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市場調査レポート
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1843756

EdTechとスマート教室の世界市場レポート 2025年

EdTech And Smart Classrooms Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
EdTechとスマート教室の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

EdTechとスマート教室の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の1,857億8,000万米ドルから2025年には2,134億1,000万米ドルへと、CAGR14.9%で拡大します。実績期間の成長は、新興市場における力強い経済成長、デジタルトランスフォーメーションの高まり、インターネット普及率の上昇に起因しています。

EdTechとスマート教室の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は19.5%で、4,349億6,000万米ドルに成長します。予測期間中の成長は、政府支援の増加、投資の増加、モバイル機器の普及の増加に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、EdTechとスマート教室における人工知能、技術進歩への注力、仮想学習環境への注力、戦略的パートナーシップとコラボレーションなどが挙げられます。

EdTechは「Education(教育)」と「Technology(技術)」を組み合わせた造語で、教室における従来の教師主導の学習を強化し、最終的に学生の教育成果を向上させるように設計されたハードウェアとソフトウェアを包含します。EdTechのサブセットであるスマート教室は、音声、ビデオ、アニメーション、画像、マルチメディアなどのテクノロジーやバーチャル学習ツールを活用し、授業や学習体験を向上させる。

EdTechとスマート教室の教育システム市場の主な教育システムには、学習管理システム、学生情報および管理システム、学生連携システム、学生対応システム、学習とゲーミフィケーション、試験準備、教室管理システム、文書管理システム、人材管理システムなどがあります。学習管理システムは、eラーニングプログラムにおいて重要な役割を果たし、学習プロセスの管理、文書化、追跡、記録を容易にします。これらのシステムは、クラウドまたはオンプレミスのソリューションを通じて導入することができ、関連するハードウェアには、インタラクティブディスプレイやインタラクティブプロジェクターなどがあります。EdTechとスマート教室の構成要素にはハードウェア、ソフトウェア、サービスが含まれ、エンドユーザーは幼稚園から高校まで幅広いです。

2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術セクター、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、同分野は国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、Edtechとスマート教室業界の世界市場規模、地域シェア、Edtechとスマート教室市場シェアを持つ競合他社、Edtechとスマート教室の詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、Edtechとスマート教室業界で成功するために必要なその他のデータなど、Edtechとスマート教室市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この調査レポートは、Edtechとスマート教室業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるすべてのものの完全な視点を提供します。

今後5年間の成長率19.5%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によって中国や日本から調達するスマートボード、教室用タブレット、デジタルプロジェクターのコストが上昇し、米国の学校でのEdTech導入が遅れる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

オンライン学習に対する需要の高まりが、今後数年間のEdTechとスマート教室市場の成長を牽引すると予想されます。オンライン学習とは、デジタル技術やインターネットを通じて知識やスキルを習得するプロセスを指します。オンライン学習の台頭は、その利便性、アクセスしやすさ、手頃な価格、技術的進歩、多様な学習ニーズへの対応、多忙なライフスタイルへの適合に起因しています。EdTechとスマート教室は、コンテンツ配信、コミュニケーション、評価、データ管理のための一元化されたプラットフォームを提供し、オンライン学習において重要な役割を果たしています。たとえば、ルクセンブルクに本拠を置く政府機関ユーロスタットは2024年1月、16歳から74歳のEUユーザーがオンライン教育に参加し、コースや教材にアクセスする割合が2ポイント増加し、2022年の28%から2023年には30%に達したと報告しています。その結果、オンライン学習に対する需要の高まりがEdTechとスマート教室市場の拡大に拍車をかけています。

EdTechとスマート教室市場は、モバイル機器の普及が大きな原動力となり、成長を遂げようとしています。モバイル情報技術のユビキタス化は、学生を従来の教室の制約から解放し、外出先での学習を可能にします。モバイルデバイスがあれば、学生は場所や時間の制約に関係なく、調査を行ったり、仲間と協力したり、学習体験を記録したり、教師からタイムリーなフィードバックを受けたりすることができます。例えば、2022年、英国を拠点とするモバイル業界の情報源であるGSMA Intelligenceによると、モバイルデバイスの所有者は世界で51億3,000万人、世界人口の66.5%を占め、そのうちスマートフォンの所有者は27億1,000万人(世界人口の35.13%)でした。モバイルデバイスの普及率の増加は、EdTechとスマート教室市場の成長に大きく貢献すると予想されます。

EdTechとスマート教室市場の主要企業は、拡張性の高い統合型教室管理プラットフォームなど、より広範な教育テクノロジーエコシステムとの統合に注力し、学習体験を向上させるシームレスで拡張性の高いソリューションを提供しています。統合された拡張可能な教室管理プラットフォームは、教育環境における教室管理、教育、学習のさまざまな側面をサポートするように設計された包括的なソフトウェアソリューションです。例えば、米国を拠点とするソフトウェア会社Impero Softwareは2022年4月、クラウドベースの教室管理プラットフォームImpero Classroomを発表しました。このプラットフォームは、ハイブリッド学習環境を効果的に管理するツールを教育者に提供し、学生の集中力と学習意欲を持続させます。このプラットフォームは、遠隔学習やハイブリッド学習へのシフトをもたらしたCOVID-19の流行がもたらした課題、および物理的環境とデジタル環境の両方において教師が管理および関与を維持する必要性に対応して開発されました。Impero Classroomは、教育者が学生のデバイスを監視・管理することを可能にし、学生が遅れをとったり、注意散漫になったりしないようにします。

人工知能(AI)への戦略的な注目は、各社が市場での地位強化を目指す中で勢いを増しています。AIベースの製品は、知識の伝達と評価を改善するための教育システムを強化する上で極めて重要になってきています。様々なAI技術が、学習者モデル、教育モデル、領域モデルなどの教育モデルの中で展開されています。例えば、2023年3月、米国のEdtech企業であるICARUS AIは、人工知能を活用した斬新なオンライン学習プラットフォームを発表しました。このプラットフォームは、世界中の学生を対象に、高度にパーソナライズされた学習体験を提供します。AIアルゴリズムを活用したICARUS AIプラットフォームは、学生のニーズと学習嗜好を評価し、各学生固有の要件に合わせたコースと学習教材を推奨します。

2022年5月、インドを拠点とする教育テクノロジー企業Byju'sは、GeoGebraを1億米ドルで買収することに成功しました。この戦略的買収はByju'sの包括的な製品戦略に沿ったもので、GeoGebraのコラボレーティブな数学学習ツールを統合し、既存の数学ポートフォリオを強化・拡大します。この買収により、Byju'sはGeoGebraの能力を活用して新しい製品や学習形式を開発することができ、教育技術市場における同社の全体的な成長と競合に貢献します。

EdTechとスマート教室市場に参入している主な企業には、Microsoft Corporation、Dell Technologies Inc、Oracle Corporation、Apple Inc、SAP SE、Anthology Inc、Cisco Systems Inc、Ibm Corporation、Alphabet Inc、Lenovo、Openlearning、Typsy、Think And Learn(Byju's)、Coursera、Udemy、Atama Plus、Yuanfudao、Vipkid、Zuoyebang、Hujiang、Huohua Siweiare、Teachbuddy、Edurino, Hownow, Eruditus, House Of Math, Bloomcoding, Kahoot, Gostudent, Rainly, Futurelearn, Brainly, Skriware, Nuadu, Maximum Education, Kodland, Dnevnik, Datamonkey, Kinderpedia、Adservio, Code Of Talent, Photomath, Coding Dojo, Devx School, Coco Coders, Eduthings, Outschool, Kindertales, Prosple, Zipboard, Gravity, Agenda Coruja, Educatec, Estuda, Skore.Io、Mkcoach、Signa、Education Journey、Menty、Openpbl.Ai Tecnologia Educacional Ltd、Equipo Toknet、Acamica、Lectio、Mechi Learning、Masterschool、Tonara、Strigo、Tinytap、Almentor、Zenda、Englease、Algooru、Yourself、Ynmodata、Hyperion Development、The Student Hub、Watobe、Orcas、Sprints、Oto Courses、Colnn、Ulesson、Splatt、Roducateなどがあります。

北米は、2024年のEdtechおよびスマート教室市場において最大の地域でした。アジア太平洋は、予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。EdTechとスマート教室市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

EdTechとスマート教室市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダです。

Edtechとスマート教室市場は、インタラクティブプロジェクターとインタラクティブディスプレイを提供する事業体が得る収益で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • EdTechとスマート教室の市場規模はどのように予測されていますか?
  • EdTechとスマート教室の市場成長の要因は何ですか?
  • EdTechとは何ですか?
  • EdTechとスマート教室の主な教育システムには何がありますか?
  • EdTechとスマート教室市場における主要企業はどこですか?
  • オンライン学習の需要がEdTech市場に与える影響は何ですか?
  • EdTechとスマート教室市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • EdTechとスマート教室市場の成長率はどのように予測されていますか?
  • EdTechとスマート教室市場におけるAIの役割は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のEdTechとスマート教室:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:成長率分析
  • 世界のEdTechとスマート教室市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のEdTechとスマート教室市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のEdTechとスマート教室:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のEdTechとスマート教室市場:教育システム別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 学習管理システム
  • 学生情報および管理システム
  • 学生連携システム
  • 学生対応システム
  • 学習とゲーミフィケーション
  • 試験準備
  • 文書管理システム
  • 教室管理システム
  • 人材管理システム
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:展開別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:ハードウェア別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • インタラクティブディスプレイ
  • インタラクティブプロジェクター
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:最終用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • K-12
  • 高等教育
  • 幼稚園
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:学習管理システム(LMS)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • コース管理ツール
  • コンテンツ配信プラットフォーム
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:学生情報および管理システムのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 入学管理
  • 学習記録管理
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:学生連携システムのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • オンラインディスカッションプラットフォーム
  • グループプロジェクト管理ツール
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:学生対応システムのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • クリッカーシステム
  • 投票とアンケートツール
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:学習とゲーミフィケーションのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ゲームベースの学習プラットフォーム
  • インタラクティブな学習ツール
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:試験準備のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • オンライン家庭教師サービス
  • 模擬試験プラットフォーム
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:文書管理システムのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • デジタル文書保管
  • ファイル共有ソリューション
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:教室管理システムのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 出席追跡ツール
  • 教室エンゲージメントソフトウェア
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:人材管理システムのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • スキル評価プラットフォーム
  • キャリア開発ツール

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のEdTechとスマート教室市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のEdTechとスマート教室市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • EdTechとスマート教室市場:競合情勢
  • EdTechとスマート教室市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Dell Technologies Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Apple Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Anthology Inc
  • Cisco Systems Inc
  • Ibm Corporation
  • Alphabet Inc
  • Lenovo
  • Openlearning
  • Typsy
  • Think And Learn(Byju's)
  • Coursera
  • Udemy
  • Atama Plus
  • Yuanfudao
  • Vipkid
  • Zuoyebang
  • Hujiang

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • EdTechとスマート教室市場2029:新たな機会を提供する国
  • EdTechとスマート教室市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • EdTechとスマート教室市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録