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市場調査レポート
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1843689

教育テクノロジーの世界市場レポート 2025年

Educational Technology Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
教育テクノロジーの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

教育テクノロジーの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の1,651億1,000万米ドルから2025年には1,874億4,000万米ドルへと、CAGR13.5%で拡大します。歴史的な期間における成長は、教育におけるパーソナルコンピュータの採用、インターネットアクセスと接続性の向上、学習管理システム(LMS)の開発、eラーニングプラットフォームと大規模公開オンラインコース(MOOCS)の台頭、教育におけるマルチメディアとインタラクティブコンテンツの統合に起因しています。

教育テクノロジーの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR17.2%で3,535億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、学校におけるデジタルリテラシーへの注目の高まり、遠隔学習ソリューションやハイブリッド学習ソリューションへの需要の高まり、教育テクノロジー新興企業への投資の増加、教育におけるゲーミフィケーションやシミュレーションの採用、没入型学習や体験型学習体験の進化などに起因しています。予測期間における主な動向としては、教育用ソフトウェアおよびアプリケーションの進歩、教育用ハードウェアデバイスの技術的進歩、教育における仮想現実および拡張現実の統合、AI主導の教育用チャットボットおよび仮想アシスタントの開発、安全な学歴証明のためのブロックチェーンの統合などが挙げられます。

教育テクノロジーは、学習を支援し、パフォーマンスを向上させるために、適切な技術的プロセスやリソースを開発、利用、管理する倫理的な研究と応用を含みます。この分野には、教育目的に特化した多様なツールやデジタルリソースが含まれます。

教育テクノロジーは、主にハードウェア、ソフトウェア、コンテンツの3つに分類されます。ハードウェアとは、教育活動や学習体験をサポートするために使用される具体的な機器や装置を指します。これらのツールは、就学前教育、幼稚園から高校までの教育、高等教育など、さまざまな分野に応用され、企業や消費者を含むエンドユーザーに提供されています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

教育テクノロジー市場調査レポートは、教育テクノロジー業界の世界市場規模、地域シェア、教育テクノロジー市場シェアを持つ競合企業、詳細な教育テクノロジー市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、教育テクノロジー市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この教育テクノロジー市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率17.2%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税障壁は、IoTキットや学習管理システムを含む中核的デジタル・インフラへのアクセシビリティを低下させ、教育提供におけるイノベーションを制限する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

予想される教育テクノロジー市場の成長は、オンライン教育プラットフォームに対する需要の高まりと密接に結びついています。デジタルインターフェースを特徴とするこれらのプラットフォームは、多様な教育リソース、コース、ツールを提供し、従来の教室の枠を超えた学習を促進します。教育テクノロジーは、静的な学習教材から動的なインタラクティブメディアコンテンツへの移行を可能にします。教育テクノロジーを利用したオンライン教育プラットフォームでは、生徒と教師のコラボレーションにより、互いの学習状況を報告・分析することができます。一例として、2022年1月、世界経済フォーラムは、オンライン学習プラットフォームであるCourseraの登録ユーザーが2020年の7,100万人から2022年には9,200万人に増加したと報告しました。このように、オンライン教育プラットフォームに対する需要の急増が、教育テクノロジー市場の成長に舵を切っています。

デジタル送金市場の上昇基調は、スマートフォンの普及率の高まりによって後押しされると予想されます。スマートフォンの普及率は、スマートフォンを使用する人口の割合を示すもので、特定の地域や層におけるスマートフォンの普及を反映しています。スマートフォンでの教育テクノロジーの利用は、教育リソース、アプリケーション、インタラクティブ・コンテンツへの便利なアクセスを提供し、学習体験を向上させる。例えば、Uswitch Limitedによると、2022年初頭の時点で、英国では7,180万件のモバイル接続が記録され、前年比3.8%増(約260万件)となっています。英国の人口は2025年までに6,830万人に達すると予想されており、約95%(約6,500万人)がスマートフォンを所有すると予測されています。その結果、スマートフォンの普及がデジタル送金市場を後押ししています。

教育テクノロジー市場は、技術の進歩に対する人気が急上昇しており、大手企業は市場での地位を維持するために積極的に新技術を取り入れています。特筆すべき例として、米国を拠点とする非営利団体The International Information System Security Certification Consortiumは、AIを活用した自習型のCISSP(認定情報システム・セキュリティ・プロフェッショナル)準備教育を2023年4月に導入しました。この革新的な学習体験は、人工知能を活用して各参加者のCISSP共通知識体系の習熟度に合わせたパーソナライズされた学習を提供します。AIは的を絞った評価を通じて教育内容を適応させ、各トピックにおける個人の能力と自信を評価し、知識のギャップに対処し、CISSP認定準備を強化します。このAIの応用は、サイバーセキュリティの労働力を向上させ、燃え尽きを減らし、効率を高め、知識の共有を促進するために、進化する技術を使用することを例証しています。この新しい学習体験は、インタラクティブな学習教材、高度な検索機能、分析ダッシュボード、追加支援のための電子メールサポートを提供します。

教育テクノロジー分野の主要企業は、生徒の学習を向上させ、競争力を維持するために、問題生成エンジンなどのエンジンを活用した最先端の学習ツールの作成に注力しています。米国の教育テクノロジーおよびデジタルコンテンツ企業であるVitalSource社は、2022年1月にBookshelf CoachMeを発表しました。Doer Effectの学習科学原理に基づくこのツールは、学習目標に沿った練習問題や知識チェックをeテキストに追加費用なしで埋め込みます。Bookshelf CoachMeは、理解度をリアルタイムで評価し、改善点を特定することで、生徒の学習体験をグローバルに向上させることを目的としています。このツールは、VitalSourceの問題生成エンジンSmartStartOを搭載したAI生成問題を利用し、学習をよりダイナミックで身近なものにします。

2022年4月、英国の教育メディア企業ピアソンは、非公開の金額でモンドリーを買収しました。この買収により、ピアソンのデジタル戦略は拡大し、語学学習市場での地位は強化され、英語学習と他の製品とのクロスセリングやバンドル化の機会が生まれ、最終的に収益の成長と市場提案の強化につながりました。ルーマニアを拠点にオーディオビジュアル言語学習コースを提供する教育テクノロジー企業であるモンドリーは、今やピアソンのポートフォリオに不可欠な存在となっています。

教育テクノロジー市場に参入している主要企業には、Instructure Inc.、Microsoft Corporation、Alphabet Inc.、IBM Corporation、Oracle Corporation、Pearson PLC、upGrad Education Private Limited、Blackboard Inc.、Udemy Inc.、Coursera Inc、Promethean World Ltd.、Smart Technologies、Outschool、Byju's、Udacity Inc.、Chegg Inc.、E-Zest Solutions Ltd.、Kahoot!、Hurix Digital、edX Inc.、TutorMe、Codecademy、Nearpod、Quizlet、Edmentum Inc.、Khan Academy、BrainPOP、Knewton Inc.

2024年の教育テクノロジー市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋地域は予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。教育テクノロジー市場レポートの対象地域は、アジア太平洋,西欧,東欧,北米,南米,中東,アフリカです。

教育テクノロジー市場レポート対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダです。

教育テクノロジー市場は、ライブ授業、自動採点、教室管理、ペーパーレス教室の提供によって事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。教育テクノロジー市場には、ホワイトボードやデジタルディスプレイ、デジタル教科書、プロジェクター、ノートパソコンやタブレット端末、ヘッドホンなどの付属品の売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート(工場出荷時)」の価値です。つまり、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 教育テクノロジーの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 教育テクノロジー市場の主な成長要因は何ですか?
  • 教育テクノロジー市場における主要企業はどこですか?
  • 教育テクノロジー市場の地域別の成長予測はどうなっていますか?
  • 教育テクノロジー市場のセグメントはどのように分類されていますか?
  • 教育テクノロジー市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • 教育テクノロジー市場の成長率はどのように変化していますか?
  • 教育テクノロジー市場におけるデジタルインフラの影響は何ですか?
  • 教育テクノロジー市場の成長に寄与するオンライン教育プラットフォームの特徴は何ですか?
  • 教育テクノロジー市場におけるスマートフォンの影響は何ですか?
  • 教育テクノロジー市場における最近の動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の教育テクノロジー:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の教育テクノロジー市場:成長率分析
  • 世界の教育テクノロジー市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の教育テクノロジー市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の教育テクノロジー:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の教育テクノロジー市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • コンテンツ
  • 世界の教育テクノロジー市場:セクター別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 幼稚園
  • K-12
  • 高等教育
  • その他のセクター
  • 世界の教育テクノロジー市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ビジネス
  • 消費者
  • 世界の教育テクノロジー市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • インタラクティブホワイトボード
  • ノートパソコン、タブレット、モバイルデバイス
  • 仮想現実(VR)と拡張現実(AR)デバイス
  • スマート教室設備
  • 世界の教育テクノロジー市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 学習管理システム(LMS)
  • 学生情報システム(SIS)
  • コラボレーションツールと教室管理ソフトウェア
  • ゲーム化された学習プラットフォーム
  • 世界の教育テクノロジー市場:サブセグメンテーション コンテンツ(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • デジタルコースウェア
  • Eラーニングコンテンツと教材
  • 教育ビデオとチュートリアル
  • カスタマイズ可能なカリキュラムコンテンツ

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の教育テクノロジー市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の教育テクノロジー市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 教育テクノロジー市場:競合情勢
  • 教育テクノロジー市場:企業プロファイル
    • Instructure Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Pearson PLC
  • upGrad Education Private Limited
  • Blackboard Inc.
  • Udemy Inc.
  • Coursera Inc.
  • Promethean World Ltd.
  • Smart Technologies
  • Outschool
  • Byju's
  • Udacity Inc.
  • Chegg Inc.
  • E-Zest Solutions Ltd.
  • Kahoot!
  • Hurix Digital
  • edX Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 教育テクノロジー市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 教育テクノロジー市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 教育テクノロジー市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録