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市場調査レポート
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テレコム・オペレーション・マネジメントの世界市場レポート 2025年

Telecom Operations Management Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
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価格
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テレコム・オペレーション・マネジメントの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

テレコム・オペレーション・マネジメント市場規模は近年力強く成長しています。2024年の725億9,000万米ドルから2025年には773億米ドルへと、CAGR6.5%で拡大します。歴史的な期間の成長は、OSS/BSSソリューションの進化、デジタルトランスフォーメーションへのシフト、サービス品質の向上、クラウドベースのソリューションの採用、コスト最適化の重視などに起因すると考えられます。

テレコム・オペレーション・マネジメント市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)10.5%で1,152億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、sdnとnfvの急速な拡大、エネルギー効率の重視、ゼロタッチ自動化の採用、AIを活用したアナリティクスの統合、ネットワーク仮想化への注力の強化に起因します。予測期間の主な動向には、自動化とAI統合、クラウドベースのソリューションへの移行、ネットワークセキュリティの重視、5Gネットワークの導入、顧客体験の向上などがあります。

テレコム・オペレーション・マネジメントとは、通信ネットワークやサービスプロバイダーにおける日々の活動や業務を体系的に処理することです。その主な目的は、電気通信ネットワークとサービスを効率的かつ効果的に機能させ、顧客のニーズと要求に応えることです。

テレコム・オペレーション・マネジメントの中核となるサービスには、プランニングとコンサルティング、オペレーションとメンテナンス、システム・インテグレーション、マネージド・サービスなどがあります。課金・収益管理(BRM)は、組織の課金・収益ストリームの最適化に焦点を当てた重要なビジネスプロセスです。テレコム・オペレーション・マネジメントの領域では、価格設定、請求、請求書発行、支払い、収益認識などその他の活動を管理し、ビジネスを支援します。テレコム・オペレーション・マネジメントのソフトウェアには、課金・収益管理、顧客・商品管理、サービス履行・保証、リソース在庫管理、ネットワーク管理、サービス提供プラットフォームなどがあります。これらのソフトウェア・コンポーネントは、オンプレミスとクラウドの両方で展開されます。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、テレコム・オペレーション・マネジメント業界の世界市場規模、地域シェア、テレコム・オペレーション・マネジメント市場シェアを持つ競合企業、詳細なテレコム・オペレーション・マネジメント市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、テレコム・オペレーション・マネジメント市場統計を掲載し、テレコム・オペレーション・マネジメント業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このテレコム・オペレーション・マネジメント市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率10.5%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。特にインドや中国からのシステム統合ツールやバックエンド・サポート・プラットフォームの輸入コストが関税によって上昇し、業務効率に影響を与えるため、この市場では業務が複雑化する可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦や貿易制限の激化による世界経済や貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

テレコム・オペレーション・マネジメント市場の予想される拡大は、モバイルインターネットユーザーの増加によって促進されると予想されます。モバイル・インターネット利用は、スマートフォンやタブレットなどのデバイスでワイヤレス通信技術を通じてインターネットにアクセスすることを含みます。インターネット利用者の急増は、通信会社に大きな負担をかけており、テレコム・オペレーション・マネジメントソリューションは、反復的なタスクや複雑な手順を効率的に管理することで、この業務上のストレスを処理する上で極めて重要な役割を果たしています。2022年の国際通信連合の報告によると、世界人口の約66%を占める約53億人がインターネットを利用しています。成長率は2020-2021年の5.1%から2021-2022年には6.1%に上昇しました。その結果、モバイルインターネットユーザーの増加がテレコム・オペレーション・マネジメント市場の原動力となっています。

テレコム・オペレーション・マネジメント市場の成長は、通信セクターを対象とした政府のイニシアチブの増加によって促進されると予測されます。このような取り組みには通常、政府が通信産業の開発を規制、支援、促進するために行う政策、プログラム、行動が含まれます。このようなイニシアティブは、電気通信事業者が活動するための規制や運営の枠組みを確立するものです。例えば、2023年10月、英国研究革新省(UK Research and Innovation)から報告された科学技術省(Department for Science, Innovation, and Technology)のデータによると、英国政府は2023年、英国における次世代通信技術の発展を支援するため、Future Telecoms UKRI Technology Missions Fund(TMF)プログラムに7,000万英ポンドを割り当てたことが明らかになりました。その結果、通信分野における政府のイニシアティブの高まりが、テレコム・オペレーション・マネジメント市場の拡大を後押ししています。

テレコム・オペレーション・マネジメント市場では、主要動向として製品イノベーションの人気が急上昇しています。同市場の主要企業は、競争力を維持するための戦略の一環として、革新的なソリューションを導入しています。例えば、米国を拠点とするWi-FiネットワークソリューションのプロバイダーであるGoZone Wi-Fiは、2022年11月、Telecom Infra Project(TIP)オープンWIFI向けに設計された初のエンタープライズグレードのアプリケーションスイートを発表しました。この画期的なソリューションは、ネットワーク・プロバイダーや通信会社が顧客のWi-Fi問題に効果的に対処し、Wi-Fiインフラのイノベーションを加速するのを支援します。

市場の主要企業は、5Gネットワーク展開などの革新的技術も統合しています。5G規格に適合するように設計された新しい無線セットや機器を導入するプロセスは、5Gネットワーク展開として知られています。例えば、2022年8月、インドを拠点とする多国籍通信サービス企業Bharti Airtelは、5G展開を開始しました。同社は2022年8月に5Gの導入を開始するため、エリクソン、ノキア、サムスンとの合意を発表しました。エアテルは、エリクソンおよびノキアと接続およびインド全域でのマネージド・サービスに関する提携を結んでおり、今年後半にはサムスンとも提携する予定です。電気通信省はインドで周波数オークションを実施し、エアテルは900 MHz、1800 MHz、2100 MHz、3300 MHz、26 GHzなど、さまざまな周波数帯で19867.8 MHzの周波数を確保しました。5G契約はその後の開発です。

2023年1月、米国を拠点とする企業向けソフトウェア・ソリューション・プロバイダーのスカイベラは、Sterlite Technologies Limitedの通信製品ソフトウェア事業を非公開の金額で買収しました。この戦略的買収は、Skyveraが提供する既存製品に合致しており、新たな地域での消費者基盤の拡大を促進するものです。Sterlite Technologies Limitedはインドに本社を置く、光学およびデジタルソリューションを専門とする企業です。

テレコム・オペレーション・マネジメント市場に参入している主な企業には、IBM Corporation、Telefonaktiebolaget LM Ericsson、Oracle Corporation、Hewlett Packard Enterprise Development LP、Nokia Corporation、Amdocs Inc.、Netcracker Technology Corp.、Cisco Systems Inc.、Accenture PLC、SAP SE、NEC Corporation、Comarch SA、ZTE Corporation、ServiceNow Inc、Tata Consultancy Services Limited、Subex Limited、Huawei Technologies、Tech Mahindra、Samsung Electronics、Alcatel-Lucent Enterprise、Infosys、Ciena Corporation、Juniper Networks、Anritsu Corporation、NETSCOUT、MYCOM OSI、Ascom、Teoco Corporation、Spirent Communications、Radcom、Astellia、Viavi Solutions、Centina Systems、Parallel Wirelessがあります。

2024年のテレコム・オペレーション・マネジメント市場で最大の地域は北米です。テレコム・オペレーション・マネジメントの世界市場レポートでは、予測期間中欧州が最も急成長する地域と予測されています。テレコム・オペレーション・マネジメント市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

テレコム・オペレーション・マネジメント市場レポート対象国、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインです。

テレコム・オペレーション・マネジメント市場は、ネットワーク在庫管理、プロビジョニング問題、ネットワーク可用性、障害管理サービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。テレコム・オペレーション・マネジメント市場には、テレコム・オペレーション・マネジメントに関連するハードウェアの売上が含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。つまり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • テレコム・オペレーション・マネジメント市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • テレコム・オペレーション・マネジメント市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • テレコム・オペレーション・マネジメント市場に参入している主要企業はどこですか?
  • テレコム・オペレーション・マネジメント市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • テレコム・オペレーション・マネジメントの主なサービスには何がありますか?
  • テレコム・オペレーション・マネジメント市場の主要な動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント市場:成長率分析
  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント市場:サービス別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 企画・コンサルティング
  • 運用と保守
  • システム統合
  • マネージドサービス
  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント市場:ソフトウェア種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 請求および収益管理
  • 顧客および製品管理
  • サービスの履行と保証
  • リソース在庫管理
  • ネットワーク管理
  • サービス提供プラットフォーム
  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント市場:サブセグメンテーション、企画・コンサルティング(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ネットワーク設計と最適化
  • 技術評価
  • 規制コンプライアンスコンサルティング
  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント市場:サブセグメンテーション、運用と保守(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ネットワーク監視と管理
  • 障害管理
  • 予防保守
  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント市場:サブセグメンテーション、システム統合(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • アプリケーション統合
  • ネットワーク統合
  • データ統合
  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント市場:サブセグメンテーション、マネージドサービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • アウトソーシングされたネットワーク管理
  • ITインフラストラクチャ管理
  • クラウドサービス管理

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のテレコム・オペレーション・マネジメント市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • テレコム・オペレーション・マネジメント市場:競合情勢
  • テレコム・オペレーション・マネジメント市場:企業プロファイル
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Telefonaktiebolaget LM Ericsson Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Hewlett Packard Enterprise Development LP Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Nokia Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Amdocs Inc.
  • Netcracker Technology Corp.
  • Cisco Systems Inc.
  • Accenture PLC
  • SAP SE
  • NEC Corporation
  • Comarch SA
  • ZTE Corporation
  • ServiceNow Inc.
  • Tata Consultancy Services Limited
  • Subex Limited
  • Huawei Technologies
  • Tech Mahindra
  • Samsung Electronics
  • Alcatel-Lucent Enterprise

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • テレコム・オペレーション・マネジメント市場2029:新たな機会を提供する国
  • テレコム・オペレーション・マネジメント市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • テレコム・オペレーション・マネジメント市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録