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市場調査レポート
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1843635

教育分野におけるAIの世界市場レポート 2025年

AI In Education Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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教育分野におけるAIの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

教育分野におけるAIの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の54億7,000万米ドルから2025年には75億2,000万米ドルに、CAGR37.5%で拡大します。歴史的な期間の成長は、デジタル学習プラットフォーム、個別学習イニシアティブ、適応学習システム、ビッグデータと分析、早期AI個別指導システムに起因しています。

教育分野におけるAI市場規模は今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR41.2%で298億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、遠隔学習やハイブリッド学習、AI対応評価ツール、Edtech投資の拡大、教師支援システム、教師支援システムに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、AIを活用した学習分析、教育における拡張現実(AR)と仮想現実(VR)、倫理的な教育分野におけるAI、AIを活用した語学学習、ゲーミフィケーションとAIなどがあります。

教育における人工知能(AI)には、授業や教育管理におけるAI技術の応用が含まれ、教育や学習の実践を強化し、教育課題に対処します。教育に人工知能を取り入れる主な目的は、生徒の学習成果を向上させる一方で、従来は教師や管理者に多大な時間を要していた管理業務を自動化することです。

教育における人工知能(AI)の主なコンポーネントは、ソリューションとサービスに分類されます。AIソリューション・コンポーネントは、人工知能を活用し、ユーザーの状況やニーズに基づいて予測を行うことで、プロセスの自動化、支援、カスタマイズを行う。これらのソリューションは、自然言語処理(NLP)や機械学習などのテクノロジーを活用します。クラウドとオンプレミスの両方のインフラで展開することができます。教育分野におけるAIは、学習プラットフォームやバーチャルファシリテーター、インテリジェントチューターリングシステム(ITS)、スマートコンテンツ、不正行為やリスク管理など、さまざまなアプリケーションに応用されています。これらのソリューションは、幼稚園から高校までの教育、高等教育、企業研修、学習など、さまざまな教育現場で応用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、教育産業における人工知能(AI)市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つで、教育産業における人工知能(AI)の世界市場規模、地域シェア、教育産業における人工知能(AI)市場シェアを持つ競合企業、教育産業における人工知能(AI)の詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、教育産業における人工知能(AI)で成功するために必要なデータなどを掲載しています。この教育分野の人工知能(AI)市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオの詳細な分析により、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率41.2%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、中国やインドからのコンポーネントに依存するAI搭載学習プラットフォームや適応型個別指導システムのコストを上昇させ、学校や大学にとってのアクセシビリティを低下させることにより、米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

スマートフォンのユーザー層拡大は、教育分野における人工知能(AI)成長の原動力になると予想されます。スマートフォンユーザーは、コンピューティング機能、ウェブブラウザ、オペレーティングシステム、さまざまなソフトウェアプログラムを実行する能力を備えた多機能携帯端末にアクセスします。教育用アプリケーションやプラットフォームにAI技術を活用することで、個人のニーズに合わせた学習体験が可能になります。さらに、スマートフォンはリアルタイムのインタラクションやエンゲージメントを促進し、生徒とAIを搭載したバーチャルアシスタント(チューター)とのシームレスなコミュニケーションを可能にします。スマートフォンの普及は、教育分野におけるAIのリーチとインパクトを拡大し、より多くの人々にとってアクセスしやすくパーソナライズされた学習体験を促進します。例えば、スウェーデンに本社を置くネットワーキングおよび通信企業のエリクソンによるEricsson Mobility Report 2022によると、スマートフォンの契約数は2022年に64億2,000万契約に達し、2028年には77億4,000万契約に成長すると予測されています。このように、スマートフォンユーザーの増加は、教育分野におけるAI市場を推進することになります。

オンライン教育導入の拡大は、今後数年間、教育市場における人工知能(AI)の拡大を促進すると予想されます。eラーニングやバーチャルラーニングとしても知られるオンライン教育は、インターネットやその他のデジタル技術を通じて教育コンテンツや指導を提供するものです。オンライン学習プラットフォームにAI技術を組み込むことで、全体的な学習体験が向上します。例えば、ルクセンブルクに本部を置く欧州委員会総局のEurostatによると、2023年12月、EUの16歳から74歳のインターネットユーザーの30%がオンラインコースに参加したり、オンライン教材を利用したりしており、2022年から2ポイント増加しています。導入率が最も上昇したのはオランダで、12ポイント増の54%でした。その結果、オンライン教育の普及が教育分野におけるAI市場を押し上げることになります。

製品イノベーションは、教育分野における人工知能(AI)領域の市場牽引を促す極めて重要な動向として浮上しています。業界大手各社は、市場での存在感を高めるため、先進的なソリューションの開拓に注力しています。例えば、2023年2月、米国を拠点とするライブ・オンライン学習のプラットフォームであるNerdy Inc.は、AI生成レッスンプラン作成ツールとAI生成チャット家庭教師という2つの画期的な製品を発表しました。AI生成レッスンプラン作成ツールは、人間との会話のような自然言語処理を採用したAIチャットボットChatGPTを活用し、専門家のための多様なコンテンツを生成し、レッスンの構成やコンテンツの最大活用に関する包括的な提案を提供します。同時に、AIを活用したチャットチュータリングは、24時間365日体制で消費者学習の会員顧客にリアルタイムサポートを提供し、生徒からの問い合わせに迅速かつ的確な回答を提供します。

戦略的パートナーシップは、教育分野におけるAI市場の牽引役となっている顕著な動向です。AI教育分野の主要企業は、市場での地位を強化するために戦略的提携の形成に注力しています。例えば、2024年5月、米国を拠点とする非営利教育団体Khan Academyと、米国を拠点とするテクノロジー企業Microsoft Corporationは、AIを活用した教育ツールへのアクセスを強化するために提携しました。このパートナーシップは、個別化された学習体験を改善し、教師の作業負担を軽減することを目的としています。マイクロソフトの貢献には、Azureインフラストラクチャの寄贈と小規模言語モデルの開発が含まれ、これらは米国のすべての幼稚園から高校までの教育者が無償で利用できるようになります。

2024年7月、インドを拠点とする変革的教育ソリューションのプロバイダーであるスクールネットは、非公開の金額でジーニアス・ティーチャーを買収しました。この買収は、私立学校市場におけるSchoolnetの存在感を高め、教師と生徒の双方に向けたAI主導の教育ソリューションを強化し、リーチを広げ、高度な技術を通じて学習成果を向上させることを目的としています。ジーニアス・ティーチャーはインドを拠点とするモバイル・プラットフォームで、AIを活用して様々な試験対策ソリューションを提供しています。

教育分野におけるAI市場に参入している主な企業には、Alphabet Inc.、Microsoft Corporation、Amazon Web Services Inc.、IBM Corporation、Cognizant Technology Solutions Corporation、Harbinger Group、Pearson plc、Nuance Communications Inc.、McGraw Hill Education Inc.、Blackboard Inc.、Coursera Inc.、Duolingo Inc、D2L Corporation、Age of Learning Inc.、Jenzabar Inc.、Netex Knowledge Factory S.A.、Carnegie Learning Inc.、DreamBox Learning Inc.、Third Space Learning、Kadenze Inc.、Knewton Inc.、BridgeU Ltd.、Century-Tech Limited、Cognii Inc.、Fishtree Ltd.、Prazas Learning Inc.、Wooclap SA、YiXue Squirrel AI Learning Inc.、Jellynote、Querium Corporation

2024年の教育分野における人工知能(AI)市場では、北米が最大の地域となりました。アジア太平洋は予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。教育分野におけるAI市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

教育分野におけるAI市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダです。

教育分野における人工知能(AI)市場には、個別学習、管理業務、個別指導、学習管理システム、成績評価、評価の提供によって得られる収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。また、教育AI市場には、スマートボード、タブレット、音声アシスタント、センサー、カメラ、バーチャルリアリティ(VR)、拡張現実(AR)などの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造者または製造者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売する商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 教育分野におけるAI市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 教育分野におけるAI市場の主な成長要因は何ですか?
  • 教育におけるAIの主な目的は何ですか?
  • 教育分野におけるAIの主なコンポーネントは何ですか?
  • 教育分野におけるAI市場に参入している主要企業はどこですか?
  • 教育分野におけるAI市場の地域別の成長予測はどうなっていますか?
  • 教育分野におけるAI市場の主な動向は何ですか?
  • 教育分野におけるAI市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • 教育分野におけるAI市場の成長を促進する要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の教育分野におけるAI:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の教育分野におけるAI市場:成長率分析
  • 世界の教育分野におけるAI市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の教育分野におけるAI市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の教育分野におけるAI:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の教育分野におけるAI市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界の教育分野におけるAI市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 自然言語処理(NLP)
  • 機械学習
  • 世界の教育分野におけるAI市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界の教育分野におけるAI市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 学習プラットフォームと仮想ファシリテーター
  • インテリジェント・チュータリング・システム(ITS)
  • スマートコンテンツ
  • 詐欺とリスク管理
  • その他の用途
  • 世界の教育分野におけるAI市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • K-12教育
  • 高等教育
  • 企業研修と学習
  • 世界の教育分野におけるAI市場:サブセグメンテーション、ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 学習管理システム(LMS)
  • インテリジェントな個別指導システム
  • 評価とテストのソリューション
  • コンテンツ作成ツール
  • 学生エンゲージメントプラットフォーム
  • 世界の教育分野におけるAI市場:サブセグメンテーション、サービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 統合サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • 研修・開発サービス
  • データ分析サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の教育分野におけるAI市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の教育分野におけるAI市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 教育分野におけるAI市場:競合情勢
  • 教育分野におけるAI市場:企業プロファイル
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cognizant Technology Solutions Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Harbinger Group
  • Pearson plc
  • Nuance Communications Inc.
  • McGraw Hill Education Inc.
  • Blackboard Inc.
  • Coursera Inc.
  • Duolingo Inc.
  • D2L Corporation
  • Age of Learning Inc.
  • Jenzabar Inc.
  • Netex Knowledge Factory S.A.
  • Carnegie Learning Inc.
  • DreamBox Learning Inc.
  • Third Space Learning
  • Kadenze Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 教育分野におけるAI市場2029:新たな機会を提供する国
  • 教育分野におけるAI市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 教育分野におけるAI市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録