような最先端技術の開発を積極的に優先しています。コグニティブ・スピーチ・サービスは、人工知能や機械学習を活用して話し言葉を理解・分析する音声処理技術を包含します。例えば、米国の主要テクノロジー企業であるマイクロソフトは、2023年3月にMicrosoft Azure Cognitive Speech Servicesを発表しました。このプラットフォームは、話し言葉の韻律、語彙、文法、話題の提供に関するフィードバックを通じて、言語学習者の発音を改善することを目的とした発音評価ツールを備えています。さらに、特定の言語向けにあらかじめ組み込まれた音声拡張機能を提供し、カスタムのニューラル音声を作成する機能を強化することで、その機能をさらに強化しています。
2022年1月、人工知能技術を専門とする米国のei3 Corporationは、スイスのCognitive Solutions and Innovation AG(COGSI AG)を非公開の金額で買収しました。この戦略的買収により、ei3の産業界の顧客は、予期せぬダウンタイムを最小限に抑え、資産効率を最適化し、操業における持続可能性対策を強化することを目指し、操業に関する洞察力を強化することができます。COGSI AGは、産業用製造業に特化した高度な人工知能ソリューションを提供し、今回の買収を通じてこの分野におけるei3の能力を強化します。
コグニティブサービス市場には、データ変換、クラウドおよびウェブベースのアプリケーション・プログラミング・インターフェース、ナレッジ・マネジメント、コグニティブ・リスク・インテリジェンス、データ統合およびコグニティブ・オートメーション、トレーニングおよびサポート、コミュニケーション・モニタリング、コンサルティングおよびアドバイザリーの提供によって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売した、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場のマクロ経済シナリオ:金利・インフレ・地政学・貿易戦争・関税・コロナ禍と回復が市場に及ぼす影響を含む
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のコグニティブサービス市場:PESTEL分析(政治・社会・技術・環境・法的要因、促進要因、抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のコグニティブサービス市場:成長率分析
- 世界のコグニティブサービスの市場規模・成長率:実績値(2019~2024年)
- 世界のコグニティブサービスの市場規模・成長率:予測値(2024~2029年、2034年)
- 世界のコグニティブサービス市場:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のコグニティブサービス市場:種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- データ変換
- クラウド/WebベースAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)
- ナレッジマネジメント
- 認知リスクインテリジェンス
- データ統合・認知自動化
- トレーニング・サポート
- 通信監視
- コンサルティング・アドバイザリー
- その他のサービスの種類
- 世界のコグニティブサービス市場:展開方式別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のコグニティブサービス市場:技術の種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 自然言語処理
- 機械学習・深層学習
- 世界のコグニティブサービス市場:用途別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 予知保全
- マーケティング分析
- 品質管理調査と勧告
- サプライチェーンマネジメント
- 診断・治療システム
- 安全とセキュリティ管理
- その他の用途
- 世界のコグニティブサービス市場:最終用途別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 医療
- 銀行・金融サービス・保険 (BFSI)
- IT・通信
- 小売業
- 製造業
- 教育
- 政府
- その他のエンドユーザー
- 世界のコグニティブサービス市場:データ変換の種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- データのクリーニングと準備
- データエンリッチメントサービス
- 世界のコグニティブサービス市場:クラウド/WebベースAPIの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- RESTful API
- 統合用SDK
- 世界のコグニティブサービス市場:ナレッジマネジメントの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- ナレッジベースとリポジトリ
- コンテンツ管理システム
- 世界のコグニティブサービス市場:認知リスクインテリジェンスの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- リスク評価ツール
- 脅威の検出と軽減
- 世界のコグニティブサービス市場:データ統合・認知自動化の種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- ETL(抽出、変換、ロード)サービス
- 自動化ワークフローソリューション
- 世界のコグニティブサービス市場:トレーニング・サポートの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- ユーザートレーニングプログラム
- テクニカルサポートサービス
- 世界のコグニティブサービス市場:通信監視の種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 感情分析
- ソーシャルメディアモニタリング
- 世界のコグニティブサービス市場:コンサルティング・アドバイザリーの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 戦略開発
- 実装コンサルティング
- 世界のコグニティブサービス市場:その他のサービスの種類別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- カスタム認知ソリューション
- 専門業界サービス
第7章 地域別・国別の分析
- 世界のコグニティブサービス市場:地域別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
- 世界のコグニティブサービス市場:国別、実績値・予測値(2019~2024年、2024~2029年、2034年)
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- コグニティブサービス市場:競合情勢
- コグニティブサービス市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc.(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
- Apple Inc.(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
- Alphabet Inc.(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
- Samsung Group(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
- LG Corp.(概要、製品・サービス、戦略、財務分析)
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Accenture plc
- IBM Corporation
- Deloitte Touche Tohmatsu Limited
- Microsoft Corporation
- Cisco Systems Inc.
- Ernst & Young Global Limited
- Qualcomm Technologies Inc.
- Oracle Corporation
- KPMG International Limited
- SAP SE
- Tata Consultancy Services Limited
- Nokia Corporation
- Capgemini SE
- NEC Corporation
- Cognizant Technology Solutions Corporation
第32章 世界市場:競合ベンチマーキング・ダッシュボード
第33章 主要な企業合併・買収 (M&A)
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力の高い国・部門と戦略
- コグニティブサービス市場:最新機会を提供する国々(2029年)
- コグニティブサービス市場:最新機会を提供する部門(2029年)
- コグニティブサービス市場:成長戦略(2029年)
- 市場動向に基づく戦略
- 競争戦略


