市場調査レポート
商品コード
1816008

EdTech・スマートクラスルームの世界市場:ソリューション別、エンドユーザー別、展開タイプ別 - 予測(~2030年)

Edtech and Smart Classrooms Market by Solution (Projection & Display Systems, Adaptive & Personalized Learning, Augmented Reality (AR), Virtual Reality (VR) & Simulations), End User, and Deployment Type - Global Forecast to 2030


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EdTech・スマートクラスルームの世界市場:ソリューション別、エンドユーザー別、展開タイプ別 - 予測(~2030年)
出版日: 2025年09月03日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 301 Pages
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  • 概要

世界のEdTech・スマートクラスルームの市場規模は、2025年に推定1,973億米ドルであり、2030年までに3,531億米ドルに達すると予測され、CAGRで12.3%の成長が見込まれます。

調査範囲
調査対象年 2020年~2030年
基準年 2024年
予測期間 2025年~2030年
単位 100万/10億米ドル
セグメント ソリューション、エンドユーザー、展開タイプ、地域
対象地域 北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、ラテンアメリカ

世界各国の政府は、EdTech・スマートクラスルームの採用を加速させる上で重要な役割を果たしています。デジタル教育インフラへの公共部門の投資、政策枠組み、資金援助がこの市場に勢いを与えています。例えば、インドのPM eVidyaの取り組みは、すべての生徒にオンライン教育へのマルチモードアクセスを提供することを目指しており、欧州連合のDigital Education Action Plan(2021-2027)は、性能の高いデジタルエコシステムの育成に焦点を当てています。同様に米国は、STEM教育や農村部の学校へのブロードバンドアクセスを支援するプログラムに多額の投資を行っています。

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各国政府は、タブレット、電子黒板、Wi-Fiアクセスなどのハードウェアに補助金を出すことで、技術を活用した学習をより包括的なものにしています。こうした取り組みはまた、AI、AR/VR、クラウドプラットフォームなどの新技術の教室での利用も促進しています。学校以外にも、職業訓練やスキルアッププログラムも政府資金によって支援されており、より幅広い学習者層を確保しています。このような取り組みは、デジタルディバイドを埋めるだけでなく、EdTech企業にとっての長期的な成長機会も確保しています。

「AR・VR・シミュレーションセグメントが予測期間にもっとも速く成長します。」

AR・VR・シミュレーションツールは、没入感のある体験型の学習環境を提供することで、教室を変革しています。これらのソリューションは、ヘッドセット、モバイルアプリ、3Dシミュレーションを使用して、バーチャル実験室、歴史再現、対話型の技能にっ基づくトレーニングモジュールを作成します。ARアプリは教科書にデジタルコンテンツを重ね合わせることができ、VRは医学生がバーチャル手術室で手術の練習をすることを可能にします。ClassVR、zSpace、Metaなどのベンダーは、より手頃な価格のハードウェアとクラウドベースのシミュレーションライブラリを通じて、AR/VRの採用を推進しています。このセグメントは、特にSTEM教育や職業訓練において、個別化された体験型学習への需要が高まっているため、CAGRがもっとも高くなる見通しです。能力に基づく学習やゲーミフィケーションへのシフトが、さらに採用を加速させています。さらに、教室に没入型技術を統合する政府や機関の取り組みが急速な拡大を促進しており、AR/VRはEdTech・スマートクラスルームエコシステムにおける重要な次世代ソリューションとなっています。

「K-12セグメントが予測期間に最大の市場規模を持つ見込みです。」

K-12セグメントは初等・中等教育における技術採用を指し、スマートツールが統合されることで、教育の質と生徒のエンゲージメントが向上します。このカテゴリの学校は、ハイテクに精通した学習者に対応するため、デジタルコンテンツデリバリープラットフォーム、ゲーム化された学習ツール、クラスルームコラボレーションソリューションを急速に取り入れています。このセグメントにおける強力な動向が、スマート黒板、タブレット、AIを活用したアダプティブシステムによってサポートされるインタラクティブな学習環境の統合であり、個々の学習ペースに合わせて教育を個別化します。Google(Google Classroomを提供)やSMART Technologiesのようなベンダーは、K-12のエコシステムに深く組み込まれており、手頃な価格で拡張可能なツールを提供しています。インドのDigital Indiaの取り組みや米国のE-rateプログラムなど、各地域の政府は、学校のデジタルインフラに資金提供することで、採用をさらに加速させています。革新的な教育に対する保護者の需要が高まる中、K-12は依然としてEdTechソリューションの最大の消費者であり、世界市場の着実な成長を促進しています。

当レポートでは、世界のEdTech・スマートクラスルーム市場について調査分析し、主な促進要因と抑制要因、競合情勢、将来の動向などの情報を提供しています。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 重要な知見

  • EdTech・スマートクラスルーム市場の企業にとって魅力的な機会
  • EdTech・スマートクラスルーム市場:展開方式別
  • EdTech・スマートクラスルーム市場:ソリューション別
  • EdTech・スマートクラスルーム市場:エンドユーザー別
  • 北米のEdTech・スマートクラスルーム市場:エンドユーザー別、地域別

第5章 市場の概要と産業動向

  • イントロダクション
  • 市場力学
    • 促進要因
    • 抑制要因
    • 機会
    • 課題
  • ケーススタディ分析
  • エコシステム分析
  • サプライチェーン分析
  • 技術分析
    • 主要技術
    • 補完技術
    • 隣接技術
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 価格設定の分析
    • 平均販売価格:主要企業、地域別
    • EdTech・スマートクラスルームソリューションの参考価格の分析
  • 特許分析
  • 貿易分析
    • 輸入シナリオ
    • 輸出シナリオ
  • 規制情勢
    • 規制機関、政府機関、その他の組織
    • 主な規制
    • 規制:地域別
  • カスタマービジネスに影響を与える動向と混乱
  • 主なステークホルダーと購入基準
  • 主な会議とイベント(2025年~2026年)
  • EdTech・スマートクラスルーム市場に対する生成AIの影響
    • EdTech・スマートクラスルーム市場における生成AIのユースケース
    • ケーススタディ
    • ベンダー取り組み
  • ビジネスモデル
  • 投資情勢と資金調達シナリオ
  • 2025年の米国関税の影響
    • イントロダクション
    • 主な関税率
    • 国/地域に対する影響
    • 最終用途産業に対する影響

第6章 EdTech・スマートクラスルーム市場:ソリューション別

  • イントロダクション
  • 学習コンテンツ・カリキュラム管理
  • 教室インタラクション・コラボレーションツール
  • 投影・表示システム
  • 学生モニタリング・出席管理
  • 評価・採点ツール
  • 学生情報システム(SIS)・学校ERP
  • 適応型・個別学習
  • AR・VR・シミュレーション
  • 特別教育・アクセシビリティツール
  • その他のソリューション

第7章 EdTech・スマートクラスルーム市場:エンドユーザー別

  • イントロダクション
  • K-12
  • 高等教育
  • 職業訓練センター

第8章 EdTech・スマートクラスルーム市場:展開タイプ別

  • イントロダクション
  • オンプレミス
  • クラウド

第9章 EdTech・スマートクラスルーム市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 北米のマクロ経済の見通し
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 欧州のマクロ経済の見通し
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • その他の欧州
  • アジア太平洋
    • アジア太平洋のマクロ経済の見通し
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア・ニュージーランド
    • 韓国
    • その他のアジア太平洋
  • 中東・アフリカ
    • 中東・アフリカのマクロ経済の見通し
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア王国
    • 南アフリカ
    • その他の中東・アフリカ
  • ラテンアメリカ
    • ラテンアメリカのマクロ経済の見通し
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他のラテンアメリカ

第10章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 主要参入企業の戦略/強み(2022年~2025年)
  • 収益分析(2020年~2024年)
  • 市場シェア分析(2024年)
  • ブランド/製品の比較
  • 企業の評価と財務指標
  • 企業の評価マトリクス:主要企業(2024年)
  • 企業の評価マトリクス:スタートアップ/中小企業(2024年)
  • 競合シナリオ

第11章 企業プロファイル

  • イントロダクション
  • 主要企業
    • MICROSOFT
    • GOOGLE
    • PEARSON
    • ANTHOLOGY
    • INSTRUCTURE
    • CISCO
    • IBM
    • MCGRAW HILL
    • ORACLE
    • POWERSCHOOL
  • その他の企業
    • 2U INC
    • ELLUCIAN
    • TURNITIN
    • KAHOOT!
    • SMART TECHNOLOGIES
    • IXL LEARNING
    • D2L
    • WORKDAY
    • PROMETHEAN
    • DISCOVERY EDUCATION
    • BYJU'S
    • YUANFUDAO
    • VIPKID
    • 17ZUOYE
    • SEESAW
    • UDACITY
    • AGE OF LEARNING
    • NEARPOD

第12章 隣接市場/関連市場

  • イントロダクション
  • 学習管理システム市場
    • 市場の定義
    • 市場の概要
    • 学習管理システム市場:提供別
    • 学習管理システム市場:デリバリー方式別
    • 学習管理システム市場:組織規模別
    • 学習管理システム市場:展開タイプ別
    • 学習管理システム市場:応用分野別
    • 学習管理システム市場:ユーザータイプ別
    • 学習管理システム市場:地域別
  • スマートラーニング市場
    • 市場の定義
    • 市場の概要
    • スマートラーニング市場:提供別
    • スマートラーニング市場:ハードウェア別
    • スマートラーニング市場:ソリューション別
    • スマートラーニング市場:サービス別
    • スマートラーニング市場:学習タイプ別
    • スマートラーニング市場:エンドユーザー別
    • スマートラーニング市場:地域別

第13章 付録