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市場調査レポート
商品コード
1888469
学生行動分析の世界市場レポート 2025年Student Behavior Analytics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 学生行動分析の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年12月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
学生行動分析市場の規模は近年、飛躍的に拡大しております。2024年の22億米ドルから2025年には27億2,000万米ドルへと、CAGR23.9%で成長が見込まれております。この成長は、個別学習への注目の高まり、生徒の学習意欲追跡への需要増加、リスクのある生徒の早期発見の必要性増大、学業成績向上の重視、教育機関におけるデータ駆動型意思決定の導入拡大といった要因に起因しています。
学生行動分析市場の規模は、今後数年間で急激な成長が見込まれます。2029年には63億5,000万米ドルに達し、CAGRは23.6%となる見込みです。予測期間中の成長要因としては、適応型学習ソリューションへの需要増加、教育分野における予測分析の必要性高まり、遠隔・オンライン学習の導入拡大、学生の定着率と成功への重視強化、カリキュラム改善のためのデータ駆動型インサイトの活用増加などが挙げられます。予測期間における主な動向としては、人工知能を活用した学習分析技術の進歩、学生の成績予測モデリングの開発、個別学習プラットフォームの革新、リアルタイムでの学生エンゲージメント追跡技術の向上、および学業不振の学生に対する早期警告システムの開発などが挙げられます。
個別化された学習体験への嗜好の高まりは、今後数年間で学生行動分析市場の拡大を牽引すると予想されます。個別化学習とは、各学生の特定のニーズ、興味、能力に合わせて教授法、教材、学習速度を適応させる教育手法です。人工知能とデータ分析技術の進歩により、教育者が各学生の学習スタイルやペースに合わせた授業を設計できるようになり、学習意欲の向上と学業成績の改善につながっているため、このような学習アプローチへの需要が高まっています。学生行動分析は、個々の学習パターン、関与度、および学生が課題に直面している領域に関する洞察を提供することで、個別学習を強化します。例えば、英国に拠点を置く独立慈善団体ナショナル・リテラシー・トラストが2024年6月に発表した報告書によると、生成型人工知能を利用する教師の割合は、2023年の31.0%から2024年には47.7%に増加しました。特に中等教育の教師(56.8%)は初等教育の教師(30.9%)と比較して、その利用率が2倍以上高い傾向にあります。したがって、個別化された学習体験への需要の高まりが、生徒行動分析市場の成長に寄与しています。
学生行動分析市場の主要企業は、データ駆動型の個別対応介入を可能にし、直感的なダッシュボードとレポート機能を通じて教師の業務フローを簡素化し、学習成果を向上させるための教室分析プラットフォームなどの技術的進歩を重視しています。教室分析プラットフォームとは、学生の参加状況、行動、成績に関する情報を収集・分析し、教育者が関与度を高め指導戦略を洗練させることを支援するために設計されたソフトウェアツールです。例えば、2023年11月には米国テクノロジー企業Google LLCが、Google Classroomの新機能として「Classroomアナリティクス」を導入しました。これは教育関係者や教育リーダーに対し、生徒の成績・学習意欲・課題達成状況に関する詳細な洞察を提供します。クラス単位と組織全体のデータを統合的に可視化することで、教師は追加支援が必要な生徒を特定し、全体の成績や学習意欲の傾向を追跡できます。分析機能では、課題の進捗状況、Googleドライブ添付ファイルへの生徒の関与度に関するデータ、および教師が早期対応を取るためのアラートを提供します。Google Workspace for Education Plusを通じて利用可能となり、2025年半ばに提供が開始されました。データ駆動型のアプローチを通じて、教育成果の向上と生徒の成功を支援する実践的な洞察を提供します。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の学生行動分析市場:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の学生行動分析市場:成長率分析
- 世界の学生行動分析市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の学生行動分析市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の学生行動分析市場:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の学生行動分析市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソフトウェア
- サービス
- 世界の学生行動分析市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミス
- クラウド
- 世界の学生行動分析市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 学業成績モニタリング
- 出席状況追跡
- 行動介入
- 学生エンゲージメント分析
- その他の用途
- 世界の学生行動分析市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 幼稚園から12年生(K-12)までの学校
- 高等教育機関
- その他のエンドユーザー
- 世界の学生行動分析市場:サブセグメンテーション ソフトウェア、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 予測分析ツール
- 学習管理システム統合
- ダッシュボードおよびレポート作成ツール
- データ可視化ソリューション
- 行動追跡プラットフォーム
- 世界の学生行動分析市場:サブセグメンテーション サービス、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 導入および統合サービス
- コンサルティングサービス
- トレーニングおよびサポートサービス
- マネージドサービス
- データ分析およびレポートサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の学生行動分析市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の学生行動分析市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 学生行動分析市場:競合情勢
- 学生行動分析市場:企業プロファイル
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cengage Group Holdings II Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- McGraw Hill, Inc.
- Anthology Inc.
- Cornerstone OnDemand Inc.
- Renaissance Learning Inc.
- D2L Corporation
- Jenzabar Inc.
- GoGuardian Inc.
- Panorama Education Inc.
- Datamatics Global Services Limited
- Civitas Learning Inc.
- Taylor Associates/Communications Inc.
- Blackboard Inc.
- Showbie Inc.
- Hapara Inc.
- DeansList Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 学生行動分析市場2029:新たな機会を提供する国
- 学生行動分析市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 学生行動分析市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略

